ぱーこシティ

2021年10月20日(水)

日暮れ [日記]

画像(186x240)・拡大画像(497x640)

41

今日の一句
東京は日暮れ里にも西がある。

今日の林先生
柿シリーズ
日本最古の医学書に出ている柿の効能は?
最近は覚えようと思うと覚えていられるな。

西葛西業務。
2時間。今日は後半に映像視聴を入れた。
20年ほど前は、NHKの人体シリーズなどをやっていた。
しかし最近はコンプライアンスがきつく、へたに放送教材を授業で使えない感じがする。
感じがする、だけで法律の元は変わっていない。
授業使用では大抵著作権法に抵触しないはずだ。
まず第一に、不特定多数に向けた物ではない。
教室で試聴しているのは特定少数である。
家庭内の使用と条件が似ている。
次に公的な価値ある活動である。
最後に著作権利者の権利を大きく犯しているとは思えない。
(営利活動のことね)
NHKの高校講座をつかった。

ネットのストリーミングだと写らないか思ったが、これがよく写る。
なんだ、アマプラもネットフリックスもユーチューブも見られるのか。
昔はVHSテープに録画して、おっかなびっくり使っていた。
NHKの通信高校講座は大変よくできているが、なぜか眠くなる。
なぜだろうか。

今日はよく晴れ渡って北風が強く、早くも冬の気圧配置である。
大抵のことはどうでもいい、という気分になっているので、こういう日は妙に感傷的である。こんな日に起こった昔のあれこれが胸のうちにあぶくのように浮かんできてはパチンとはじけたりしている。

BEATLESのABBYROADのBECAUSの似ような天気だ。

Because the sky is blue
it makes me cry
Because the sky is blue
Aah

でこれが終わると
you never give me your money が始まるんだ。

それで映画を見ることなく、帰宅。
銀行通帳の記載をエクセルの家計簿に記入して、授業準備をした。

シルバー人材センターから認知症の臨床研究の被験者みたいなバイトが往復ハガキでやってきた。ところが実施日時の記載がおかしく(11月25日(金))となっている。電話で問い合わせると、担当者は外回りをしていて18時過ぎないと帰ってこないという。電話に出た人も問い合わせがあって困っている、という。それじゃ仕方ない。

Posted at 20時21分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.pahko.jp/tb.php?ID=6587

ページのトップへ ページのトップへ

10

2021


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2001ーぱーこシティ All rights reserved.