ぱーこシティ

2020年10月28日(水)

[日記]

画像(135x240)・拡大画像(360x640)

ご存知嵯峨野竹林

今日の一句
今年まだ見るだけ和栗のモンブラン 浮浪雀

7時半頃起きる。
駅周辺散策。
結局ヨドバシカメラの下のパン屋で、パンとコーヒーの朝食。ここのコーヒーは砂糖がなくシロップを入れる。東本願寺を見学。ここもがらんとして人がいない。本堂で偉いお坊さんの法話をやっていた。建物を作る木材を運ぶ綱は麻と女の髪を結いて作り、雪山を運んでいたら雪崩にあって27人死んだ、と苦労話が書いてあった。

いったんホテルに戻って、10時半頃チェックアウト。荷物はロッカーに預けて400円。

今日は地下鉄で烏丸御池乗り換え太秦天津川。ここからさらに乗り換えて嵐電で嵐山。恒例の天龍寺。500円払って庭見て裏口から嵯峨野竹林。ぐるりと歩いてもとの嵐山ー蹴上から歩いて南禅寺で湯葉料理。順正。花3000円月4000円雪5000円のコース料理のうち、花と月をたのんだら花が2つきた。面倒なので訂正しなかった。
今日クーポン券10000円をもらったので、支払いに使う。

地下鉄で京都まで戻って、駅前の地下街でお土産の買い物。リプトンのティーショップでコーヒー。のぞみ1624で帰京。車内でずっと黄金人生を見る。40話を越した。

嵯峨野竹林でおばさんが二人大声で話している。
今年はコロナで大助かりだ。○○とか○○とかいないのでサイコー。もう絶対きて欲しくないわ。人が少なくて気持ちがいい。コロナバンバンザイだ。
このおばさんたちがうるさい。このおばさんたちこそきて欲しくないわ実際。

東京1838着中央線で吉祥寺。一蘭でラーメン。930円になっていた、小ライスは200円だし。高すぎる。なんだか特別な時じゃないと入れない。西友で買い物して帰宅。

費用の半額はgo to travelで出た。人が少なくて普段の京都ではありえない様子だった。17956歩

Posted at 22時34分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年10月27日(火)

秋の暮 [日記]

画像(213x240)・拡大画像(569x640)

ランドマーク

今日の一句
玉砂利を踏んで京都は秋の暮 浮浪雀

5時半に起きる。
黄金人生見て旅行の準備。

go to trave で京都
東京駅1024発ののぞみで京都へ
新幹線車中でずっと黄金人生。
もう30話をすぎた。

まず京都駅ビルのグランデイアホテルに荷物を預けて
バスで出町柳。付近散策。田舎亭なる町場のうどん屋でねんねん五目うどん。
そこから電車で修学院。2両続きの都電みたいな電車。

登り坂をかなり登った修学院離宮。3時前なのにすでに受付終了。
11時から整理券を配っているが、9時頃から並んでいないと手に入らない。
入場は13時と15時の2回。コロナのこともあって人数制限がある。

何も調べないでいきなり言って入れるところではなかった。
そこから歩いて 曼殊院門跡。これは入れた。お屋敷とお庭。
訪問した皇室関係者の写真などが飾ってある。

そこから歩いて詩仙堂。ここもお庭。時期が早いので紅葉はまだ。
帰りはバスで京都駅まで戻る。一休みして、駅の回りを散策。
夕食は駅ビル隣の伊勢丹の9階食堂街の豆腐屋。豆腐料理の定食のようなものを食べる。19548歩

ホテルに戻ってずっと黄金人生をipadでみる。
wifiのアクセスポイントを持ってきたが、ホテルのwifiの調子がいいので、結局使わなかった。新幹線のwifiも初めは接続できなかったが、メールアドレスを登録して設定したら使えた。ただし30経つと切れるので、そのたびごとに再ログインして使う。

夜中の2時過ぎまでずっと見ていた。

Posted at 22時12分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年10月26日(月)

鳥渡る [日記]

画像(33x240)・拡大画像(89x640)

昨日の一句

今日の一句
鳥渡る当然コロナと無関係 浮浪雀

きょうの短歌は朝日新聞の日曜歌壇。
私の気に入ったのを鑑賞する。
バラエティなんだから夕食だよね。

食事時にTVつけているんだから、庶民の食卓だ。
お父さんはもう歳なので、ご飯を食べる時、ご飯粒が口からぼろぼろ落ちてしまう。
きっと入れ歯かもしれない。それをいつも妻に指摘されている。「まったく」あいごーとか言われて、子どもにも「お父さんきたない」とかいわれて。

自分はバラエティなんか見たくない。年寄りのお父さんの見る番組なんかない。ニュースと天気予報。相撲は見るかな。野球は最近つまらない。家族みんながTV見て笑っている隙に、見つからないように口からこぼしたご飯粒を拾わなくっちゃ。数粒というのが効いている。なんともわびしくつましいお父さん。

それでも反面、ぼっちメシでなく、家族と食べているところが救いか。それともお一人様の食事がいいのか。この判断は読み手によって変わるだろう。身につまされる。私はどっちもやだな。定食屋のTVでニュースなんぞを見て、店のおばさんと「あしたも晴れるといいですね」なんてことを話しているのがいいかも。

今日は6時半に起きた。
昨日はなんとか頑張って、2時頃寝た。
黄金人生は、30話まで見た。
1話70分ほどだから、異様に早いペースである。
全52話なので、まだまだ楽しめる。
韓流ドラマは結局役者で見るのが私の場合いいようだ。
今回の女優さんもいろいろ出ているが、
主人公のシン・ヘソン(심혀성)が良いです。
美人というのではないけど、感情の表出力が異様に高い。
真面目なくせにへんに色っぽい(と私が感じてしまう)普通っぽさがなんとも言えない。これが終わったら、この人の出ている作品を見てみよう。

今日は西葛西業務なので、8時15分前には出る。
正規日程3時間、補習3時間を昼食もとらずにみっちりやって帰宅5時。
CDが必要になって、もう一度三鷹まで行ってまたもどる。
onnkyou
CD2枚作って、西葛西業務の出欠入して
雑用メールこなして、さ今日もみよう。

明日はgo to travel なので、ブログ更新はありません。

Posted at 21時06分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年10月25日(日)

籾(もみ) [日記]

画像(162x240)・拡大画像(433x640)

駅前

今日の一句
籾米をつついて回る禍福者 浮浪雀

9時に起きる。
昨日は黄金人生の続きを3時ごろまで見た。

午前中その続きを見て地元買い物。
メダカ関係の小物をいくつか買った

16185歩
帰宅後、黄金の続きを見て
食事、轟沈。

西葛西の予習のアップができなかった。

Posted at 23時05分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年10月24日(土)

いわし雲 [日記]

画像(153x240)・拡大画像(408x640)

会場

今日の一句
よく晴れた遠近法のいわし雲 浮浪雀

黄金人生を見ていて
徹夜してしまった。
ちょっどいいところで終わるように作ってある。
続きが気になる。放送なら次の週までまたないといけないが
netflixなら、クリックすればすぐ初めのオープニングも飛ばして
次の回が見られる。えーこの先どうなるの?と言うところで終わるので
なかなかやめることができない。

結局7時半まで見て、それから仮眠。起きたのは10時半。
それから遅い朝食を摂って、2時ころまでだらだら寝て
韓国語講座に行った。全8回のうち今日でその半分の4回分が終わる。
基本子音が終わる。

s音 소 牛 스시 寿司 맛수 歌手 버스 バス
J音 엿자 女性 아버지 お父さん  지구 地球 저고리 チョゴリ
h音 허러 腰  휴지 トイレットペーパー 흐리다 曇る 오후 午後

来週から激音に入る。

帰宅後、黄金時代を1話見て
今日は久しぶりに国分寺例会。
国分寺も随分と変わった。
駅ビル3階でハンバーグ五穀飯
Kくんはずいぶんと復活していた。
あれこれ話。ながれでモスでコーヒー
8時半撤収

Posted at 21時18分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年10月23日(金)

[日記]

画像(168x240)・拡大画像(448x640)

季節

今日の一句
願わくば菊に埋もれて秋死なん 浮浪雀

6時に起きる。
黄金人生を見る。
隠された真実、というのが韓流の必須アイテム。
それに幼い頃からの因縁話。
カット割もその事柄の原因となったシーンを呼び戻してたびたび挿入する。
親切と言えば親切、くどいと思えばくどい。

松本隆が20年来の韓流ファンだとネットの記事にあった。
冬ソナかららしい。定番原点の冬ソナをいずれ攻めてみよう。

韓国語のyoutubeをみようとして、清水ミチコを見てしまった。
ものまねというより憑依芸人。タモリが始めたこのスタイルの極地をいっているのが清水ミチコ。大竹しのぶとの対談が最人間生活サイコーに面白かった。

キッズ業務
キッズ動物将棋
キッズ戦い
キッズ講座待ち時間お相手
正しい小学一年生の男の子
お迎えに来るお母さんがこれまたいい人である。

キッズ送り
昨日のホワイト博士VSブラック博士の対決。
サイコキネシス一郎対ブラック団福番長の対決。

Posted at 20時03分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年10月22日(木)

天高く [日記]

画像(135x240)・拡大画像(360x640)

プロモーション

今日の一句
天高くおだてて尻込み豚ばかり 浮浪雀

書いたと思った記事がアップロードされていなかった。
あいごー

7時に起きる。
黄金人生を昨晩3時まで見ていて寝過ごした。
これは52話もある、大河ドラマ並みの作品。
でも中身は人情話。
こじき王子とコンセプトは同じで
貧乏人が財閥の娘だったと言う話。
もちろん三角四角関係の恋愛模様もある。

愛の不時着は、普段知ることのできない北朝鮮の人間模様が窺える演出。
この作品は、いわゆる財閥の人生観・生活感がかなりわかる気がする。
会社ないの仕事についても韓流ドラマは細部に実際感を編み込んでくる。
日本がコメディ仕立ての演出してしまうのと随分と違う。

主人公以外の人間模様も丁寧に描いている気がする。
ドクターXや半沢直樹は、いわばシュミレーションのドラマ。
デフォルメされた描写は実写マンガに近い。

これを52話見るのか。
多分あまり飽きもしないで見られると思う。

キッズ業務
昨日のインフルエンザワクチンが効いてきて
久方ぶりに天使がお通りになった。

ゾンビ坊主めくり
ゾンビドンジャラ
ゾンビ相撲
ゾンビ送り
今日の話は
ホワイト博士率いる光の戦士たちと
ブラック博士が組織した暗黒軍の戦い。
いずれも超能力戦士たちだ。

久方ぶりに島寿司をたらふく食べて
黄金人生の続きを見て、12時になったら途中でもなんでも中断して
寝ることにする。

Posted at 20時29分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

管理人へメッセージ

国鉄標準型時計


早起き生活
Powered by 早起き生活

10

2020


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2001ーぱーこシティ All rights reserved.