ぱーこシティ

2020年08月05日(水)

天瓜粉(てんかふん) [日記]

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

いつの間にか撤去されてる

今日の一句
天瓜粉つける間もなく孫過ぎぬ 浮浪雀

6時半頃起きる。
一月分の起床時間を記録する。
これは毎日しないといけないんだが、すぐに忘れている。
それで毎日ここに記録して、あとからまとめて記録する。
しかし最近は睡眠がでたらめである。

KIDS業務の日は、疲れたと見えて、9時頃に轟沈している。
そして12時頃目覚めると夜中の3時頃までは起きて何かやっている。
そして寝ると起きるのが6時から7時の間になる。

韓流の一気見をすると、4時半頃寝たりする。
すると8時頃起きる時もある。2度寝が常態化していて
1日に2度起きているから、起きた時間を記録しづらい。
今日は1日のうちで長い時間起きていた時の始めの時間を起床の時間とすることにした。

さて毎月5の日は精神科Q&Aの更新日である。
今日のテーマは、解離症状と統合失調症の自覚に関する話題である。
記憶喪失、多重人格は解離性障害ということになっている。
なかなか面白かった。

そのあとsix pad をやってKIDS業務
まずはゾンビカード遊び。
動物将棋(これは3×4の12マスに、王様、角、飛車、歩の動きをする動物、きりん、ぞう、ひよこ、王様のコマを置いて将棋をする。勝負はすぐにつく。
ぴっぐテン。0から10までの数字を書いた豚のカード。手持ちは3枚。交互にカードを出し、でた数字の合計が10ならばもらって10を超えたら相手の持ち札となる。交互に一枚ずつ手持ちのカードから場に出す。そして山から1枚引く。これをやっていって、自分のものとなったカードが多い方が勝ち。その後坊主めくり。
ゾンビ戦い
ゾンビ石集め。石集めというのは校庭でおちている石を拾い集める。大きい石のほうがいい。地面の表面に出ている石も周りを削っていくと思いの外大きく掘り起こすのが大変。1時間ほど遊べた。
ゾンビ送り。今日の怖い話は
海坊主・鎌倉七里が浜の髪の長い女。プールにでる足を引っ張る手。

食後轟沈

Posted at 20時33分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年08月04日(火)

雲の峰 [日記]

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

久しぶり

今日の一句
雲の峰君の名だったり天気の子だったり 浮浪雀

6時半頃起きる。
椿を1話分みる。
話のずらし方が伏線回収と相まって
なかなか見せる。

8月に入って本番の夏がすぐ始まった。
SUICA付き定期券付きVIEWカード更新。
あっさり終わる。

kids業務
ゾンビ勉強
ゾンビボール鬼
ゾンビサッカー

iphoneからamazon primeをプロジェクターで写そうとしたら
対応していない、とのことでガードされた。
youtubeなら映るから、これは技術的に可能だが権利関係で禁止されているということなのだろう。
fire stickでないとだめか。

今日の怖い話はトラック野郎の怪談。

NPO、HP担当でなんだかわいわい言ってる。
水もののばかり飲むことになってしまう。

Posted at 19時56分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年08月03日(月)

夕立 [日記]

画像(135x240)・拡大画像(360x640)

光の帝国

今日の一句
夕立の屋根打つ音が途切れたり 浮浪雀

6時半頃起きる。
昨夜は、半沢、ディアペイシェント、あの人に会いたい
と3連発録っておいた番組をみた。
日本のTVドラマはあまりみていないが、どうも少年マンガかコミック誌
韓国のものは少女マンガみたいだ。
今日は別邸でALEXAをかまった。
ねえ、アレクサ?と言うと
私に話しかけるのに、ねえ、とか、へい、とか言わなくていいですよ、うふふ
だって。なかなかやるじゃん。
個人用のAI搭載してくれれば、十分いいお相手だと思える。
声質も誰かのをサンプリングして使ってくれれば。

サイコだけど大丈夫の続きと椿の花咲く頃の続きを見た。
夕方吉祥に行ったが、目的の定期券付きSUICAの更新を忘れた。

轟沈

Posted at 00時23分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年08月02日(日)

まくなぎ [日記]

画像(152x240)・拡大画像(407x640)

月がきれいですね

今日の一句
まくなぎを遠隔操作重低音 浮浪雀

6時半頃起きる。
NHK
滅びゆく琉球人の手記
琉球の風俗思想を描いた小説が沖縄出身者に批判され断筆した女流作家の話。
このドキュメンタリーはNHKにしては気合が入っている。

少し前はディレクターの個人史まで踏み込んで番組制作をしていた。
もっとも意気込みだけで、やはり踏み込みがが浅くやや残念だったが。
私小説のようなドキュメンタリーもやっていた時間帯である。

夏に入ったので、別邸の庭の草を刈る。
「田園調布のようですね」と言われた高麗芝は
結局日照のために根付くことなく、雑草が生い茂ってしまった。
それを芝刈りで刈って取りあえず地面が覗くようになった。
「田園調布のようですね」と言ってくれた隣家のご主人は
この前ストレッチャーに運ばれて行ってしまった。

長袖長ズボン帽子マスクの完全防護で小1時間作業したら
汗だくになった。シャワーしてクーラー入れた室内で極楽。
土日は「サイコだけど大丈夫」が更新されるのでそれをみて
「椿の花咲く頃」を間隔をあけて2話分見た。
なかなか踏み込んでいると思う。

恋愛ドラマに葛藤をも持ち込むには、
定番の三角四角関係が基本である。
私を選ぶのXを選ぶの?
という設定だが、このXに
障害者の肉親、実の母親、財閥の御曹司、同性の友人、とあらゆるものをぶち込んで
ドラマを成り立たせる手腕はなかなかのものである。
各回1時間を超え、さらに20回もの長丁場。
最初の3、4回はなんだか緩い話と思っていると中盤に大きなネタをぶち込んで
さらに終盤にとんでもない伏線の回収があり、エピローグが大変丁寧で2回ほど
使ったりする、それは骨太の印象をうむ。

ということで評判のよかった韓流は初め飽きても我慢してみるとけっこう面白くなる。冬のソナタはまったく見ていなかったが、ネットTVにはいっているので見てみるか。

fire stickの4Kがきたので、設定。amazonアカウントを使って注文したら、
設定がすでに終わっているので驚いた。さすがにnet flixはアカウント情報を入力しないとつながらなかった。

接続するTVを選択肢で選ぶようになっているのだが、これが世界のメーカーがすべて入っていたのでパソコンのプリンタの設定みたいだった。

だが私がつないでいるのは中国製の安いプロジェクターでTVではないので、選択肢になかった。その他、というのを選んだら設定が先に進まなくなった。思い出したら、これはSONYのテレビにつないでその設定のまま使っていたのだ。コンテンツによって毎回音響の設定を直さないと見られなかったりした。

それでも使えたので、SONYで無理やり設定してから、オーディオ設定を再設定したら使えるようになった。アレクサ、黒澤明をお願い、と話すとやってくれると言うから今度やってみるか。別邸にいま使っているのを持っていく。そこでまた続きを見た。

別邸の表札を作りにコーナンに歩いていく。**別邸という案を考えていたが、さすがに冗談がきついと妻に言われ、**(2・ローマ数字)という形を注文した。だめなら校正がFAXで来るというので、次案は**別棟だな。メダカの餌、ピンセット、スポイトなど購入。やたらと高いので驚く。かごの屋でサーロインステーキセット。

帰宅後轟沈

Posted at 00時01分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年08月01日(土)

夾竹桃 [日記]

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

梅雨明け

今日の一句
夾竹桃見た目によらず強い毒 浮浪雀

6時半に起きる。

8月になったとたんに梅雨明け
真夏になった。
この変わり身の早さ
尋常ではない。
そういえば、台風が一つも発生しなかった7月
これも観測史上初めてだそうだ。

村上春樹の一人称単数をkindle購入
すぐ読める。
★3つ
なんだか最後の付け足しのような比喩が邪魔。
引用したいところだが、HPに載せるなと書いてあるのでやめておく。
最後の「一人称単数」がある種の自己批評だろうな。
キザなセリフ吐いていい気になっている幻の中産階級の小説作家

私がこの最新作に感じる余分な比喩の付け足しとは
要するに村上と私の所属階級の違いだろう。
神戸芦屋の中産階級の子息と東京下町労働者階級の子供。
生まれた年からは同じ学年。
私が工業高校生で毎日東京駅までビル掃除のアルバイトに行っていた頃
村上は英国オリジナル版のwith the BEATLESのアルバムを胸に抱えた美少女がいる高校に通っている少年の話を書く。そして「夏の日の恋」を聞きながらふわふわした大きなソファで小柄でチャーミング少女とキスなんてしてるんだ。くそくらえ!恥を知れ、ってもんだよまったく。

パーシーファイスの夏の日の恋は私にとって、日曜日にラジオから流れてくるはるか異国の優雅な生活といったものだった。自分とは無縁の世界で、きっと世の中にはこう言う世界がどこかにあるんだ、と思っていた。だから村上が引用するこの時代のポップスはみなわかるがその意味は村上と私は全く違っている。

なんてことを考えながら読み終えた。

あとは1日、西葛西の成績原票を作っていた。それに合わせて出席簿の名表を作って
教務手帳に貼った。この作業は何回めかで2年めのこの学校では本校の成績評価のスタイルに合わせて各教科担当が行う具体的な成績処理の方法が確立していないのだ。試行錯誤中ね。

椿の花咲く頃を1話分だけ見て、夜は境まで散歩。珍しくsubway.
相変わらずハニーオーツでチーズローストチキン。野菜たっぷり+ピクルス


Posted at 21時35分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年07月31日(金)

百日草 [日記]

画像(240x142)・拡大画像(640x379)

蝉の羽化穴

今日の一句
百日草暑苦しいのが玉に瑕 浮浪雀

4時過ぎ起きる。

今は「椿の花咲く頃」とかいうのをみている。
4話5話くらいで途中寝て、あんまりおもしろくないな、
と思ったが今日6話を見たら、なかなか面白かった。
予想外の物件を投入してきた。
これは週に1回見るように作られているから
初めに先週の最後のシーンが繰り返される。
netflixで一気見するとこの繰り返しがくどいように思う。
また1時間ものを3つぐらい続けると、流石に疲れてくるし、
一気見するようにつくられれていないので、この点でも退屈する。

コンテンツの受け取り方は注意しないといけない。
1話見たら、そこで止める気力が必要。

KIDS業務
スタッフのお子さんが通っている保育園の友達の園児のお母さんの知り合いに陽性の人が出た。それでの濃厚接触者としてスタッフに保健所から声がかかり、いちおう感染防止のため業務中断して早退した。そこまでやるから数が増えるんじゃないか。
1週間ほどまえのことだが孫の保育園の先生が陽性だったという。そこで保育園は休園、娘の会社(社員は結構多い)にも陽性者が出たので、自宅勤務となっているらしい。もっともそうでなくても自宅勤務というかiphoneからツイッター入力が業務の一環なので以前からのことである。
それでもやっと身近にやってきたな、という印象である。期待した抗体検査は陰性だったので、少しがっかりした。

小さな声で言うが、世の中がまるで変わってしまったとか、もう元の日常に戻れないとか、言われているが私にはあまり関係ない。ただそういうことを信じている人がいるのでそう言う人に悪いから調子を合わせている。で、この、人に調子を合わせてなんとか凌いでいると言うのは、以前もそうなので、あまり変わらない。調子を合わせる内容が少し変わっただけだ。

世の中は常に変化しているので、それにどう付き合っていくのか、という問題も常に起きている。吉祥寺のレストランが2つばかり潰れた。一つはフレンチで私は行ったことがない。金がないわけじゃないが、妻はフレンチは食べられない(ビネガー系統がだめ)だし、一人で行く習慣もない。一人で行くのは松牛かラーメン屋で十分。新聞にも乗っていたから地元の名店だろう。もう一つはステーキ屋でここは何度か行った。蝶ネクタイをしたしぶい執事風のスタッフが迎えてくれる。妻は顔らしくて「今日は何階ですか」なんて言われている。すごいね、顔じゃん、というと私のことを覚えているんだと言う。一度見たら忘れられない顔!だと。

以前女子校に勤めていたとき、感じのいいウエイトレスが私を見て下を向いて笑いを堪えていた。卒業生だった。白百合にいった女子である。その店が潰れた。どうもコロナ関連なのかな、と思った。名店と言ってもあっけないもんだ。行きなれた店はたいてい潰れるか、味が変わってしまう。メニューが変わったりすることもある。同じものはほとんどない。方丈記の世界である。

小さな声の割にはいろいろ呟いてしまった。

ゾンビ相撲
ゾンビ送り
今日の怖い話は昔やった、病院5階での妖怪
空に登るバイク。カマボコ兵舎の黒人兵、文化祭準備の廊下スリッパ
の以前やったネタだ。新1年生は聞いたことがない。小学1年生に「ガチで?」で
何回か確認される。
小学1年生と言っても侮ってはいけない。この前♪冬のオペラグラスは〜
と歌っていた。なんで知ってるんだ。新田恵利会員番号NO4。パパはこの前検査に行って会社を休んだ49歳。聞かなくてもいろいろ言ってくれる。そうかお父さんの影響か。新田恵利52歳。中学生か高校1年のころだなパパは。

というわけでKIDSはいつも予想外だ。
手をつないで帰る。

今日は帰宅後すぐにzoom会議。
1時間20分ほどで終わった。zoomは使いきれていないせいか、終わった後がたいてい面白くない。おにぎり2個食べて轟沈。

起きて椿の続きを見る。

Posted at 01時25分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年07月30日(木)

夕すゝみ [日記]

画像(135x240)・拡大画像(360x640)

乗り越した

今日の一句
マンションのベランダ越しに夕すゝみ 浮浪雀

6時半頃起きる。

恒例の昨年の記録(ぱーこシティ)を読み返す。
1年前だけどほとんど忘れている。でも読み返せば思い出す。
公開日記なので、具体的なことは書いていない。
で、その具体的なことを思い出せるかが勝負。
ヒント付きの入試問題を解いている気分。

KIDS業務
夏休み職員配置。
私が言ったことを守れなかったために
(これ具体的に書いていないけど、どんなことか来年思い出せるか)
アルバイト職員の出勤日がアンバランスになってしまった。
早い者勝ち、と初めに宣言しておけば良かったのに、
8月3日まで待つ、と言ってしまった。
そのくせ、それ以前に希望で埋まってしまったので、
約束を果たせないことになった。
その調整。

ゾンビ相撲
これが延々と続く
ゾンビ送り
今年は3、4人のことが多い。
早めに帰ってしまう児童が多いからだ。
今日の怖い話はふたくち女

境で一瞬寝過ごして吉祥寺まで行ってしまい
吉祥寺からバスに乗ったら降りる駅で降りられず(メタル沼にはまっていた)
一駅先で降りて歩いて帰ってくる。

轟沈。

Posted at 08時40分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

管理人へメッセージ

国鉄標準型時計


早起き生活
Powered by 早起き生活

8

2020


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2001ーぱーこシティ All rights reserved.