2015.12.31
 
今年もお世話になりました。

今年から1年のまとめは大晦日にすることにしました。
来年もよろしくお願いします。
 
 以下はhttp://blog.pahko.jp/ 2015抜粋です。


1月 初孫誕生
初孫は1月28日に生まれた。女子である。孫のいない人には話さないんだ、とかってK氏は言っていた。やに下がった自分を見せたくない、との意味である。(自分同様)娘が結婚するとは思えなかった。まして母親になることは想像出来なかった。仕事もしているので、母乳で育てているが、(自分は)ドリンクバーみたいなもんだ、とうそぶくあたり相変わらずである。孫は母親同様、今では異様な迫力で雄叫びを上げながらお気に入りのペットボトルを振り回している。


2月 施設帰り道
精神保健福祉士の国家試験を受けることになった。始めは楽勝と思った。そこは国家試験、やっていくうちに私にとってはなかなかの難物と気がついた。毎月のレポートがかなり負担だった。テキストを適当にまとめて写すだけなのだが、分量が多く、大学入試の現代文の要約問題のようである。実習が2カ所、福祉関係の施設と精神病院に3週間ほどいかなくてはならない。利用者の方とのお付き合いはあまり困難を感じなかった。スタッフの職員さんたちとは快い関係を作れたとは言えない。これは教員家業と同じか。返りは夕方の道をひとりとぼとぼ歩いた。これまた予備校時代と同じだった。


3月 別邸芝生
年金が満額もらえる年齢になって、家を買うのだから暴挙と言うしかない。土地値だけの中古物件だが、壊す費用がなくてそのままにして置いた。庭と言うにはあまりに狭い10平方メートルばかりの地面に高麗芝を植えた。1年目にしては結構な芝生となった。隣家のご主人は「田園調布ですね」と言ってくれた。


4月 調布の夜桜
直前にならないと告知しないという幻の夜桜。川沿いの土手にライトアップの設備をつけて、天候の良いときだけ実施する。ご当地に住んで30年だが、始めて行くことが出来た。もちろん無料である。この日は天候も良く、月も良く映えている。帰りは神戸屋キッチンでうまいパンをたらふく食べた。


5月 井の頭公園
5月の井の頭公園は万緑の緑となる。以前のゴールデンウィークはウォークラリーの企画が地元商店街主催で行われていたが、不景気になって立ち消えとなった。植物だけは相変わらず季節になると繁茂している。


6月 SGE
フィクサーK氏の依頼による定時制高校巡業エンカウンター。定時制の生徒の中退率が高いので、学校が居場所になれば中退者も減るのではないか、との思惑で教育委員会が始めた事業である。定時制高校の経験が長い私には、エンカウンターはあまり向かないのではないか、と思えた。成り行き上関わることになったが、やるときには全力を注ぐ。評判はそれほど悪くないようだが、毎回けっこう気が重い。


7月 未遂聖地キャンプ
10年目前に離れた新宿山吹高校演劇部が毎年キャンプ合宿をしていた聖地である。ここで再び聖地奪還のキャンプを企画した。1週間前に下見に行ったところ、聖地は満員でとても実現できないことがわかった。現役時代は土日を避けた日程だったので可能だったのだ。下見に行って始めてそのことに気がついた。結局、企画だけで中止となった。いつかリベンジするつもりである。


8月 ギルリリ帝国進軍
娘の飼っているカニーヘンダックス、ミニチュアダックス、の2匹である。本来もっと小型犬のはずであるが、巨大化している。夏は娘が夫の実家に帰省するのでその間預かることになった。以前ペットホテルにあずけたら、食事もたべずに帰ってきたらしい。雄犬ギルちゃんは多動注意欠損が特技のADHD犬。リリちゃんは美人さんであちこち愛想を振りまいている。この年になって始めて犬の散歩をやった。


9月 アキバのヨドバシ
新しいバイトは検定試験の採点である。採用試験を受けて合格した。業務はパソコン画面で記述式の答案を採点する。採点基準はもちろん示されるが、記述式だと例外が沢山出てきて判断が必要である。50分集中して作業し休み時間が入る。定刻通り始まって、定刻通り終わる。業務内容には精通しているので、迷うことがまるでない。仕事が終わると心地よい疲れがある。これが仕事というものではないだろうか。私は定年までの教員稼業とはまるで違っていた業務内容に驚いた。場所に惹かれて決めた仕事だった。真空管アンプの店を見つけて自作、アナログレコードの良さを発見した。


10月 準備体操
9年勤めた中学校高等学校を退職して、同じ敷地内の小学校に併設してる学童保育に非常勤で勤めている。場所は近くても仕事の中身はまるで違うので、試行錯誤を繰り返して、なんとかやり過ごしている。この体育祭は幼稚園、小学校、中学校、高等学校、合同の行事である。すこし外れて見ると、世間一般にはありえない行事であることがわかる。私は部外者の目線で行事を見ている自分に気がついた。


11月 南禅寺
身分不相応な家を購入してしまったので、旅行は経済的にいけないことになり、しばらく控えていた。体が動けなくなってからでは遅い、と言われて休暇を取って出かけた。交通費込みのパック商品で安い。大阪のUFJに行き、戻って京都観光である。相変わらず行き当たりばったりの旅だから、京都駅から歩いて南禅寺まで行った。温暖化のせいで紅葉には少しはやかった。


12月 三鷹駅
これはクリスマスの夕方。この駅も毎日お世話になりました。暮れになっても相変わらずの暖冬で異常気象にもだんだん慣れてきた。例年のことを考えなければ、これはこれで悪くない。