2014年08月15日(金)
茂り [日記]
今日の一句
茂り濃く空き地ばかりの大東京 浮浪雀
夏休みもあと3日
終戦記念日はやはり快晴風強く群衆上空雲飛来す。
今日からコミケ、国際展示場は外も地獄、中も地獄
一方池袋では女子軍団が跋扈中
アキハバラは閑散中
というのがネット情報
私はさすがに現地に行こうという気は起きない.
るろうに剣心 京都大火編
★4つ
後半、次につながることを意識した演出には不満だが
おおむね良い出来。歴史音痴の私にもわかる設定。
キャラもマンガチックで濃いし、最近のハリウッドエンタメより
かなりいいです。
銀行関係(15日だし)
暑い中帰宅
スクーリングでご一緒した方が
「私は小説を出版しています.」
という自己紹介。
これはウソじゃないかと私は思ったんだが、
本当だった。
アマゾンで買えるというのでさっそく注文
今日来たのでそれを読んだ.
2時間ほどで読了
★3つ
私小説です、というわりには肉布団っぽくないし
描写の概念的な部分がつまらない。
1/3ぐらい進んだところで俄然面白くなる。
主人公は理系大学の2年生で
新興宗教の女性信者との関わりが主なテーマ
私が圧巻だと思ったのは
主人公が大学の教授に相談を持ちかけたところ。
この教授を知っているので、その描写はうまかった。
いかにもその教授ならいいそうなことをその通りに書いてある。
自分の自伝シリーズを読み返して、いくつか直さなければいけにところに気がついた.
それでも自伝シリーズの方が圧倒的に面白かった.
でもネット上にはそれを越える文章が沢山ある。
私の生きている間にまだ日本が外国と戦争にならなくてなにより。
と終戦記念日にはいつも思う。
いつまで続くかね。
毎年夏にやることを3つぐらい上げているが,
今年は特に設定しなかった.
夏休みという感じもなかったし。
それでも、自然と夏の課題は出来ている。
1.例のスクーリング関係.これは8割方完了
2.同窓会関係。始めは単なる思いつきだったが、はじめて見るといろいろ課題が出て来て面白かった。後まとめがまだ残っている。8月末までには終わらせたい。
3.ここ数年來の毎年のテーマの片付け。今年は思わぬ方向から新展開となり、これは12月頃まで延びそうである。
番外で例会関係がある.これは例年よりは少ない。正規職員退職になったら増えそうなものだが、結局仕事やってこその例会、という部分が大きかったのかも。
今日は畳みベットで正規就寝
ネットから
"スタッフ「現在、皆さまの目の前に太陽がありますがあれは皆さんを会場に入れないための敵の罠です!」"
毎年名言がある。これは軽いジャブ。
最近のまとめは写真にコメントをつけたものが主流。
以前は文章でまとめたものが多く,かなり楽しめた.
まあ、文句言ってないで、自分で現地行ってやってくれよ、
と自分につっこんでおく。
Posted at 06時27分
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.pahko.jp/tb.php?ID=3882
