ぱーこシティ

2020年04月08日(水)

花筵(はなむしろ) [日記]

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

首都高速より

今日の一句
花筵料理ボックス脇によけ 浮浪雀

7時半頃起きる。
今日は珍しく、冷凍ご飯を解凍して食べた。
最近は朝食のごはんを抜いていた。

今、美女木との連絡が入る。
時間通り9時半に迎えにきた。
自宅から高井戸インターに入って中央道
首都高C2を通って地下トンネルに入る。
地上に出たら大井付近で右側は東京湾
車で海を見るのは久しぶり。

密閉を避けて窓全開なので、オープンカーみたいだ。
そこから葛西で降りれば西葛西はすぐそこ。
50分ほどでついた。

11時半から収録
初めは数学入門
久しぶりに職場着である白衣をきて戦闘態勢完了。
1時間ほどやって、あと30分ほどのインターバルを置いて
数学1
科学と人間生活
化学基礎
数学2
5科目やって、終了4時半。
昼食なしで通した。

受講生にメールで告知して、
手元のiphoneでみると、何人見ているかわかる。
ストリーミングなので、終わったらこれを保存しておくと後で見られる。
同時に見ていたのは受講生2〜8人ぐらい。

収録室は7階。
工作室として使っている教室。
天井の蛍光灯をつけると白いプラスチックボードに映り込んでしまう。
窓のカーテンを開けて自然光で収録。
この程度の機械でできるなら、
別邸イシマハウスでyoutuber、いけますね。

カメラはmacbook air。
これは自分にもできそうだ。
さすがにドクター・イシマをやらなかったが
つい本性が出て歌ったりした。
自分で見たら、怪しい怪しい。
動きが突発的でおかしい。


5時半発で帰りはトンネルじゃなくて綾瀬の方を回って
新宿あたりで少し渋滞
高井戸で降りて家の前まで送迎。
途中DQ少し。walkじゃなくてドライブだね。
6時半頃帰宅。

フロ飯で轟沈

Posted at 00時11分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年04月07日(火)

春の星 [日記]

画像(240x192)・拡大画像(640x512)

日向ぼこ

今日の一句
春の星金星ばかりが良く目立つ 浮浪雀

7時半頃起きる。
昨夜は夜中ネット業務やって
てらは×2 を見た。
今回はエンカウンターグループだね。

日記見返して出勤

メール対応電話対応講師対応忘れ物対応。
諸連絡。
予定が本に1日ばかりで全て飛んだので、
その修復がめんどくさい。
さいきがどうなるかもわからないので 
まともに計画を立てる気がしない。
現在できることをしておく。

片付け3時半頃撤収

QB床屋
待つのも距離を置いて一つおきに座る。

緊急事態宣言
2日前頃から予告があったから予定通り。
電車にも乗れない感じだ。

youtubeにあげる授業動画を頼まれたので、
電車で行くと言ったら車で迎えにくるそうだ。
この騒ぎのおかげで、けっこう偉そう。

予習していたらこんな時間になった。
数学入門・数学1・数学2・化学と人間生活・化学基礎
プリント20枚


Posted at 23時22分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年04月06日(月)

入学 [日記]

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

令和2年

今日の一句
卒業も入学式も自粛で済んだ 浮浪雀

4時40分に起きる。
ネット業務と予習。
ネットの世界はすでにVRの悪夢の世界になってきた。
こういう時こそ、軸足を自分に持ってくるのが良い。

今日も1年前の記録をみていろいろ思いだした。

天気は上々
電車は空いていた。
申し合わせたように一つおきにシートに座っている。
立っている人ももちろんいる。

職場でメール対応
ゾンビ戦い少し。
ゾンビはいるかー

わるいアクマはダークマターをもってきてままをたべちゃうんだ
今年の1年はレベル高いな。
ぼくはゾンビにスーパーちょうすごくすごくすごくすごくなりたい
スーパーちょうすごくすごくすごくすごくいい子だ
やったー

そういえば昨年は
家に帰ってきたら、興奮して食事も取りません。夜も3時間しか寝なくて寝言にゾンビどこだーと言ってます大丈夫でしょうか。
とこの時期言われたんだ。
大丈夫1年経っても元気だ。

子供たちは相変わらずだが世間がちと違う。
また養殖会議
緊急事態宣言が明日出るらしい。先回りして前回決めたことを覆して出勤停止にする。
ということになった。忖度社会だねえ。こうなると物事は勝手に決まってくるので、私は自分の権限範囲内での報告をして確認を求めた。もとより反対はない。

欲しがりません勝つまでは
外出してるな非国民

勝手に決めるな
おれは勝手にやるんだ

どっちにしろ、他人依存の忖度社会の決まり方だ

あちこちメール連絡
出勤は明日までで、あとは自宅勤務の準備をしなさい。
とのことなので、許可を得て必要なデータをメール添付で自分に送る。
今日は出勤予定ではないので、早く帰るつもりだったが
結局掃除などして最後に帰宅

食事後轟沈


Posted at 00時47分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年04月05日(日)

茶摘歌 [日記]

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

公園の桜

今日の一句
茶摘み歌夏も近づく八十八夜 浮浪雀

7時に起きる。

昨年の記録を読み返す。
昨年は義母の一周忌にいく予定だったが
坊主が来ないので、私だけいかなかった。
新しい仕事があれこれあったからだ。

今年は予定外の騒ぎで、仕事がなくなった。
こんな機会は2度とない。昨年いけなかった世界自然遺産に行く予定を立てている。
しかし非常事態宣言が出れば、多分移動禁止になるとは思う。世界で一番遠い島小笠原。

facebookの数学サークルに投稿。
図形問題を解いてupする。
解かれるのを待っている問題は無視できない。
なにより私にとって喫緊の課題である。まったく不要不急ではない。

iMovieでファイルをまとめてDVDに焼く。
なんとかなった。

買い物と称して不要不急の外出。
今日は西友へ行った。DQ少し

帰宅後天井映画。
黒澤シリーズ。順番では蜘蛛の巣城だが、ネットに見当たらないので
名作の誉高い羅生門★3つ。あまりに文学的だね。


Posted at 21時19分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年04月04日(土)

春の家 [日記]

画像(154x240)・拡大画像(413x640)

世の中

今日の一句
よく話す風を通して春の家 浮浪雀

7時過ぎ起きる。
サワコの朝
高畑充希
ピーターパンの出演は榊原郁恵の一言で決まった。

youtubeなどあれこれ見て、iMovieでDVD を作る。
忘れているので、ネットで取説見ながらやるが、
コンテンツのフォルダ(デレクトリィ)の配置がよくわからない。
プロジェクトというところに画像はあるが、作った完成品をどう保存していいかわからない。あるいは材料を持ち込んで、それを作品にしてどう処理していいかわからない。
ほっておけば、画像はみな保存されているようだが。

LINEで協議。在宅勤務だね。
一応意見が纏まったので告知すると
さっそくクレーム気味の問合せ。
一般的な紹介を試みる。
学童保育は都の要請によって休業することになった。
月極の利用料金は規定の額を振り込んでもらう。
利用できなかった日にちについては、返金補償しないといけない。
この事態でこれがいつ収束するかわからない。ともかく通常通り納金していただいて
自体が落ち着いたところで利用できなかった期間の保証をしないといけない。

一般に学童保育は地元の児童が通ってくる。つまり徒歩で移動するので、その場所の感染数がすくなければ実施できる可能性がある。ところが電車など交通機関を利用して多くの生徒が通学する都立学校などは、移動期間があぶない。それが都立高校が休校になった大きな理由だ。東京は感染ゾーンなのだ。

学校の授業料なら、規定通り月謝をもらっても夏休みを返上して休校期間の埋め合わせができる。学童のような仕事はこれができない。毎日毎日お預かりしてその料金をいただくのがこの手の業務である。

さて、台風、地震、感染症など不可抗力で休業した場合は、納入した利用料金は戻ってこないことになっている。契約上初めにそう書いてある。不可抗力によって損害が生じた場合、社会の中のどの部分がそれを担うかはすぐれて政治的な問題である。

公立の施設の場合、最終的には税金で賄うことになる。その場合利用者が負担する割合と税金で補償する割合は社会的な合意によって決定する。利害関係が絡むのでもちろんもめる。それを決めるのは政治ということになる。

私が担当しているのは私立なので一般的な事例がない。休業期間中も基幹職員は仕事をしており、(小声で言うが、今日は休日である。在宅勤務をしたがそれは昨日もいた通り勤務時間に含まれない非常勤業務となる)そのための経費が必要となる。これが普通の商品と場所・安全を提供する保育サービスの違いである。こういったサービスも商品と称するが、この商品は買い手がいなくても維持費がかかる。逆言えば多くの人が購入(利用)しても維持費(つまりは指導員の手当てと電気水道などの維持費)はそれほど変わらない。これが生活インフラの性格である。

教育保育などはサービスインフラなので、商品を買うように利用料を支払うわけにいかない。1年間の利用することを前提に、毎月の利用料を設定しているのである。遊園地の年間パスポートと同じようなもので、利用しなくても年間パスポート料金が返ってくるわけではない。

さて今回の事態は、行政からの「要請」で生じた事態であるが、その責任は当然すべて行政に負わせるわけにはいかない。その「要請」を受けたのはこちらの判断があるからである。この業務を続けていくと感染拡大に到る恐れがあり、利用者の健康を損なう可能性がある。もちろん職員の健康にも被害が及ぶ。台風や震災と同じ構造をしている。しかも今回の事態は過去に実例が乏しく社会が受けたこの負担を誰がどの程度担うかの社会的な合意がない。

などと考えたのだが、メールの文言はいつも通りお支払いください、という簡単なものになった。当然、事情を説明してほしい、1日も利用できないのに、料金だけとるのは納得がいかない、というメールが来る。これに対してメールで説明を試みる、というやっかいな業務が生じた。距離感のある対応はできるが、納得にいたる感情的な合意をうるのが難しい。LINE相談と同じ性格の困難が生じている。

今日の分は一応処理して、あとは月曜日出勤して相談することになる。

買い物がてら地元三鷹駅周辺を見にいく。飲み屋はほとんどが休業していた。喫茶店も休業。スーパー、食物を扱う店はやっていた。人出は結構ありマスクをしていない人も見かけた。てつなぎでいちゃつき寸前で仲良く外出している例も見つけた。生活指導を入れたいところである。とはいっても私も人目を避けてDQ、はぐれメタルを討伐したので他人は責められない。

別邸映写システムを天井映写に適応する。毎回iPadからコードを繋いで映写していた。fire stickをプロジェクターに直付けして動作するか、確認した。

休校にともなう休業が決まって仕事がなくなるかと思ったがそうは問屋が卸さないといういつものアレであった。

Posted at 20時27分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年04月03日(金)

さくら [日記]

画像(240x144)・拡大画像(640x384)

ジブリ裏

今日の一句
散り際の今日のさくらに自粛なし 浮浪雀

7時過ぎに起きる。
ネット業務
2度寝の続き。

DVD作業。ファイル変更のソフトがバージョンアップしたので入金を要請される。
仕方ないからカード情報入力した。便利だけどちょっと危ない不安感は起こる。
少しやっていないとimovieの操作を忘れている。適当にやって結果オーライ。

世間の様子を見ようと徒歩で吉祥寺。
この陽気である。自粛テープの貼ってある通路はそれなりの人出で賑わっていた。
ボートが一つも浮かんでいない井の頭池の縁の桜が満開。
ベンチにも黄色いテープが巻きついて使用自粛。

休校対応の連絡、プリント作成。
こういう挨拶と行動指示の配布物は私が一番苦手とするところである。
事実関係を開示して、あとは自己判断でやってください、というのが基本スタンス。
でもそうするとまた仕事が増える結果になりがち。
どちらにしろこの事態で面倒は増える。

健康診断は15分ほどで終わった。
昨年より2kほど体重が増えている。
メタボは一時期ほど騒いでいない。
血液検査、検尿、心電図などの結果は一月ほど後だが、特になんの指摘もない。
昼食を抜いたままだった。

また休校関連業務
久しぶりにヤミ勤をやってしまった。
私は昭和の価値観満載なので、
働かざるもの食うべからずが基本。
平成令和は表向きの福祉国家が基本
こういう事態では、雇用保障と仕事がなくなったのは本人のせいではないので
その分収入を保証せよ、というのがデフォルトのようだが、私はまったく納得していない。
ヤミ勤というのは仕事だけして、勤務時間をゼロ申請する非常勤の裏技である。
黙ってそうしていれば人格高潔な隠者の夕暮れだが、こういうところに書き付けているあたり卑しい出自は隠せない。

送りもなく、メール業務をやって撤収。

帰宅後轟沈。11時過ぎに起きる。

Posted at 23時52分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年04月02日(木)

[日記]

画像(240x149)・拡大画像(640x398)

感染地図

今日の一句
凧あげて雷電引き込むフランケン 浮浪雀

4時に起きる。
ようやっと地区別の感染者数が発表になった。
さっそく地図にして見てみる。ついでに色まで塗ってしまった。
私の住んでいるところは7名。勤め先は1名だが、電車通勤だと
人数の多いところを通って利用者はやってくる。
あちこちネットを漁ると、現在の状態がおぼろげにわかってきた。
新聞記事ではわからないが、感染経路は詳細に調べられている。
申告があって判明したものについては、しかり追えているが
そうでない例があるにちがいない。ここが今問題となってきている。

やすらぎの刻が終わって録画設定をそのままにしていたら徹子の部屋が入っていた。
小山明子・岩下志麻
この二人は夫が監督という共通点で呼んでいる。
初めての顔合わせみたいだが、お互い気を使ってやりにくそうだった。
小山明子は岩下志麻を大女優と呼び、岩下はは小山を先輩と呼んで立てていた。
帝国ホテルで待ち合わせをして食事をしてこの番組の出演を相談した。
感情を払う段になって、先輩の小山明子が払おうとしたら、岩下志麻が先輩に払わせるわけにいかない、ということになった。結局割り勘になった。
岩下志麻は2年間篠田正浩と同棲していたが、バレなかった。三國廉太郎が岩下志麻に「監督は女と同棲しているんだ、知ってる?」言ってきた。まさか私だよというわけにもいかず、黙ってました。
小山明子は、介護の11年を除けばもう一度大島渚と結婚してもいいそうだ。

ドロヘドロ、二階堂VSカイマン。二階堂は悪魔がした契約を取り出したが、またあってしまうとそえrが復活する。
防振り、第1シーズン終了。なんだかリングに賭けろみたいな必殺技の連呼だった。
たした苦労もせずに最強の技を覚えていくのが女子アニメか。

出勤する前に少し寝て
KIDS業務
ゾンビ戦いを新入生と繰り広げる。
「1もくはやくにげろさもないとしぬ」
という手紙をもらった。
さらに赤い線が引いてある。
これは血だそうだ。
しぬ。

これだから1年生男子はやめられない。さっそく戦いは激しくなった。

画像(240x181)・拡大画像(640x484)

死の手紙

要職会議。
この会議に出るのは久しぶり。
来週からのことをどうするか。
まだ今日の感染者数はこの時点でわかっていなかったが、
他のところあわせる結果になった。

さっそく個別連絡。
臨時職員にそのことをメールで告げる。
保護者の文書通達の準備をしなくてはいけないが、
最低点のことをして下に回す。
現時点のことを告げるとまた状況が変わってくるかもしれないから。
今日は二人なので、送りは無し。
残ってメール作業。

Posted at 23時16分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

管理人へメッセージ

4

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2001ーぱーこシティ All rights reserved.