ぱーこシティ

2018年06月18日(月)

つゆの空 [日記]

画像(180x240)・拡大画像(450x600)

優良店

今日の一句
つゆの空暑さ寒さの近未来 浮浪雀

あしたのジョー2
とりあえず終わるまで見そうだな。

筆者A氏例会
今回は大岡山
東京工業大学の駅である。
孤独のグルメで見た
なめろう茶漬け、なる逸品を試しに行ったが
放送当時よりずいぶんと値上がりしていた。

お勧めの定食+小鉢なめろう2000円也
さしみはうまかった。
「世間でとんかつと言ってるのは、ありゃカツレツだ。
肉がどどーんと厚いこれがとんかつだ」などという会話が飛び交う室内。
端からきっちり詰め込まれ、職人板前さんお勧めの定食しか食べられない雰囲気。
やはりTV有名店は禄なもんじゃない。

私鉄商店街うろついて
地元カラオケ

久しぶりに60年代グループサウンズにビートルズ
マイクを使わない大声がなって血流激しく
つゆ空のような鬱気分がきれいに吹き飛んだ。
2時間で撤収した。

電車賃を使って遠出したので
元を取ろうと渋谷で時間が合う映画。
終わった人
舘ひろし、黒木瞳、広末涼子、と来て
リング、らせんの中田秀夫監督
少し期待して見たが、見事に外れて★2つ
ミスキャストはスタッフにも及ぶ。中田秀夫が原作読んで自分で企画を持ち込んだ、ということだがどこがコメディだよ。中高年がみな自分の事を描いたと思う、とか寝言もいいとこ。渋谷東映、観客15名。だれも笑わなかった。山田洋次にすればよかった。

帰宅後震度6弱大阪地震のTV見ながら轟沈

Posted at 00時14分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年06月17日(日)

バナナ [日記]

画像(180x240)・拡大画像(450x600)

三日月

今日の一句
こらそんなバナナことを言うな 浮浪雀

あしたのジョー2
なかなかホセ・メンドウーサ戦までいかない。
昨日の夜見て、
今日の夜見て
なかなかおわらない。
東京ムービー新社っておばけのQ太郎やったところじゃないかなあ。
アニメーションと言うよりは絵物語だけど。

体育館指導員
目で解く幾何

3ページほどすすむ。

楽勝に終わる。
エッコまーこおくみが来てまあジャンをしている。

妻の100歳の母が亡くなって2ヶ月が過ぎた。昨年の一月に別邸に越してきて一年と三ヶ月。三ヶ月は別邸介護をしていたが、埼玉に頃合いの特養が見つかった。なかなか条件に合うのは見つからないから強運である。島のケアマネさんのおばあちゃんが入っている所だった。その口利きである。入所して一年。途中3度ほど肺炎で入院治療。そのたびに生きて退院できない、と言われて復活。大正生まれはダテじゃない。デイケアの会話だと、先輩のばあさまが「あんたいつだい。私はさるだよ」「私はうまです」「それじゃお姉さんだ。元気ですね」ということになる。大正七年1918円午年の生まれ。昨年の4月には特養のそばの公園に花見に行った。いっしょに花見をしたのはそれが最後だったが、うどんの民芸などにはその後も何度か行った。延命治療は断った。胃瘻、延命の点滴のたぐいである。酸素は喘息気味で苦しいときお願いした。
 年があけると見舞いに行ってもすぐに寝てしまう時期が多くなった。皮膚は薄い皮一枚になって少し当たると内出血した。施設の人はそれをいちいち断っていた。虐待と思われたくない、ということだった。4月に入って100歳を越え、年金が振り込まれるまでながらえた。4月15日は日曜日。施設の人は臨時に連絡が行くことがあるかも知れません、と言っていた。その連絡が午前中にあった。妻は姉に連絡して電車に乗ったが、池袋まで行ったときにまた携帯に連絡が入り事切れたということだった。私は体育館の指導員をしていたが、メールを見て中抜けしていったん家に戻り義母の郵便通帳を取り本局に行った。死亡が確定してしまうと預金を下ろすことが出来ない。当面必要な金額を降ろすとまた仕事に戻った。他にすることはない。
  すでに「小さなお葬式」という葬儀屋を調べてあった。電話をするとただちに引き取りに来てくれて最低限の葬式をしてくれる。その週の水曜日には葬祭センターで葬式をした。近親者のみの集まりである。通夜も告別式も初7日も全部込み込みで8万で済んだ。坊さんは結構大物が当たった。最後まで運の強い人である。お骨は姉のマンションに置いた。それでとりあえずの処置は済んだ。
ふるさとの小笠原に納骨するのは秋にしようと初めは話していたが、脳梗塞の長男が治療に東京へ来るので、その帰りにお骨を持っていってもらって、島で49日を行えばいい。一年経った来年の4月にまた親戚の顔合わせの食事会をすればいい、と話が決まってお骨は島へ帰った。電話連絡をあれこれやって、島で49日もなんとか執り行い納骨も済ませたという。やれやれである。亡くなってから3週間ほどして妻の慰労の1泊旅行をしてみたが、帰宅後1週間風邪で寝込んでしまった。一年間毎週欠かさず見舞いに行って、入院すれば毎日通院していた。その緊張の糸が切れたと言うことなんだろう。もうそんなことはないのに、お母さんの電話がかかってくる気がする、といって落ち着かなかった。そのあとなんだかうどんが食べたい、と食事はうどんばかり食べるようになった。母が死ぬ前、うどんが食べたいといつも言っていたかららしい。お母さんの呪いだ、と軽口をたたいていた。しかし、お父さんの時はこうじゃなかった。と自分の中をのぞき込む目でつぶやいた。父親が亡くなった時も三年ほどリハビリの病院から老人病院と移される度に付き添って週に一度は通院していた。妻は6人兄弟の末っ子、私は5人兄弟の末っ子で、小さいときは兄姉からお年玉をもらったり、いろいろ世話になってよかったが、年をとってみると結局親の面倒から先に逝く兄弟姉妹を送らなければならない。結局は因果が巡ってこういうことになるんだ。私は五〇年ほど前に両親を亡くしているから両親を送る気がかりはない。ただし親代わりだった姉が88歳でlこれはもうじきだろう。その下の姉はもう施設に入っている。子どもがその面倒を見ているので、亡くなったら連絡が来ると思う。その下の姉がもうじき80になるのか、そして私と3つ違いの兄がある。それらがこれから次々と旅立っていくのだ。妻の方は、脳梗塞の兄を筆頭にめっきり足腰が弱った姉、その次の兄は唯一まだ元気で現場仕事をしている。その下の兄は三年ほど前になくなった。その下の兄は難病で特養を捜している。そしてまだ元気な妻と言う順番になる。
よもやこうなってみれば、やりたいようにやるしかない。それで私はゾンビタロット占いの仰せの通りに次々と仕事を入れ、空いた時間は人と会う約束を入れ1日にしなくていけないことが3つも重なっていたりする。何年か前に独りごちたように生涯現役行き倒れこそ本望の条件がそろってきた。
  私は70になったら今のメインのゾンビ業務は退職になるので、60代のうちにあれこれ履歴書を書いて次々と就職活動をしているのであったが、この前ゾンビ業務のボスにそのことを言うと、いや65をすぎればあとは天井はない。昇天するまでやってくれとのことである。それは考えていなかった。気持ちの整理がつかない。いずれやることになるんだろうがその予定がなかったのであちこち手を出しすぎた。

Posted at 21時11分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年06月16日(土)

団扇 [日記]

画像(180x240)・拡大画像(450x600)

屋上

今日の一句
椅子ごとに団扇が一つ法務局 浮浪雀

あの人に会いたい
日本サッカー会長 長沼健
オリンピックメキシコ大会 銅メダル
Wカップ参加
プロサッカー創出
サッカーゾーンの出現
3つの夢が実現した。

銀河英雄伝説
いよいよクールの終盤にさしかかっている。
100話を1クール12話に納めているんだからこうなるのも仕方がない。

サワコ 白石加世子

G3会のU君が、30年前になくなったFの実家に行くと言う。
なんでそういうことになったのか不明だ。
「生い立ちの記」Fのものを探し出して活字に起こしてみた。
50年以上前の作文だが、感慨深いものがある。

昼寝して、体育館指導員業務
コミセン図書館で大人の語彙力ノート、つまらなかった。

池澤夏樹 個人選集日本文学全集
好色一代男、雨月物語、通言総籬、春色梅児誉美、現代語訳は
島田雅彦、円城塔、いとうせいこう、島本理生
これはおもしろそう。

仕事は相変わらず楽勝。

Posted at 22時03分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年06月15日(金)

[日記]

画像(180x240)・拡大画像(450x600)

今月

今日の一句
長すぎる蛇おり重なって逃げる 浮浪雀

昨日もあしたのジョー2を一気見
とりあえずキムヒョンヒをKO

市報配達
雨の降る前に終えて良かった

kids業務
来年度のことを思い間違いしていた。
ゾンビ戦い
ゾンビビデオ学校の怪談アニメ編
ゾンビ送り
そのままNPO会議に突入。
かくして今日も一日3業務とあいなった。
くるしゅうない
近う寄れ

Posted at 22時47分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年06月14日(木)

蛍狩り [日記]

画像(180x240)・拡大画像(450x600)

校舎

今日の一句
晩年や甘き水なき蛍狩 浮浪雀

昨日は寝る前に
あしたのジョー2
を4話ぐらい一気見。
早くホセ・メンドーサとの決着戦を見たい。
でもその前に人間コンピュータ、キムヒョンヒとの
東洋太平洋チャンピオン戦がある。

今日はやらなければいけないことが3つある。
法務局、登録事項謄本の受け取り

お茶の水、病院で花粉症の薬受け取り。
薬だけもらって短時間で済まそうと思っていたのに、
前回も薬だけなので、今日は診察をうけていただきます、とのことだった。
あー時間に間に合うのか。

なんとか間に合って
授業を2コマ

中抜けして近所のころあいの喫茶店で
コーヒー・シュークリーム

最後にもう2コマやって業務終了。
相変わらず楽勝である。

情報の授業はおもしろい、って評判です。
スタッフのにいちゃんから帰りがけに言われる。
ありがとうございます。
何かコツがあるんですか?
(企業秘密をいきなり聞いてきた)
こっちも楽しめばいいんじゃないかと。
(即答だよ)
実際はあれこれネタ振りを企んでいるが、
これは出たとこ勝負でいくしかない。

帰りは歩いて水道橋駅
各駅停車総武線で三鷹まで帰ってきた。

Posted at 21時10分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年06月13日(水)

夏痩せ [日記]

画像(180x240)・拡大画像(450x600)

ひこうき大会

今日の一句
狙ってできない夏痩せダイエット 浮浪雀

G3会U君に教えてもらった
ソードアートオンライン
ネットRPGから出られなくなった主人公
ゲームクリアすれば出られる。
ヘッドギアも外せない、という世界観が
なかなかの切迫感。

あしたの教材準備
ネットあさってwordでぺらっと完成。
ま、これでいけるだろう。

kids業務
片付け。
平成同様、毎日毎日今日が最後の日々であります。
ゾンビ鬼ごっこ
ゾンビかくれんぼ
ゾンビ送り
4人姉妹のお話はあまりうまくいかなかった。

エンカウンター連絡など。

Posted at 21時37分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年06月12日(火)

提燈花 [日記]

画像(180x240)・拡大画像(450x600)

季節

今日の一句
提燈花ほのかに白い胸の傷 浮浪雀

朝は記録調べ。
昨日のG3会の会計計算
現場で概算してどんぶり勘定
レシート元に調べてみると
大分適当だった。
しかも記憶があやふやで
現地で精算したのかはっきりしない。
会計簿でいうと、収入部分がはっきりしない。
支出はレシートではっきりわかる。
メモをとったはずだ、と思って見ると
また記憶にない事柄が出てきた。
これは忘れてはいけない、と思ってメモをとったが
メモをとったことを忘れていた。

覚えてる範囲で書き出して計算して辻褄を合わせた。

kids業務。
メール
夏休みの勤務表
その他諸連絡

ゾンビ戦い
雨模様なので室内の戦いとなる。
ゾンビ送り

定時撤収。
電話f23min

Posted at 22時59分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

管理人へメッセージ

国鉄標準型時計


早起き生活
Powered by 早起き生活

6

2018


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2001ーぱーこシティ All rights reserved.