ぱーこシティ

2021年10月06日(水)

赤のまま [日記]

画像(166x240)・拡大画像(444x640)

149

今日の一句
夜遅く介護の電話赤のまま 浮浪雀

今日の林先生
秋にふさわしい言葉
さわやか、うららか
これは問題じゃないだろう。
ぷんぷん。

東西線が遅れていて中野まで行って乗り換え。
西葛西業務は、受講生2-3で天気がいいので
どこかへ繰り出したか、と思っていたら
体調不良の連絡がteams に入っていた。

昼食はトマたまカレーうどん2回目。
映画を見ようと思ったが、時間が合わない。
2時頃始まるのがちょうどいい。

あきらめて諸星大二郎展にする。
駅を降りてそのまま行ける。
1時間ほどしかいなかったが
大変充実した美術展だった。

原画原稿がメインだが、関連展示品にもりきが入っていた。
COMのデビュー作から最新作まで網羅してあった。
私はそれほど見ていないので、ざっと流して見たが
それでも1時間はかかった。

この前の横尾忠則展とため勝負できたであろう。
私は横尾忠則の方が好きなので、そちらの方に軍牌が上がる。
諸星大二郎は、アイディアは素晴らしいが絵は挿絵の静止画で
初めからまったく上手くなっていかない絵で面白くない。

帰宅後轟沈。起きてからN電話。2時間36分。最近では記録ものだね。

Posted at 00時18分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年10月05日(火)

秋空 [日記]

画像(231x240)・拡大画像(616x640)

144

今日の一句
秋空に入道雲がもくもく 浮浪雀

林先生のことば検定スマート
今日は、なんの日?
10月の秋の空に似合う言葉?
初秋と清秋
似合わない言葉?と質問の意味を取り違えていた。
新しいシリーズは、似顔絵といい、女子アナを生徒に見立てた企画といい
私には面白くない。林先生は一人でやった方がいい。
最後の、ではまた明日、と言わないみたいだし。

薔薇の名前 中世修道院の話と見せて、実は知の迷宮の話。
ワトソンくんや黙示録やいろいろ仕掛け満載のようだ。
映画も見たがショーンコネリーしか覚えていない。

キッズ業務
書類書き。また違っていた。どうも情報がきちんと私のところに来ていないみたいだ。改善策を提案。
久しぶりにゾンビ地獄のブランコ。新人には刺激が強くて好評だった。

怖い話。くうきにんげん、は嫌みたいだ、別のにして、と珍しく言っている。
デビルジンは虐待を受けた男の子。その父親の話。かれが高校生になって孤独に苦しんでいると美人が自分お心の美しさを見せつけるために、彼に接近する。するとそこにイケメンが登場。美人の企みが明らかになる、という話を思いつく。

お疲れ轟沈。11時過ぎに起きる。

Posted at 23時21分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年10月04日(月)

いわし雲 [日記]

画像(150x240)・拡大画像(402x640)

87人

今日の一句
いわし雲まだまだ解けぬ方程式 浮浪雀

今日の林先生
コーナーが刷新。ことば検定スマートに名前が変わる。
女子アナの生徒相手に講義する形式。
スマートの語源は?
今日は正解。

西葛西業務
3コマ連続
難なくこなす。
いろいろ考えて準備しても得なことはない。
気楽に流すことにした。

終わってお茶の水
三楽病院。2時過ぎに着いた。
花粉症の薬。昨年の3月以来診察していない。
花粉症もあって、薬を3ヶ月分もらってしのいできた。

久しぶりの診察
といっても鼻の穴の中を覗いただけ。
それほど炎症はないですね。
クラリチン3ヶ月分。
処方箋をもらって近くの薬局で薬に替える。

お茶の水で3時頃秋刀魚塩焼き定食910円。
秋刀魚が細く侘しかったが、味はしっかりさんましていたので許す。
10分待ちますが、と釜飯みたいなことを言われる。
焼きたてを出そうという心意気である。

中央線特別快速
気がついたら国分寺だった。
そこからもどって三鷹・バス。
帰宅後レポート採点。
写真画像処理。

Posted at 19時03分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年10月03日(日)

秋風 [日記]

画像(138x240)・拡大画像(370x640)

夏日

今日の一句
秋風やオリンピックも早昔し 浮浪雀

今日の朝はさしたる記憶なし。

左足の絆創膏を貼り替えた。
風呂のカランを取り換えた。
なかなか調子が良い。

カツサンド・サラダの昼食で
阿佐ヶ谷のNPO企画
常磐津芸能とパントマイム
これまた杉並文化的な催し物でした。

終わってお茶でもに付き合ったが
私はだんだん不機嫌になってきた。
帰りそびれて1時間ほど付き合った。
8名。席を形だけ離してはいた。

ついにスマホデビューしたK氏
設定を頼んだら色々勝手に入ってくる、と
相変わらずニヤついていた。

焼きそば食べて轟沈
11時過ぎに起きる。

Posted at 23時10分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年10月02日(土)

冬瓜(とうがん) [日記]

画像(156x240)・拡大画像(416x640)

新宿駅

今日の一句
冬瓜や良いとこ一つあれば良い 浮浪雀

朝起きて、配送準備。
A4の紙をB5の紙に切り落とす。
いろいろやったが、結局定規とカッターを使って
その都度切り落とすのが一番だった。
今度はあらかじめB5の用紙を買っておくことだ。

11時までに来てくれと言うので、
9時過ぎに出る。
三鷹ー埼京線ー大崎ー品川シーサイド
10時すぎについて9時過ぎに撤収。

孫のyuiちゃんは、switchでスプラトゥーンとyoutubeで
家族の怖い話とスプラトゥーンの実況と鬼滅関連の動画を見て
一日ずっとだらだら室内にいた。勉強は公文を3枚やった。
すみっこぐらしのパソコンとipadとiphoneで動画を見まくっていた。

えさをやるとき油断してギル男で足をかまれた。
血がだらだら出たけど消毒して治りの早いという絆創膏をべったり貼った。
帰宅10時過ぎ。

Posted at 23時02分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年10月01日(金)

無月 [日記]

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

作業中

今日の一句
無月承知で散歩の誘い 浮浪雀

今朝は8時直前に起きたので
林先生は見られなかった。
何しろ寝たのが4時半過ぎ。
もう早い朝だろ。

昨日同様、写真処理作業。
台風は関東沖を通っているので
東京への影響はそれほど強くない。
武蔵野線も止まらなかった。

昨日のはやい時期に小学校が休みとなり
当然kids業務も休みとなった。
交通機関が動いているから以前なら休校措置はとらなかった。

最近では、この風と雨に弱いお子さんがいればそちらに合わせて
休校措置をとる。コロナの影響で休むことのエクスキューズは出来ている。
あとはそれを行使するかどうかだ。

結局外出せず、パソコン前に作業三昧。

いじめ問題を生き抜くための方法序説、に取りかかる。

Posted at 20時29分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年09月30日(木)

すだち [日記]

画像(173x240)・拡大画像(463x640)

218

今日の一句
庭先のすだちの枝を避けて行く 浮浪雀

今日の林先生(実は昨日の朝のことである)
ビスマルクの鉄血演説は何のことを言ったか。
兵器と兵力
工業と農業
思い出せた。

写真画像処理の注文
Ipad proでずいぶんとやりやすくなった。
昨年の事を考えると、年賀状はアナログで作っていた。
素材を紙で切って、ノリで貼りそれをスキャンして画像化した。

GIMPなどを使えば出来るのだが、レイヤーの操作が思うように行かない。
ところがipad用のアプリだとそれがサクサク行く。課金しても高くない。
画像持って来て、不用なところを透過にして上から貼って場所を調節すればできあがり。ipadとiMacをAir dropでつないで、データやりとりしてファイルにするか印刷する。

そんなことを延々とやっていて、昼過ぎに発達障害のお話を聞きに、ボランティアセンターに行った。20人集合。男性3人。学芸大の先生の話は新しく聞いた話はほとんどない。この先生、臨床心理士にしてはよくしゃべる。最近はこういうタイプなのか。臨床心理士のカウンセラーって朴訥で話の下手な人が多い印象だったが。それもすでに20年ほど前の話か。

4人の小グループに分かれて講義1時間のあとはそこで話した事を最後に吸い上げて先生が答える、って進行。最初に簡単な自己紹介。名前とこの会に参加した動機を紹介する。司会進行から一人30秒と時間制限があった。例によってそれを越えて、自分の事ばかり話す人が3名。まあ少ない方だ。

私のグループの上品なご婦人は後期高齢者だそうだ。ご主人を亡くしたこと、4人の子供を育てて、孫がフランスの大学院をでて元気にやっている。自分も昔は子どもたちのお世話をよくしていたが、今となっては一人暮らしで後期高齢者なので人に役立つことは出来そうにない。

なんだ話を聞いてもらいたいのココロなのね。そういう人があと4人ほどいた。発達障がいより自分の生涯、yo.私は仕事が忙しく、ボランティアをやる暇はない。最近の発達障害がどうなっているのか聞きに来たのだが、要は講演会に来た人にボランティアとして活躍して欲しい、という客寄せ企画なのだった。

2時間の予定だったが10分オーバーした。帰りに施設の人に、**さんと声を掛けられた。誰だか分からない。先方は私の名前を知っている。3年ほど前、ファシリテーター養成講座を受けたときに知り合った人らしい。

帰りにフォトマット紙を買って帰る。

後は延々と画像処理業務をやった。轟沈してから夜中に起きて、3時頃寝ようとして、若尾文子の青空娘という映画をyoutubeで見てしまった。イタリア字幕が付いていた。大変興味深く最後まで見たら4時半を過ぎた。それからまた寝た。

Posted at 17時11分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

管理人へメッセージ

10

2021


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2001ーぱーこシティ All rights reserved.