ぱーこシティ

2020年04月30日(木)

つばくら [日記]

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

自粛中

今日の一句
つばくらや今年無人の軒下に 浮浪雀

6時すぎ起きる。
今日は午前中より出勤の日。
出勤9時40分
退勤17時過ぎ。

洋食会議。5月中休校措置。行政の長はまだ宣言していないけど。
午後、それに伴って利用料金振り込み問題
その連絡。電話、メール、等。

帰宅後風呂メシ轟沈
久々に仕事行くとやることがたくさんある。

Posted at 22時44分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年04月29日(水)

春落葉 [日記]

画像(181x240)・拡大画像(483x640)

森の力

今日の一句
春落葉9月入学4月馬鹿 浮浪雀

5時頃起きる。
ネット漁って札幌のラジオ局のアニメ
原作は青年誌に連載されたものらしい。
大人向け快調な感じ。

zoom環境を整えようと
MacBook Air
iphone8+
iPad
から同じアカウントで入って
3つの画面をあれこれ見たら、
混乱してどこがどうなっているのか分からなくなった。
画面共有でファイルや手元のipadの画面を取り込むことができる。
youtubeには上手に使っている画像があるので、ああいうことをしたいんだが。

午後は化学基礎
教科書の問題をやる。
復習問題
練習問題
まとめの問題
なんだか50年前の浪人時代みたいだ。
独学独学でやってきたからな。

23日に申し込んだwebカメラは今日配送される予定だった。
くる気配がない。猫じゃなくて佐川なんだけど、配送番号のメールが来ない。
問い合わせてみると、機械の返答がきただけだった。
まあ現場が混乱しているんだろう。遅くても仕方ないからブツは来て欲しい。

地元買い物
相変わらず人出は普通。8553歩
しばらく歩かなかったら、足がへろへろだった。
大丈夫か。コロナどころじゃない。

今日の映画はヒッチコックシリーズ 鳥
もちろん再見だが、今回は人間ドラマが俄然面白かった。
不穏がドラマがずっと続く。サスペンスの盛り上げも抜かりない。
日常がそのまま異常な事態へなだれ込むところがすごく自然。
★5つ。

Posted at 20時37分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年04月28日(火)

残る鴨 [日記]

画像(182x240)・拡大画像(487x640)

シャジクバイ(車軸梅)

今日の一句
残る鴨飛び立つ鴨の仲間割れ 浮浪雀

6時過ぎ起きる。
zoomで会議。
5人6端末の参加。
初めから二人
途中で一人
一人は途中参加で音声不備
一人はROMのみ。
誰もができるってわけじゃない。

買い物8,037歩

今日の映画は知り過ぎた男
The man who knew too much.
観光映画・音楽映画・文化映画でサスペンス映画
ドリス・ディがこの映画でケセラ・セラでアカデミー音楽賞。
★4つ

化学基礎 章末問題

Posted at 21時10分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年04月27日(月)

うららか [日記]

画像(240x170)・拡大画像(640x454)

三昧

今日の一句
うららかな日和駅前人出なし 浮浪雀

夜中に起きて、昔の映画を見た。
宇宙人東京に現る
星形宇宙人のデザインが岡本太郎
大映の空想科学映画だが、せこい。
貧乏な大学の映研並の画像で
笑うしかない。
話は至って真面目。
★3つ

6時半頃起きる。
別邸勉強
酸化還元。
酸素の着脱
水素の受容放出
電子の移動
と意味が変わっていく。
その理由が例によって何も述べていない。
最後は電池と電気分解
いずれも酸化還元反応だという。

歯医者に予約を取るつもりで連絡を入れる。
30分後にやってくれるというので、
入れ歯の補修をお願いする。
ヒビが入って、噛み合わせが少し辛かった。

ヨドバシからブツが来る。
wifiの中継器。
別邸の電波が弱いので本宅からの電波を中継してもらう。
wifiは設定が面倒なことがあるが、これは一発で決まった。
楽勝。バリ3バリバリになった。

今日の映画。
北北西に進路を取れ
ケーリーグラントかっこ良すぎる。
007シリーズの元ネタみたいな映画だった。
★4

Posted at 21時16分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年04月26日(日)

春の水 [日記]

画像(240x166)・拡大画像(640x445)

rear window

今日の一句
春の水沸かして飲もう金目紅茶

7時過ぎ起きる。
恒例のTVを見ることなく
DQwalkを少しやって、ネットあさっていくうちに
なんとなく東大の新振り情報のページを延々と見てしまった。
私がいたのはすでに40年前になっているから、制度もだいぶ変わって
コンピュータが導入されてきたので、より精緻になっているようだった。

体温計の表示が不安定で37度だったり36.6度だったりする。
たかだか0.4度違っただけで結構な騒ぎになる。
まったくどうしようもないことだ。

昼食昼寝して別邸で課題プリント1枚
パソコンにCLASSIを入れて調節。
在宅業務の場合、勤務時間が無制限になるので、
場所を決めて時間を決めないと訳がわからなくなってくる。
特に教員のような感情労働の奉仕職は気をつけないとけない。

2時間ほど2013年のbefore afterを見てしまった。
女子校バスケ部の顧問が自宅を合宿所にしている。
それをリフォーム。
確か見たはずなんだが、壁がしじみをの貝殻を焼いた灰で塗られている、とか
部分だけ見た感じがする。

ネット環境を改善しようと、以前買って放っておいたミラーリングツールを
TVにつけて、netflix amazon prime NHK+ youtube なんでもiPadで見られる画像は全部TVでみてやろう、と目論んだがうまくいかなかった。

目次のページは見られるんだが、本編は音だけ出てみられない、とかイラ立つ展開だった。要するに課金しない見られないものはだめなのだ。youtubeなどはただなのでよく写る。あきらめて、fire stickにもどした。

今日の映画は、裏窓(1954)
映画が夢の装置だった時代の作品。グレイス・ケリーが美人すぎる。
★4つ。

Posted at 23時27分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年04月25日(土)

[日記]

画像(167x240)・拡大画像(447x640)

買い物で外出

今日の一句
花よりも実が勝りての桃の花 浮浪雀

6時過ぎ起きる。
土曜日恒例の録画視聴。
あの人に会いたい
エースのジョー
杉村春子にあなたは前歯が出ているから差し歯にしたら、と言われた。
役者は何をやってもいいんだと、思って頬を整形した。
吉岡隆徳
世界記録を3回も出したのがいけなかった。金メダル、金メダルしか頭にない。
それで後半体が起きて2時予選落ち。人間は機械じゃない。
ベストヒットUSA
du-ripa
レディガガ

新聞の広告に村上春樹の「猫を棄てる」が載っていた。
ネットで購入、kindleで読んだ。文芸春秋が感想文を募っている。
noteで書くらしい。アカウントを新しく作ろうと思ったら
もうできている、という。パスワードを忘れていて入れない。
パソコンに記憶してあるものを見たら、それらしいのが3つもあった。
適当に入る。1300字ほどの感想文を書いた。

noteのいいねはスキというものらしい。
メールがいくつかきた。

これで午前中が潰れた。
KIDS業務、メール1件

午後は別邸をオンライン作業できるようにパソコン周りを片付ける。
macminiを縦置きにして、そのとなりに外付DVDドライブを設置。
配線も変える。こういう作業は大好き。このシステムをオンライン用に改善する。

webカメラはまだこない。JK学園のデータを本宅iMacから持ってくる。
USBではなくiphoneを使った。air dropで800Mほど落として、download
それを持っていって、またairdropで移行する。時間がかかったけどなんとか成功する。

その間に4月に入ったらやろうと思ってずっと手をつけられなかった予習をする。
レポートNO4をなんとか仕上げる。物質量のところ。モルのところはやたらと
説明が細かくて、なんでこの量を導入したのかよくわからない。
科学史的な背景がすべて省略してあるのと「これを覚えろ」という概念説明になっているからだ。

生協に買い物
納豆・ネギ・バナナ
一応LR-41を見るが品物がありませんの紙が貼ってあった。

今日の映画はサイコ
★4つ。最後の精神分析医の能書きが蛇足。筋はわかっているのに怖い。
重要シーンが何のタメもなくさっと出てくるところが実人生みたいですごい。

村上春樹のコメントはかけたのだが、ノルマにしている映画感想文がなかなか書けない。轟沈して夜中に起きる。

妻がコロナ・ノイローゼ状態。熱が37度になったり36.6度になったりしている。私から1週間まえに移ったということになっている。微熱以外の症状はない。しかし気管支が少し苦しく端鳴が出ているという。普通の風邪でも少し拗らせると喘息の症状に移行するからこれがやばい。基礎疾患があり高齢(とはいっても65を過ぎたばかりだ)の2条件を揃えている。体温計をかかえて寝ることになった。

コロナは罹患したかどうかはっきりしない・治療薬がない・急激に症状が悪化する例がある・の3セットで攻めてくるから心理的にきつい病気だ。ヒチコックの映画みたいだ。そして感染症なのでなによりも社会的な症状が大きな影響を与える。100年ごとに世界を襲っているようで前回は1920年のスペイン風邪、1920年と言えば原節子の誕生年である。

Posted at 00時24分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年04月24日(金)

うぐひす [日記]

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

薫風

今日の一句
うぐひすの声も知らずに早5月 浮浪雀

めずらしく7時前に起きる。
というか普通に寝て普通に起きた。
4月中の起きた時間をグラフに上げる。

昔の記録見て、youtubeでドラゴンクエストのファミコン版の音楽を聴く。
これが実機でゲームしているのを初めから記録してある。
ドラクエの曲はオーケストラ版はyoutubeによくあるけど
ファミコンの音は意外とない。しかもゲーム画面の実況で余分な解説もない。

すばらしい。さらに、2、3、4、5、6、7と全部しっかりやってある。
こう言う情熱には頭が下がる。聴きながら、これはルカナンとマヌーサやられて延々と戦いが続くんだ、と記憶はしっかりしている。それからファミコンの他のゲームやさらに名作ゼルダの伝説ディスク版も見たりした。それで時間が進む。

給料入金の様子を見がてら、駅前の銀行に行くと行員が外へでて距離を空けて客を並ばせていた。感覚が長すぎるので、三人程待ったら機械の前に行けた。

100円ショップ、文房具屋、薬屋を体温計の電池を求めて5件ほどあたるが、ない。
LR41。44や43はあるんだがどこにもない。ある店などはメーカーに在庫がありません、とまで書いてある。みな聡いなあと思う。それらしい関係物はみな店頭から消えている。

CR2025の大きい水銀電池の体温計は表示がおかしい時がある。実は今日も37.2度が出た。体内内観では36.4度なので、これは体温計がおかしい。妻はまだ治っていないのだ、早く寝ろ、とナーバスになっている。もう一度測ると36.3度でこれが正しい。それで昔の細い体温計を引っ張り出して見ると表示が薄くてはっきり見えない。電池がないと思って探しにきたのだ。

昼食は今日もフレンチ・トースト。ぶちゃぶちゃと柔らかいところは老人食だね。神戸屋のクズパンセット530円はけっこう中身が入っているのでこういう用途にはもってこいだ。

ゴジラシリーズは2004年のFINAL WARSで28作。シン・ゴジラは別物としてカウントされてい29作目にあたる。ヒッチコックは57作品。netflixにはほとんど見当たらない。amazon primeにはいろいろある。懐かしくてサイコを購入199円レンタル。ところが音が出ないので、めまいを購入。これも初めは出なかったが設定をあれこれいじったら、やっと出た。

それでめまい。以前は★4つだったが、見直して俄然★5、キム・ノヴァクがやばすぎる。話の展開がうまい。それと画面。役者話画面と3拍子そろって文句なしの★5つ。

さっそくノルマにしているサイトの他のコメンテータの反応を見ると、私が信頼してい方々はけっこう辛い評価である。私は随分とナイーブに反応しているようなのだ。でもまあ映画は楽しんだものの勝ちである。人物設定がたしかにおかしいところがあるんだが、それを流して見せる技はしっかりしている。

1958ヒッチコックは69歳、円熟というには技術開発の度合いが凄い。同じ年、黒澤は隠し砦の三悪人を撮っている。画面の質が違いすぎる。アメリカには技術面では負けっぱなしだ。

食事後轟沈。

Posted at 22時26分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

管理人へメッセージ

国鉄標準型時計


早起き生活
Powered by 早起き生活

4

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2001ーぱーこシティ All rights reserved.