ぱーこシティ

2020年08月08日(土)

凌霄花(のうぜんかつら) [日記]

画像(180x240)・拡大画像(482x640)

夏休み

今日の一句
生垣の凌霄花に御出棺 浮浪雀

3時過ぎ起きる。
録画してあったNHK
ディアペイシェント見る。
患者様のエピソードが作り物めいて
面白くない。

劇場をみようと映画の中から探して行って
やっと見つけたころには30分経っていた。
ピノキオの続きを見て、朝食。

ヒッチコックが終わった後に韓流を見ていたので、
まとめてみたら、もう10作品も見ていた。
1作品はシリーズなので22時間とかかかる。
10作品は150時間ほどになり、映画2時間ものに換算すると、
映画75本分にあたる。

10時から2時間ほどzoomの使い方、ワークショップの持ち方講座
というのにでてみた。参加者は9名いた。講師はこうしたzoomのインスタラクターで2時間五千円支払った。プレゼンをもとにどんなんことに注意したらいいか、お話しした。参加者は会社の演習関係の人が多く、社名部署名自分の立場などを初対面にもかかわらず、きちんと話しているのが印象的だった。民間の人はそういうことになっているのか。

2時間やったが特に収穫はなかった。そもそも人とあまり交流したくないので、双方性のzoomの活用とか言われてもモチベーションはあがらない。私はやはりyoutubeみたいな、一方的なメディアが好きなんだ。自分でモニターを置いてzoomのプログラムを練習するのが良いみたいだ。ソフト使わなくても写メ撮って送ってもらう家庭教師みたいなのだとできるかもしれない。月1対面付き3オンライン、みたいなのがいいかも。

午後はピノキオを2話分くらいみた。
下の部屋は暑くて汗にじませながら見た。クーラーはいれなかった。

夕方地元散歩

轟沈

Posted at 16時56分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年08月07日(金)

立秋 [日記]

画像(151x240)・拡大画像(403x640)

8月23日閉店

今日の一句
秋立つと文字づらだけの広場かな 浮浪雀

5時27分起きる。
椿の花咲く頃
がハッピーエンドで終わって、次は
netflixが私向けのお勧め
ピノキオ
をみる。第1回
初めは高校生クイズの中継から始まる。
そこから消火作業に移り、隊員に死者を出した隊長の話になる。
隊長の子供の因縁話へと話は続く。
ピノキオとは、嘘をつくとしゃっくりが出るチック症のことである。

昨年9月のぱーこシティを読んで
KIDS業務
新秋津のフレッシュネスバーガーがこの8月23日で閉店。
コロナ騒ぎのせいか外食店が結構閉店している。

ゾンビカードゲーム
8つ絵の描いてあるカードを次々めくって勝負する。
どのカードも8つの絵のうち、一つだけが同じである。
それに気がついた人がその絵の名前を叫んでそのカードを相手に渡す。
自分の持ちカードが少ないほうが勝ち。
ゾンビ算数
面積迷路102をamazonで買った。
ゾンビ虫取り
ゾンビ隠れ鬼
ゾンビ送り
今日の怖い話は山の魔人にのっとられた少女がスケバンと闘う。

帰宅。
韓流を見ようとしたら、西葛西から電話があり。急遽zoom授業を1時間ほどする。
zoomの使い方講習の案内が三鷹のネットワーク大学から来た。
明日土曜日の10-12.五千円取る。今のところ参加者は3名。どんなものか知りたくなり申し込む。コロナ10万円は手付かずなのでこういうことに使ってもいいだろう。
ピノキオ見て寝る。

Posted at 19時39分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年08月06日(木)

原爆忌 [日記]

画像(135x240)・拡大画像(360x640)

第3位

今日の一句
おはようAlexa今日は原爆忌 浮浪雀

6時半頃起きる。
椿を見て、NPO関連で伝助をたちあげてみたが、
やりすぎだと思われるので、いったんやめる。

筆者A氏より引越しの報告。まだできないらしい。
戸越銀座の引越し先事務所を見にいく。
戸越銀座はなかなかすごい。

渋谷も7割程度の人出
電車は9割かな。

帰宅後椿の続き。
子役がすごいわ。
なかなか泣かせる。

KIDS職員配置問題

Posted at 20時20分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年08月05日(水)

天瓜粉(てんかふん) [日記]

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

いつの間にか撤去されてる

今日の一句
天瓜粉つける間もなく孫過ぎぬ 浮浪雀

6時半頃起きる。
一月分の起床時間を記録する。
これは毎日しないといけないんだが、すぐに忘れている。
それで毎日ここに記録して、あとからまとめて記録する。
しかし最近は睡眠がでたらめである。

KIDS業務の日は、疲れたと見えて、9時頃に轟沈している。
そして12時頃目覚めると夜中の3時頃までは起きて何かやっている。
そして寝ると起きるのが6時から7時の間になる。

韓流の一気見をすると、4時半頃寝たりする。
すると8時頃起きる時もある。2度寝が常態化していて
1日に2度起きているから、起きた時間を記録しづらい。
今日は1日のうちで長い時間起きていた時の始めの時間を起床の時間とすることにした。

さて毎月5の日は精神科Q&Aの更新日である。
今日のテーマは、解離症状と統合失調症の自覚に関する話題である。
記憶喪失、多重人格は解離性障害ということになっている。
なかなか面白かった。

そのあとsix pad をやってKIDS業務
まずはゾンビカード遊び。
動物将棋(これは3×4の12マスに、王様、角、飛車、歩の動きをする動物、きりん、ぞう、ひよこ、王様のコマを置いて将棋をする。勝負はすぐにつく。
ぴっぐテン。0から10までの数字を書いた豚のカード。手持ちは3枚。交互にカードを出し、でた数字の合計が10ならばもらって10を超えたら相手の持ち札となる。交互に一枚ずつ手持ちのカードから場に出す。そして山から1枚引く。これをやっていって、自分のものとなったカードが多い方が勝ち。その後坊主めくり。
ゾンビ戦い
ゾンビ石集め。石集めというのは校庭でおちている石を拾い集める。大きい石のほうがいい。地面の表面に出ている石も周りを削っていくと思いの外大きく掘り起こすのが大変。1時間ほど遊べた。
ゾンビ送り。今日の怖い話は
海坊主・鎌倉七里が浜の髪の長い女。プールにでる足を引っ張る手。

食後轟沈

Posted at 20時33分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年08月04日(火)

雲の峰 [日記]

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

久しぶり

今日の一句
雲の峰君の名だったり天気の子だったり 浮浪雀

6時半頃起きる。
椿を1話分みる。
話のずらし方が伏線回収と相まって
なかなか見せる。

8月に入って本番の夏がすぐ始まった。
SUICA付き定期券付きVIEWカード更新。
あっさり終わる。

kids業務
ゾンビ勉強
ゾンビボール鬼
ゾンビサッカー

iphoneからamazon primeをプロジェクターで写そうとしたら
対応していない、とのことでガードされた。
youtubeなら映るから、これは技術的に可能だが権利関係で禁止されているということなのだろう。
fire stickでないとだめか。

今日の怖い話はトラック野郎の怪談。

NPO、HP担当でなんだかわいわい言ってる。
水もののばかり飲むことになってしまう。

Posted at 19時56分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年08月03日(月)

夕立 [日記]

画像(135x240)・拡大画像(360x640)

光の帝国

今日の一句
夕立の屋根打つ音が途切れたり 浮浪雀

6時半頃起きる。
昨夜は、半沢、ディアペイシェント、あの人に会いたい
と3連発録っておいた番組をみた。
日本のTVドラマはあまりみていないが、どうも少年マンガかコミック誌
韓国のものは少女マンガみたいだ。
今日は別邸でALEXAをかまった。
ねえ、アレクサ?と言うと
私に話しかけるのに、ねえ、とか、へい、とか言わなくていいですよ、うふふ
だって。なかなかやるじゃん。
個人用のAI搭載してくれれば、十分いいお相手だと思える。
声質も誰かのをサンプリングして使ってくれれば。

サイコだけど大丈夫の続きと椿の花咲く頃の続きを見た。
夕方吉祥に行ったが、目的の定期券付きSUICAの更新を忘れた。

轟沈

Posted at 00時23分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年08月02日(日)

まくなぎ [日記]

画像(152x240)・拡大画像(407x640)

月がきれいですね

今日の一句
まくなぎを遠隔操作重低音 浮浪雀

6時半頃起きる。
NHK
滅びゆく琉球人の手記
琉球の風俗思想を描いた小説が沖縄出身者に批判され断筆した女流作家の話。
このドキュメンタリーはNHKにしては気合が入っている。

少し前はディレクターの個人史まで踏み込んで番組制作をしていた。
もっとも意気込みだけで、やはり踏み込みがが浅くやや残念だったが。
私小説のようなドキュメンタリーもやっていた時間帯である。

夏に入ったので、別邸の庭の草を刈る。
「田園調布のようですね」と言われた高麗芝は
結局日照のために根付くことなく、雑草が生い茂ってしまった。
それを芝刈りで刈って取りあえず地面が覗くようになった。
「田園調布のようですね」と言ってくれた隣家のご主人は
この前ストレッチャーに運ばれて行ってしまった。

長袖長ズボン帽子マスクの完全防護で小1時間作業したら
汗だくになった。シャワーしてクーラー入れた室内で極楽。
土日は「サイコだけど大丈夫」が更新されるのでそれをみて
「椿の花咲く頃」を間隔をあけて2話分見た。
なかなか踏み込んでいると思う。

恋愛ドラマに葛藤をも持ち込むには、
定番の三角四角関係が基本である。
私を選ぶのXを選ぶの?
という設定だが、このXに
障害者の肉親、実の母親、財閥の御曹司、同性の友人、とあらゆるものをぶち込んで
ドラマを成り立たせる手腕はなかなかのものである。
各回1時間を超え、さらに20回もの長丁場。
最初の3、4回はなんだか緩い話と思っていると中盤に大きなネタをぶち込んで
さらに終盤にとんでもない伏線の回収があり、エピローグが大変丁寧で2回ほど
使ったりする、それは骨太の印象をうむ。

ということで評判のよかった韓流は初め飽きても我慢してみるとけっこう面白くなる。冬のソナタはまったく見ていなかったが、ネットTVにはいっているので見てみるか。

fire stickの4Kがきたので、設定。amazonアカウントを使って注文したら、
設定がすでに終わっているので驚いた。さすがにnet flixはアカウント情報を入力しないとつながらなかった。

接続するTVを選択肢で選ぶようになっているのだが、これが世界のメーカーがすべて入っていたのでパソコンのプリンタの設定みたいだった。

だが私がつないでいるのは中国製の安いプロジェクターでTVではないので、選択肢になかった。その他、というのを選んだら設定が先に進まなくなった。思い出したら、これはSONYのテレビにつないでその設定のまま使っていたのだ。コンテンツによって毎回音響の設定を直さないと見られなかったりした。

それでも使えたので、SONYで無理やり設定してから、オーディオ設定を再設定したら使えるようになった。アレクサ、黒澤明をお願い、と話すとやってくれると言うから今度やってみるか。別邸にいま使っているのを持っていく。そこでまた続きを見た。

別邸の表札を作りにコーナンに歩いていく。**別邸という案を考えていたが、さすがに冗談がきついと妻に言われ、**(2・ローマ数字)という形を注文した。だめなら校正がFAXで来るというので、次案は**別棟だな。メダカの餌、ピンセット、スポイトなど購入。やたらと高いので驚く。かごの屋でサーロインステーキセット。

帰宅後轟沈

Posted at 00時01分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

管理人へメッセージ

国鉄標準型時計


早起き生活
Powered by 早起き生活

8

2020


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2001ーぱーこシティ All rights reserved.