ぱーこシティ

2021年10月13日(水)

はぜ [日記]

画像(240x154)・拡大画像(640x413)

お出迎え

今日の一句
ハゼはハゼでもダボハゼ人生 浮浪雀

今日の林先生
背広の襟の穴はなんと呼ばれているか。フラワーホールですね。
今日もすぐには出なかったが、なんとか思い出せた。

西葛西業務
生徒の出欠の知らせは、iphoneを見ると入っている。これが事前の連絡。
出席はQRコードを読んでもらって、アクセス先のページに自分の名前を入れて
そこに記録させる。そのためにiphoneからクラウドのページを開き、出席の知らせの受け取りが可能になるようにチェックを入れる。これを入れないと出席は記録されない。
時間が終わったら、このチェックを外すと入力が不可になる。

つまり授業時間内に出席を入れることができる。その時間は記録されるので、遅刻はわかる。ただし早退はわからない。そして(こっそりいうけど)他人がなりすまして名前を書いても判断できない。そこでQRコードをカードにして生徒に渡して、入力するところを見ている。その日の結果はiPadでクラウドのエクセルを見ると出ている。

出席の入力にスマートフォンを使うので、授業が始まったら、スマホを出しなさい、ということから始まる。冗談みたいだ。

これで2時間授業をやって撤収。丸亀にちゃんぽんうどんができた、というので行ってみたがなかった。トントマカレーうどんはやめて豚たまうどんにした。

電車の中で寝てバスで帰宅。

入れ歯の中央がまた欠けてきた。予約を撮るために電話したが、今日は院長先生OFFで明日はお休みなので、結局金曜日の12時半に予約が取れた。それまでなんとか持たさないといけない。

電話n33分。母親が入院して登山中に遭難したのと同じ状況になったh氏。頼りの綱はスマホだけだけど、これがバッテリーがいかれているので、充電コードを繋いでいないと使えない。現在体力が弱っていて満足に体の移動ができない。この前は転がって7時間ほどそのままだった、と言っていた。高層マンションの28階の一室で食事も満足にとれずトイレに行かず救助を待つだけの遭難者。なんとか生き延びて、また例会をしたいものだ。

そのあとiPadをみたら、最初の5年間、というBBCのドキュメンタリーがあった。BOWIEである。これまた昨日のLAST FIVE YEARS同様優れものだった。相変わらずトニービスコンティはMCやってる。今回は若い頃のパートナーの話も本人が出てきて話していた。初期のアルバム、世界を売った男、ハンキードリー、そしてZIGGY STADUSTと3枚組にいたる時期のものだ。ファーストアルバムも紹介されていたが、それは持っていた。不遇時代にいくつものバンドを組んで最後にミックロンソンに出会って、安定したようだった。演劇もマイムもあれこれ手を出して自分を確かめていたんだ。その自分はトム大佐のように宇宙空間で命綱一つで本船に繋がっているような心許ない存在。space oddityは、初めて自分を全面に押し出した歌だったんだね。BBCすばらしい。

Posted at 20時00分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年10月12日(火)

藁塚 [日記]

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

アプリ

今日の一句
藁塚もぐって今日もいちゃいちゃ 浮浪雀

今日の林先生
カーデイガンの名前の由来
戦争か登山か

昨日のボウイ映画が謎だったが、今日iPadを開けたら
いきなちamzon prime でLAST FIVE YEARSという宣伝があった。
primeの人はただ。
これがBBC制作のDAVID BOWIEの晩年5年のドキュメンタリーである。
もう初めからBOWIEのアップで昔の曲から晩年の曲まで使いまくりで
昨日の作品とは真逆の制作態度である。

トニーヴィスコンティだってもちろん本物だ。
いや、堪能しました。晩年最後の活動は、musicalに
アルバム★BLACK STAR これは遺作で遺言。

ガンでもう治療できないとわかってからのビデオなんてすごかった。
満足満足。このために昨日の作品があったのか。

歯医者。30分ほどで終わる。境から電車に乗る。

キッズ業務。
やってしまえばどうってことない業務。
久しぶりにゾンビ戦い。一年生はノリやすいね。
スタッフ微妙に発熱。頭もいたいので早退。
もう一人も休み。気候のせいかね。急に寒くなったので。

怖い話。悪魔と契約。それはつまらないからデビルボーイの話にしろ。
デビルボーイが女の子の家に行くと執事に追い返される。
お嬢様はいません。ところが彼女は2階の部屋の窓からDBのことを
黙って見ていたんだ。嘘つき、いるじゃないか。すると門の中から
黒い大きな男が現れてDBを軽くぶん投げた。DBはついにナイフを掴んだ。

ここで時間切れとなった。

ICレコードCD化
やり方忘れている。

Posted at 22時05分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年10月11日(月)

秋の蝶 [日記]

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

49

今日の一句
秋の蝶私のところへ来ておくれ 浮浪雀

林先生のことば検定スマート
今日は語源問題
衣替え、または更衣とも書くが
このいわれは?
美人女子アナが答えられなかった。
林先生も、おやっという顔をした。
源氏物語の冒頭、いずれの御時に、、あまた女房、更衣あまたさぶろう中に
とくるときの更衣である。

西葛西業務
3コマだが、受講生は、0ー3ー6と行って快調。
今日は撤収後、西葛西ー茅場町ー日比谷ときて
日比谷シャンテでスターダストを見る。

その前に線路沿いのラーメン屋でラーチャ定食。星4つ。
シャンテでエレベータに乗ると年配のご婦人がやはり4階ですね。
若い人はいません。私77歳。と上機嫌である。デビットボウイは偉大なり。

ところでこの映画、ジギースターダストになる一年前のアメリカ営業の話で
これがとんでもない鬱展開。不遇のボウイがアメリカを車で営業するという話。
役者が微妙に似ていない。マークボランになんのオーラもない。知った名前が色々出てくるが、その名前を出すなよ、というくらい似てもいなければそれらしくもない。

で最後に嫌がるミックロンソンにピンクの服を着せてスパイダーズフロムマースの演奏だ。とくるはずがここで終わる。最後にボウイ役の歌手が作ったボウイのような歌を聴いて終わる、という唖然とする映画だった。★2.5

ボヘミアンラプソディと逆の映画だった。地球に落ちてきた男同様、カルトにもなれない映画だった。なんでボウイは映画についていないんだろう。来年ジギーのライブをやるというから、それを見に来させるための作戦かともまでおもっちゃう。この企画が謎。

Posted at 19時45分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年10月10日(日)

[日記]

画像(190x240)・拡大画像(509x640)

60

今日の一句
哀愁の霧のカレルヤ'65年

朝は珍しく、あの人に会いたい
の録画を見た。
寺内タケシだった。
エレキの神様である。
古いタイプの人情家ギター職人

日曜日の授業は早い。7時半頃出る。
今日は一コマ。往復3時間講義45分。
レポート採点少々。

映画を見ようと思ったが、時間の合うがなかった。
帰宅後昼食昼寝。
別邸で海街チャチャチャ
韓国の人情話、よくわかる。見栄とプライド。

夕方買い物。ホームセンターに入った時はまだ明るい。
少しいて、外へ出るともう真っ暗だった。

水木しげるの晩年の作品をダウンロードしてipadで見る。
やはり紙の本の方が見た感じがする。
情報を入れた、って感じだね。KINDLEは。

Posted at 21時07分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年10月09日(土)

[日記]

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

82

今日の一句
蟻の国右往左往はお手の物 浮浪雀

イカゲームが終わったので、美術館員の話を少し見たが
きれいすぎてつまらない。次に海街ちゃちゃちゃというのを見る。
これ男の人はスタートアップの人じゃないか。
相変わらずおばさん俳優が出ている。人情ものらしいのでこっちを見ることにする。

孫の体育発表会をオンラインで見る。
youtubeのlive配信である。
カメラは本部脇とジャングルジムの2台。
本部脇は固定だがジャングルジムはズームアップしたりするので、
人がついている。

関係ない四年生の発表をずっと見た。
運動場の背景に電車が通る。なんだか感動する。
こんな風景をTVの大画面で見るとは思わなかった。

しばらく休んで次が小学一年生の番になった。
4クラスもあって人数が多い。
定番徒競争。五人1組で走る。次が歌と踊り、
ぴょんぴょん跳ねるやつとパプリカをやった。

一年生の時になったら本部脇のカメラが映らなくなった。
ジャングルジムの画面は広い範囲でどれが孫だかわからない。
でもまあ小学校体育発表会のライブ映像なので、見ていて飽きない。
自分もこういうところで仕事をしてきたので、それもある。

今日は西葛西の生徒が行っているヨシモトの学校の文化祭
といってもステージ発表でエンタティナーの卵の公演である。
関係者席でタダで見ることができた。

ドラマミュージカル形式で歌ったり踊ったり戦隊ヒーローものをやったりした。
これは表現行為だが、表現することだけ練習して、表現したいことはあるのか?
夢を実現したい、というのが表現したいことらしいけど、それを他の人が見て面白いか。なんてことを思った。ラッパーのデブ、踊りのやせ、MCの女子、この三人が記憶に残った。

帰りは東京駅まで歩いた。会場は歌舞伎座の先を右に曲がったスタバの隣だった。
昼飯は初見で伴助という干物定食の老舗でハーフ鰻重1700円なりを食べた。藍屋よりうまかった。最後のひつまぶしも頼むと熱いだし汁を用意してくれる。それまでは空の土瓶が置いてある。こういうところが老舗だね。

娘が孫の写っているビデオを送ってきた。流石に大きく写っている。孫娘はあいかわらず ニヤニヤ脱力して動いていた。隣の女子と話していたからそういう相手はできたのだ。入学したばかりだと思っていたがもう6ヶ月経っているんだ。

帰宅後疲れて寝る。

Posted at 21時15分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年10月08日(金)

運動会 [日記]

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

138

今日の一句
運動会調子次第のオンライン 浮浪雀

今日の林先生
萩の語源
これは思い出せた。

イカ・ゲームを最後(9話)まで見るが
最終回は寝落ちの箇所がある。
初めと最後にイカ・ゲームを持ってくる。
途中どう過ごすかが焦点だ。

これも少し寝た。
kids業務。
書類書き。
し忘れたあれこれ。

なんだか暑い。

Posted at 20時41分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年10月07日(木)

葡萄 [日記]

画像(135x240)・拡大画像(360x640)

季節

今日の一句
種のない葡萄その上でかい粒 浮浪雀

今日の林先生
10月オクトーバーのオクトって何?
これまた簡単すぎるだろ。
なんの捻りもないぞ。

だがその謂れは私の知っているのと違っていた。
このグレゴリオ歴はそもそも3月から始まっていた。
つまり3月が1月で始まりのジャニュアリー
それで10月は8番目のオクトがつく、という説明。
私が知っていたのは、ジュリアスシーザーが自分の名前を
7月のジュライにいれてオウガストも知り合いを入れて2月ズレたって説。

どうでもよろしいが、教養といったっていい加減なもんだね。

だらだら過ごしてyoutube聴いて、やっとしばらくの懸念事項
巡業公演のまとめを作った。プリントアウトして送る。
あと2つやらなければいけない=やっておきたいことがあるが、
時間切れとなった。

三鷹方面買い物ついでの散歩+ドラクエ
すぎやまこういち氏が逝去。
私はフローラと結婚したが、ビアンカに挨拶しないといけないらしい。
ドラクエはギリがたいねえ。
私は守られるだけの女、とフローラ。それでもいい。

解きたくなる算数(岩波書店)
ピタゴラスイッチの作者が書いた本。
問題数は少なかった。いかにも岩波みたいな本。

Posted at 21時15分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

管理人へメッセージ

10

2021


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2001ーぱーこシティ All rights reserved.