ぱーこシティ

2021年10月18日(月)

バッタ [日記]

画像(203x240)・拡大画像(543x640)

29

今日の一句
バッタがライダー秘密基地とお 浮浪雀

今日の林先生
渋柿と甘柿どちらの糖度が大きいか

西葛西業務。
0-3-6
来年度はどうですか?と聞かれたので、
今年で三年目だが往復3時間の通勤時間が問題。
近くにあればそちらをしたい。
かといってそういう都合のいいのがあるとは限らない。
考え中。
というと
75の新課程まではやってほしい、と言っていた。

時間があうので木場の109で映画。
DUNE iMAXで見た。シニアで1800円。
★3つ
タイトルロゴがかっこいい。
iMAXは初めてだが、デジタル音響は好みでない。
画面がクリアーらしいが、右目がだめなので意味がない。
空いているぐらいが利点か。
デビットリンチ版の方が印象深い。
この監督は、メッセージ、ブレードランナーと見たが同じ印象。
音がうるさい。画面が暗い。大作感が半端ない。なにより監督名が覚えにくい。
話がわからないので始まって1/3ほど寝ていた。
後半はわかったので起きていたが、中世騎士物語の家柄因縁話、
でかい石の家、ギリシアの徒歩戦争、とまったく興味を惹かない。
トンボ・バッタの航空機は面白かった。これがpart oneなので、
あと2つはやりそうだ。

帰宅6時すぎ。
風呂飯轟沈。

夜中に起きる。

Posted at 00時07分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年10月17日(日)

秋風 [日記]

画像(187x240)・拡大画像(499x640)

40

今日の一句
急に秋風吹いてこられてもただ困惑衣装ダンス開けて 浮浪雀

久しぶりに、僕らの時代。
江口のりこ、鈴木京香、高橋克巳
まったく趣味がない。仕事のない時はとりあえず寝る。

best hit USA クラプトンのアコーステックギター
だらだらTV、久しぶりにサンジャポ。太田のツッコミがよく聞こえない。
ルーズソックスがまた流行っている。ママに聞いて。

海街チャチャチャ。しっかり人情話で攻めてきた。

寒くなってきたので、衣服を入れ替えた。

数学問題。1000までの素数は250以下であることを示せ。

Posted at 21時20分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年10月16日(土)

白粉花(おしろいばな) [日記]

画像(199x240)・拡大画像(532x640)

久しぶり

今日の一句
ファミマ前渡れば角に白粉の花 浮浪雀 

土曜日の朝は、あの人に会いたい。
寺内貫太郎一家の作曲家、小林亜星。
曲は空に満ちていて、おちたのを拾ってくればいい。

BEST HIT USA。BOWIE特集を見た。
space oditty と chenges

ずっと化学基礎と生物基礎の予習。
酸化還元反応。イオン列の覚え方。
理科かな、まがるZテニスな水素、同水銀、銀白金。
Li,K,Ca,Na, Mg,Al,Zn,Fe,Ni,Sn,Pb,(H2)Cu,Hg,Pt,Au
生物基礎は免疫。これまた好中球・マクロファージ、樹状細胞。T細胞、B細胞
と白血球軍団の種類が多い。自然免疫、適応免疫(細胞性免疫・体液性免疫)

赤毛のアン 美人の友人と欠点の克服

1日勉強したので、しばらくぶりの例会。6時から8時半。CAFE de kurie は20:30で閉店だった。

帰宅後海街チャチャチャを見て轟沈。
起きて、一橋大学の数学問題、1000以下の素数は250以下を示せをやる。
excelで偶数でない七の倍数を書いて、そこから三の倍数と5の倍数をはずして数えると、231個以下になるんだが、Oさんの答えと違っている。数え間違いか。
その後、数学のyoutubeを見る。整数問題。一橋大学と京大の問題。

Posted at 01時42分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年10月15日(金)

鶴瓶落とし [日記]

画像(135x240)・拡大画像(360x640)

これか

今日の一句
退勤のバスを降りれば駐車場鶴瓶落としの日はすでに落つ 浮浪雀

今日の林先生
ワイシャツが前後に長いのはなぜか

薔薇の名前 最終回はガチョーーンでした、と言うところだけ覚えていて
次は赤毛のアン。想像力だけが救いの孤児アン。日本で異様に評価が高い。

歯医者12時30分から。
入れ歯を新しく作ってもいいが、下の歯がもう抜けそうなので、
それが抜けてから、新しく作った方が良い。作った途端下がダメになったら
また作らなければならない。そう思っているのだが、これがなかなかダメにならない。いいのか悪いのか。

境ヨーカドー地下で長崎ちゃんぽん

勤務報告の締め
ゼミ。完全数と図形問題カード
怖い話はDBと夏のキャンプ場。

轟沈12時に起きる。

Posted at 20時46分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年10月14日(木)

昼の星 [日記]

画像(223x240)・拡大画像(597x640)

ガニメデ星人現る

今日の一句
落ちてみて初めてわかる昼の星 浮浪雀

今日の林先生
ウィンザー公シリーズ
正しいのは、ウィンザーカラー? ウィンザーチェック?

漫勉を見る。諸橋大二郎編。丸ペンで細かく書いていく。
自分の絵は下手だと本人は思っている。

海街チャチャチャ
録画予約をそのままにしていたらテレ東のドラマが入っていた。
少女漫画原作でラブコメの王道。なんだか韓国のドラマみたいな気もする。

ドラクエやりながら、吉祥寺ー三鷹とウォーク。

化学基礎、化学と人間生活の予習。

Posted at 21時05分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年10月13日(水)

はぜ [日記]

画像(240x154)・拡大画像(640x413)

お出迎え

今日の一句
ハゼはハゼでもダボハゼ人生 浮浪雀

今日の林先生
背広の襟の穴はなんと呼ばれているか。フラワーホールですね。
今日もすぐには出なかったが、なんとか思い出せた。

西葛西業務
生徒の出欠の知らせは、iphoneを見ると入っている。これが事前の連絡。
出席はQRコードを読んでもらって、アクセス先のページに自分の名前を入れて
そこに記録させる。そのためにiphoneからクラウドのページを開き、出席の知らせの受け取りが可能になるようにチェックを入れる。これを入れないと出席は記録されない。
時間が終わったら、このチェックを外すと入力が不可になる。

つまり授業時間内に出席を入れることができる。その時間は記録されるので、遅刻はわかる。ただし早退はわからない。そして(こっそりいうけど)他人がなりすまして名前を書いても判断できない。そこでQRコードをカードにして生徒に渡して、入力するところを見ている。その日の結果はiPadでクラウドのエクセルを見ると出ている。

出席の入力にスマートフォンを使うので、授業が始まったら、スマホを出しなさい、ということから始まる。冗談みたいだ。

これで2時間授業をやって撤収。丸亀にちゃんぽんうどんができた、というので行ってみたがなかった。トントマカレーうどんはやめて豚たまうどんにした。

電車の中で寝てバスで帰宅。

入れ歯の中央がまた欠けてきた。予約を撮るために電話したが、今日は院長先生OFFで明日はお休みなので、結局金曜日の12時半に予約が取れた。それまでなんとか持たさないといけない。

電話n33分。母親が入院して登山中に遭難したのと同じ状況になったh氏。頼りの綱はスマホだけだけど、これがバッテリーがいかれているので、充電コードを繋いでいないと使えない。現在体力が弱っていて満足に体の移動ができない。この前は転がって7時間ほどそのままだった、と言っていた。高層マンションの28階の一室で食事も満足にとれずトイレに行かず救助を待つだけの遭難者。なんとか生き延びて、また例会をしたいものだ。

そのあとiPadをみたら、最初の5年間、というBBCのドキュメンタリーがあった。BOWIEである。これまた昨日のLAST FIVE YEARS同様優れものだった。相変わらずトニービスコンティはMCやってる。今回は若い頃のパートナーの話も本人が出てきて話していた。初期のアルバム、世界を売った男、ハンキードリー、そしてZIGGY STADUSTと3枚組にいたる時期のものだ。ファーストアルバムも紹介されていたが、それは持っていた。不遇時代にいくつものバンドを組んで最後にミックロンソンに出会って、安定したようだった。演劇もマイムもあれこれ手を出して自分を確かめていたんだ。その自分はトム大佐のように宇宙空間で命綱一つで本船に繋がっているような心許ない存在。space oddityは、初めて自分を全面に押し出した歌だったんだね。BBCすばらしい。

Posted at 20時00分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年10月12日(火)

藁塚 [日記]

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

アプリ

今日の一句
藁塚もぐって今日もいちゃいちゃ 浮浪雀

今日の林先生
カーデイガンの名前の由来
戦争か登山か

昨日のボウイ映画が謎だったが、今日iPadを開けたら
いきなちamzon prime でLAST FIVE YEARSという宣伝があった。
primeの人はただ。
これがBBC制作のDAVID BOWIEの晩年5年のドキュメンタリーである。
もう初めからBOWIEのアップで昔の曲から晩年の曲まで使いまくりで
昨日の作品とは真逆の制作態度である。

トニーヴィスコンティだってもちろん本物だ。
いや、堪能しました。晩年最後の活動は、musicalに
アルバム★BLACK STAR これは遺作で遺言。

ガンでもう治療できないとわかってからのビデオなんてすごかった。
満足満足。このために昨日の作品があったのか。

歯医者。30分ほどで終わる。境から電車に乗る。

キッズ業務。
やってしまえばどうってことない業務。
久しぶりにゾンビ戦い。一年生はノリやすいね。
スタッフ微妙に発熱。頭もいたいので早退。
もう一人も休み。気候のせいかね。急に寒くなったので。

怖い話。悪魔と契約。それはつまらないからデビルボーイの話にしろ。
デビルボーイが女の子の家に行くと執事に追い返される。
お嬢様はいません。ところが彼女は2階の部屋の窓からDBのことを
黙って見ていたんだ。嘘つき、いるじゃないか。すると門の中から
黒い大きな男が現れてDBを軽くぶん投げた。DBはついにナイフを掴んだ。

ここで時間切れとなった。

ICレコードCD化
やり方忘れている。

Posted at 22時05分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

管理人へメッセージ

10

2021


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2001ーぱーこシティ All rights reserved.