ぱーこシティ

2020年04月04日(土)

春の家 [日記]

画像(154x240)・拡大画像(413x640)

世の中

今日の一句
よく話す風を通して春の家 浮浪雀

7時過ぎ起きる。
サワコの朝
高畑充希
ピーターパンの出演は榊原郁恵の一言で決まった。

youtubeなどあれこれ見て、iMovieでDVD を作る。
忘れているので、ネットで取説見ながらやるが、
コンテンツのフォルダ(デレクトリィ)の配置がよくわからない。
プロジェクトというところに画像はあるが、作った完成品をどう保存していいかわからない。あるいは材料を持ち込んで、それを作品にしてどう処理していいかわからない。
ほっておけば、画像はみな保存されているようだが。

LINEで協議。在宅勤務だね。
一応意見が纏まったので告知すると
さっそくクレーム気味の問合せ。
一般的な紹介を試みる。
学童保育は都の要請によって休業することになった。
月極の利用料金は規定の額を振り込んでもらう。
利用できなかった日にちについては、返金補償しないといけない。
この事態でこれがいつ収束するかわからない。ともかく通常通り納金していただいて
自体が落ち着いたところで利用できなかった期間の保証をしないといけない。

一般に学童保育は地元の児童が通ってくる。つまり徒歩で移動するので、その場所の感染数がすくなければ実施できる可能性がある。ところが電車など交通機関を利用して多くの生徒が通学する都立学校などは、移動期間があぶない。それが都立高校が休校になった大きな理由だ。東京は感染ゾーンなのだ。

学校の授業料なら、規定通り月謝をもらっても夏休みを返上して休校期間の埋め合わせができる。学童のような仕事はこれができない。毎日毎日お預かりしてその料金をいただくのがこの手の業務である。

さて、台風、地震、感染症など不可抗力で休業した場合は、納入した利用料金は戻ってこないことになっている。契約上初めにそう書いてある。不可抗力によって損害が生じた場合、社会の中のどの部分がそれを担うかはすぐれて政治的な問題である。

公立の施設の場合、最終的には税金で賄うことになる。その場合利用者が負担する割合と税金で補償する割合は社会的な合意によって決定する。利害関係が絡むのでもちろんもめる。それを決めるのは政治ということになる。

私が担当しているのは私立なので一般的な事例がない。休業期間中も基幹職員は仕事をしており、(小声で言うが、今日は休日である。在宅勤務をしたがそれは昨日もいた通り勤務時間に含まれない非常勤業務となる)そのための経費が必要となる。これが普通の商品と場所・安全を提供する保育サービスの違いである。こういったサービスも商品と称するが、この商品は買い手がいなくても維持費がかかる。逆言えば多くの人が購入(利用)しても維持費(つまりは指導員の手当てと電気水道などの維持費)はそれほど変わらない。これが生活インフラの性格である。

教育保育などはサービスインフラなので、商品を買うように利用料を支払うわけにいかない。1年間の利用することを前提に、毎月の利用料を設定しているのである。遊園地の年間パスポートと同じようなもので、利用しなくても年間パスポート料金が返ってくるわけではない。

さて今回の事態は、行政からの「要請」で生じた事態であるが、その責任は当然すべて行政に負わせるわけにはいかない。その「要請」を受けたのはこちらの判断があるからである。この業務を続けていくと感染拡大に到る恐れがあり、利用者の健康を損なう可能性がある。もちろん職員の健康にも被害が及ぶ。台風や震災と同じ構造をしている。しかも今回の事態は過去に実例が乏しく社会が受けたこの負担を誰がどの程度担うかの社会的な合意がない。

などと考えたのだが、メールの文言はいつも通りお支払いください、という簡単なものになった。当然、事情を説明してほしい、1日も利用できないのに、料金だけとるのは納得がいかない、というメールが来る。これに対してメールで説明を試みる、というやっかいな業務が生じた。距離感のある対応はできるが、納得にいたる感情的な合意をうるのが難しい。LINE相談と同じ性格の困難が生じている。

今日の分は一応処理して、あとは月曜日出勤して相談することになる。

買い物がてら地元三鷹駅周辺を見にいく。飲み屋はほとんどが休業していた。喫茶店も休業。スーパー、食物を扱う店はやっていた。人出は結構ありマスクをしていない人も見かけた。てつなぎでいちゃつき寸前で仲良く外出している例も見つけた。生活指導を入れたいところである。とはいっても私も人目を避けてDQ、はぐれメタルを討伐したので他人は責められない。

別邸映写システムを天井映写に適応する。毎回iPadからコードを繋いで映写していた。fire stickをプロジェクターに直付けして動作するか、確認した。

休校にともなう休業が決まって仕事がなくなるかと思ったがそうは問屋が卸さないといういつものアレであった。

Posted at 20時27分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年04月03日(金)

さくら [日記]

画像(240x144)・拡大画像(640x384)

ジブリ裏

今日の一句
散り際の今日のさくらに自粛なし 浮浪雀

7時過ぎに起きる。
ネット業務
2度寝の続き。

DVD作業。ファイル変更のソフトがバージョンアップしたので入金を要請される。
仕方ないからカード情報入力した。便利だけどちょっと危ない不安感は起こる。
少しやっていないとimovieの操作を忘れている。適当にやって結果オーライ。

世間の様子を見ようと徒歩で吉祥寺。
この陽気である。自粛テープの貼ってある通路はそれなりの人出で賑わっていた。
ボートが一つも浮かんでいない井の頭池の縁の桜が満開。
ベンチにも黄色いテープが巻きついて使用自粛。

休校対応の連絡、プリント作成。
こういう挨拶と行動指示の配布物は私が一番苦手とするところである。
事実関係を開示して、あとは自己判断でやってください、というのが基本スタンス。
でもそうするとまた仕事が増える結果になりがち。
どちらにしろこの事態で面倒は増える。

健康診断は15分ほどで終わった。
昨年より2kほど体重が増えている。
メタボは一時期ほど騒いでいない。
血液検査、検尿、心電図などの結果は一月ほど後だが、特になんの指摘もない。
昼食を抜いたままだった。

また休校関連業務
久しぶりにヤミ勤をやってしまった。
私は昭和の価値観満載なので、
働かざるもの食うべからずが基本。
平成令和は表向きの福祉国家が基本
こういう事態では、雇用保障と仕事がなくなったのは本人のせいではないので
その分収入を保証せよ、というのがデフォルトのようだが、私はまったく納得していない。
ヤミ勤というのは仕事だけして、勤務時間をゼロ申請する非常勤の裏技である。
黙ってそうしていれば人格高潔な隠者の夕暮れだが、こういうところに書き付けているあたり卑しい出自は隠せない。

送りもなく、メール業務をやって撤収。

帰宅後轟沈。11時過ぎに起きる。

Posted at 23時52分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年04月02日(木)

[日記]

画像(240x149)・拡大画像(640x398)

感染地図

今日の一句
凧あげて雷電引き込むフランケン 浮浪雀

4時に起きる。
ようやっと地区別の感染者数が発表になった。
さっそく地図にして見てみる。ついでに色まで塗ってしまった。
私の住んでいるところは7名。勤め先は1名だが、電車通勤だと
人数の多いところを通って利用者はやってくる。
あちこちネットを漁ると、現在の状態がおぼろげにわかってきた。
新聞記事ではわからないが、感染経路は詳細に調べられている。
申告があって判明したものについては、しかり追えているが
そうでない例があるにちがいない。ここが今問題となってきている。

やすらぎの刻が終わって録画設定をそのままにしていたら徹子の部屋が入っていた。
小山明子・岩下志麻
この二人は夫が監督という共通点で呼んでいる。
初めての顔合わせみたいだが、お互い気を使ってやりにくそうだった。
小山明子は岩下志麻を大女優と呼び、岩下はは小山を先輩と呼んで立てていた。
帝国ホテルで待ち合わせをして食事をしてこの番組の出演を相談した。
感情を払う段になって、先輩の小山明子が払おうとしたら、岩下志麻が先輩に払わせるわけにいかない、ということになった。結局割り勘になった。
岩下志麻は2年間篠田正浩と同棲していたが、バレなかった。三國廉太郎が岩下志麻に「監督は女と同棲しているんだ、知ってる?」言ってきた。まさか私だよというわけにもいかず、黙ってました。
小山明子は、介護の11年を除けばもう一度大島渚と結婚してもいいそうだ。

ドロヘドロ、二階堂VSカイマン。二階堂は悪魔がした契約を取り出したが、またあってしまうとそえrが復活する。
防振り、第1シーズン終了。なんだかリングに賭けろみたいな必殺技の連呼だった。
たした苦労もせずに最強の技を覚えていくのが女子アニメか。

出勤する前に少し寝て
KIDS業務
ゾンビ戦いを新入生と繰り広げる。
「1もくはやくにげろさもないとしぬ」
という手紙をもらった。
さらに赤い線が引いてある。
これは血だそうだ。
しぬ。

これだから1年生男子はやめられない。さっそく戦いは激しくなった。

画像(240x181)・拡大画像(640x484)

死の手紙

要職会議。
この会議に出るのは久しぶり。
来週からのことをどうするか。
まだ今日の感染者数はこの時点でわかっていなかったが、
他のところあわせる結果になった。

さっそく個別連絡。
臨時職員にそのことをメールで告げる。
保護者の文書通達の準備をしなくてはいけないが、
最低点のことをして下に回す。
現時点のことを告げるとまた状況が変わってくるかもしれないから。
今日は二人なので、送りは無し。
残ってメール作業。

Posted at 23時16分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年04月01日(水)

万愚説 [日記]

画像(199x240)・拡大画像(532x640)

まだまだ

今日の一句
コロナ様冗談やめてと万愚説 浮浪雀

4時に起きる。
ネット業務の後
何を見たか忘れた。

5日ぶりにKIDS業務
職員配置の確認
新入生がどっちゃりきた。
みな結構お行儀がいい。
さっそくゾンビになりたいのか攻撃を繰り出してみる。
当然 ???
上級生となった2年生が、この人は面白いからいいんだ。
と私を新入生に紹介している。

あちこち諸連絡
送りは3名。
冷たい雨の中黙々と歩く。
改札を抜けたところで定期券をしまってくれと頼まれる。
まだ自分じゃ難しいねえ。

轟沈していたらK氏から電話
何?
いやかかってきたから
かけてないよ
少し情報交換して、切る。
だんだん神ががってきたな。

私は今回も根拠なく大丈夫と思っている。
まだ身近にそういう気配を感じない。
大物芸能人が亡くなっても
所詮その人は私を知らない。
私を知っていて、しかも私が知っている人が逝くとちょっとあぶないかな、と思う。
それならここ2、3年はそういう例ができてきた。
ガンだったり、心臓だったりしている。
結局いつ死んでも不思議じゃない年になった。
だから流行りの病で亡くなることは十分ありうることだ。
その覚悟はあるか?と聞かれている。
まだその覚悟はない。
まだやっておきたいことがある。
(みなそう思って逝くんだが)
未練はまだある、ということだ。

Posted at 22時54分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年03月31日(火)

[日記]

画像(153x240)・拡大画像(409x640)

警察前

今日の一句
来年の桜をあてに禁止令 浮浪雀

5時過ぎ起きる。
昨日録画した志村けんのファミリーヒストリーを見る。
志村けんは私のちょうどひとつ下
高校2年生の時、ビートルズの来実公演があった。
志村けんはビートルズに夢中の自称ジョージハリスン。
クラスの女子が公演券を引き当てた。
それを志村けんに譲る。志村けんは申し込んでも当たらなかったのだ。
志村けんが見た前の日のビートルズの前座がドリフターズ。
それから1年後、彼はいかりや長介の自宅前でドリフ入団を申し込む。

私は申し込みもしなかった。コンサートなどは自分とは無縁の世界と思っていた。
ビートルズ公演はラーメン屋のTVで見た。
それから1年後に私は寺山修司のマンションに行って天井桟敷に入団を申し込むが
「寺山はいません」と九条映子に追い返された。
この違いである。

西葛西の出席簿を作る。
今年度は
数学入門
化学基礎
科学と人間生活
数学1
数学A
数学2
数学演習
社会と情報
の8科目を担当することになった。
その講座別の受講者リストを作る。

macでexcelを使うと、行幅の指定がうまくいかない。
結局numbersにコピーして印刷用の名簿を作り、それを今日教務手帳に貼った。
結構時間がかかった。

午後は徒歩で買い物に行った。
DQは不要不急の業務であるが、DQ3のイベントが始まっている。
魔王バラモスを倒さなければならない。世界が危機にさらされているのだ。
13753歩

在宅業務少々

今日の黒澤明は「どん底」1957
一幕ものの舞台劇みたいだった。絶望がテーマの戦後文学前衛劇。
ラストが凄かった。★3つ。

轟沈

Posted at 03時57分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年03月30日(月)

鳥雲に [日記]

画像(196x240)・拡大画像(524x640)

公園

今日の一句
外出を控えて仰ぐ鳥雲に 浮浪雀

4時に起きる。

放っておいた課題の準備
ジャンプ漫画のアニメ
僕のヒーローアカデミー
ワンパンマンの世界観を借りて
そのなかに王道の成長物語を打ち込んでくる。
感動シーンのタメがややくどい感じがする。
3話分ぐらい見た。
これと防振りを比べてみると面白い。
防振りは女子のバディもの。

西葛西の出席簿を作る。
現役時代は毎年3月4月の春休みはこれをやっていたんだよな。
教務手帳の欄に合わせて名表を印刷するノウハウとか。

天井映画で隠し砦の三悪人
黒沢映画、話の転がしたかが相変わらず工夫があって面白い。
演出は変に間延びするところがある。1時間ほど縮められたとおもう。
時間感覚が違うのか。
netflixは1話23分が標準になっているが、これだとこの話は3話分ぐらいだ。

今日も都知事臨時記者会見
爆発的な感染には至っていない。
病室は準備する。
夜の飲み屋が危ない。

Posted at 22時12分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年03月29日(日)

下萌 [日記]

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

積雪3cm

今日の一句
下萌を隠して上げるサイリウム 浮浪雀

4時に起きる。
ネット業務少しやって
若尾文子の名前に惹かれて何の予備知識もなく
安珍と清姫(大映1960)を見る。
★4つ
これが娘道成寺につらなる古典だった。
稚拙で迫力あるSFX
若尾文子は蛇の化身
トンデモ映画で面白かった。
あれこれ調べて三島の近代能楽集までいった。
そういえば20年前これをやったんだ。
そんなことまで思い出した。

昨日より20度も気温が下がって、今日は雪である。
満開の桜にこの積雪。
西葛西の予習。
社会と情報のレポート課題2枚やった。

算数も4題ほど。
昨年の5月から伸ばしに伸ばしている課題をこの機会にやって起きたいのだが、
なかなか手をつけることができない。
メールの返事。

黒澤シリーズで「悪い奴ほどよく眠る」★4つ
現代劇でミスキャストのオンパレード。三船に作を弄する復讐鬼は無理だろう。
150分。

結局一歩も家を出なかった。

Posted at 21時49分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

管理人へメッセージ

4

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2001ーぱーこシティ All rights reserved.