2019年12月27日(金)
新年号 [日記]
今日の一句
新年号今日もたゆまずまんが道 浮浪雀
別邸片付けは、雨上がりなのでできなかった。
今年1年の映画記録を見直し。
シネマスケープへの投稿は45。月平均3.75.
ネットフリックス、アマゾンプライムで見たものは投稿できないものもあった。
★5はネットフリックスで見直したバック・トウ・ザ・フューチャーのみというのはなんとも不作の令和元年。というか見る側の感受性が死んでるんだね。
今振り返って印象に残っているのは、
★3 ジョーカー(2019/米)
★4 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド(2019/米)
★4 ウィーアーリトルゾンビーズ(2018/日)
★4 運び屋(2018/米)
★4 バスターのバラード(2018/米)
といったところか。
ネットフリックス、アマゾンプライムでの秀作は
★4 ブラック・ミラー
★5 サウスパーク
を上げておこう。
以下記録のためシネマスケープへの投稿分を再掲する。
★3 スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け(2019/米) 音楽が相変わらずでよかった。
★3 ひとよ(2019/日) 役者★4 話★3 見せ方★3 中途半端な感じがする。
★3 アナと雪の女王2(2019/米) キャラクター★3 話★3 アニメーション技術★5 私は第一作のほうが好き。
★3 アイリッシュマン(2019/米) 役者★5 話★3 見せ方★3 it is a true storyものだが、
★4 メランコリック(2018/日) 役者★4 話★4 見せ方★4 なかなかの拾い物。
★3 亜人(2017/日) 役者★3 話★3 とり方★2 アクションがそこそこ良かった。
★3 アズミ・ハルコは行方不明(2016/日) これは映画館の暗闇で見る映画。室内じゃとても恥ずかしくて。
★3 パッチギ!(2004/日) 京都1968と来て、のっけからOX
★3 ターミネーター:ニュー・フェイト(2019/米) 既視感満載で楽しめた。リンダ・ハミルトンがやはりおいしい。 [投票(1)]
★4 タクシードライバー(1976/米) このイカレ方はホンモノだ。回りの事情もきちんと描き込んであって名作です。43年ぶりに見直して、、 [投票]
★4 イエスタデイ(2019/英) beatlesの曲(で+1)は歌うやつが変わってもいいわ。ビートルズがいなくなったより、ダニー・ボイルがこういう映画を作ることにびっくり。
★3 ジョーカー(2019/米) 重厚な作りで映像も時々きまってるんだけど [投票(6)]
★4 宮本から君へ(2019/日) 冒頭階段のシーン。あー、ここ知ってるってなった。 [投票(2)]
★3 記憶にございません!(2019/日) 相変わらずの高校演劇の作り。はじめくすぐっておいてラストに向かって感動を仕組む。女優陣がさりげなく楽しめる。
★3 アイアンマン(2008/米) 直訳の鉄人 28号を思いだした。特に敵のでかいやつ。
★4 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド(2019/米) 入れ子構造のバディもの。1969年タランティーノは7歳。私19歳 [投票(1)]
★3 アルキメデスの大戦(2019/日) 終わりになるまでちゃらい映画だと思っていた。ラストはなかなか言ってくれるが、真面目に考えれば軽い。 [投票(2)]
★3 トイ・ストーリー4(2019/米) inner voice とは何? [投票]
★3 キングダム(2019/日) アニメ版の方が良かった。王騎将軍がそれっぽかった。 [投票]
★4 ウィーアーリトルゾンビーズ(2018/日) これはいろいろ思い出す刺激的なロードムービー [投票(3)]
★4 僕はイエス様が嫌い(2019/日) 画面がすごい。それと [投票(2)]
★4 天気の子(2019/日) 話はシンプル。キャラは新海汁。東京の描写も折り紙付き。ぶれないねえ、新海先生
★4 ベイビー・ドライバー(2017/米) ダイナーのねえちゃんが美人だった。そつなくまとめてエンタメ映画だった。
★4 仁義なき戦い(1973/日) ネットフリックスで再見。わしらはどこで道間違えたんじゃのう。圧倒的熱量の映画。文太も深作も死んでしまったのう。
★3 彼女がその名を知らない鳥たち(2017/日) 恋愛ミステリーなんだろうけど、底が浅い印象。センチメンタルでくどいし。両役者はうまさが目立つ。感心するけど感動からは程遠い。原作者と監督に責任があると思います。[投票(2)]
★3 ゴジラ キング・オブ・モンスターズ(2019/米) 話も絵柄も今ひとつ。役者もいかにものハリウッド。 [投票(3)]
★4 地獄でなぜ悪い(2013/日) 役者からいろいろ引き出してくるのはうまいと思った。トリッキーな話とチープな絵柄と。未消化な澱がいつも少し残る園子温。
★3 オーシャンズ8(2018/米) なんだかなー。ネトフリでただ見。ゴージャズ風だけの映画。 [投票(1)]
★3 DESTINY 鎌倉ものがたり(2017/日)人情物かい。よみのくにの画面と宇多田ヒカルで+1
★4 運び屋(2018/米) しおれた黄色いユリ。映画としてちゃんとしてれば、あとは言うコトありません。淡々とした高い描写の質がすばらしい。
★3 翔んで埼玉(2018/日) 見ている時は面白かったが、終わったら何を見たか忘れてた。TVのバラエティドラマだった。漫画のティストはでてなかったな。
★4 グリーンブック(2018/米) 始めの数シーンで良くできた映画というのはよく分かる。ディズニーのクレジットがあってもいいくらいだ。 [投票]
★3 メアリーの総て(2017/英=ルクセンブルク=米) すべて平均点な実録もの、としてみた。時代考証もしっかりしていると思われた。バイロン卿がどうしようもないスケコマシでロマン主義の実態ってのはこんなものなのか。
★3 キャプテン・マーベル(2019/米) 時間つぶしに見た。強すぎる。話★2、役者★3、撮り方★3 見終わったら忘れている映画だね。予告編のゴジラがずんぐりむっくりしていた。
★3 百円の恋(2014/日) ある種の作為 [投票(1)]
★3 ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章(2017/日) 実写化とは
★2 アンブレイカブル(2000/米) 好きくない。
★3 スプリット(2016/米) なんだよ、シャマランっていうのか。ずっとシャラマンだと思ってた。しまらねえ話。
★4 愛のむきだし(2008/日) やっと見られた。噂通りの怪作秀作。三役者よし。話、撮りながらずるずる引き伸びていった印象。ならば4時間は長くない。園子温が映画で見せる生理。きらいじゃないけど大好きとは言えない。netflixでは、コメディになっている。そうだけどさ。[投票(1)]
★5 バック・トゥ・ザ・フューチャー(1985/米) よくまあつじつま合わせたなあ、と関心しました。タイムパラドックスをこんなに楽しい映画にするなんて。へろへろお父さんサイコー。デロリアン欲しい。私のなりたい人はドクであります。30年以上経って見直して→
★2 セーラー服と機関銃 -卒業-(2016/日) この話じゃ橋本環奈は生きない。役者はそこそこよかったけど。企画倒れではないですか。
★3 斉木楠雄のΨ難(2017/日) 変顔の橋本環奈にアイドル魂を見た。
★3 アンダー・ザ・シルバーレイク(2018/米) ハリウッドの地形がゼルダの伝説のマップだった、というのがウケた。
★4 バスターのバラード(2018/米) オムニバスのコーエン節炸裂。昔々劇画ってジャンルが印刷媒体にあったけど、そういう娯楽作品だね。
★4 ROMA/ローマ(2018/メキシコ=米) モノクロ画面が恐ろしくきれい。 [投票(2)]
吉祥寺までDQウォーク。
中央線架線異常で止まっていた。
武蔵野線、強風で遅れた。
キッズ業務本日仕事納め
出勤表処理。諸連絡。
ゾンビ見学
ゾンビ送り
冷たい北風が吹きつのっていた。
やすらぎの刻の録画見直しをしているうちに轟沈
Posted at 00時54分 トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.pahko.jp/tb.php?ID=5920