ぱーこシティ

2021年04月10日(土)

山桜 [日記]

画像(240x153)・拡大画像(640x410)

退場

今日の一句
山桜今この一時の命乞い 浮浪雀

6時過ぎ起きる。
中江藤樹・儒学者 道を上にせよ。
日蓮 日本のマルチン・ルッター 原典第一の宗教改革者

8時に出たら9時15分ころついた。

入学式
私の座席はどうするか問題。
今年度教頭になったW先生が、ささっと席を用意してくれた。
それは職員席最前列で、理事長・校長の隣である。
椅子の上に座る人の肩書が書いてあったはずだが、W先生はささっとその紙を取り除いたのでなんだかわからなかった。
私の左隣は附属幼稚園長・事務長と続く。
場違いな気がしないでもないが、これは年功序列だと思ってしれっと座っておく。
理事長はシスターだから別格としてこの会場で一番年長は私のはずだ。前校長が来れば、私より3歳年上だからかれが最年長となる。

開会の言葉(新教頭)原則的に地震が起きたときの注意。
新入生入場
歌:マリア様のこころ(聞くだけ)
主の祈り
理事長あいさつ
校長挨拶
職員紹介(立って礼だけ)
児童会長歓迎の言葉
校歌(聞くだけ)
退場
この後、記念撮影

というシンプルなものだった。
ところでいつもは理事長の後、神父様の話があるはずだ。今日は所用で来られなかった、とのこと。あっそうか、ここは神父様の席じゃないか。突然来られなくなったので空席にできずとっさの判断で私をあてはめたのか。

入学式が終わって、一旦マリア館に戻って、構内サーバーにアクセスする用事があったことを思い出し、小学校の印刷室にあるパソコンに向かった。やはり入れない。1年ぶりなので、ドメイン・アカウント・パスワードを覚えていない。仕方なく職員室に帰ると弁当が来ていた。12時まで30分ほどある。先生方は年度初めの業務で忙しい。

注文したきれいな寿司を平らげて、マリア館で仕事。
今日は私物を片付け(断捨離だね)る予定だったが
新しい連絡アプリの使い方をスタッフと確認。
そのあと、教養講座のしおり、案内文、出席簿などを作り始めたら
とても終わらなかった。内容に関わる確認事項がいくつも生じて
できるところだけやって撤収することにした。

未確認事項は、日程がいくつか。講義場所がいくつか。受講生に関することがいくつか。いずれも相手のあることで私だけで決めることができない。教員生活、ずっと自分で決めることができないことがメインの仕事だったように思う。そのくせその結果責任は私にかかってくるのだ(と思っていた。いや思いたがっていた)。因果な商売である。

今日は早く撤収して、畏友N医師情報の街場ラーメンを攻めるつもりだった。これも祝い事の寿司弁当を注文していたことを忘れていたのと少なくとも来週には終わらせたい業務に取り掛かっていたので、できなかった。結局4時ころまで仕事をしていた。

でもまあ直接のお相手がいないときの事務作業は気楽である。久しぶりに一人で集中業務をしたので腹が減った。三鷹駅中QUEEN'SISETANでロールケーキを買ってしまった。こんなことは10年に1度、あるかないかだ。

昨日の巡業公演のまとめを途中までやって轟沈
連日の2度寝となる。

Posted at 02時55分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.pahko.jp/tb.php?ID=6394

ページのトップへ ページのトップへ

4

2021


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2001ーぱーこシティ All rights reserved.