ぱーこシティ

2021年07月27日(火)

冷奴 [日記]

画像(240x223)・拡大画像(640x596)

2848

今日の一句
ヒヤ酒になにはなくとも冷奴 浮浪雀

5時過ぎ起きる。
朝のニュース
そのまま朝食

いちばん大事なものから捨てなさい。
という老人雑誌の記事。
いつの間にか30代40代を相手にしていたと思っていた週刊誌が
みな老人雑誌になっている。文春・新調は前からご年配の週間誌だったが
いまや現代・ポストもお墓雑誌になっている。若い人は紙の雑誌など見ないのだ。
私も買いはしないけど、新聞の広告はよく見る。

でその雑誌の宣伝にそう書いてあった。ちょっと心惹かれる。初めにいちばん大事なものをすててしまえば、あとはやけになって何でも来い、でどんどん捨てられる。ちょっといいかもしれない。でもよくよく考えるとそう考えるのは、やはり絶望しているからではないか。どうも誰もかまってくれないから大事なものなんかなにもない!とわめいてみな捨てるのだ。やることがないからやけになって捨てる。孤独なので、だれも気にしてくれない。大事なものを捨てるのは自分も捨てているのだ。手元に残しておきたいものは少しあってもいいじゃないか。残してあるものが大事なものなのだ。と思い直した。この夏は着手しようと思っているが。

kids業務
講堂遊び、Nが講堂中卓球をばらまくのは、この前もやっていたけど、どういうことなんだろう。Nは制限の中で遊ぶことが出来ないようだ。この日も卓球をやると言ったが思ったようにラケットで玉を当てることが出来ないので、後は玉を野球のように打ってみたり、玉をバラまいて遊んでいた。それはサッカーをしても他のことをしても同じような感じがする。算数の問題もできるときはいいが出来ないとぐじゃぐじゃにして遊んでしまう、ように見える。5年生になればルールの枠内で決まりに従って物事を進めていく面白さに目覚めてもいい。それともNのルールがこちらの思っているものと限度が違うのか。

Dはシルバニアファミリーをやっていたが、なにか話してというだで自分から話をつくっていけない。そのうち人形同士を戦わせて下に落としたりしている。この戦いは以前は作った船の模型でやっていた。1対1の戦いというテーマ。

今日は送りの怖い話はない。

帰宅後フロめし髪染め轟沈。22時頃起きる。

Posted at 22時11分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.pahko.jp/tb.php?ID=6502

ページのトップへ ページのトップへ

7

2021


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2001ーぱーこシティ All rights reserved.