2020.12.31
 
今年もお世話になりました。

今年はコロナ騒ぎの1年でした。これは来年も続くでしょう。
実のところ、私の日常生活はあまり変わりありません。外出するとき、マスクを忘れて戻るくらいのところです。新しい日常、などと言われるといちいち頭にきていました。そんなものはない、相変わらずだ、と。でもまあ、これもこの事態への反応の一つの形かもしれません。
 
 以下はhttp://blog.pahko.jp/ 2020抜粋です。


1月 ぎるお
年末年始は娘の犬をあづかることが恒例化した。今年で5年目となる。流れで購入した別邸がペットハウスになる。朝晩の散歩と食事とトイレの世話で5,6時間使うから結構な仕事である。犬は人間の7倍の速さで年をとっていくと言う。ぎるおもすでに中年のおやじである。
参考リンク
1月4日


2月 ライブ
何十年ぶりかでライブに来た。中野サンプラザ。ここは取り壊すと言われていたが、その計画も中止になったようだ。演奏はpinkfroydのトリビュートバンドである。昨年の暮に申し込んだ。その時は公演が中止になるかどうか危ぶまれる、という話はまるでなかった。音と光のショーであるが、youtubeで本家の演奏を見たほうがずっと良かった。客筋は当然年配者が多かった。入り口で手先を消毒したが、マスクをつけていない客もちらほらいた。終わって携帯を見ると連絡がいくつも入っていた。明日から全国の学校をいきなり休業にする、というニュースだった。
参考リンク
2月27日


3月 7部咲き 
今年の桜は早かった。3月20日でこの咲き様である。地元散歩して久しぶりにステーキ屋に行ってランチを食べた。地元の名店であるが、コロナ騒ぎで閉店してしまった。会食を控えるよう言われて日銭で稼いでいる店は営業をやめたところがけっこうある。そうした人の世とは別に花は相変わらず咲き誇っていた。
参考リンク
3月20日


4月 首都高速より
首都高速道路羽田付近からスカイタワー方面を見る。朝日である。西葛西でオンライン授業の収録がある。教務の先生が自宅まで迎えに来てくれた。車の窓開け放して首都高を飛ばすのは楽しかった。収録はmac book airでとりあえず講義の形をとろうと言うことになった。youtubeに上げたが、ほんの4,5人しか見ていない限定放送である。だがこの形式が面白かったので、youtuberになってドクターイシマの理数講座をやってやろうと3ヶ月ほどは夢想していた。
参考リンク
4月8日


5月 吉祥寺オデヲン
コロナ騒ぎで映画館の上映がなくなってしまった。これは7月ころ解除されるが、新作はほとんど上映されなくなった。ジブリの旧作が劇場で見られるのは良かったがハリウッドの新作はかからない。このあと鬼滅の刃が独走体制に入る。coming soonの看板が真っ白というのも珍しい。21世紀の記録としてとっておこう。
参考リンク
5月15日


6月 送り業務
私学の学童保育のお世話も今年で6年目に入る。はじめの頃は小学生低学年の児童とため勝負で走り回っていた。3年前楽勝で追いかけていた1年生を昨年はやっとで追いつくことができた。今年はもうその3年生にかなわない。走ると急に止まることができない。つんのめって転がったりする。逃げ回る小学生相手になまはげ同様悪い子はいねがー、と追い立てるのが面白かったのだが。
参考リンク
6月23日


7月 聖地巡礼
今年の聖地巡礼は7月になった。4月5月と学校が休校になり6月後半から分散登校が始まり、いつもは5月1日にやっていた日程が2月遅れとなった。会場も小体育館から大体育館に移った。密集を避けたのである。私の業務は相変わらず、この行事を眺めて短い挨拶をして終了後感想を述べる、というものである。ただし今年は午後の回は無給でお付き合いした。聖地は相変わらずだったが、私の気持ちは乾いていくばかりだった。
参考リンク
7月1日


8月 サイコだけど大丈夫
今年はnet flix,amazon primeのネット動画を随分と見た。黒澤明全作品(デルス・ウザーラだけ見られなかった)ヒッチコック27作品、と見て6月に話題の韓流ドラマ「愛の不時着」をみた。それまで韓国のドラマは一つも見たことがなかった。それから12月までずっと韓流ドラマを見まくった。30作品はみただろうか。30作品といっても映画と違って1時間を超える作品が18話 ワンクールだったりする。一番長いのは52話あった。ゆうに600時間は超えている。きっと逃避行為だと思う。大人の発達障害が出てくるこの作品はとても面白かった。
参考リンク
8月15日


9月 季節
65歳からまったく考えていなかった学童保育のシニア・マネージャー。ここには56歳から勤めているのでこの景色を見るのも15年目になる。このへんは開発から取り残されているので風景は殆ど変わらない。
参考リンク
9月18日


10月 GO TO KYOTO
GO TO キャンペーンで普段の6割ほどの予算で旅行ができる。勤め先に休暇をとって京都一泊旅行。今回は京都駅ビルの普段は止まれないホテルに泊まった。素泊まりなので朝食は駅のそばのヨドバシカメラの半地下でとった。ここのコーヒーには砂糖がなく、ガムシロップを入れるのだ。京都仕様なのだろうか。相変わらず出たとこ勝負でうろつきまわる旅行だった。
参考リンク
10月28日


11月 韓国語講座
6月から韓流ドラマばかり見ていた。その流れでハングルを勉強しようと思い立った。ちょうど市役所の研修室で8回8,000円の口座があった。受講生は8人、講師の先生は30代の大学院生だった。母音・子音の発音だけを毎回大声を出して習った。2回休んだ。キーボードにハングルを入れた。안녕하세요
参考リンク
11月14日


12月 400年ぶりの大接近
最近は天候が異常でこれは天の運行が大きく影響しているのではないか。月と木星と土星が近づいてみえるのもめったにないことなら、この数日後木星と土星がもっと近づいて見えたそうである。双眼鏡でも土星の輪が見えたという。
参考リンク
12月17日