ぱーこシティ

2021年08月31日(火)

祭り [日記]

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

2909

今日の一句
フェスという祭りたたかれ炎上祭り 浮浪雀

林先生のことば検定
野菜の日、サラダ味はどこから来たのか?
思い出しOK

やはり一度寝るとりセットされるらしい。
今日は轟沈していない。
カルテット快調
法華経
仏は過去から未来永劫すでに悟っていた。
その時々のブッダとして衆生の前に現れる。
お経は福音だね。

KIDS業務
年に一度のとんでん・ひつまぶし
所詮はファミレスの味。
畳座敷の席に通されたが、
エアコンの風が冷たくて、変更を申し込む。
そちらの席の方が寒いです、というが、
私がそこがいいと言うと、じゃご希望どおりで、
と伝票の座席番号を変えていた。

客の希望通りにしたのはいいが、事実が違っている。
その席のほうが、冷たい風が来ない。
とんでんのおばさん接客はなかなか楽しめるのだが、
今日は外れだった

書類書いて、シルバニア・ファミリー
ぶた子一家のお食事にリス夫がやってくる。

講堂は隠れんぼ、ボール鬼、など。
帰りの怖い話は呪われた仮面。
アフリカに人類学の現地調査に行った教授から
呪いの仮面を受け取った。これは首狩族の酋長からもらったものだ。
木彫りに禍々しい彩色がしてある。黒・緑・赤の毒々しい着色。
手のひらほどの大きさなのにとても重い。そして妙に冷たい。とても木彫りとは思えない。
稲川淳二の話を適当に潤色。

夕立というのは少し長い期間の雨。
これで気温が急激に下がり、秋になるのだ。

Posted at 20時31分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年08月30日(月)

曼珠沙華 [日記]

画像(240x178)・拡大画像(640x475)

1915

今日の一句
曼珠沙華コロナで休む新学期 浮浪雀

林先生のことば検定
戒める(いましめる)の意味は?
それらしいのを外すと正解になるパターン
思い出せた。

法華経
骨など崇めるな
自分と法が基本。法はすべてお経に書いてある。

巡業公演のワークシート作り。翻訳版も作る。
「いましろたかし」初期作品集
へたうまみじめな若者の話。これはギャグとはいえんだろう。
悲惨な話も距離を置けば笑える泣ける。
漫画太郎か。つげ義春みたいな構図やネタがある。

zoom補習講義
待機したが質問者はいなかった。

★3つ
監督失格
酒と睡眠薬で事故死したAV女優と彼女を被写体にドキュメンタリーを撮った監督
★3つ。庵野秀明がプロデュースしていた。この作品の紹介文が★4つ

エアコンの室外機周りの草抜き。

このところかっしーご推薦のカルテット
TBSのドラマだが、これがめちゃめちゃ面白い。
役者主演陣が、松田龍平、松たか子、高橋一生、満島ひかり、
共演陣も手堅い人を毎回連れてくる。
脚本が坂元裕二、毎回セリフがよいです。

BOSSは4回PCRをしたが陰性。一般病棟に移されたとのこと。
御身大切に。

Posted at 18時42分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年08月29日(日)

蕎麦の花 [日記]

画像(168x240)・拡大画像(450x640)

3081

今日の一句
朝晩のお勤め激し蕎麦の花 浮浪雀

日曜の朝は、目撃にっぽん!
上野の老舗旅館、と言っても家族経営
このコロナで廃業を考えている。

巡業公演のワークシート
中国語・英語版を翻訳サイトを作るが、
人の形容で「やさしい」というのはなんというか。
機械的に訳すと「簡単」「simple]
になるのだが、これは違うだろう。そこで
優しい人と入れると「好心人」「kind person」
となる。これはいい感じだ。

肯定的な評価のつもりで「かっこつけない」というのはどう訳すのか。
このままだと「不要看起来很酷」「Don't look cool」
となって、中国版はあやしい。英語はほとんど逆の意味だと思える。
そこで「自分を大きく見せない」とすると
「不要让自己看起来很大」「Don't make yourself look big」
となって、中国語はさっきと逆の意味のように見える。英語は直訳でちょっと?
「虚勢をはらない」と難しい言葉で言ってみると
「不要勇敢」「Don't be brave」となっていい感じである。

こんなことをしているとすぐに時間が経ってしまう。
松本清張は、神々の乱心
2・26事件の頃の新興宗教が天皇暗殺を企てクーデターを起こす話。
史実と虚構の混ざり具合がなんとも言えない。未完の大作である。
次は法華経。
悟りを開く道。小乗、大乗、いずれもあやしい。菩薩道がよいのだが
まあ乗り物はいろいろある。比喩の話がおもしろい。言い難いことを伝えるには比喩しかない。

13時から阿佐ヶ谷で朗読の会。NPO関連である。スタッフ含めて14人集まった。
K氏はメガネを忘れてきた。これで電車に乗ってきたんだ。私が貸すと
私は困難に落ちいっても必ず助けてくれる人が現れる、とニヤニヤしていた。
1530撤収。

吉祥寺で昨日同様映画館を見る。竜そばかすに◯がついていた。あと5分で開始
やったね、と思っていくと先のカップルが断られていた。表示が、、、と抗議したが
昨日同様虚偽表示だった。uplinkも同様。映画館は混んでるねえ。

BOSSの肺炎、PCRは陰性でとりあえず最大の禍事は回避できそうだ。

バスで帰宅。

Posted at 23時38分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年08月28日(土)

出穂(でほ) [日記]

画像(163x240)・拡大画像(436x640)

3581

今日の一句
出穂香るすべて大和は稲の國 浮浪雀

朝刊とともに配られるチラシを見て、これを買おう、と妻が言う。
ダイキンのエアコン。現在のものはもう20年は使っているというツワモノ。
まだ壊れていないが、電気代をやたらと食う。冬はデロンギを使っている。
この電気代がすごい。月2万円をこす。春は6000円ほどなのに。
通販生活の宣伝でかった。
なべて通販生活のものは金持ち用である。単価も高い。うちのような貧乏人には贅沢品。

それでデンキチへ買いに行った。チャリで25分。
現金だとポイント10%だがカードだと8%、1600円分である。
それじゃあ、と支払いを待ってもらって、郵便局までおろしに行った。
自転車で10分。時給になおすと9,600円。すべてせこい単価計算がついて回る。
ついでに単4が88円の宣伝。カートをあさると1000円台でワイアレスイアホン。
早速購入。この手の品物はこれで4つ目。専属にしてあるから。

買い物終了。

K氏依頼のパワポのグラフ直しは結局、画面キャプチュアで情報をJPEG化して
間に合わせる。昼飯は有るもので済ませて(ブドーパン・牛乳)映画を見に行く。
サイトの座席はまだ十分余裕があるはずだったが、窓口まで行くと満席だった。
満席の上に「残り少し」という手書きの字が消されていたので、ちょっと前だった。

他に時間の合うものがないので、uplinkまで行くが、ここでも見てもいい映画は
すべて満席で埋まっていた。しかたなくオデオンまでもどruto
ドライブ・マイ・カーのところに◯の表示がついている。窓口のお姉さんに言うと
、座席50%なので表示おかしいとのこと。なら使うなよ。

で時間の合うのはアーヤと魔女、星3つ。
3Dはどらえもんよりはマシだったが、話がぜんぜん動かない。ようやっとこれからだと思ったらもう終わっていた。昨日封切りにしては場内ガラガラ。親子連れが少し目立つ程度。ここはジブリ美術館のお膝元だぜ。やっぱり吾郎さんは性格が地味。ゲド戦記、話は面白かったが流れにワクワク感が全然なかったのを思い出した。

帰ってその話をすると、私はジブリはもう(どうでも)いい、と妻は過激である。大衆化したところには用はない、オタクだからさ、といって麻雀に戻っていった。

電話48m。稲川淳二の怖い話を見たが2話目は眠い話になって轟沈。

また夜中に起きる。

Posted at 23時57分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年08月27日(金)

[日記]

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

4227

今日の一句
今日は梨メロンやぶどうじゃなくて 浮浪雀

林先生のことば検定
焼き肉の次のことばで韓国語はどれ?
思い出せたが、今日かどうか確信がモテない。
あっていた。

今日は2業務。まず世田谷の小学校に行く。
K氏関連の話し合いに行く。三軒茶屋。
googleの言うとおりに言ってみる。
入り口に何も書いていない。この手の会合ではたいてい何か掲示があるはず。
あたりを見回したがそれらしいものはない。脇の戸をを開けると開いた。
中には誰も居ない。靴箱が並んでいるところのドアを引いてみると開いた。
初めて人影が見えた。挨拶をされる。スリッパに履き替える。
あいかわらず何の掲示もない。

参加者10名でF氏K氏業界の重鎮。
3/4ほどはK氏の例の話だった。
2時間半やって撤収。時間がないので三軒茶屋での昼食は諦める。

職場の通勤駅前の富士そばカツ丼500円。
いつもより2時間遅れた。

まずシルバニアファミリー
メール連絡。今日の送り怖い話は
腎臓をくれ。時間がないんだよ。

帰宅後ラーメンを作って食べ、カッシーの言う
カルテット。役者取りそろえてテーマ曲は椎名林檎
力入っている。

孫とテレビ電話、といってもiphoneのface time
前歯が欠けていた。ちょうどその年ごろ。
スプラトゥーンをやっていた。スプラトゥーンか、というと
スプラチューンだ、と発音を注意された。親子三代のゲームの呪いである。

K氏依頼のパワポのシートの訂正に取り掛かるが
エクセルの図をうまく取り込んでくれない。

轟沈。2時半に起きる。

Posted at 03時53分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年08月26日(木)

夜霧 [日記]

画像(237x240)・拡大画像(632x640)

4704

今日の一句
K氏より夜霧よ今夜も裕次郎 浮浪雀

チャーリー・ワッツが死んだ。
ネットであれこれ探すと
最後のライブは2019のカルフォルニアらしい。
雨の中ミック・ジャガーがステージの端から端まで歩き回って歌っている。
I can't get no
ラストのアンコール曲である。
7分もやっていた。

ポールが追悼の言葉を載せている。
そこからポールの曲ベスト30を見る。
途中のyuotubeへのリンクがはってある。
そのうちのいくつかを聞く。

そんなことして2時間ばかりがすぐにすぎる。
2時半ころ寝た。

林先生の言葉検定
だめだ思いだせない。

松本清張
昭和史発掘
2・26事件の真相。
青年将校の行動をリアルに描く。
歴史家からは評価が薄い。
所詮小説家の想像力の産物。

しかしこれはダチョウスレイヤーに使えるんじゃないか。
青年将校にダチョウスレイヤーが混ざっている。

別邸のクーラーの掃除。
7年分のホコリが層をなしていた。
水槽の水を取り変える。
そのうち3つの水槽を掃除。
メダカが1匹亡くなっているのを発見。
全部で5匹になっていた。

大きい水槽の水の濁りがとれない。
循環フィルターをつけたらきれいになった。

K氏から来たメールの添付ファイルを直した。

今日は結局、水槽清掃とエクササイズのワークシート直しで終わる。

夕刻境の丸亀うどんで牛肉うどん。
歩いて帰ってきた。

ことば検定
常夏と呼ばれていた花は
ひまわりじゃないんだよね。
くやしいので調べた。
調べると、そうだったとまだわかる。

そのうち調べてもそうだったと分からないかも知れない。
実は、きかんの漢字はなにか?という問題が今日のものとして出ていた。
???
こういうとき、自分の記憶に自信がない。

この問題はすぐにわかるが、それは今日じゃなかったろう。
そう思っているがどうか。
何か変なことが起こっている。
レクター博士になって沈思黙考。

Posted at 23時29分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年08月25日(水)

石榴(ざくろ) [日記]

画像(156x240)・拡大画像(417x640)

4228

今日の一句
コロナ下に石榴氏総裁選不出馬 浮浪雀

林先生の言葉検定
パラリンピックのパラはどんな意味?
これは覚えていた。

録画した舘ひろしのfamily history
年齢が一つ下。
戊辰戦争の鉄砲隊が祖先
希望して武士の職を得た。

この士族の末裔が舘ひろし
建築家ー医師ーと来て、
そこに高等女学校ずうっと成績トップの母が来る。
医師の父親は子どもたちが医者になること強く望んでいた。

高校は名古屋の進学校千種。医学部を受験するも不合格
2浪して千葉工業大学建築に入学。1970年である。
私はこの年3浪して都立大生物に入っている。
井上陽水は2浪して1969に歯学部を受験するが不合格。
受験を諦めて上京し歌手生活に入る。

舘ひろしは入学したがほとんど通学することなくバイク活動。
母親は学費を払い続け籍だけは確保していた。西部警察があたり
その年に退学となる。51年後の今年、名誉卒業式を迎え卒業、
そのビデオを見て94歳の母親が泣いているのが心を打った。

そんなのを見て、今日は残りの収録4コマ。
勤務先に行ってみると、スタッフがどこにも居ない。
会場の連絡がなかったのでいつもの教室をあれこれ見回るが不明。

スタッフルームに数学の先生が戻ってきたのをやっと見つける。
かれはこの前コロナ。こちらから話題をふると、まだ咳が出る、とのこと。
ワクチン1本目のあと罹患。先生方に迷惑をかけて、と恐縮していたから
真面目な人である。

収録は2時間。先に撮ったのがyoutubeに上っている。
学内用なのでURLはここに載せない。
自分で見ると、やはりこの講師動きがおかしい。
なんだか笑ってしまう。滑舌悪く叫んでいるが何を言っているのかわからない。
資料プリントには参照先・作文問題の回答例、皆載せてある。
ただマイクが遠いのも原因。他の先生のも聞きにくかった。

早く終わったので、横尾忠則展に行く。
木場で降りてヨーカ堂。そじ坊でうな重
高いわりにイマイチ。ご飯薄くうなぎの汁は辛すぎる。
そこからバスで東京都現代美術館。

ネット予約が基本だが、途中まで進むとまだ十分空いているのがわかり中断。
会場で直接購入シニア料金1300円。映画とほぼ同じ。
私の知っている横尾忠則はイラストレーターで、このGENKYO展では
予想よりはるかに画家だった。コンテンポラリーアートではすでにレジェンドだが
横尾の本質はジャーナリストではないか。

最近のマスクシリーズとか with(without)コロナシリーズはその白眉たるもの。
高校時代の秀作とか文化祭のパンフレットとか初期の作品
画業ではY路交差路シリーズが印象深い。ギャルシリーズも同じネタをなんども繰り返している。つげ義春と似た絵もいくつかあった。どちらだ先か不明。猫をかいた一連の作品は写実的な佳作群だが、いずれも化け猫が猫をかぶっている絵と思われた。

天才は忘れたころにやって狂う、のキャッチコピーは秀逸。

付録の東京に関するまんが家20人展も見た。
これもネットで予約しないと入れない。受付でiphone片手に試みるが
ぐるぐるマークで入れない。受付の女子スタッフが、やりましょうか、といってくれるが、自分が機械音痴の無能老人の扱いを受けているようで気が進まない。さらに自分のケータイを知らない人に(それが職業上親切な若い女性でも)いじられるのも嫌なので、固まっていると、メモ書きをした入場券をくれた。これで入れる。

コロナ入場制限でどこもかしこもネット予約が基本となっているが、アカウントを作らなければならず、そこには登録したSNS経由で作ることになっている。税金で運営する公立の施設でこれは問題ではないのか。などとメーワククレーム親父と化すが、そこは内心で外はネコかぶりでおとなしくハイハイとしたがって入場。

入り口萩尾望都大先生。吉田戦車先生。など知っている方は少なく、原画を見るのは楽しかった。

都合2時間。帰りはまたシルバーパスをかざし木場ー東西線で帰宅。

暑さに疲れて風呂メシ轟沈。夜11時に起きる。

Posted at 00時00分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

管理人へメッセージ

8

2021


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2001ーぱーこシティ All rights reserved.