ぱーこシティ

2020年11月30日(月)

冬籠 [日記]

画像(240x213)・拡大画像(640x570)

通勤

今日の一句
これからは北半球が冬籠 浮浪雀 

あの人に会いたい
水木しげる
自殺できるってことは贅沢なんです。
インタビュアー「えっ」

エールが終わったので朝ドラは見ない。

西葛西業務。
時間割が変わって4時間、よくやった。
偏差値70の偏差値は流石によくできる。

中野で降りてみんみんで麻婆丼ワンコイン。

帰宅後、1%の奇跡を16話最終回までみた。
財閥ものだが扱いも軽くハッピーエンドで悪くない。
netflixに勧められるまま、彼女は嘘を愛しすぎる、というラブコメ?を見る。

西葛西の出席入力。採点。成績処理。

Posted at 21時37分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年11月29日(日)

短日や [日記]

画像(135x240)・拡大画像(360x640)

季節

今日の一句
短日や雑踏の中異邦人 浮浪雀

昨日は東中野ポレポレまで、
なぜ君は総理大臣になれないか
を見に行った。
客は8人。夜も遅いし、時期が悪い。
映画はパンフレットにある内容で終わっている。
16年に及ドキュメンタリーだが、ドラマにかける。
事実をしてかたらしめる、という禁欲的な態度には好感を持てる。
紹介文を読むと、もっと対象を露骨に応援してもいいのではないか。
選挙運動の部分が長い。それが対象の描写としては弱い感じがした。
初めのタイトルが出てくる時の音楽、エンディングの太鼓の音、いずれも
音でドキュメンタリーの迫力を出そうとしたように感じて、残念だった。
★3つ。

駅からのバスが土曜日は2315で終わる。
歩いて帰ってきた。
フロ、1%の軌跡、を2時頃まで見て寝た。

午前中は依頼されたCDを2枚焼いて、ドラマの続き。
お決まりの財閥3世男子はカネ儲けと仕事だけが生きがいのエゴイスト
これに庶民女子が絡む話で、あるあるの恋愛模様だが、いいなあ、と思ってみている。

夕方買い物に地元に行く。
西葛西業務の予習とかねてから気になっている巡業公演今年最後の大物が控えていた。このレジュメをつくらなくてはならない。これがしなくてはならないことである。

Posted at 17時36分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年11月28日(土)

石蕗 [日記]

画像(240x149)・拡大画像(640x398)

chromOS

今日の一句
財閥を手玉に遊ぶ石蕗の花 浮浪雀 

知ってるワイフ
が終了して、休みの時間がある時に、と思って
googleのchromOSをインストールしてみた。
googleに特化したOS。スペックの悪い古いパソコンでもサクサク動く、とのこと。
でもアプリはアンドロイドだし、officeもだめそう。入力も結構めんどくさいかも。
以前macでwindowsを起動させたら(確かbootcampとかいうやつ)、キーボードの入力がおかしくなって困った。

install toolも入れて、USBにOS入れて、再起動option押したままにすると、起動OSを選ぶ画面が出てそこでUSBを選んで次→次→、と選んでインターネットが繋がるまでやった。

それから物理基礎のレポート課題をプリントアウトして解いた。この時期に転入生。物理基礎、化学基礎、生物基礎、をやる。また担当科目が増えた。多科目少人数だね。なんとか熱・波・電気の後半をなぞって、勉強に飽きたので、軽いものが見たくなり

1%の軌跡、という財閥男子と庶民女子のラブコメを見た。1話40分でもう少し格差社会の悲哀をやってもらいたかったしヒロインも可愛い系の人を揃えて欲しかったが贅沢は言えない。サクサク3話まで見た。

東中野ポレポレで、なぜ君は総理大臣になれないか、をやっている。時間が2050からで終わると23時。それから帰ってくることを考えるとちょっと躊躇している。これは見ようと思って見逃していたものだ。もうこういう時間のこういう映画館でしかやっていない。オンラインの企画もあるようだが日程指定のようですでに期間が終わっていた。どうするか。

Posted at 18時03分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年11月27日(金)

暖炉 [日記]

画像(240x115)・拡大画像(640x307)

このカセットデッキ

今日の一句
暖炉のある居間かたわらに犬 浮浪雀

知ってるワイフ
変な題名だなあ、とずっと思っていたが
最終になって、なるほどそうとしか言いようがない、よくつけたと評価が変わった。
ヒロインも初めは鬼嫁だが最後の方はなかなかチャーミングでそういうふうに作ってある。これまた韓流あるあるである。

キッズ業務。来年度の企画案。ゾンビ戦い。
ブランコバリアゾーンに入るにはパスワードが必要。
ブランコ内に逃げ回って転んだS。

ゾンビ送り
今日の怖い話は、井戸に逃げ込んだ怪物、結局悪魔細胞の人食いアメーバの話になっていった。

NPOのzoom会議。

Posted at 19時19分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年11月26日(木)

黄落 [日記]

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

11月

今日の一句
黄落を集めて運ぶリヤカーで 浮浪雀

ipadで知ってるワイフを見て
西葛西の採点。半分でやめておく。

シェークスピア、十二夜はハッピーエンドで終わる。
キッズ業務
企画の話。
ゾンビ遊び少々。
ゾンビ送りはオオカミ少女

帰宅後、NPOの話を聞く。
あまり関心をひかない。

Posted at 20時37分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年11月25日(水)

雪催 [日記]

画像(240x211)・拡大画像(640x564)

今日も三鷹

今日の一句
雪催の校庭白装束の女 浮浪雀

今日から西葛西業務は時間割変更。
なので、1時間早くなった。
8:15分発。
今日のシェイクスピアは、リア王
これがはじめから名作の予感。
80を超え引退を決意する王。娘が3人。
自分を愛している程度に応じて、領地と王権をゆずろう。
娘を一人一人呼び出して、語らせる。

容赦ない悲劇で最後まで痛切、善人が救われない結末。
悪人も全て死に絶えまことに荒涼たる景色である。
黒澤明の乱で仲代達也が彷徨い歩くのはこのリア王の気分なのだ。
しかしこれは随分と老年黒澤に引き寄せた気分だと、あらためて思った。

数学2コマ、化学基礎1コマ。
今日も補習。
12月から関西の修学旅行だが、さっそく大阪がキャンセルになった。
泊まる場所を兵庫に変えて、USJに行くことになっている。

帰宅して、知ってるワイフ。
家庭教師時代の高校生と結婚した主人公
子供が産まれ、仕事に追われ、妻は多忙でモンスターと化す。
大学時代の後輩で財閥の娘に好意を打ち明けられ、
ああ自分はこの娘と結婚したおけばよかった、と思う。

料金所が過去への入り口、気がつくと財閥の娘と結婚している自分に気がついた。
初めは夢のような暮らしに心躍っていたが、所詮庶民、食べ物は合わないし、価値観が全く違う。妻の実家から、家や車や提供してもらって週末はゴルフに付き合って、側から見ればいい玉の輿生活である。銀行員の仕事も順調だったのだが、、、、

そこに本社から元妻が派遣されてきた。こちらの世界ではまだ独身。自分の親友と付き合うことになって、、、、というコメディ仕立てのドラマである。
これがなかなか刺さる。この元妻と付き合ううちに、捨ててきた世界で主人公は、なんで元妻の苦境をわかってやれなかったのか、と再び過去へ戻る方法を探すことになる。

というところまで見た。

ところで私の今妻が京都から帰ってくる。友人とGO TO KYOTOに行ってきたのだ。メールで駅まで来るように、とのお達しである。出迎え中にメタル沼をやっつけて、ワンタン麺をたべて帰ってきた。私にはドラマのような元妻はもちろんいないけど、実は来世に結婚してね、という先妻が2人いる。韓流ドラマを見ながら、そうか、そういう風に思っていたのかもしれない、自分は相手の好意に乗っていい気になっていただけなのか、と痛切に思い出してたりしている。この主人公の気持ちが立場は違えど、とてもよくわかる気がするのだ。だから韓流ドラマはやめられないのである。

Posted at 21時22分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年11月24日(火)

[日記]

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

帰るぞー

今日の一句
通学は飛鳥山の霜踏んで 浮浪雀

知ってるワイフ
多元宇宙物ものファンタジー
SFっぽいのは設定だけで、内容は人情話。
信用銀行の社内事情と二人の妻の間でさまよう男心。
なかなか上手いなと思う。

これを1話見てキッズ業務
改革案の話。
事務作業。
隠れ増え鬼
集中なくて、ゲームの体をなしていない。
ゾンビ送り。
怖い話はあまり進まず。

久しぶりに味の彩華
今日はやきそば850円
帰宅後、知ってるワイフを2編見て
フロ朝メシの準備。

Posted at 21時17分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

管理人へメッセージ

国鉄標準型時計


早起き生活
Powered by 早起き生活

11

2020


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2001ーぱーこシティ All rights reserved.