2015.1.1
 
あけましておめでとうございます。

旧年中はいろいろとお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。
 
 以下はhttp://blog.pahko.jp/ 2014抜粋です。


1月 富岡八幡宮
毎年元旦初詣は地元の神社に行って、お札を入手。これで神様の義理は済ませて、3日あたりに東京見物を兼ねてあちこち都内を出歩く。ことしは富岡八幡宮へ行った。江東区は富岡、下町の名所である。街並み店の風情がすでに下町である。江戸っ子である。この時はあさり汁ご飯の深川飯を食べた。


2月 吉祥寺
天候がおかしい。それが普通になった。この年の雪も当然のようにドカ雪で地元吉祥寺の駅前もこの通りである。ここは駅前一等地の喫煙所だが、いつの間にか撤去されてしまった。この場所に昔はホープ軒があった。今はアーケード街の脇に移っている。ホープ軒もかっての地位を失っているようだ。一風堂、一園、武蔵屋、大勝軒、一蘭、など一応立ち寄っている。今年は神鐡(じんてつ)なる店ができた。値段、味とバランス良く小ライス無料などというサービスはありがたかった(もうしていない)。


3月 河津桜
日帰りで観光である。河津桜は1月下旬から2月にかけて咲く桜で花期もひと月ほどと長い。当日はあいにく雨模様で午後には本降りになった。それでも菜の花と桜が一緒に咲いているのが見られた。


4月 池袋
ほぼ50年ほど前の私の受験生時代、浪人2年目はこの校舎に通った。当時予備校だった校舎は今福祉保育の専門学校になっている。団塊の世代も大学受験から介護福祉と生き様を変えている。退役した私はここで福祉関係の国家資格を取るべく通うこととなった。人生の始まりと終わりに同じ場所へ通いたい、と入学の課題作文の最後に書いた。妻に見せると「最後が余計だわね」と見事にバッサリやられた。


5月 カオス
妻が96歳の母親の様子を見るために実家に帰った。3週間ほど家を空けたのをいいことに、断捨離を決めこんだ。例によって過去のあれこれを手に取ってつくずく眺めるだけで、処分したのはほんの少しだった。断捨離は物を捨てることによって自分の人生を変える方法論で当然心理療法と体の調律を含む。PRメールをずっと購読しているが、所詮は小乗仏教、自分がよければそれでよいという哲学なのが私には不満である。


6月 マリア館前
38年続けた教員稼業を65歳再定年退職して、次の職場が放課後スクール学童保育である。週3の非常勤でシニアマネージャーなる職名をいただいた。子どもたちからはゾンビ先生と呼ばれてご満悦である。お前ゾンビになるか。わーい、なりたいなりたいー。小学生ホント面白いわ。


7月 同窓会
57にして初めて女子校の担任をやった。高校1年から3年間担当して60の定年の誕生日が卒業式だった。卒業後5年の今年、私はまた担任を持ったが、1年しか担当できなかった。よって3年間持った最後のクラスを記念に集めることにした。忙しい中集まってくれたのが、この人たちである。私が勝手に企画したにもかかわらず、退職祝いのケーキは用意してくれるわ、BGMはperfumeからももクロZと私のお気に入りを流してくれて、さらに記念品のバックのプレゼントまでいただいて、まことにいたれりつくせりのできたみなさんであります。


8月 地元
地元吉祥寺を歩く、前が還暦の妻後ろがアラサー厄年の娘。ついでにお腹には来年2月に誕生予定の孫まで入っている。二人とも猫背の私と違って姿勢がいい(この写真では)。これから不動産購入の契約に行くところである。


9月 別邸
年金が満額もらえる時になって隣の空き家を購入した。病気になった時と葬式のためにとっておいた、なけなしの金を叩いてさらに借金までして土地値だけの物件を不動産屋の勧めるままに買ったのは、1000万も値引きしたからである。物の値段は実にいい加減だと思った。この写真は2階の6畳4畳半を6畳の側から撮ったものである。畳の部屋は昭和の感じがする。


10月 大森
35年ほど前の学生時代からの友人N医師が院長になって医院を開く。その街を案内してくれた。大森には昭和が残っていて、住むのに良さそうなところである。医者というと世間では羽振りがいいようなことを想像するが、話を聞いてみるとどの渡世も厳しいものだと実感する。順調にいってほしいものだ。


11月 結婚式
20年ほど前、前勤務校の演劇部の生徒だった人の結婚式である。チッチとサリーのような新婦新郎で、付き合ってから遠距離恋愛をへてすべて自前の結婚式に至るまで、実によく自分たちで企画実現した結婚である。2014年のthe best couple of the yearはこの二人に決定した。後ろは新婦友人のバイオリニストと新郎友人のブルースブラザーズバンド。バンドメンバーの10年前はこちら。


12月 井の頭池
今年の紅葉は遅かった。12月になっても色ずいた晩秋の風情が楽しめた。この日は珍しくよく晴れ上がった日だった。非常勤になって散歩ができるようになりました。