ぱーこシティ

2020年10月02日(金)

朝寒 [日記]

画像(186x240)・拡大画像(497x640)

更新中

今日の一句
朝寒に納豆野菜スープなり 浮浪雀

昨夜は轟沈したので12時頃起きる。
SEGのデータ処理。コメント入力。
2時半ころまでやって、NHKのドラマ見た。
天使にリクエストを
相変わらずの江口洋介
色がないなあ上白石萌歌
あっとびっくり梶芽衣子
どうも話が役者に追いついていかない。

それで寝たから起きたのは7時
朝食。のち昨日の続きをやる。
それからパソコンの講師をやったらいつになっても終わらない。
電源を入れたまま行く。

キッズ業務
今日は有力若手がいないので、
その埋め合わせ。
ゾンビ戦い
ゾンビ野球
不審者がうろついているようで、警察情報より
生徒を一人で下校させない、ことになる。
保護者に迎えに来てもらうか、駅まで送る。
その確認であれこれ電話が鳴りっぱなし。

ゾンビ送り
今日の話は Xナンバーの超能力者たち。

Posted at 21時23分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年10月01日(木)

林檎 [日記]

画像(169x240)・拡大画像(451x640)

駅名が体育館

今日の一句
林檎が第一西洋社会 浮浪雀

5時半頃起きる。
今日の巡業公演の準備。
前回のまとめを印刷
自前のネタの袋を確認して
まあ、なんとかなるか。

今日はその後キッズ業務
この準備は着替えだけでいい。

終わってみると
毎回通りの感想。
8割よかった。
先生のテンション高すぎて
ご指摘2名ほど。
こういう指摘をしてくる生徒は
痛い先生ががまんできない感受性を持っている。
なかなかつらい人生である。
私もそうだからよくわかる。
めげずにがんばれ。

今日は西国分寺駅構内の寿司屋で定食ランチ13貫980円

1時間ほど遅れてご出勤
事務処理
ゾンビ野球
ゾンビ送り
今日の話は
ドラゴンのアザのある少年
大番長をやっつける。
ドラゴンパンチー

帰宅後轟沈

Posted at 01時15分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年09月30日(水)

色鳥 [日記]

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

コロナ対応中

今日の一句
国立の博物館前色鳥が 浮浪雀

5時半起きる。
朝は韓国語講座をネットで見る。
youtubeにはテキストの動画が全部掲載されている。
無料である。
今や語学はyoutubeを見れば大丈夫。

you tuberの動画も見る。
美人の女の子が韓国語の学び方という動画を上げている。
自分の日常生活晒してさらんへよ。

さ、西葛西業務だ。

電車の中でもyou tube
四年ほど前に入手したair podの左が不調。
初め鳴っているが、すぐに切れる。
バッテリーが寿命のような切れ方である。
この手の道具は故障しないと昭和の人間は思っているが、
今は消耗品なのだ。壊れたら諦めて修理に出すなり次のものを買わないといけない。

♪2年の月日が、変えたものは
変わりゆく街並み、薄れゆく記憶
もしもあなたが この胸の痛み
私と同じに 感じてたなら(竹内マリア)

張り切って、いったら1時間早かった。
授業の予習ができたからよしとする。
2コマ、快調に飛ばして。
ステーキ屋でランチ定食900円なり。

西葛西ー茅場町ー上野
公園口にはぐるりと回って行かないといけない。
上野駅は工事中で、東京文化会館の正面の改札がなくなっていた。
そしてその前の道路は、鶯谷方面へいくことなくUターンするようになっていた。
道路は歩道によって分断され、以前より鶯谷方向に移動した改札から地続きで
動物園方向へ行けるようになっていた。
ここはG3会で熱海に行った時、観光バスの発着場になっていたのでつい一年目ほどに通ったことがあるのだ。
それがもうすっかり変わっている。渋谷の大改造はまだその全貌を見ていない。新宿の東西を結ぶ連絡通路も未確認だ。

まったくなー

国立科学博物館には15時から16時40分頃までいた。
65歳以上なので無料である。
今はコロナ対応でネットで予約する。20分おきに100人入場できるようだ。
地球館、日本館と駆け足で周った。西葛西業務で校外見学を企んでいるのだ。

帰りは上野ー新宿ー代々木ー三鷹
と帰ってきた。



Posted at 20時10分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年09月29日(火)

[日記]

画像(195x240)・拡大画像(521x640)

季節

今日の一句
食卓のコロナの柿はただの柿 浮浪雀

5時半頃起きる。
昨日はグッバイ・ママというのを見始めた。
霊界ファンタジーコメディのようだ。
死んだ母親に未練があって、残した子供が気になる。
生きている人間からはこの母親は見えない。
この一方通行の感じがなんともいえない。
他人にとって存在しない自分。

7時までに朝食
6PADやって、エール見て今日は歯医者。
9時半から10時過ぎまで。
自転車おきに一旦戻ってキッズ業務。

今日は秋休みなので、給食はでない。
例のラーメン屋でサービスの小ライスつき二寅ラーメン800円

キッズは月末業務
講座関連の処理あれこれ
保護者電話

ゾンビ戦い滑り台合戦
ゾンビアメリカンドッチボール
ゾンビ送り
今日の怖い話は
山手線最終電車
終バスの後の最終バス
そして定番の東日本大震災のタクシー運転手

帰宅後轟沈

明日の化学基礎まとめをすこし作って終了。

Posted at 00時12分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年09月28日(月)

蚯蚓鳴く [日記]

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

まだ暑い

今日の一句
蚯蚓鳴く公園中央水銀灯 浮浪雀

5時20分頃起きる。
昨夜は半沢を見て寝た。
★3つ
半沢の正論に溜飲を下げた人が多かった、とネットコメントにあるが、
私はドクターXの方が嘘っぽくって面白かった。

6時に朝食。
朝のニュース見る。
7時ごろから6PAD
昨年から一年経ったが、全然腹筋割れない。
これやりながらドラクエやって大腿筋の生死スクワットやる。
これに30分ほど。

今日は8時過ぎに出ないといけない。
出る前にメガネが見当たらない。
あちこち探して、昨日寝る前に天井映画見て
そのまま寝たので、ベッドサイドのボックスに入れたのだった。

三鷹駅から8時半すぎの東西線に乗れた。でもこれは東陽町まで。
東陽町から次の各駅を待って西葛西まで。
久しぶりの通勤だよ。

西葛西業務。
一応昨夜予習も兼ねてレジュメを作っておいた。
今日も出たとこ勝負で代入計算をすると、計算が合わなかった。
それを見せることに意味があるかもしれないと思ってみる。
以前、こう言う奴にはなりたくない、と思っていたやつになっている自分。
何やっているんだか。

成績処理での確認点2つ。
一つは入力ミス。
一つは先方の指摘が妥当でないようだ。

1時前には終わる。
やよい軒で肉野菜炒めライス720円
しばらく食べないうちにずいぶんと野菜が少なくなった。
3時半頃帰宅。

成績処理を確認。
昨日来た「できる韓国語」あんにょんはせよー
今はCDがついている。
小学一年生の国語の宿題みたいに
本に四角いマスがあってそのなかにハングルを書き込んでいく。
面白いわ。

あと昨日「生徒相談と生徒指導」の思いつきを入力した。

韓流ドラマは、
椿・サイコ>イテウォン>愛不時 が上位4作品
ラブコメものでは
カンナム美人>ピノキオ>彼女はきれいだった
ってところかなあ。

その後、いろいろ手を出したが、いまいち気に入らない。
保健教師アンウニョン ★3つ
見えないものが見える保健室の先生。特撮はグエムルみたいで頑張っていたが、世界観不明。2話ぐらいで中断。
賢い医師生活 ★3つ。
実録物みたいなタッチだが、医者ものは社会派を装おうと中途半端でつまらないものになりそう。メガネスーパー女医が活躍しそうだが、、、2話で中断
元カレは天才詐欺師 ★3つ。
これは犯罪もの。面白くなりそうな気もするがきれいなお姉さんが出てこないので2話で中断。
マイ・ディア・ミスター 〜私のおじさん〜 ★2.5
暗い女の子とさえない中年男のお話かと思ったら、会社の派閥人事の話みたい。この暗い女の子が眼鏡を外したらすごいかわいい、ていう展開かと思ってはみたが、ずっと暗い話みたいで2話で中断。
青春の記録 ★3
あまりにグローバルスタンダードの描写演出がキレイキレイで見る気をなくす。それならアメリカものの方がいい。1話見て中断。
ペルソナ ★3
女優さんのプロモーションビデオ。アート風。2つばかり見て中断。

全作見たのは
恋するアプリ ★3.5
短い40分くらいで8話。好きな人が相手にわかるアプリ。web漫画が原作らしい。シーズン1で終わっているが続きができそう。
ロマンスは別冊付録 ★3.5 
シングルマザーの自己実現もの+出版社の社内事情+年下男子。子供の話は薄い。作家とイラストレーターと有能コピーライター企画者の話。それに病気の父親問題。
16話、完結まで見た。



Posted at 21時43分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年09月27日(日)

花芒(はなすすき) [日記]

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

日本橋CORED室町

今日の一句
マリア館玄関前の花芒 浮浪雀

5時に起きる。
魔女の続きを見る。
これは2時間物の映画のような作り。
評判が良ければ続編を作ってシリーズにするか、というラスト。
主人公はイテウォンのサイコパス女子。こういう役は2つ目だ。

説明を排除していきなり状況の描写から入る、というのはAKIRAあたりから始まった演出法で、変に理屈をこね回した説明をつけるよりずっといい。訳もわからず見続けるモチベーションは描写の質できまる。最近はそれが当たり前になってきて既視感たっぷりだともはや興味を持ち続けるのが難しくなる。この魔女は役者の魅力でひっぱっていくが、超能力者としてはあるあるの世界なので、総合評価は★3.5

しなくてはいけないことがいくつか出てきた。

NPOメール関係。これは9割終わる。あとは現状の報告メールを出せばいい。
講座閉講関係。これはほぼ5割終わる。残務がある。
予習関係。これがまだ全然手をつけていない。
SGE関係。終わるまであれこれ煩悶するんだろうな。
韓流まとめ。どんどん見ているので印象が薄れていく。
もう3月以上の課題。教育相談と生徒指導とは何か。若いときと今とどう違うか。

日本橋にパヴァロッティ 太陽のテノール を観に行く。
前半会場が暗くなると寝てしまった。後半はよく見えた。
ドルビーうんちゃらで音が良い部屋で見た。300円高い。
音楽の迫力は堪能した。

あたり一回りして、結局いつもの蕎麦屋で天ぷら定食セット。
歩いて秋葉原。ヨドバシで55型のTVを見る。
今の40型もよく写るが、netflixやamazon prime、NHK+など
ネット関係をよく見たい、と思うと新しいのを買う気なる。
同じ大きさのものでもいいが、せっかくだから55型ぐらいまでならこの部屋に入りそうだ。ソファの位置など動かすか、変えるとして居間の様替えもやってしまうか、と話が大きくなってきた。

そのためヨドバシで実物を見に行った。ここの店員は大変詳しい人が多い。蘊蓄のレベルまで達している。今回は見るだけなので、説明したくなっている店員をうまくかわして必要なものを見た。やはりSONYかな。

帰り三鷹から歩いてメタル沼をやりながら帰宅11883歩。
お犬様が帰ってしまったので張り合いがない。

国勢調査記入送信 5分で終わる。

Posted at 18時05分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年09月26日(土)

[日記]

画像(240x150)・拡大画像(640x402)

ギル男・リリ子

今日の一句
秋の日東京特許許可局 浮浪雀

5時20分起きる。
魔女という韓国映画、netflix制作
これはXメンと同じくニュータイプものだ。
40分ほど見る。

昨夜のグエムルみたいなシリーズものは2話の中途まで見た。
なんだかよくわからないまま画面が進行していた。

サワコの朝
一人キャンプのひろしです。
仕事になると自分のキャンプができない。

しっこうんちお膝抱っこぺろぺろちゅっちゅ
雨模様なので、散歩に行けない。

6月18日にストレッチャーに乗っていった隣家の老紳士
つい数日前に亡くなった。葬式は家族で済ませた。
ご近所にお悔やみに行こう、ということになって
隣のご夫婦、その隣の御婦人、その家の前のご主人と全部で6人で連れ立って
歩いて本家の方へ行った。

以前話をしたときに、小説の中身を全部知っていておどろいた。たまたま漱石の心を読んで、その話をしたときだった。いや驚いた。家の中の本棚には本がぎっしり詰まっていた。と前の家のご主人が話した。かれは薬を4種類飲んでいる。シルバーパスをもらったが使わないので無駄になった、と言った。

退院して家で介護しようと準備していたところ亡くなった。
五年ほど前から不調だったが私に隠していた。
脚の動脈瘤が大きくなって、それを手術したが、それから歩けなくなって
リハビリもしないままだった。ガンは場所が直腸で人工肛門をつけなくてはいけないが、手術は嫌がっていた。

そのご兄弟と両親もガンだった。兄弟仲は悪かった。ひとしきり亡くなった夫の話を黙って聞いた後、隣のご主人がでは、と言ってたちあがり、6人で退出した。しろいまっさらできれいな布に包まれてお骨との後に大きな油絵がかかっていた。3人の全裸の婦人画だった。音楽はレクイエムのような声の入ったクラシックがかかっていた。

講座開講しない問題。結局電話して話を決める。
LINEで報告して、少し寝かせて明日保護者連絡など
関係諸方面に伝えないと。

NPOメールの設定に荻窪に行く。なんとか設定を終えて、動作することを確かめた。途中講座関係の電話があり、そこで話をつけた。

帰宅後、別邸でY医師のメールに返事を書いて、お犬様をかまった。ごはん、執行んちお膝抱っこ、ぺろぺろちゅっちゅ。

TVは50年前の東大全共闘をやっていた。
9時過ぎに迎えに来た。孫と2階で追いかけっこをして別れた。

Posted at 21時52分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

管理人へメッセージ

国鉄標準型時計


早起き生活
Powered by 早起き生活

10

2020


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2001ーぱーこシティ All rights reserved.