2013年04月30日(火)
落椿 [日記]
今日の一句
落椿散って花実の咲く男 浮浪雀
日直なので1時間早く行く
と生徒が校内に入りたくて待っていた。
私が開けないと入れない。
今日の出し物の早朝準備をしたいのである。
今日は担任学年の企画であるから、私も様子を見にいった。
懸念されていた編集はなんとか仕上げたようだった。
あとはラスト挿入のlive演出であるが、これがどうなるかわからない。
練習もしていないようだから、いずれ出たとこ勝負になるだろう。
どんなに練習してもその場の一回性にかけるのが演劇だから
それもまたいいだろう。
映像は私の予想を遥かに超える出来だった。
父親に手伝ってもらった(保護者のかたは関連のお仕事と思われる)
ということを差し引いても、カットのつなぎなど大変スムーズで
頭の中にシーンの連続がないとこうは撮れない。
デジタル世代恐るべし。
ご当人は
自分のイメージ通り撮れていない
企画実現のタメの様々なトラブルで
すっきり満足というわけではないだろう。
関係した生徒諸君ももめごと関連で不満はつのっているだろう。
そこは高校演劇と同じで、
作品の完成度よりトラブルの「教育的効果」を期待するのが担任の立場である.
現場にいたかったが、私にはかっての顧問時代の「教育的効果」を見たい気持ちが強かった。
中抜けして、前の学校の演劇部顧問時代に付き合いのあった若い人の結婚式に参列させていただいた。
高校時代の部活で知り合った人同士の結婚である.
これがすでに一つのドラマである。
参列者はご両家の血縁関係
新郎新婦のご友人という少人数の内輪の会だった。
結婚式用の教会で結婚式用の牧師(というからプロテスタントだろう)様の司式だった。
式場にはデジタルオルガンがあり、あごひでを生やしたイケメン牧師が朗々と聖書の箇所を読み型通りの式を行った.
私は昨夜のばちゅらあぱあていの方がよほど真情あふれるいい会だと思う。
職場に戻ったときには、ここ3週間ほどの懸念事項だった上映は終わっていた。何人かの同僚が状況を話してくれた.
トラブルは当然,ライブとの接続はうまくいった、作品の評価は両方あった、などである。
会場に行くとすでに定着した感のあるバンド演奏をやっていた。
ボーカルは発熱早退、ドラマーは演奏後失踪という事態だが、
これも学園祭の青春には避けられない。
複数の同僚、生徒から情報を得て、とりあえず静観して経過観察ということになる。
会場放送関係の業務
要職会議
終了後日直校舎巡回
撤収+1.4例によって12時間を越える勤務となった。
Posted at 03時53分 パーマリンク
2013年04月29日(月)
2013年04月28日(日)
2013年04月27日(土)
2013年04月26日(金)
2013年04月25日(木)
2013年04月24日(水)
菫 [日記]
今日の一句
時落ちる岸辺花咲く菫かな 浮浪雀
今日は休み
歯医者の予約がある。
実は4月の10日のはずだったが、仕事でだめになった。
人気のある歯医者なので、その次に予約をとったらこの日になった。
すぐに処置が必要、ということではないので、2週間先でも大丈夫.
昨日の写真の移動をずっとやっている。
200G、10万枚ほどある。
kろれをスルスル見るには、SSDでないとだめ。
CPUも最速、メモリーはケチって8G,i7の2.6Gで
このクラス最速。
でも外部メモリーが早くも足りなくなって来た.
以前のいらない画像を消して行こう。
あるものでやりくりしよう、という方針。
パソコン作業しながら寝た。
Posted at 21時39分 パーマリンク
【 過去の記事へ 】






