ぱーこシティ

2021年09月26日(日)

スイカ [日記]

画像(240x160)・拡大画像(640x427)

299

今日の一句
遠く見る目をしてスイカほうばりし 浮浪雀

ボーカロイドの音声変更を試みる。
udacityというのはこの前入れた。
このエフェクトに入れるKero Veeなるソフトがあるようだ。
これはwindowsでないと使えない。

仕方ないwindowsでやるか。
時間切れで西葛西業務。

4時間講義。生徒さんが少ないので楽勝。
少し進路相談みたいな事をしてみるが、
相手がまったく望んでいないアドバイス?というか現状指摘をしていたみたい。
別にそんなこと聞きたくないのかも知れない。

なんだか漠然と嫌な未来とよさそうな未来があって、よい未来が向こうからやってくるにはどうしていたらいいのか。とりあえず学校は見に行くがどうなるか分からない。
仕事はしたくない。専門はいや。大学は2年のがいい。だから結婚。

あいてが喜びそうな事を言えそうもない。これは仕方ないね。じいさんから説教もらっても聞く耳はない。私としたことが自分の現状も振り返らず、恥ずかしいことだった。

帰りの地下鉄で轟沈。

家に帰ってボカロ作成をやる。
youtubeでgarage bandの使いかたを見る。
こちらが本筋だと思うが、ちょっとメンドウぽい。

VoxsalというソフトはMacで動くのでこっちでもやってみた。
iphoneにはVoicw Plusというのを入れた。
いずれ課金しないと望むものはできそうにない。

音楽は作って見たいんだが、今のところ画像の方ができる感じがしている。
みればすぐ分かるし。昔言っていたマルチチメディアってやつだね。

Posted at 18時03分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年09月25日(土)

黄葉 [日記]

画像(177x240)・拡大画像(472x640)

382

今日の一句
黄葉の映える窓辺に委員長 浮浪雀

7時近くに起きて、出席簿作りから始める。
明日から後期授業が始まる。
まず出席簿を作って、次に日程表、
それから日程に合わせて何をするか決める。
そして予習に入る。

科目が4つあるので、全部やる。
日曜日月曜日水曜日といきなり感があるが、
何のことはない、今までが休みすぎた。

夕方まで外出せず、一応の所までやって
散歩に出た。ドラクエ少々。
それからフロブラタモリ。

気がつくと寝ていたので、
起きてホープ軒。
食事が済んだら9時半を過ぎていた。

Posted at 21時28分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年09月24日(金)

団扇 [日記]

画像(177x240)・拡大画像(473x640)

235

今日の一句
夏キャンプ金串団扇必需品 浮浪雀

林先生の言葉検定
今日も見ていない。何をしていたのか不明。

一段落ついた。河合隼雄も一段落ついた。
日本人の自分と仏教。十牛図。
自分において自己の何が実現するのか。
1000の風だって。私の風があるんだ理論というのがあった。

キッズ業務
前期末処理が沢山あって大変。
入会処理もあるし、職員のシフト問題もある。

帰りの怖い話は
宇宙怪物ガビラ、南極の越冬基地を襲う。

いじめ問題と化学結合
というのを考えた。

NPOのzoom会議がある日だった。

Posted at 19時33分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年09月23日(木)

夜寒 [日記]

画像(163x240)・拡大画像(436x640)

531

今日の一句
閉店が続々続く夜寒かな 浮浪雀

今朝も林先生は見なかった。
夜中に写真編集をして、起きたのが7時頃。

漠然とこういうものを作ってくれ、と言われ
ネットをあさってそれらしい素材を探し、あるいは加工アプリも探し
なんとかでっち上げてみると自分なりに良い出来である。

この先が見えない状態から、それなりの結果が出得てくるところが面白い。

明日来る予定のCD-R20枚が来たので、
一気に製品化を行う。
CD-Rを焼いたソフトが何故かデータしか作らないので、
又調べて、今回はmusicを使う。

itunesの時と同じようにプレイリストを作って
そこから行う。10枚分焼いて、370円のレターパックに
詰め込んで、ここ3日ほどの作業が終わる。

夕方多磨霊園を見に行った。
著名人の墓が沢山ある。
樹林墓地予定地は入り口からまっすぐ入った
わかりやすいところだった。

そこから延々とあるいて、ジョナサン
OKで買い物、帰宅した。

Posted at 21時45分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年09月22日(水)

いなづま [日記]

画像(228x240)・拡大画像(609x640)

537

今日の一句
いなづまの切り落としより宙に飛ぶ 浮浪雀

今日の林先生
忘れている。
今日は見ていなかった。
そのことを忘れていた。

河合隼雄
日本の昔話と神話。
結局これも説明概念なので、説得力があれば良い。
西洋との比較で日本の心の成り立ちを語る。
中空構造とはなるほどと思うが、それ以上のことはない。
臨床的に有効ならそれが保証となる。
息子さんは父親より暗くて固い印象。

昨日から、巡業公演の記録を作っていた。
やっと終わってipadからimacへファイルを転送して
ipad上からは削除。転送先のiMacを見るとファイルがない。

iPadのファイル操作は今ひとつわからない。
cloudの時代になって、ファイルがクラウド上にあるのか、
ipad上にあるのか、それも西葛西のフォルダにあるのか、
シームレスにつがっているので、どこにあるか分からない。

ゴミ箱からあれこれさがしたが、見つからない。
しばらくさがしまくっていたが、あきらめて処理済みの原簿をゴミ箱から復帰させて
再入力した。やってみるとそれほど時間も掛けずに終わった。

せっかくiPad proを買ったので、ノートパソコン代わりに使って見たが、
ファイル操作に不安があるから、やはり以前通りipadにある画像をimacに
打ち込んで作業を終える。

イシマ製作所受注品のCDジャケットを作っている。
まず内容に合った絵柄をgoogleで検索してさがす。
次に依頼の写真をとか処理をして合成する。
さらに内容に合うフォントをさがす。有料ならいろいろあるが
無料のものはなかなかみつからない。漢字が一部分なかったりする。

なんとか要望に合うものをさがすまでが難儀である。
まずワードでそのフォントで使い字を書く。
それに装飾を付けて、画面キャプチュアーしてそれを写真ソフトに
入れて、airpodでipadに送る。それを透過ソフトで処理して、ipadの写真に入れる。

レイヤーソフトを立ち上げて、そこに背景、画像、フォントを入れて位置を調整して終わる。文字は繰り言にいくつもキャプチャーする。そのそれぞれに上記の処理が必要。演歌編、ヒップホップ編、ビジュアル系バンド編、とそれらしい背景とフィンとをさがすのが大変。

そんな事をして、夕方ドラクエついでに散歩した。

Posted at 18時25分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年09月21日(火)

西瓜 [日記]

画像(174x240)・拡大画像(465x640)

253

今日の一句
今年また西瓜食わずに夏過ぎて 浮浪雀

今日の林先生
日本で初めてのファッションショーは?
銀座三越でやったそうな。水谷八重子がでた。

お帰りモネ
いよいよ話が煮詰まってきた。
私は妹の方が良いな。

イシマ製作所関係。
受注品1枚できた。

キッズ業務。
職員シフト作り。
諸連絡。
怖い話は宇宙怪物ガビラ

イカゲームは、第2話に入って暗いだけの話になり(サブタイトル 地獄)
見る気をなくす。

Posted at 19時51分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年09月20日(月)

ねこじゃらし [日記]

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

302

今日の一句
何本もまとめてみてもねこじゃらし 浮浪雀

月曜の朝だ。林先生の言葉検定だが電話していて見られなかった。

河合隼雄はユング心理学入門。いまさらながらに、コンプレックス、投影、元型、影、ペルソナ、など基本概念のおさらい。この説明概念には説得力があるか?結局は対人経験がものをいう世界だ。

あれこれネット業務して、品川に進軍する。
お犬様であるが、実はリリ子がガンなのだ。

診てもらったところ、まだ初期だと言うが、ほっておけばどうなるか分からない。
放射線治療と抗がん剤の両方があるのは人間と同じである。
抗がん剤は副作用が強く出ることがあり、血を吐いたり巣ジャクすることがある、と怖いことを言う。放射線治療は週3回川崎まで行かなくてはならない。60万円ほどかかかるという。孫が生まれる前からの愛犬なのでいわばお姉さんである。寿命にはまだ少し間がある。がいずれLOSTは遠くない。

相変わらずのお膝だっこぺろぺろ攻撃で自分の家なので遠慮がない。
yuiちゃんは歯の抜けた小1の顔でスプラトォーンをやっていた。今日はたこバージョン。1時間もいないで撤収し、五反田から筆者A氏文藝事務所に行く。

30数カ所骨折し6ヶ月入院していたA氏は奇跡的に復活し、杖なしでスーパーに行った。それでも痛みは抜けないらしく、やっとであるいていた。階段も一段一段片足をを降ろして行くのである。落下した箇所には柵ができていた。アパート側の管理が悪かったのは明白である。

今日は茄子のおひたしがメインで、豆腐と油揚げの味噌汁、刺身中落ち、シューマイ、ごはん、ぶりのテル焼きは購入したが食べられなかった。最後はケーキ。

映像視聴は、まずK-1ライト級チャンピオンマッチ。判定で日本人がムエタイチャンピオンを破る。乃木坂4期生のスター誕生は、少女Aとセーラー服と機関銃。やはり原曲が上でしょう。木村拓哉の警察学校もの、教場。大島優子が紀要にも頑張っていた。そしてメインは眠狂四郎、無頼剣。円月殺法同士の対決は市川雷蔵の勝ち。天知茂が若い!漂着者はサイコスリラーカルト宗教もの。斉藤工に白石もね、リリーフランキーもからんでいるが、★3つ。18時過ぎに撤収。

帰宅後、イシマ製作所を一件片付ける。

Posted at 21時31分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

管理人へメッセージ

9

2021


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2001ーぱーこシティ All rights reserved.