ぱーこシティ

2021年05月12日(水)

田植え [日記]

画像(240x168)・拡大画像(640x450)

ほーらキタ

今日の一句
田植えより茶摘みが似合うお姉さん 浮浪雀

6時頃起きる。
昨夜は8時ころ寝た。
2時間おきに目覚めて、トイレに行って体温はかって
夜中に38.3℃

これは昨年のいまごろと同じ経過だ。
あの時は39.5℃までなったのだが、とてもそんな感じはしなかった。
鼻水も出ないし喉の痛みもなかった。
インフルエンザ特有の関節の痛みも殆どない。
だから熱だけでる症状と思っていた。

今回もだるさは結構あった。
でも熱はそれ以上上がらなかった。
葛根湯を3本飲んで、その後はコタロー
いずれも漢方薬である。

昨年はあちこち全部休みで楽だったが、今年はそうはいかない。
まず西葛西に連絡を入れて出勤はしないことにする。
朝の熱は37.3℃でほとんど復活している。
ただ頭がふらつく感じがするだけである。
それでオンラインで授業をすることした。

朝食もしっかり食べて、準備をしてzoom
パスコードをわすれている。
過去メールを調べてやっと時間ギリギリにログインできた。
月曜日と同じ調子で3時間
気分的には快調だが、まだ37.1℃
ま、こんなもんだろう。

昼食の後、寝ないでクラウドからレポートダウンロードして採点業務。
頭ふらつくので、2時間ほど寝る。
起きたら36.8℃。今回はこれで打ち止めか。

毎朝アプリで体温を学校に報告している。
その養護教諭から、その後の経過を聞きに来た。
もう復活してるから大丈夫、とslackに入れる。

するとBOSSから、金曜日は念の為休め、という指示。
えー、先週間違えた今年の企画、ゼミの第一回がある。
これはやっておきたいんだが。
しかし特別休暇命令がBOSSから降りたので
これに逆らうとBOSSの威厳が下がる、それはやめておいたほうがいい、
と考え直して、休みにするか。

KIDS業務も心配だけど、私がいなくてもなんとかなるだろう。

タイのドラマ、性悪美人女子高生の話がなかなかおもしろい。
ついでに紹介された、明日香工業高校に武井咲が入学する話。
工業高校卒業生としては、見逃すわけにいかない。
ステレオタイプの描写に鼻白むが世間の認知はそんなものだろう。
青春モノとしては王道。

ところで私の母校同期生のG3会。
そのメンバーでもある、私の数少ない友人Aのブログから意外な事実が判明した。
村上春樹が若い頃スゥイングというジャズ喫茶でアルバイトをしていた。彼の妻となる女子大生は響と言うジャズ喫茶でアルバイトをしていた。この人は千石に住んでいた。ここまではネットで検索すると出てくる事実(らしい。)である。
さて友人Aは千石に住んでいる。彼の言うには、その人と同じ中学の同期生だというのだ。私もAも村上春樹も同じ学年である。いきなり有名人が身近に来てちょっと驚いた。まあ関係ないと言えば関係ない。

武井咲は明日香工業高校に入る気は全然なく、まったく間違えた場所に来てしまった、と嘆くのだが、友人Aも工業高校に入る気はなく嘆いたのかもしれない。かれは芸大を狙っていたアーティスト(昔はこんな呼び方はなかったけど)志望だったのだ。武井咲は答案の記入箇所を一つ間違えてそのずれで壊滅的な得点を取り第一志望の一女を落ちた、という設定であった。友人Aは中学時代に父親をなくしている。そのことを彼と話したことはないが、そんな事情があったのかもしれない。

私は家が貧乏なので大学にはいけないから好きな電気工作ができる工業高校へ入って就職するはずだった(できたばかりの都立高専には不合格だったし)。そんなわけで住まいから3分で行ける工業高校に入学したのだ。私より彼のほうが屈折していたことは間違いない。武井咲ほどではないが、村上春樹の妻となるような人が通っていた中学の同期生である。やはり居場所がなかったのかもしれない。

Posted at 21時27分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.pahko.jp/tb.php?ID=6426

ページのトップへ ページのトップへ

5

2021


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2001ーぱーこシティ All rights reserved.