ぱーこシティ

2021年06月13日(日)

夕立 [日記]

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

歩道橋

今日の一句
季節構わずゲリラの豪雨 浮浪雀

7時半ころ起きる。
ヴィンセンツオ
ご都合主義的な展開になって来たが、
倫理的要請からまあそうこなくっちゃと思わせてからくもスルーしてる。
うまいのかあざといのか。

アップルとの攻防は、やはり心配したとおりに
修理交換の猫が新品を持ってきたが、それは受け取りを拒否。
猫おとなしく帰る。

2日後の今日、別の猫が今度は私のブツを取りに来る。
受け取りと言っても猫のハンコだけの簡単なものだ。
これで数日後、刻印のある交換物が来て、しかも私の口座から出金記録がなければ
一応の解決を見る。まだまだ時間がかかりそうだ。

メール読んで色々調べているうちに時間がすぎる。
もう一つの巡業公演の実施案を作って送る。
これは私一人でやるので気が楽だがあたらしい試みもあるので、いざざか心配でも有る。

夕方散歩がてら金魚の鉢に入れる底砂をかいにオリンピックへ行く。
帰宅後ヴィンセンツオを見る。
算数問題解いてみるが、これは作図すると別の条件が必要かもしれなくなってきた。

Posted at 21時10分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

ところてん [日記]

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

農地

今日の一句
ところてん好きなJK変わり者 浮浪雀

4時半ころ起きる。
雨に唄えば
今回見直してストーリーがわかった。
大傑作だね。その後の作品のネタ元。
クイーンのハケットでもみたし。
たけしもやりたかったんだね。
浅草、宝塚、目指すはこれだったんだろ。

話もサイレントからとーきーに移る時代の内幕もの。
ジーン・ケリーよりドナルド・オコナーだろ真打ちは。
キャシーがアメリカ女性の一つの理想形。

というわけでこの映画はアメリカ文化そのものと言える。

朝から映画堪能してしまった。
amapraで見た。終わってから放っておくとローマの休日になる。

昨日の続きで、巡業公演のネタを作ってメールで送る。

ヴィンチェンツオが終盤。悪がどんどん先鋭化して追い詰められていく。

トーネンで12Lの丸鉢を購入。赤の小金を6匹入れて別邸の外に水槽として置く。

メシ轟沈で夜中に起きる。

Posted at 01時01分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年06月11日(金)

かたつむり [日記]

画像(240x153)・拡大画像(640x408)

用途変更?

今日の一句
無理を承知で一人だけかたつむり 浮浪雀

6時半に起きる。
宮沢賢治
銀河鉄道の夜
ほんたうのしあわせ

クレイジーX
おばさん3人組がいかにもの小物ぶり

ヴィンチェンツオ
ゴッドファーザーとかキャリーとか本家取りがすごい。

来週の巡業公演のネタ作り。
明日決めなくっちゃ。

キッズ業務
書類
キッズまわりはこのところ
蛇、げじげじ、ススズメバチ、と生き物関係で賑わっている。
今日はGを処理した。最近では珍しく黒光りする立派なやつだった。

算数ゼミ
今日も一人忘れて帰ってしまった。
残りなんとかやった。

キッズ送り
王様に謁見した黒い魔物。
宝物は王様に兄は金の冠
弟は魔物をもらって 諸国行脚。
一級騎士はお姫様と結婚
めでたしめでたし。

次は木星の衛星からSOSを受けて救助向かった宇宙船。
船員は3人。打ち捨てられた宇宙船の中に化け物が、、、
エイリアンだね。この話は。

フロメシ韓流見ながらうたた寝。

Posted at 21時15分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年06月10日(木)

昼寝 [日記]

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

季節

今日の一句
昼寝夕寝二度寝に本寝今は夢 浮浪雀

6時前起きる。
宮沢賢治
雨ニモマケズ

小学校の時、メモに写して覚えた。これが目指す人間像。
最後にお経が書いてあった。法華経
KINDLEでデジタル全集購入。

以下アップル問い合わせの件。
1.apple pencilが働かない。マニュアル見て試してもダメ
2.アップルサポートに電話、修理対応するので、交換に行来ます。もし故障品が戻ってこない場合に15,590円を払い込んでもらうので、メールにあるサイトでカードの番号を入力してください。故障品がappleに来たらお支払いはキャンセルとなります。(修理IDで電話先と確認。電話先はアップルサポート)。引取日不明。相手A
3.故障(?)品は刻印品なので、刻印品と交換してくれるか、問い合わせ。故障交換なら刻印品と交換はできないが、専門の人に聞いてください。相手B
4.チャットで初期不良なら刻印品と交換できる、と確認。相手C
5.専門の人、初期不良品の対応なら刻印品と交換できる。では修理交換を止めて、初期不良交換にします。引取日確定。その場合修理交換はキャンセルとなります。相手D
6.修理交換がキャンセルとなっているか確認する。自分がキャンセルできるか確認してみる。自分じゃキャンセルできないが、いまキャンセル中です。(じゃ、もし修理交換の引取が来たらどうするんですか?と聞くと、それは交換品を断っていい。とのこと)相手E
7.メールで修理交換の品物を発送しました。とのこと←イマココ
上記1017から初めて、6番まで3時間ほどの経過。相手は5人代わり、そのたびに本人確認。確認メールはアップルサポートから10通来ている。詐欺?にしては手が込んでいる。

明日以降修理交換品が来たら(猫からくる)、断って初期対応の引取に来るのを待つ。日時指定)

キッズ業務。
講師支払手続き。
夏休み出勤調整
コロナ対策会議
水道メーター確認
ゾンビ送り
乗っていた馬ごと黒い魔物に吸収された兄弟は自分たちが魔物に合体されたことにきがつく。魔物の中から外が見える。ミイラは一等騎士だった。魔物に飲まれたままお城の王様に謁見に行く。

フロメシ轟沈。

Posted at 22時51分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年06月09日(水)

薫風 [日記]

画像(225x240)・拡大画像(602x640)

100円ショップ

今日の一句
薫風や外は明るいデモ日和 浮浪雀

朝5時半に起きる。
韓流ドラマの続き。

ヴィンチェンツオ
終盤に入ってきたが、クライムコメディとしては、
キャラクターが平凡で残念。

クレイジーX,キャラが好きなので見ている。
ラブコメっぽくなってきた。
主演の二人が大泉洋と石原さとみに似ている。

mine
豪華なお屋敷に住む財閥の話。
血縁と感情の間で事件が起こる、ってお得意のパターン。
ただ血縁に関する感情がよくわからないうえに、財産分配の力学とかも
よくわからないので、このドラマも女優を見る為みたいになっている。

授業3時間。
きょうもともかくその場でワメく。

VIEWカードの廃棄処理。

今日も2010から下高井戸シネマに見に行った。
変態映画の評判高いクラッシュ、クローネンバーグ。
★3つ。クローネンバーグはあんまり画面こらないのね。役者に予算使いすぎたのか。見えるものをうつしていく感じ。あんまりはっきり見えると問題多いから
暗いところでゴソゴソやってるのか。話は特になくて、車で事故を起こすと性的に興奮する人たちの話。だから車の中でセックスしては事故を起こしている、って話だ。
それでも26人観客がいた。帰りは京王線に乗ったがすごい混んでいた。

Posted at 18時21分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年06月08日(火)

団扇 [日記]

画像(172x240)・拡大画像(461x640)

20L?

今日の一句
団扇片手にキャンプのかまど 浮浪雀

5時半ころ起きる。
ドラゴン桜を見る。
設定がミエミエでつまらない。
東大受験の問題をきっちりやってくれるかと思うとそうではない。
講師に奇人変人を呼んで時間稼ぎ。
今回はユリアンレトリバアだった。
平手がもったいない感じ。

ヴィンチェンツオ。話をあちこち転がしている。
金の話と財閥の権力闘争と企業・検察の悪つぶし。
愛の不時着や梨泰院のネタを小出しに使い
ペーパーハウスの曲を口ずさみパラサイトに言及するなど
けっこう遊んでいる。

キッズ業務
れんらくメールで連絡
ゾンビ勉強
ゾンビ送りは兄弟と謎の魔物。
魔物は蛇を飲み込み親子合体して巨大化しミイラも飲み込みますます増大してきたが、ムカデスプレーで固着。兄弟は馬に乗って逃げた。

Posted at 22時20分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年06月07日(月)

[日記]

画像(172x240)・拡大画像(459x640)

ワンタンメン屋

今日の一句
蛍もう半世紀ほど見ていない 浮浪雀

朝5時半に起きる。
ヴィンチェンツォ、中国語のようなイタリア語の名前。
うまく発音できない。しかもこのドラマ、見ながら寝てしまうので
話がよくわからない。主人公のイタリア名の韓国人もヒロインの女弁護士も
あまり気に入らない。ビルの住民にいろいろキャラターを揃えているが、まんがの登場人物としても今ひとつである。

ところが悪役がお決まりの財閥の正妻の長男と愛人の次男でこの次男が極悪非道な悪で長男を顎で使っている黒幕である。こいつのせいで俄然面白くなっている。

ガンジーが終わった後は宮沢賢治。
生きている時は出版した本は1冊だけで、その設けは5円、今の価値では4,500円.
賢治の感性は共感覚と捉えられている。
一つの感覚刺激から複数の感覚が生じる現象である。
音が見える。見たものの匂いがわかる。風や光はすでにこの世のものではない。
風が吹くと異世界への扉が開く。

今日はon line授業。
基本、on timeでやる。今日は手書きはやめてワープロソフトを立ち上げて、まとめを打ち込んだ。教科書や参考図録をうつしながら、その場の思いつきを喚いていく。相手とやり取りはしない。出席のときだけである。それで午前中3時間。

午後昼寝の後、宮沢賢治を見ながらエリプティカル運動。
映画に行こうと思ったが、机を片付けているうちに返事を書く必要のあるメールなどに対応しているうちに時間となった。

三鷹駅みどりの窓口でSUICA定期券再発行。簡単に終わる。
昨日、うまくいかなかったappleの買取サイトもすぐに繋がって、木曜日の午前中にきてもらうことにする。

Posted at 20時28分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年06月06日(日)

梅雨入り(ついり) [日記]

画像(240x148)・拡大画像(640x396)

世代交代

今日の一句
梅雨入りの空にiPad pro 浮浪雀

6時半に起きる。
昨日は夜中の3時半ころ寝たので
3時間寝たことになる。

今日は西葛西対面授業。
7時20分頃家を出る。
8時50分頃ついた。

4時間、対面で喚いて例によって丸亀の釜玉にカボチャ天ぷら500円
帰宅後iPad proがきてるので 早速充電。
今使っているiPadからデータを移行しようとしたら、
パソコンに繋がるコードがない。USBCとUSB4でパソコンはUSBAだから無理。
以前のipad air2は2014年の発売だから7年ぶりの更新。
iphoneは(+から12miniなので、2017から2021で4年ぶり。

最近はそばにiphoneやiPadを置いておくとbluetoothでつながるというからやってみたが、進まない。iCloudにあげておけばwifiから落とせるはずだからとやってみたがだめ。iCloudの容量が5Gしかない。パソコンにデータは入っているから、仕方ない。

JREカードのVIEW SUICAカードが見つからない。電話して停止処理と再発行処理を頼む。20分ほどやった。あしたみどりの窓口に行って、SUICAを発行してもらい、1週間から10日後に来るJREカードにデータを移行する処理をすれば終わる。

バスに乗って地元吉祥寺ヨドバシまで行く。
USB3.1ーUSBCの接続コードをかって、ついでにUSBC−3.5mmジャック受けの接続コードも購入。これはイアホンをつなぐ。無線のイアホンも考えたが、高いからやめる。

さっそくつないでごそごそやったらデータ移行完成。
次に今使っているのを下請けに出すべく、探すを外して工場出荷時に戻す。
業者が受け取りにくるというので、そこにアクセスするが不具合が起きました、というので書いてある電話番号に電話すると、自動応答がいろいろ応えた挙げ句に、専門の相談員を呼びますか?と聞くので呼ぶにする。これを3度ほどやってやっとつながったと思ったら、営業時間外です、だと。なら早く言えよ!

明日電話すればこの件は片付くな。

Posted at 21時35分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

管理人へメッセージ

7

2021


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2001ーぱーこシティ All rights reserved.