2014年04月11日(金)
椿 [日記]
今日の一句
公園のそこだけ暗い落椿 浮浪雀
今日は午前中から出勤
始めて小学校の入学式に出た。
どこに座るかわからない。
教職員席の名もなき最後列はじの席
となりが給食のおばちゃんです。カレーおいしゅうございました。
この辺の位置が大変心地よい。
非常勤管理職シニマネには最適の場所です.
小学1年生はひな壇にじっと座っていることができない
頑張って30分だな.
式次第も簡単なものだ。
新2年生から新6年生まで全在校生と保護者、教職員がぐるり囲む中を
新1年生が入場だ。6年生の器楽演奏は「あまちゃんのテーマ」である。ノリがいいねえ。三陸鉄道も全線開通したというし。
理事長、神父様、校長先生と挨拶がある。
入学おめでとう、と言われると新入生は「ありがとうございます」と返事する.
明るく元気に親切に、が校訓の小学校だから、新入生の返事も気合いが入っている。
散々練習したのだ.男の子が精一杯の大声で答えると会場から好意的な笑いが起こる。中でも「ありがとうございました」と大声で答えた声がして、これが一番「ほほえましい」の反応を得ていた.
ところが、「入学おめでとうございます」の挨拶が次々続く。返事も同じように何度も答える。最後の担任紹介の担任の先生の挨拶には、お返事の声も小さくなっていった。みなの発声とは少し遅れて大声張り上げていた「ありがとうございました!」の声も段々と聞こえなくなった。ところが驚いた事にその「ました!」の声が最後の時は「ます!」に変ったのだ。学習したのである。今後の伸びに期待できるではないか.私は少し残念だった。いつまでも場違いの大声を張り上げていてほしかった。智恵のりんごを食べた時からインチキ野郎の道がはじまる。
在校生の歌、新入生の歌、全員の校歌、と歌のやりとりがこの学園の文化である。
小学生の2、3、4年生ぐらいが一番大声を張り上げて元気いっぱい歌う。
これには感動するが,私はやはり外で自分とは少し離れたところで聞こえるのが一番感動する.
お祈りの唱和も、廊下で通りすがりに聞くのがじんと来る.自分が部屋の中に入って一緒に唱和するとその感慨は薄い.これは小学生の時からなので、私の資質といっていい。
本日の業務はそれ以外に
プロジェクター調達(KIDS)
新視聴覚室パソコン音源AV確保(中高)
募集要項・願書作成印刷配布依頼(KIDS)
進路説明会現行プレゼン相談(中高)
勃発案件養殖会議(中高)
その件関連の引き継ぎコンサルテーション(中高)
宇宙ぶん回し業務(kIDS)
ネット関連アカウント一覧連絡(中高)
次週予定の打ち合わせ(KIDS)
その他に
廊下で「待ちなさいー」腕振り上げドラマ再現挨拶、ちーす、ばちこーんなど挨拶業務(中高)
来週は結構年度始め業務が満載の模様。(KIDS)
やや時間すぎて撤収
スペアキー寄り道(KIDS)
ネットから
“「数日前から腰がひどく痛みます」っていう質問をヤフー知恵袋に投稿してる、知恵袋に相談しとる場合か早よ病院行け状態の人に対して「腰痛じゃないですか?間違ってたらすいません(^_^;)」って返事してる人がいてしかもベストアンサーでこの世の深淵を見た”
だからさ、これは「この世」の話じゃないだろ。ネットの世界を「あの世」と呼べば,あの世の世界の話で、あの世にはもっと深い深淵もあるよー。
Posted at 07時20分
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.pahko.jp/tb.php?ID=3752
