ぱーこシティ

2021年05月10日(月)

南風(みなみ)

画像(232x240)・拡大画像(621x640)

南口

今日の一句
大南風マンション住まいのしたり顔 浮浪雀

5時頃起きる。
転校生ナノ
顔がアジア、言葉が変
中国語にしてはアクセントがおかしい。
そのうち画面の文字を見てタイだとわかる。

学園ものだが主人公が私の好きな極悪美人
でもあちこち設定にほころびがめだつ。
なんだこのドラマは。

今日はオンライン講義
zoomでiphoneを外部カメラに使っているが、
画面が横にならない。この前はうまくいったのに。
直前でそうなったので、しかたなくホワイトボードを使う。
テキストを打ち込むが、場所が思うように指定できない。
2進法の話なので、10進法と場所揃えて書きたい。
書き込みにすると、情けない字になって面白くない。

せっかく買ったアプリを通さないで、
カメラ機能を使うがすぐにリセットされてしまう。
それでもなんとか辻褄を合わせて終わる。

それからiphoneカメラを調べて調整する。
zoomが更新されたので、このアプリは使えなくなった、という情報を見つける。
今年の1月の情報だ。ネット情報はその日付をみないと使えるかどうかわからない。
次々と面倒が生じて、何をするためにあれこれしているのかわからなくなってくる。

水曜日は出勤簿押印で出勤要請がかかる。
なんだかTVでやっているような状況だ。

そこで寝ることとなる。

起きたらもう5時に近い。
バスで西友の地下のQB床屋に行く。
待たあげく券売機で発券しようとすると
現金でないと受け付けないことがわかる。
SUICAとネット金(paypayとかカードとか)しか持っていないので諦める。

結局JRを使って三鷹まで行って駅構内のいつもの店で済ませる。
帰りは歩いて帰る。

また寝て、カント。
国際政治は誰もが認める道徳の上に行わなければならない。
この道徳は内容より形式を優先させないと機能しない。
この場合、内容とは道徳の中身(うそをついてはいけない)であり
形式とは行為を決める意志(誰もが正しいと認めるような行為を行う意志)である。
つまり(うそをついても相手のためになるような行為をめざす)意志ということになる。
カントはうまく論点をずらしているが、この前提は知性が万人のもとで正しく機能する、という信仰である。
悪魔たちのケーキ分割。ケーキを切ったものが最後にケーキを受け取るという形式、こそが公平な分割を保証する。

みながらapple watchのワークアウトをやる。

Posted at 23時31分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.pahko.jp/tb.php?ID=6424

ページのトップへ ページのトップへ

5

2021


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2001ーぱーこシティ All rights reserved.