ぱーこシティ

2020年10月14日(水)

露寒 [日記]

画像(240x157)・拡大画像(640x420)

さらば夏の光

今日の一句
東京は露寒の朝に大渋滞 浮浪雀

6時50分頃起きる。
ドラマばかり見ていて夜更かしをしてきたので、
昨日は12時前に寝た。久しぶりに6時間ばかり眠れた。

題名をよく見たら、ハイバイママだった。
これは泣かせるドラマであるが、
幽霊となった元妻を演じるキムテヒ(김태 희)が泣かせる。
元の鞘に収まれば生き続けられる、というのに
夫が泣くのは辛くて耐えられない、と現在の妻に母親の立場を譲るのである。
愛だねえ。元妻と今の妻が仲良くなるという、ある種男の夢を描いているが、
実はこれは夢でもなんでもない、母性と女性間の友情の方が強い、
という女性讃歌のドラマでもある。

韓流の女子友情物語は数あるが、この元妻の女友達が、生きていくことを選ぶように強く勧めるのだが、元妻が夫と今の妻のことを考えて、それはできない、と泣いて断ると、この友人もまた相手の真実の心に同情して、自分を主張しないのである。いずれも自己犠牲の上に相手を思いやっており、こういうまっとうな主張をまっすぐに描くので韓流は捨てたもんじゃない。感情の圧がものすごい。

で、西葛西業務。2コマ授業と採点、レポート成績処理。
線路下の店でカツ丼。

帰宅後家の整理。ついにカセットテープやVHSテープを捨てることにする。
どうしても捨てられないのだけ、残した。たとえば、天国注射の夜は、1981.8.15の日比谷野音ライブのカセットテープの音源。

別邸も片付けて、捨てていいものは処分する。
葉書や手紙はまだ手放せない。

Posted at 20時41分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年10月13日(火)

神無月 [日記]

画像(35x240)・拡大画像(94x640)

朝日歌壇

今日の一句
神様の名前語って神無月

引用したのは、この前の日曜日の新聞の短歌欄

私はこれを
箸/使いきれない夫を 思い出す ひとり夕餉に秋刀魚食むとき
そうか、ご主人の介護をしていて、そのご主人がなくなって、一人夕食を食べていると、箸も使えなくなったご主人のことを思い出しているんだ、と。それにしても破格であって、ここに悲しみが凝縮されている、などと深読みしていい気になっていた。

それにしても、この破格は治りがわるい、などと思ってよくみると
箸使い/きれいな夫を/思い出す
まったく正調ではないか。しかし、私は自分が誤読して感動していたのに、元の歌はなんとなく嫌な感じなのだ。だって箸使いのきれいな夫、上品な美意識のあるご主人だったのであろう、そういうご主人が見染めたのがこのワ・タ・シと読めるじゃないか。どうこのナルチシズム。さんまはむしゃぶりつくもので食む、もんじゃない、などと難癖を付けたくなってくる。自分で勝手に誤解して勝手にいきってりゃ世話はない。こまったじじいである。

起きたのは6時40分。朝食取りながら林先生の言葉認定。今日も3ポイントゲット。
部屋の整備。化粧のベニヤ板でソファを移した後の棚の側面をきれいに覆った。
日曜大工だね。

キッズ業務。毎年出している入学生対応の書衣類書き。
ゾンビ戦い少し。
ゾンビ送り
怖い話は妖刀村正と熊太夫の妖刀五郎丸の対決。
五郎丸の勝ち。
事故でお腹の赤ちゃんは助かったが自分は死んでしまった幽霊の話。
これってまんま、今見ている、バイバイママじゃないか。

帰宅後、棚作り。

Posted at 20時54分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年10月12日(月)

通草(あけび) [日記]

画像(240x183)・拡大画像(640x488)

季節

今日の一句
通草など見たことなしの暮らしぶり 浮浪雀

昨夜も3時頃までバイバイママを見て
起きたのが6時20分

食事ニュースで西葛西業務
レポートが提出される時期となる。
授業3連ちゃん
+補習1時間。

ステーキ屋定食蟹ピラフ+和牛カルビ
2時から4時半までレポート採点。
帰宅後家の整理。

Posted at 20時11分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年10月11日(日)

鳩吹く [日記]

画像(240x184)・拡大画像(640x493)

昭和の家

今日の一句
鳩を吹くようにホラ吹く青年期 浮浪雀

7時半ごろ起きる。
グッバイママ
ギャグとシリアスの混ざり加減が
高校演劇中央大会並み。
いちおう褒め言葉のつもりです。

hAbj文芸事務所で例会の日。
五反田から歩いても20分ほどだった。
濃厚白湯鶏ラーメン
800円。思わず小ライス100円追加。
これは戸越銀座の実力かもしれん。
と思ったらやっぱり有名店だった。

今日はミルコップの回し蹴り後頭部でダウン
石坂浩二の女王蜂
石坂と仲代達也の勝負だった。
次に眠狂四郎第1作
市川雷蔵と中村玉緒
これも役者勝負の映画だが、
柴田錬三郎の原作がいいんだと思う。
セリフ回しがきざ。
デザートは欅坂の改名シーン
櫻坂46
あまりパッとしない感じだ。

帰宅後動物ものを見て轟沈
これで明日からまた2週間でずっぱりだい。
10月も瞬く間に終わるか。

Posted at 00時25分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年10月10日(土)

[日記]

画像(240x99)・拡大画像(588x244)

ハングル入力

今日の一句
秋澄むや台風進路逆行し 浮浪雀

5時半頃起きる。
グッバイママの続きみる。
これは現世に未練のある母親の話。
幽霊ものだが、韓国ドラマでは幽霊も賑やかだ。
初めは生きている人に見えない幽霊が
生き返って、実体化する。幽霊なので、
生き返っても霊が見える。つまり両方見える。
49日だけ生き返って、居場所を確保すれば生き返る。
この設定はなかなか面白い。

15年間住み慣れた2階の居間の壁ほぼ全面になる収納棚を解体して
2/3を下の部屋に移動する。棚は分解できるので運べると思ったが
一番大きいのが内階段を下ろせない。設置した時はどうしたか
思い出してみると、外から上げてベランダの物干しから入れたのだった。

一番広い部分は分解して廃棄することにした。棚の中にあった使わないブツを
いよいよ捨てることになった。例えばVHSテープ。カセットテープ。もう再生する機械がない。だけど表題を見ていると捨てるわけにいかない。天国注射の夜。これはG氏のライブテープだ。ヤマハ発表会。これは娘の。思い出は美しすぎて。の生テープもあった。記念に写真撮って捨てることになると思う。

上下往復すること十数回。なんとか当初の目的を達成することができた。
思いの外天井が高く、室内がぐんと広くなった感じがする。40型TVがずいぶん小さく見える。

雨の中韓国語講座に出かける。
今日やったのは、母音の復習。子音三つ。
아 야 어 여 오 요 우 유 으 이 これで母音10個
가 を先生はgaと発音、テキストだとこれはt/g a なんだが。
니 はnaでこれはテキスト通り。
디 はda、テキストではt/d a なんだけど。先生の発音は濁音化しているみたいだ。
その方が口語に近いのかもしれない。

雨の中帰る。

片付けの続き。
やっとTVアンテナの同軸コードが来る。10m 1,304円
これでTVを設置できる。

轟沈

Posted at 23時08分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年10月09日(金)

体育の日 [日記]

画像(173x240)・拡大画像(463x640)

落花三昧

今日の一句
体育の日すでに懐かし昭和の遺物 浮浪雀

7時起きる。
昨日は帰宅10時半で寝たのが結局午前1時。
韓流も見ないであれこれ。

なんだか家の中をあれこれ大改造することになった。
今の配置はこの家をリフォームした時だから2005年だ。
それから十五年この配置でやってきた。

韓流ドラマを見るうちに、netflixやamazon primeをみやすい TVを買うか、
という流れになり、三鷹市のポイント5割マシもあって現在の40型から一挙に55型に迫ってみるか。ということは現在のTV台を整理して、整理ダンスを移動し、それを契機に使えてもいらないもの、を一気に処分するか、と流れは滝の如く落下してく運びとなった。

2階のものを下に移動、下が狭くなるのでなるべく捨てる。まず55インチのTV台を購入組み立て。次に整理タンスの収納部分を解体。これを下に運ぶ。TVの同軸ケーブルを購入。現在の40型で写して試してみる。そして捨てようと思ったソファを移動。いままでとTVをソファの位置が逆転する。

てなことやって30分遅れで出勤。
キッズ業務、講座関係のあれこれ。
ゾンビ戦い。
ゾンビ送りは妖刀村正と人斬り仁蔵

韓流ドラマを見ているうちに韓国語が気になり、講座に応募。そのテキストのCDをiphoneに入れる。それを聞くために以前購入した肩乗せイアホンを使う。するとiphoneの音楽ソースに目がいって、その中に落語をずいぶんと入れていた。これはもう二年前だ。

今日は志ん生と圓生を聞いた。その中に牡丹灯籠があった。そこからのヒントである。帰宅後家の整理。いろいろ出てくると捨てられないものが多い。

Posted at 21時20分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年10月08日(木)

はたおり(ばった) [日記]

画像(240x148)・拡大画像(640x396)

SEG

今日の一句
はたおりのご機嫌見ればうかぬ顔 浮浪雀

5時半頃起きる。

ラーメン行列店
いまいち

11月の寒さとかで寒い

エンカウンター
午後の部と夜の部
なんとかこなし。

キム秘書はいったいなぜ
★3.8

Posted at 23時49分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

管理人へメッセージ

国鉄標準型時計


早起き生活
Powered by 早起き生活

10

2020


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2001ーぱーこシティ All rights reserved.