2008年01月04日(金)
雪 [日記]
今日の一句
うつなれど雪の朝(あした)もご出勤 浮浪雀
今日の年賀状
生徒関連;2-3
仕事関連;2-2
友人知人;3
親戚縁者;1
計13
三が日を過ぎて、いよいよ仕事に出かける日が近づくと
必ずうつになって、なんだか物事がうまくいかないような気がして
とてもおっくうになる。仕事なんてはやくやめたい、と思う。
行ってしまえばどうということはないんだが、それまでが大変である。
以前の職場でもそうだったので、これは現在の職場環境とは関係なく
この時期必ずそうなる、といったたぐいのことだろう。
年賀状も面倒でしかたがない。それでも来たものには全部返事を書いた。
こういう義務で物事をする人間がウツになるのだろう。
時間があまったので、お茶の水で本屋めぐりをする。
いくつか本を立ち読みした。
「53歳で東大に入学したわけ」
筆者は理一から工学部を出て就職、理三を受け直して外科医になり、
52歳で文三を不合格になって、53歳で合格した、という。
自分がやりたいことをやればいいんだ、という主張だが
いい気なもんである。税金をたくさん使っている事を忘れないように
してほしい、と思った。まあ、私も似たようなもんだから人の事は言えないが。
「ツレがウツになりました」
ウツ病にかかったご主人を持つ妻の書いたマンガ。
なかなか面白かった。
河合隼雄の追悼特集号があったので、買った。
本屋に行ったら、ウツは少しおさまった。
万年筆・パス入れ・カレンダー、など購入する。
K先生と臨時の新春例会。2時間ほど。
明日から仕事である。
Posted at 23時17分
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.pahko.jp/tb.php?ID=1396
