ぱーこシティ

2021年09月06日(月)

秋風 [日記]

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

驟雨

今日の一句
秋風やLINEで報告ニセ痛風 浮浪雀

今日から林先生のことば検定の時間が変わった。
7時50分ころという。今日は久しぶりの西葛西業務
試験である。それで言葉検定のチェックなしで出かける事になった。

当日はLINEで生徒情報を流しまくって一日終わる。
40枚ほど採点して、得点記入。模範解答作り。
レポートのチェックがあるが、これは今日は出来ない。
持ち帰ってやる事になる。

それでも5時前に終わったのは良かった。
帰宅後答案レポートと整理だけして
電話n92分 久しぶりの長電話だった。


Posted at 21時53分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年09月05日(日)

かなかな [日記]

画像(240x160)・拡大画像(640x427)

1853

今日の一句
かなかななくかななかないかな 浮浪雀

昨日から、学校心理学会年次大会がonlineで開催している。
個人別にアカウントをもらい、ネットで講演を2時間ほど聞いて
最後にテストをすると出席ポイントがもらえる。
テストは4択2題で楽勝。視聴も個人アカウントで確認されているので、
なかなかのすぐれたシステムである。

両耳ヘッドフォンにマイクの着いたヘッドセットで講義するのね。
普通に編集してあるが、まあこのレベルの動画なら出来そうである。
内容は結構きちんとしていて、チーム学校の説明とSELの紹介だった。
途中闇ながら2時間みっちり研修しました。

月の一度のお楽しみ。
精神科Q&A 今回は解離性障害。
本来無意識で進行する乖離だが、それをきちんと意識している投書があった。
下手なミステリーよりずっと面白かった。

午後は買い物
帰宅して、アメリカン・ヒストリーXを見た。★4つ。
真面目な映画で事実確認以上の意味はなかった。
その事実が重いのでけっこう疲れた。メッセージに描写が負けていた。

明日の試験は1日で勝負を付ける。
採点は終わるのか。終わらせないとまずいだろ。
成績処理などあらかじめ作っておく。

Posted at 20時13分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年09月04日(土)

白桃 [日記]

画像(213x240)・拡大画像(569x640)

2362

今日の一句
白桃書房神田の老舗 浮浪雀

土曜日は林先生の番組はない。
そこで、あの人に会いたい、が誰だったかを記憶する。
この番組もすでに何十人の記憶がある。
だれが今日だったか思い出せない可能性は大きい。
蓮田壽賀子
母親が過干渉
そこから逃げるために、東京に出てきた。
女子の専門学校から早稲田の2部を卒業
松竹のシナリオ部門に1500人の受験生からの50人に選ばれる。
最終選考は5人。その中で女子は一人。300倍である。
しかし、当時の男社会では女は仕事にならない。
10年松竹にいたが秘書部に異動、それを契機に退社。
当時勢力を増してきたTVに向かう。
しかしプロデューサーの権力が強い。
そことも戦い、自分を曲げずに作品を掛けるようになったのは
結婚して食べるための心配がなくなったからである。
小さな所から大きなものを描く。

大家族にいようとどこにいようと自分がなくてはならない。

今日は快調、よく思い出せた。

googleのワープロ入力がよくない。
そこでATOKをまた入れた。一ヶ月は無料だが次は月330円
ちょっと取り過ぎだと思うが仕方ない。

少しはタイプミスが減ると良いな。

金曜日の巡業公演のまとめを作って、巡業先に報告。
これで午前中が終わる。

神谷美恵子
生きがいについて
生きがいには2つある。
生きがいを生じさせるものについて語るとき
経験としての生きがいについて語るとき、
だったかな。関係性に着目するのは精神科医だったからか。

自分の存在について点検するときの4項目
1.自分はだれかのために役に立っているか
2.
あっ、ここであやふやになってきた。
前の2つは個人的観点
後の2つは社会的観点
その両方から生きがいについて考察する。

午後は昼寝して、NPO企画の朗読とドラマの会
入り口の白板にはストレッチャー対処研究所だと。
1時間30分
セリフを読むときは流れに乗って、自分を投げ出す感覚がある。
そこで自分から出てくるものに委ねると、なんだかとんでもないものが出てくる。
それを意識しつつ、その方向性を変えられればそれが最強。
そんなことを思い出す。サイコドラマと同じだね、この感覚は。

終わるとすでに外は暗く冷たい霧雨がネオンににじむ。
秋の夕暮れになっている。ずいぶん久しぶりに人恋しい感じに襲われた。

Posted at 21時40分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年09月03日(金)

夕月夜 [日記]

画像(178x240)・拡大画像(476x640)

2539

今日の一句
夕月夜つきみ野バスは空いている 浮浪雀

林先生のことば検定
轟沈すると思い出せない。

昨日のまとめはまだ作れない。

キッズ業務。
13日以降も緊急事態宣言が続いた場合の措置。
あちこち連絡。
なんとか案ができる。

ゼミ。遊んでいるならもうやめろ。
やる、とは言ってみたが、できるわけではない。
どうするかね。

怖い話はヤクザの事務所に連れ込まれた。

風呂メシ。大豆田とわ子、小ネタ満載で登場人物も増え、面白くなってきたようだが、寝てしまった。ちょっともったいないかな。

Posted at 22時54分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年09月02日(木)

夜食 [日記]

画像(202x240)・拡大画像(541x640)

3099

今日の一句
夜食も取らずに巡業公園 浮浪雀

林先生のことば検定
今日は乙女の語源。
これも当て馬を外せば正解に行くという方式だった。

今日の第一ニュースは、ついに墓の抽選にあたった。
樹林型合葬埋蔵施設粉状遺骨・2体用
というのに当選したのだ。場所は多磨霊園。府中市だが
三鷹市の隣。行ったことがある。記録を見たら2012年の小平墓地に
樹木の下に骨を埋める墓があるそうだ、と聞いて現地に行った。
そしたら工事中で、担当者に直接話を聞いた。

それから足掛10年。やっと当選した。
これで死んだ後行き先が出来た。
早く死ねってか。そうはいかない。

自伝シリーズの紙版の希望が来たので、
ファイルから引っ張り出し、裏表印刷の熱ファイルで製本した。
A4版がなかったので、A5版の形を変えてついでに校正漏れを
いくつか直した。

12時から14時の間に来る、と連絡のあったエアコン工事人が14時に来た。
一人で室内機、室外機の交換をしていった。
私は巡業公演の時間が来たので15時前に出た。

バスー三鷹駅ー中野駅ー新小岩
アーケード街で美登利寿司
で五目チラシとカレイのエンガワにぎりを購入
17時20分前ほどについた。

電車の中でM嬢から、エクササイズの案が来た。
直前だが商店街でクレヨンと画用紙を購入。
これでなんとかつじつまを合わせる。
1815から1時間だったが、5分ほど早く終る。
反省会をして1950には撤収。

新小岩ー三鷹と帰りは直通。
あいかわらずしゃべくりまくるM嬢は荻窪で降りて、三鷹着21時前。

Posted at 22時13分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年09月01日(水)

二百十日 [日記]

画像(240x93)・拡大画像(640x250)

東京都検査数

今日の一句
3168人二百十日の風涼し 浮浪雀

林先生のことば検定
今日は微妙
当て馬外せばあたりとなる。

カルテット 10話まで見てしまう。
2017だけどなかなかおもしろかった。
韓流よりよほどいい。
役者と本がいいんだ。
こまかな設定とセリフ、最後に大技打ち込んで
そして1年後、とお決まりのhappy endを持ってくる。
いい感じよ。

その次の、松たか子ー坂本裕二だが、こちらは小ネタ多くカルテットより面白くない。いったいどうなるの?感も少ない。

午後映画に行こうと思っていたが、涼しくなってきたので、その気もなくなり
オリエント急行殺人事件(1974)を見る。こういう映画なんだ。
ポワロの事件簿だね。トルコイスタンブールから寝台急行。
豪華出演陣。アカデミー6部門ノミネート。イングリッド・バーグマン助演女優賞。
密室殺人ものだが、解決がおしゃれ。推理ものの基本だった。

あとはだらね。ネットでよく検査数をなぜ公表しないのか、という文句をみるが、
東京都のサイトに実数出ていた。しかし、ここから感染者数が算出されるのは、1日遅れになるようだった。1日の検査数、それにたいしての陽性者数という単純な話ではないらしい。1週間分集計して1週間分を算出したほうが、値としては信頼できる。所詮は計測値なので、実態を反映しているとは言い難い。

Posted at 00時06分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年08月31日(火)

祭り [日記]

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

2909

今日の一句
フェスという祭りたたかれ炎上祭り 浮浪雀

林先生のことば検定
野菜の日、サラダ味はどこから来たのか?
思い出しOK

やはり一度寝るとりセットされるらしい。
今日は轟沈していない。
カルテット快調
法華経
仏は過去から未来永劫すでに悟っていた。
その時々のブッダとして衆生の前に現れる。
お経は福音だね。

KIDS業務
年に一度のとんでん・ひつまぶし
所詮はファミレスの味。
畳座敷の席に通されたが、
エアコンの風が冷たくて、変更を申し込む。
そちらの席の方が寒いです、というが、
私がそこがいいと言うと、じゃご希望どおりで、
と伝票の座席番号を変えていた。

客の希望通りにしたのはいいが、事実が違っている。
その席のほうが、冷たい風が来ない。
とんでんのおばさん接客はなかなか楽しめるのだが、
今日は外れだった

書類書いて、シルバニア・ファミリー
ぶた子一家のお食事にリス夫がやってくる。

講堂は隠れんぼ、ボール鬼、など。
帰りの怖い話は呪われた仮面。
アフリカに人類学の現地調査に行った教授から
呪いの仮面を受け取った。これは首狩族の酋長からもらったものだ。
木彫りに禍々しい彩色がしてある。黒・緑・赤の毒々しい着色。
手のひらほどの大きさなのにとても重い。そして妙に冷たい。とても木彫りとは思えない。
稲川淳二の話を適当に潤色。

夕立というのは少し長い期間の雨。
これで気温が急激に下がり、秋になるのだ。

Posted at 20時31分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

管理人へメッセージ

9

2021


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2001ーぱーこシティ All rights reserved.