ぱーこシティ

2019年11月30日(土)

11月 [日記]

画像(124x240)・拡大画像(333x640)

入れ替え

今日の一句
よく降った11月は死者の月 浮浪雀

サウスパーク
レンダルビデオ店のオーナーになったパパ
それにハロウィンをかける。ipadの使い方も秀逸。
時間があるので、もう一つ見た。
リストバンドブーム皮肉って最後はキリストが出てくる。
キリストの復活はドーピングによるものだ。
筋肉増強剤で破壊神と化したキリスト。
最後のオチもなんだか落語を見ているみたいだ。
さらに時間があるのでもう一つ
オバマ再選。全米をカートマンが暗躍。
オバマ再選の行方を握る激戦区の投票箱。
スターウォーズの権利をディズニーが取るか、中国が取るか。
その問題と絡めてのオバマ再選。
アメリカ白人にはオバマを胡散臭く思っているやつがいる、というのが伝わってくる。
これを、はじめは英語ー日本語字幕で見た。次に吹き替えー英語字幕、
さらに吹き替えー日本語字幕といろいろなパターンで試す。
英語ー英語字幕で見ると英英辞典を引くみたいで面白いのかもしれない。
吹き替えは、話しかたのトーンを変えたり声質をかえたりしてずいぶん力を入れている。fuckin' wordの訳語もよく工夫されていると思う。

そんなことを夜中にできるのも今日から2日続きの休みだからだ。

月曜日にかかったと思われる妻のインフルエンザ。
39度以上の高熱が続いたが、今回は持病の喘息に移行しなくてなんとか復活してきたようだ。高齢・喘息持ちはインフルエンザで最後となる例が多い。サウスパーク並みにギャグにしたいところだが身近な人に死なれるのは50年も経験していない。前のときは末っ子なのでただ様子を見ていればよかったが、今度は私が仕切らなければならない。できるかどうか不安である。最近の週刊誌はそういう特集記事でいっぱいだ。そういう年代が週刊誌を読んでいるからだ。シュミレーションをしておかなくては、と思っているが自分が元気なのでなかなかそういう気になれない。

しばらくほっておいた机回りの片付け。先月の同窓会の写真などいまごろ記録用に印刷してしまう。巡業公演の記録も最後の詰めをそのままに10日も過ぎてしまった。西葛西業務のプリントを作って、あれこれしているうちに午前中が過ぎた。

トイレと洗面台の交換工事がある。業者が2人やってきて、1時間ほどで付け替えた。今年のはじめに別邸工事があり年末に本宅のこの工事でリフォーム関係は一応終結するはずだ。水が漏っているとかカランの切り替えがおかしい、とか私が一人住まいだったら放っておくところだが、そういうことが気になって仕方ないらしい。妻の発案で取り替えることになった。当然金策にはしらなければならないが、姉の借金を勘弁してもらうことでなんとかなった。姉は傘寿なので施設に入ったら見舞いに行くのを欠かさないようにしよう、と思う。と私は思っているが相手はどう思うかわからない。気疲れがするからこなくていい、と言うかもしれない。

最近ばたばたと知人が亡くなっていくが、大抵は親族で済ましたのでお気遣いは結構です、と言って葬式にも出られない。情報だけで知人が死んでいったことになる。自分のこの目で死に顔を見ないうちは相手が生きているのか死んでいるのかわからない。これは相補的なものなので自分も生きているのか死んでいるのかよくわからない、あやふやなものであるという気がしてくる。日本の葬式では最後のお別れというやつで故人の死に顔拝見というのがある。それほど付き合いの無かった人は久しぶりに会う顔がそれなので、本人かどうか分からないとう事態も起きる。それでも2時間ほど葬式に付き合うとまだ生きている知人と、あいつも逝ってしまったかとつぶやくことでなんとなく故人が収まるところへ治まっていく気がする。

てなことを考えながら吉祥寺まで冒険の旅。歩いて買い物に行った。9363歩

Posted at 03時53分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年11月29日(金)

狐火 [日記]

画像(150x240)・拡大画像(400x640)

季節

今日の一句
連々と王子の狐火福寿荘 浮浪雀

サウスパーク
ハワイの独立戦争
不死身のケニー大活躍

西葛西業務
専任職員出張に付き、留守番を任された。
今日は吉祥寺松屋
キッズ業務

ゾンビブランコ
ゾンビサッカー
ゾンビボール取り
ゾンビ送り
フランケンシュタインとロンドン警視庁の戦い

吉祥寺で買い物。
バス帰る。

Posted at 21時14分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年11月28日(木)

白鳥 [日記]

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

退勤時

今日の一句
白鳥が似合う屋号の純喫茶 浮浪雀

今日のサウスパークはamazonのUPSが洗濯屋ケンちゃん
セキュリティ社会も皮肉ってカートマンが暴走。

アイリッシュマン
スタンダードの音楽がすばらしいが話はよくわからない。
it is a true story なので、それがわかっていたほうがいいのかもしれない。

今日は綾瀬業務
午前中から眠くなるが、いつもどおりのノルマこなして撤収。

急に寒くなったがたいしたことはない。
家事万端。

Posted at 22時00分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年11月27日(水)

冬木立 [日記]

画像(152x240)・拡大画像(407x640)

季節

今日の一句
冬木立ダイダラボッチが独り言 浮浪雀

夜中に起きて
サウスパーク
アメフトとモラルの低下
それを海底で探すジェームス・キャメロン
もう一つ見た。
自動椅子に乗るFATカートマン
肥満の逆差別
始まりはちょっとしたことだが
どんどんとんでもない方向へ進んでいく。

キッズ業務は
ゾンビサッカー
ゾンビどろけい不成立
ゾンビ増え鬼

ゾンビ送り
フランケンシュタインとロンドン塔の花嫁

買い物
妻がインフル
移らないように。

Posted at 22時23分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年11月26日(火)

短日 [日記]

画像(135x240)・拡大画像(360x640)

季節

今日の一句
短日のゾンビ遊びは5時しまい 浮浪雀

テラスハウス
ややマンネリ感
サウスパーク
レイシスト、カートマンの本流発揮
黒人の転校生の恋のキューピッドを買って出る。
そのためカイルとゲイの付き合いをしていると公表。
なかなか手の込んだ活躍を見せる。

雀荘別邸の準備
近所の薬局に昨日もらった処方箋を見せて薬をもらう。
手帳を忘れたので、アプリでやろうと思ったら、違うQRコードをくれた。
電話でそのことを連絡。今度はちゃんとした登録方法をかいた紙をくれた。

キッズ業務。
ゾンビ九九
ゾンビブランコ
ゾンビドロケイ
ゾンビ縄跳び
ゾンビ野球

ゾンビ送り
今日の怖い話はフランケンシュタイン
ロンドンのパブでレイシストの酔っぱらいに絡まれて大暴れ。

冒険の旅。ミネア、マーニャの援助を得てレベル上げ。

Posted at 20時38分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年11月25日(月)

蕪汁 [日記]

画像(139x240)・拡大画像(371x640)

御茶ノ水

今日の一句
長生きは蕪の汁とごはんだけ 浮浪雀

今年のまとめ写真。6月まで。
サウスパーク
コロラドのジップリンク
ケニーが退屈で死んじゃう、という鬱展開。
実写も挿入してあそんでます。

西葛西業務
新人登場。

終了後大戸屋
御茶ノ水の三楽病院で花粉症の薬をもらう。
診察は秒殺だが待機時間長し。
三鷹から冒険の旅。
帰宅後昼寝。

Posted at 21時05分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年11月24日(日)

[日記]

画像(135x240)・拡大画像(360x640)

駒場

今日の一句
本来は冬の入口駒場祭 浮浪雀

朝3時過ぎに起きて、今年のまとめの写真を選ぶ。
毎年恒例の事になっている。今年は写真のキュレートとかいう機能のおかげで
AIの選ぶ写真を見る。どれを選んでいいか。まあパッと見て気になるのを選んでおこう。考えすぎると何も選べない。
その作業を1時間半ほどやって、サウスパーク
今回はいじめ問題。これもただじゃすまないが、最後にいじめる側の心理にも踏み込んでなかなか見せる。
やすらぎとベストヒットUSA
これも定番でした。

年末調整を例によって間違えながら書いて、冒険のたびに行く。
今はサブクエストで4をやる。ミネア・マーニャ・トルネコが助っ人になるやつだ。
吉祥寺での行列店で天丼を食べて、これまた恒例の駒場例会。

雨がやんでやたらと人が多い中を一号館からぐるりと回って、お目当ての第一体育館のプラネタリウムに行ったら、もう整理券は配り終わったあとだった。生協食堂の2回で駒場祭70年史というのをやっているはずだが、入り方がわからなかった。
一度外へ出て、ぐるりと駒場野公園を回りアゴラ方面の道を通って、購入した「非進学校生の合格体験記」を読んでいたら、へこみん氏から電話があった。一号館の2階にいるという。

みかんの食べくらべの企画の人と話しているので、3階のコーラスを聴きながらコーヒーを飲んで、下に戻ってみかんの食べ比べをしていたら、彼は実行委員の人を呼び出して話をしている。それが終わって、外へ出る。エンディングをするステージは片付けてもう照明も消えていた。

校門前で写真を撮って、井の頭線。吉祥寺のJR改札まで送った。

五月祭のときは、多浪生の合格体験記をかったが、今回は非進学校からの合格体験記を購入した。工業高校から14年浪人して東大に合格した私は、こういう企画があるとつい買ってしまう。浪人時代には共通するところもあるが、とても自己確認の参考にはならない。
自分の自慢話を聞いてほしい
人の自慢話は聞きたくない。
これが人間の悲しい性である。
東大生は自分が東大生だということがすごく気になる。そのことに大変なエネルギーを使っている。そのエネルギーをもっと他のことに使えればいいのに、と思った。

Posted at 21時34分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

管理人へメッセージ

国鉄標準型時計


早起き生活
Powered by 早起き生活

11

2019


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2001ーぱーこシティ All rights reserved.