ぱーこシティ

2022年01月27日(木)

切干 [日記]

画像(240x204)・拡大画像(640x545)

夕暮れ

今日の一句
切り干しをためて大根汁の人 浮浪雀

今日の林先生
SDGsの続き
江戸時代とは修繕して再使用する文化が起こった。
その結果どうなったか?
新品が売れなくなった
修理代が高くなった

平家物語 壇ノ浦の戦い
敦盛の最後。
こうして平家物語の最終回が終わる。

今日の巡業公演の準備
昼食を西八王子で食べようと13時30分に西八王子
サンドウィッチ屋で話
1400に拓真
1500から1630実施
1700前に西八王子
目指すラーメン屋は開店前
ネギラーメン食べてドトール
1800撤収。拓真に戻る。
1830打ち合わせ
1720から2040実施
2100前に撤収。

車内で死後の世界と人生の意味についての話。
2200前に帰宅。

フロこれをつける。
終わってしまえばなんとかなった。

西葛西、結石の遠い合わせがあった時
次年度の契約書類の話になったので、
実は面接を受けたところがある、
結果は31日に出る。と話してしまった。
話した後で、中途半端な気持ちでいると先方の人事採用に影響するなと思い、
もう言い出した時点で現在受けている面接がどうでも、これは止める方向だと心が定まった。でそれを伝えなくては、と連絡した。するとあと1年やってくれ、と慰留されたがそれは31日の結果次第で、返事があった連絡する、と伝えた。

二股かけて中部らだったが、口に出してみると気持ちが定まったのは驚いた。話してみると気持ちが変わることがあるんだというのは発見だった。話しても無駄だと常々思っていた。が、そうでない事例が自分の気持ちに起こるとは考えていなかった。



Posted at 23時14分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年01月26日(水)

寒夜 [日記]

画像(138x240)・拡大画像(368x640)

春近し

今日の一句
寒夜のやかん闇夜の闇屋 浮浪雀

今日の林先生
SDGsのGは何の頭文字か
Sustenable
Developmental
Goals

別邸で久しぶりにzoom
m1macでやる。よく映るけど、説明のためのツールがない。
iphoneで写真をとって、それをair dropでm1に飛ばして
それを画面に上げて共有でうつす、というのをやる。
でも基本は声で喋りまくる。

10時半から14時半まで、1時間休憩で個別指導1人だった。
あとはzoomをonにして、共通テストの生物基礎と数2Bをやる。
生物基礎は問題の内容を読み取れなくて、2つばかりひっかり84点。
数2Bは、対数の面倒な計算を混乱して2つ間違えた。
長文で話題の数列の問題はまだ。

吉祥寺買い物。
北風がないので、光だけでなんだか春が近い感じがする。

帰宅後、ダニー・ザ・ドッグ
★3.8 リュックベッソン製作
殺人マシーンと化すドッグに
やさぐれ感がたりない。
手際の良いエンターティメントでした。

妻の姉がおかしい。
昨年暮れにころんで腰を痛め、施設に入っているのだが、
電話が繰り返しかかってきて、相手を自分の娘だと思っていることがなんどかあった。携帯が使いこなせていない。ここ2、3日電話攻撃がないと思ったら、今日は家電にかかってきた。この番号は覚えていたらしい。自分の娘の携帯の番号を聞いてくる。もちろん自分の携帯に入っているのだが、わからないらしい。紙があるというから教えたが、また家電にかかってきた。施設を出たくて、息子に車の手配をたのんだが、それが自分の考えと違うらしい。それを妹である妻に訴えている。息子の電話番号もわからないのか?

まだ80を過ぎたばかりである。また家電にかかってきた。頭がごちゃごちゃしてよくわからない、という姉の発言に妻はショック。認知症になった身近な人はいない。正月には八頭の芋の煮たのが食べたい、といっていたのに進行が急すぎる。私もこうなるのか。

認知症は周りの人の混乱が大きいので、病識のない精神病と同じである。それで精神科に認知症外来があるのか。

轟沈・夜中に起きる。

Posted at 01時00分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年01月25日(火)

[日記]

画像(240x210)・拡大画像(640x561)

通勤路

今日の一句
鷹狩の地で入水の作家かな 浮浪雀

今日の林先生
古来日本のお化粧で大切な色は?
平安時代?土器時代?

徐倫のジョジョ
なかなか面白い。

兄に算数の問題を出したら返事が来た
それを添削して、新しい問題を出したら
次々来ると、返事を出すと、これでやめよう、と
算数問題の文通ができると思ったが、ダメでした。

キッズ業務
トマトを持っていく。
新入生に郵送する資料を印刷。
1時間ほど。以前よりミスプリントが少ない。

塾へ行っている3年生の算数問題をやるが
これが面倒なやつだった。複雑いうのは
未知数が4つあって、これを順々に揃えて行って
最後は4で割るとそのうちの一つが出る、という問題。
彼はよくわからないと諦めていたが、
こういう複雑で面倒な問題を低学年からやらせると
算数嫌いになっていいことはほとんどない。
お母さんはこれを2分で解け、というんだけど。
お母さんはできるのかな。

帰りの怖い話は、猫又の恐怖。
殺した女中に化け猫が乗り移った。

フロメシ轟沈
鬼滅。神回と評判だがそれほどじゃない。
私にとって神回は、前回の禰󠄀豆子の覚醒だろう。

Posted at 00時31分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年01月24日(月)

空っ風 [日記]

画像(180x240)・拡大画像(481x640)

一週間休み

今日の一句
ポケットに手を突っ込んで空っ風 浮浪雀

今日の林先生
ココシャネル
〇〇を意識することがオシャレの始まり
シャネルが始めた三つのこと
なども話題になっていた。
黒い服とかショルダーバックとか

西葛西業務
ホテル教室最後の授業
試験前の復習を2コマやって
補習を1時間。3時に撤収。

丸亀。トロ玉うどん+お稲荷1個

コロナ対応で、31日までリモート授業に変更。
生徒の家族がコロナ。濃厚接触者で登校できない。
期末試験も受けられない。友達がコロナ。
本人症状もないが、濃厚接触者。

など何人かでてきたので、初めに予定されていた対面補習をやめて
オンライン補習になった。

三鷹市からきたワクチン指定。初めは9日だった。
それで日程を立てていたら、次は3日と言ってきた。
その日は日程を変更して採点する予定の日だ。
仕方ない、市に連絡して変えてもらおう。
電話するとコンピュータのメンテで新しく予約はできない。
初めの日程ならできる。それで戻してもらった。

これで1件落着。
落着しない件はあれこれあるが、とりあえずほっておこう。

Posted at 20時52分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年01月23日(日)

冬灯(ふゆともし) [日記]

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

偶然撮れた

今日の一句
電飾の駅前くれより冬灯 浮浪雀

日曜の朝はNHKニュース
東京の感染者数が1万人を超えた。
私の近くでもあれこれ感染関連の情報が入る。
今日はメールで、息子が感染したので家族が自宅待機になった。
メールをくれた人は勤務医で、職場に迷惑をかけたと恐縮していた。
受験生の弟は通学できなくて荒れた。
そんなニュースが来た。

来週は久しぶりに巡業公演があるので、その準備。
資料にルビを振る作業をやったら結構時間がかかった。
前回のアンケートのコメントを見て作戦を練るが、明暗があるわけじゃない。

三鷹に買い物。
自作ウォークイン・クローゼットに付けるカーテンの棒を100均で購入。
支えの小物を含めて300円で済んだ。

100分de名著の流れで、アニメの平家物語を見る。
キャラクターの絵が高野文子。プロダクションがサイエンスSARU
湯浅さんのところね。

先に100分de名著を見ていたので、話がわかる。

村上ラジオ
ドライブ・マイ・カー
濱口監督と作家の人がでて、村上春樹の特徴を指摘した。
句読点が完璧で、すべての句点が息継ぎのリズムと意味の切れを同時に満たしている。この職人芸はなかなかできるものではない。
村上春樹が映画ドライブ・マイ・カーの感想を言っていた。
障害者が話した後で机を叩く音が耳に残った。
小説の表面的な設定台詞をとばして自由に作っているのがありがたい。
濱口監督も潮右折そのものを受け取って、それを映画表現に再構築する。
2人は同じことを逆から言っていた。

これで休みは終わり。
月曜日からしばらくいそがしい。

Posted at 21時43分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年01月22日(土)

ストーブ [日記]

画像(240x180)・拡大画像(640x482)

麺は生麺

今日の一句
職員室石油ストーブぬくし午後 浮浪雀

土曜日の朝は林先生の言葉検定はやらない。
そこで朝日新聞のbeが楽しみ。
中川まさみの8コマ、
被り物で固まってしまう猫の習性。
今回のアンケートはサザン。
以前の年代を決めたベストテンが気に入っていた。
最近はあまりヒットがない。企画に困っているんだろう。
毎年ワンパターンの企画で同じ月に同じことを延々と10年ぐらいやってくれないか。
されが生活ってもんだよ。

お楽しみの人生相談。
今回は私の気に入らない先生のお答え。
投稿者の悩みが思い出せない。
だからその回答もうろ覚えだ。
後半、この先生にしてはなかなかいいことを言っているな、と思ったのは覚えている。やはり事柄より感情を覚えているんだ。

めずらしくすぐに果たさなければいけない課題がないので、
パソコンにある自分が昔書いた文章を読み返して、なかなかいいじゃないか、と一人悦にいった。シリーズものだが、途中2つ欠落していた。その内容は覚えていた。書いたときもなかなかうまくいった、と思ったのでもう一度読みたい。

いくつかコピーがどこかにあるはずだが、これはもういらないかと思ってゴミ箱も削除したこともあった。その時はいらないと思ってもこういう時間が空いた時に見たいと思うこともある。別に見なくても困ることはない。いわば気持ちの贅沢を満たすことができない。

これは確かこのiMacを変えた時に転送して、そのバックアップを外部のハードディスクにとってあったはずだ。そこからパソコンのメモリー探索が始まった。別邸のmacminiを調べたり、ゴミ箱を調べたり、メールを検索したり、途中でアップデートの更新がしていないのを見つけて、更新をかけたら作業が中断。しかたないからwindowsのIBMっもといLENOVOのX210とか引っ張り出して用もないのもうつかわないアプリをアンインストールしようとしてアカウント問題に遭遇。パスワードを変更してアカウント設定をし直して、、、、

パソコンの沼にハマった。

そうしたらM1macのLOGICの使いかたわからない問題を思い出し、あれこれやってみるが解決しなかった。そんなことで外出せず現実的な成果もなく1日が過ぎて行った。

今日は別邸雀荘の日なので、私も一人の時間を十分に使い切ることができた。ソファで轟沈。これから二度寝。

Posted at 03時09分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年01月21日(金)

[日記]

画像(223x240)・拡大画像(597x640)

光あれ

今日の一句
冬の坂途上の少女はa girl 浮浪雀

今日の林先生
大寒の頃に咲く花
ふきのとう

これはおぼえていたな。

西葛西の出欠連絡
共通テスト 数2B
一問目
円と直線の方程式
これはいままでのセンター通り。
しかも簡単。普通に受験数学をやっている人なら楽勝。
これが共通1次からの伝統問題ですよね。
1Aが難しくてびっくりしたが、これならまだまだいける。

三度目のワクチン接種
もちろん受けるつもりだが、
地元三鷹からきたのは2月9日10:30指定。
この日は空いているが、翌日会議があるので、zoom対応します、
と断っておいた。
そのうちまた中央で自衛隊がやるっていいだした。
28日から受付で31日から接種。こっちの方が早いから申し込んでみるか。
そしたら地元から2月3日に早まりました、と指定してきた。
その日は、自分の都合で無理を言って日程変更してもらった日だ。
いまさらコロナと言いにくい。
それで、この新しく指定された日は諦める。

とりあえず地元で2月5日に変更可能か聞いて、OKなら決まり。
だめなら自衛隊だな。

ゼミの課題を作っていなかったので、作る。
諸連絡がある。
4時からコロナ会議。
卒業式や入学式、予定され得ていた行事、給食の対応、音楽の授業の対応、など確認事項。それから身近の感染状況。けっこうそばまでコロナくんがきている。

怖い話。半魚人と新聞記者の恋。

Posted at 20時39分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

管理人へメッセージ

1

2022


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2001ーぱーこシティ All rights reserved.