ぱーこシティ

2021年09月16日(木)

[日記]

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

831

今日の一句
蟲かごに虫の形の不吉かな 浮浪雀

林先生
今日はダッシュボード

姉から電話。
2番目の姉のご主人が死去。
通夜は行わず、告別式のみ18日の13時から行う。
場所は毛呂山の葬儀場。メモリアルなんちゃらとか言うところ。

この日は風雨強まる、との予報の日。
弟の私は香典だけ包めば行かなくてもいいと思っているんだが、と姉。
それほど付き合いがあったわけじゃないし。

確かに顔を見たのは何十年か前に一度だけで
特に行き来はない。夏のお中元だけ姉とやりとりしていたが、
それも姉に認知症の症状が出てやめてしまった。

私は俄然やる気になっている。

いつか来ると漠然と思っていたが、
ついにこのときが来たのだ。
行く、行くと二つ返事(こういうとき二つ返事という表現を使うんだ)

2番目の姉は確か認知症で施設に入っている。
このご主人(つまりは私の義理の兄だ)も施設に入っていた。
だから喪主は息子がやるのだろう。

私の兄弟は5人いて、長姉は今年90で言葉はしっかりしているが足が弱って行けない。そこで3番目の姉と兄で行くといいうのだった。このご時世でもちろん家族だけで行うが参列者は少ない方が良い。

気持ち的にはばたばたしながら、今日の巡業公演の準備をする。
パワーポイント、直前にまた手を入れて、巡業公演で使うものをいれる。

三鷹ー西八王子の電車1本で行けるが、途中境でおりて買い物、昼食
(若シャチや)など澄ます。西八王子で夕食のサンドウィッチ購入。

せっかく準備したipadを忘れていることに気がつく。電源が足りなかったので
充電したまま忘れたのだ。瞬時茫然自失するが、なくても問題ないことに気付き
復活する。板書と話でごまかすことにする。

午後の部終了。今回は外出なくサンドウィッチを食べる。
夜の部、時間通り終了。反省もやって帰宅10時過ぎ。
帰りの西八王子駅で葬式の喪主から電話を受ける。
Apple Watchでうけたら内容ダダ漏れ。

この記録を取りながら寝落ち。

Posted at 00時01分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.pahko.jp/tb.php?ID=6553

ページのトップへ ページのトップへ

9

2021


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2001ーぱーこシティ All rights reserved.