ぱーこシティ

2020年03月31日(火)

[日記]

画像(153x240)・拡大画像(409x640)

警察前

今日の一句
来年の桜をあてに禁止令 浮浪雀

5時過ぎ起きる。
昨日録画した志村けんのファミリーヒストリーを見る。
志村けんは私のちょうどひとつ下
高校2年生の時、ビートルズの来実公演があった。
志村けんはビートルズに夢中の自称ジョージハリスン。
クラスの女子が公演券を引き当てた。
それを志村けんに譲る。志村けんは申し込んでも当たらなかったのだ。
志村けんが見た前の日のビートルズの前座がドリフターズ。
それから1年後、彼はいかりや長介の自宅前でドリフ入団を申し込む。

私は申し込みもしなかった。コンサートなどは自分とは無縁の世界と思っていた。
ビートルズ公演はラーメン屋のTVで見た。
それから1年後に私は寺山修司のマンションに行って天井桟敷に入団を申し込むが
「寺山はいません」と九条映子に追い返された。
この違いである。

西葛西の出席簿を作る。
今年度は
数学入門
化学基礎
科学と人間生活
数学1
数学A
数学2
数学演習
社会と情報
の8科目を担当することになった。
その講座別の受講者リストを作る。

macでexcelを使うと、行幅の指定がうまくいかない。
結局numbersにコピーして印刷用の名簿を作り、それを今日教務手帳に貼った。
結構時間がかかった。

午後は徒歩で買い物に行った。
DQは不要不急の業務であるが、DQ3のイベントが始まっている。
魔王バラモスを倒さなければならない。世界が危機にさらされているのだ。
13753歩

在宅業務少々

今日の黒澤明は「どん底」1957
一幕ものの舞台劇みたいだった。絶望がテーマの戦後文学前衛劇。
ラストが凄かった。★3つ。

轟沈

Posted at 03時57分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年03月30日(月)

鳥雲に [日記]

画像(196x240)・拡大画像(524x640)

公園

今日の一句
外出を控えて仰ぐ鳥雲に 浮浪雀

4時に起きる。

放っておいた課題の準備
ジャンプ漫画のアニメ
僕のヒーローアカデミー
ワンパンマンの世界観を借りて
そのなかに王道の成長物語を打ち込んでくる。
感動シーンのタメがややくどい感じがする。
3話分ぐらい見た。
これと防振りを比べてみると面白い。
防振りは女子のバディもの。

西葛西の出席簿を作る。
現役時代は毎年3月4月の春休みはこれをやっていたんだよな。
教務手帳の欄に合わせて名表を印刷するノウハウとか。

天井映画で隠し砦の三悪人
黒沢映画、話の転がしたかが相変わらず工夫があって面白い。
演出は変に間延びするところがある。1時間ほど縮められたとおもう。
時間感覚が違うのか。
netflixは1話23分が標準になっているが、これだとこの話は3話分ぐらいだ。

今日も都知事臨時記者会見
爆発的な感染には至っていない。
病室は準備する。
夜の飲み屋が危ない。

Posted at 22時12分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年03月29日(日)

下萌 [日記]

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

積雪3cm

今日の一句
下萌を隠して上げるサイリウム 浮浪雀

4時に起きる。
ネット業務少しやって
若尾文子の名前に惹かれて何の予備知識もなく
安珍と清姫(大映1960)を見る。
★4つ
これが娘道成寺につらなる古典だった。
稚拙で迫力あるSFX
若尾文子は蛇の化身
トンデモ映画で面白かった。
あれこれ調べて三島の近代能楽集までいった。
そういえば20年前これをやったんだ。
そんなことまで思い出した。

昨日より20度も気温が下がって、今日は雪である。
満開の桜にこの積雪。
西葛西の予習。
社会と情報のレポート課題2枚やった。

算数も4題ほど。
昨年の5月から伸ばしに伸ばしている課題をこの機会にやって起きたいのだが、
なかなか手をつけることができない。
メールの返事。

黒澤シリーズで「悪い奴ほどよく眠る」★4つ
現代劇でミスキャストのオンパレード。三船に作を弄する復讐鬼は無理だろう。
150分。

結局一歩も家を出なかった。

Posted at 21時49分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年03月28日(土)

春の風邪 [日記]

画像(240x171)・拡大画像(640x457)

距離?

今日の一句
春の風邪それで済ませりゃ世話はない 浮浪雀 

4時に起きる。
ネット業務
録画ドラマを見る。
NHK+が意外と使える。
もっとも視聴期間があり、それを超えてみたければデマンドを使いなさい、
とネットゲームと同じ課金システムになる。
ゴールドカード
認知症の妻が吉行和子
もう少しできたんじゃないか。
細かなセリフに違和感
コタキ兄弟
最終回、収め方がうまい。脚本がいいんだと思う。役者もよい。
ベストヒットUSA
ミックジャガー
デビットボウイとのコラボでボウイが♪ノリノリ
ゾンビテーマのバラエティ。NHKらしかった。
ロメロシリーズの古典からアフリカゾンビのカルトまで。
サンタクラリータダイエットを扱ってくれてもよかったのに。
ウォーキングデッドは当然扱っていたけど。

大々的な自粛なので、当然世間の様子を見に行かなければならない。
買い物を装って遠回りしてこの前できたスーパーに行った。
ジブリ裏はほどほどに人出があった。
納豆は残り3個だけだった。一応1個残して2個買った。
帰宅昼食後天井映画館
黒澤シリーズ
用心棒
2回目だが、相変わらず大傑作★5
20年ほど前に書いた感想を読み返したが
ほとんど同じ感想だった。
自分の見方は変わっていないんだなと思った。
それも言葉にして残していたからわかることだ。

夜はコロナ関係のニュース
総理大臣の記者会見
新しいことは言っていない。
当面用心するだけで現実的に対応を変更する必要はない。
山中教授のサイトがしっかりしている。

Posted at 21時24分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年03月27日(金)

たんぽぽ [日記]

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

要請中

今日の一句
たんぽぽがラーメン勝負の監督業 浮浪雀

4時起きる。
防振り
クライマックスを持ってくるあたりやってくれる感
ドロヘドロ
こちらも11話で初期設定の説明とさらなるドラマをもってくる。
12話、13話でとりあえずシリーズ終わらす構成上の要請にきっちり答えている。

あれこれメール対応

アマチュア無線局の更新作業。
無線従事者免許状から再発行してもらった。
途中写真が黒眼鏡を変えているからダメ、とか
なんどかやりとりがあった。
新しい無線機はセプレッドの周波数に関する装置をつけていないと認可しない、
という触れ込みだったが、サイトの誘導に従って進んでいったら、なんとか手続きが終わったみたいだ。
サイトのアカウントを作るのに、番号の記入が間違っているとか、文句を言われ、
金の支払いもネット上じゃ済まなくて、結局ATMからペイジ〜とかなんとかで振り込んだ。一応文句も言われず済んだようなので、返信用封筒を入れた封筒を送った。

食料品を買いに外出してみたが、少し人通りが少ないだけで世間はあまり変わっていない。情報によって意識・行動が変わったように見えるのでワアツィとしてはいろいろ確認しておきたいところだ。

スーパーの棚は一部、9年前の時と似たような状況になっていた。今日は4月下旬の陽気で明日から雨になるようで西の方の雲が凄まじい感じなってきている。空気も湿った南風で私としてはいろいろ喚起される。

録画してあった「やすらぎの刻」が終了。1年間週5日毎日の放送なので大変だった。最終回は45分の特別版だった。お疲れ様でした。

Posted at 22時42分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年03月26日(木)

[日記]

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

夕陽

今日の一句
秋桜子先生作る桃垣根 浮浪雀

夜中に起きてネット業務

7時過ぎ起きる。
4月からの予定表作成。
まずネットから記入できるカレンダー(フリー)を印刷。
2020年4月から12月までに記入。
昨日もらった年間予定表を写す。
2020年度は、相変わらず月〜金の5日業務だ。
綾瀬業務は断ったので、少し楽になる予定。
基本KIDS業務と西葛西業務(月1で土曜日もある)
それに金に釣られてやる巡業公演。
もうやめてやろうと思っていたが、先方から懇願依頼されると
断るのは贅沢な不届き者!になりそうだ。

4月から予定満載だが(ありがたいことに)←ここ小声
この騒ぎで自宅待機が増えそうだし、自粛も許可されているので
家でやることはいくらでもある。

出勤まず久々のボスとの養殖会議
昨夜の都知事のご発言にどう対応するかという議題
出勤中に考えたことを話す。それで行こうということになった。

それで電話連絡、印刷物、郵便物作りで時間を使う。
ゾンビ送りは
フランケンシュタインの続き
自分を作った博士を殺したフランケンシュタインは
人造人間の研究をしている別の博士に花嫁を作ってくれと依頼する。
こんどは女性の人造人間だ。
手術の傷跡で醜い怪物となった男のフランケンシュタイン。
その反省からこんどの女性人造人間は、ほぼ完璧な女フランケンシュタインとなった。
これでこの世の中に人造人間がただ二人。
二人は協力して人間世界に対抗することができるのか。
美しい女フランケンを一目見た男フランケンシュタイン。
すぐに恋に落ちてしまった。しかし醜い自分がこの女フランケンの相手になるわけにはいかない。女フランケンを見たいのにわざと目を背けて女フランケンに辛く当たるのだった。一方、人造人間として生まれた自分はこの男フランケンだけをたよりに生きていかなければならない、と思っている女フランケン。しかし相手はどうも自分のことを好きになってくれないようなのだ。
思いつきの話を進めながら、どうやらこれは悲劇になりそうだ、とおもう。
しかしこんな話が男子小学生に受けるのか。
思い詰めた女フランケン、男フランケンを殺して自分も死のうと思い定めたところで、
送り終点の駅についた。続きはまた今度。

疲れて轟沈

Posted at 09時51分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年03月25日(水)

蒲公英(たんぽぽ) [日記]

画像(154x240)・拡大画像(413x640)

そばの四小

今日の一句
蒲公英の群生すでに外来種 浮浪雀

昨夜は天井映画
椿三十郎
黒澤映画はいよいよ三船のゴールデンエイジへ突入
★4つ

朝6時ごろ起きる。
ネットニュース見て
久しぶりの西葛西
4月からの打ち合わせ。
こんどは月水の週2回変わらず
綾瀬をやめたので、2時間以上かけて東京を東西に往復することはない。
西葛西も生徒数が増えて、担当教科も増えた。
2時間予定が3時間かかった。

日本橋で途中下車して例の蕎麦屋で定食セット
神田から新宿
三島由紀夫VS東大全共闘
50年目の真実
歌舞伎町ゴジラの東宝シネマ
★3つ
TBSに当時のフィルムが残っていた。
当事者の現在のインタビューをまぜての構成。
結局はテレビ局ジャーナリズムの構成。
内田樹、三島由紀夫(当時)などが収穫。

東京新感染者41名
小池都知事の記者会見をyahooの動画で見ながら轟沈

Posted at 23時36分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

管理人へメッセージ

3

2020


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2001ーぱーこシティ All rights reserved.