2022年06月09日(木)
豆の飯 [日記]
今日の一句
今年また給食に来る豆の飯 浮浪雀
今日の林先生
復習う、と書けばこの読み方は?
さらう○
ならう×
電話22分
久しぶりの黒板授業。
電気回路、抵抗の単位はΩ
当然、オウム真理教の話になるが、
生徒諸君は、この言葉はやばい言葉なので、禁句、
聞いてはいけない言葉と思いこんでいるらしく、教室に緊張が走る。
えー、そうなのか。親からそう聞いて位いるのかもしれない。
私はなんだか歴史の証人って感じになって、ひとくさり、お話申し上げた。
あとはオームの法則の説明。
直列繋ぎ、並列繋ぎ。
試験にどんな問題が出ますか?と聞くから
みな教える。教えるのは私の仕事、覚えるのは君たちの仕事。
ここはそれほど考えるところはない。
今日は校長面接の予定だったので、ネクタイをしていくが、
机の上にメモ。用事があり休暇を取るので来週にしてほしい、
とのこと。承知しました、とメモに返事。副校長に預けておいた。
給食食べて、今日話したことの記録を取って
撤収。2時頃帰宅。
午後寝をしてしまった。
昨日夜中に、今度生まれ変わったら、とスパイファミリーを見たので
寝たのが3時。起きたのは6時なので二度寝の世界だね。
それからテスト問題を作り直して、模範解答と採点基準をつけて
今回はこれで行こうと思う。教員生活が長かったので試験作成は好きな作業。
面白い問題をつくったつもりだが、授業の様子からあまり好成績は期待できない。
応用の要素が強いからだ。発問するとすぐに反応する「できる」子は数人いるが
そのほかは、えー?謎ー?という顔をしている。
これは試験前のまとめで補足するつもり。
自分が試験作成が好きなのは発見、そしてほどほどの作問ができる自信もある。
これは誰でもができるってもんじゃないだろう。ある種の専門的作業をよんでもいいかも。たとえば平均点6〜7割に収める、とか。
Posted at 22時00分 トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.pahko.jp/tb.php?ID=6822