ぱーこシティ

2021年04月30日(金)

青葉 [日記]

画像(135x240)・拡大画像(360x640)

カモン

今日の一句
今はなき青葉若葉の美しさ 浮浪雀

3時過ぎ起きる。
ホムンクルスというのを見る。
原作ビッグコミックスピリッツ
監督呪怨の清水崇
制作エイベックスピクチャー
主演綾野剛
ゲテモノ映画かと思ったら、前半精神分析の映画だった。
後半、恋愛サスペンスの説明不足で話がヨレるが
まあ、見られた。CGもちっと欲しかった。
砂のJKは仮面ライダーにあったろ。この造形はよくやった。

口直しに韓国コメディ見る。

こんな早く起きてやっていけるのか。
ダチョウスレイヤー続き。
格闘シーンの描写力はすごい。
筆者がでてくるのは江戸川乱歩みたい。
キャラ立ちがほしい。誰に感情移入したらいいかわからない。
筆者キャラが一番魅力的だった。

キッズ業務
年間日程表作り。
連絡。バイト勤務締日。
久しぶりにゾンビ野球をやるがすぎやめて見学に移行した。
ゾンビ送りは野戦病院の傷病兵。

黒柳徹子の出てくるチコちゃんをみながら轟沈。

Posted at 01時07分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年04月29日(木)

春の雨 [日記]

画像(240x229)・拡大画像(640x612)

眼の構造

今日の一句
春の雨激雨豪雨が当たり前 浮浪雀

5時ころ起きる。
ベストヒットUSA
デビットバーン。

坂口安吾
堕落は孤独故に神に近づく経路
堕落の地獄が天国への道。
サルトルと一緒じゃん。

ダチョウスレイヤー
の光芒と没落の歴史を読む。
面白い。

昼食後昼寝。

久しぶりに韓国のコメディ
私だよ
をちらほら見る。
韓国語の響きだけでOK

怖い話
森の石松物語

など。

巡業公演のまとめをなんとか作る。
天候が悪いので一歩も外出しない。

Posted at 21時12分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年04月28日(水)

蛙囃せ(はやせ) [日記]

画像(135x240)・拡大画像(360x640)

中央ランドマーク

今日の一句
蛙囃せゲコゲコゲコゲコ2ゲコゲコ 浮浪雀

6時起きる。

昨日は10時半ころ寝て、当然夜中の2時半ころ目覚める。
中途半端なので無理に寝たら6時過ぎまで寝ていられた。
珍しいことだ。

明け方、夢を見た。
占い師をやっているNくんといる。
なんだか相談があるらしい。
ビルの中に入ってくので、ついて行くと一つの部屋に入り
そこでズボンを脱いでしゃがみこんだ。和式便所らしい。
これはまずいと廊下に出て知らんふりをしていると戻ってきて
「一体何をどうやったらいいかまるでわからない。どうしたらいいんだ」
といらだちを顕にしている。もうひとり演劇部員がやってきて、話に加わろうとしている。
「ああ、失恋とおんなじだ」と私にどうしてくれるんだ、と言わんばかりにつぶやいた。
「私はもし妻が死んだとして、そりゃ1週間ぐらいはおかしいかも知れないけど、おれは仕事するよ。それまでと同じように。そのぐらいはするよ」というと、
N君は自分の言うことを一応ちゃんと聞こうとしてくれたんだな、と思ったように静かになった。そう言って私はずいぶん自分は冷たい人間かも知れない、と思った。
私の職場の同僚で、私より2週間早く生まれた同じ年齢の教員が、自分の奥さんをガンで亡くしてそのショックで休んだまま退職してしまった。私がその机を整理するのを手伝ったからよく覚えている。その人と自分を比べていた。

坂口安吾、堕落論
夫をなくした未亡人が半年としないのにもう心に決めた人ができる。
貞操、武士道、天皇制、いずれも縛り付けられていたものがなくなれば
人間は堕落すのが本性である。生きよ、堕落せよ!
なかなかかっこいい。でもまあ安吾は怒っているよね。

10時半から3コマ。on line講義。
iphoneにEpoc cam proというiphoneをカメラにするソフトを入れて、
それをzoomの共有にして、カードにまとめた内容を移したり、その下にipadを持ってきて写真で取った図や写真を移したり、さらには板書するように、そこでまとめを書いたりする。アナログで見せるのが勝手が良い。

生徒がどうみるか、モニターにmacbook airをつけてログインしてみたが、一つのzoomのアカウントで、部屋を分けて使っているので、途中でやめた。なんとか自分の死タイルができたようなので、ipadに入れる資料とカードにまとめる内容を事前に準備しておけば、このやり方でいける。

終わって昼食。昼寝。3時半前に出勤。今日は地方巡業。三鷹ー御茶ノ水ー浅草橋ー青砥
5時前に現地について、打ち合わせ。なんとか1時間と少しぶち上げて、反省会して終わる。今回はほどほど。毎回うまくいくかどうか不安だが、行ってみるとなんとかなるようである。青砥ー日暮里ー新宿ー三鷹ー9時25分頃帰る。

しめった南風。

Posted at 22時11分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年04月27日(火)

つちふる [日記]

画像(135x240)・拡大画像(360x640)

送り

今日の一句
つちふるや西の国から海越えて 浮浪雀

6時過ぎ起きる。
エミール最終回
他者への共感と一般意志
社会契約論は個人間の納得による合議制である。
そしてエミールにはソフィーという彼女ができる。
結婚前に2年も離れて世の中を見て回る。
欲望のどれいになってはいけない。
欲望をどれいにしなさい。

次は坂口安吾 堕落論

キッズ業務。
今日も新年度出席簿作りなど。
いつ遊んでくれるんだよー
金曜日な。

ゾンビ送り
アメリカアーカンソーの怪しい牧場
恐怖の怪物、スキンウォーカー
キャトルミューテーション
謎のガイガーカウンター

帰宅後明日の予習のようなこと。
まずiphoneカメラで板書代わりにノートを写す。
そうかここにipadをおいてそれをアナログで移せば使いやすい、かも知れない。
モニターはmac bookairを使えばいいか。
やってみないとわからない。

轟沈はなし

Posted at 21時31分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年04月26日(月)

夏みかん [日記]

画像(147x240)・拡大画像(393x640)

強風

今日の一句
後悔が口に広がる夏みかん 浮浪雀

6時過ぎ起きる。
ルソー
共感の教育
自己愛と自尊心の違い。
自分(だけ)が好きなのは自己愛
他人と比較して自分が好きなのは自尊心
どうもルソーの言う(と訳語が示している)自己愛と自尊心はしっくり来ない。

あの人に会いたい
三波春夫
お客様は神様みたいなものです。
戦争反対の作家

best hit USA
ROXY MUSIC
ミックジャガーは小林克也を1時間半またしてブライアン・フェリーをさらに1時間またせた。それでもブライアン・フェリーは「これからスイスにスキーに行くんだ」と上機嫌だった。ミックとブライアンは恋敵だった。

西葛西、3時間なんとかやった。映画館もしまっているので、そのまま帰ってくる。
zoomで自宅から授業をするはめになったので、別邸スタジオで機材の準備。
機材とは大げさな。epoc camというソフト。課金版を買ってある。iphoneをsubカメラにして手元を映し、黒板みたいに使うという算段。

とうぜんうまく行かない。epok camは更にアプリをパソコンに入れないといけないみたいだ。よくわからないままに適当に英語サイトからダウンロード。あれこれいじっていたらなんとかできるようになった。ipadでモニターしてテストした。

ハードがなんとかなりそうなので、次は教材だな。この前作ったシラバスは保存しないで消してしまったので、もういちど初めから作る。途中までやって、次はそのシラバスに合わせて、ノートに板書案を作っておく。これをもとに当日ライブででっち上げる。代ゼミの看板講師もそう言っていた。

Posted at 00時06分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年04月25日(日)

乙鳥(つばめ) [日記]

画像(240x201)・拡大画像(640x538)

吉祥寺

今日の一句
今年また宣言でたよ乙鳥の子 浮浪雀

6時ころ起きる。
さっそく朝食、と言っても健康診断の日に朝食を抜いたのがきっかけで
ごはんを食べないので、あんこ牛乳ヨーグルト納豆の4品目だけ食べる。
TVをつけたら短いニュースの後、目撃にっぽんになった。そうか今日は日曜日だった。

LGBTsの人の話だった。結局「個人」の扱いの問題だろ、と思っちゃう。
7時半前には家を出て、三鷹発7時34分。中野まで総武線で行って乗り換える。
結局、三鷹の42分発に乗ることになった。

4時間みっちりやって、天気予報で心配された雨が振りそうもないので
ー九段下ー笹塚。九段下から新宿まで都営線なので運賃がフリーパスになるはずだが、
まったく改札を通らないできたので、窓口できいたら、西葛西ー九段下、と新宿ー笹塚を別々に徴収することになった。と言っても機械の上にsamart watchを載せただけだった。

まず福寿。甲州街道を渡って商店街を抜けて行く。満席だった。私が注文すると麺がなくなったと言って、のレンを店内にしまった。1340。ワンタンメン570円。食べ終わって14時。

来た道を戻って笹塚駅を通り越し、消防学校方面。散歩道を通って、ちょうど笹塚と幡ヶ谷駅の中間あたりで、やはり笹塚に戻る。笹塚ー仙川。
仙川ー吉祥寺のバス。降りる駅で寝ていて終点まで行ってしまった。そこからもどって下連雀。シルバーパスをこういうとき助かる。

帰宅後算数問題1題。フロメシで轟沈。
また夜中に起きる。

Posted at 00時03分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年04月24日(土)

牡丹 [日記]

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

なかよしマリー

今日の一句
エレキベース牡丹博徒の好む歌 浮浪雀

5時過ぎ起きる。
孤独のグルメ
東中野編のマトン屋
瓶出しの烏龍「茶」

ルソー
好奇心の教育。課題だけ与えて待つ。
好奇心もまた自分本意でいい。

西葛西、レポートの予習。
日曜日のコースは1回目の1日ですでにレポート2回分。

昼食後昼寝。

コーナン、めだかの水草。めだかを構うのも面白い。
ネットでいろいろ調べる。

轟沈、11時20分頃起きる。
明日は早い。

Posted at 23時47分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

管理人へメッセージ

4

2021


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2001ーぱーこシティ All rights reserved.