ぱーこシティ

2021年03月11日(木)

霞む [日記]

画像(240x199)・拡大画像(640x533)

シン・ゴジ

今日の一句
記念日の霞む記憶に人の顔 浮浪雀

6時半起きる。
魔女の愛
相変わらず添付がのろい。

岡倉天心 茶の本
武士道の後にこれが来たからアメリカ人は驚いた。
beautiful foolishness things
番組でこの""foolishness"を、戦争や資本拡張などの現実世界の競争原理ととらえていたが、これはむしろ、現実世界から"foolishness"と言われる、桃源郷のような世界のことではないだろうか。そうしないとまず"beautiful"がおかしいし、これらのものに思いを馳せ参じようではないか、という意味にも反する。

怪物事変:主人公の感情音痴なところが新しいキャラ設定か。
シンエヴァのはじめ12分というプロモーションをamazonで見る。

キッズ業務
来年度の入会処理。なんとかあれこれやっつける。
3月のはじめの2週間で郵送まで処理するための帳票関係が一応判明する。
昨年は会計処理のシステムを作っただけだった。
入会申込書の全情報を反映させた名簿は必要だな。

ゾンビごっこは殆どできなかった。

帰りの怖い話は今日も遠野物語

帰宅後ラーメン作って少し轟沈。
麺を茹でた後、ガスを消すのを忘れた。
あぶないねえ。

Posted at 22時13分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年03月10日(水)

春山 [日記]

画像(211x240)・拡大画像(564x640)

日比谷のエヴァ

今日の一句
春山の男朴訥山男 浮浪雀

6時過ぎ起きる。
起きた時間を記録するアプリをiphoneに導入。
他にもいおりろ記録できるが、体重とメモだけ残してあとはみな消した。

魔女の愛をたらたら見て
100de名著
ハムレットが終わって日本人論。
4つの話を4人が持ってきて100分でやる。
「いき」の構造:九鬼周造←松岡正剛
「いき」は媚態と意気地と諦念の3すくみの間にある。
母親が岡倉天心と不倫して離婚、その時お腹の中にいたのが後の九鬼周造。
京都帝大の教授で祇園の芸姑を妻にした男。
死者の書:折口信夫←赤坂真理
擬音とモノとの交歓。究極の恋愛小説。折口信夫はゲイで
はじめの恋人と死に別れている。
中空構造日本の深層:河合隼雄←齋藤環
日本の神様には役たたずの神がいる。
日本的霊性:鈴木大拙←中沢新一
禅宗・浄土宗・浄土真宗は仏教を超えている。
日本民衆の分別を超えた知恵

なんてのを見て、日比谷にシン・エヴァンゲリオンを見に行く。
★4つ。画面は相変わらず凄い。戦闘シーンの演出力には唖然とする。
話は相変わらずよくわからない。人類補完計画とか能書きたれてたが
結局はオタクの自閉から救ってくれて愛妻がいなくなったので復活させたい。
とそういうことか。息子シンジも大人になりました。とそういう話か。

其の雨に切手ビルの根室寿司屋にメガネ落とした。映画終わってからいったら
取ってあった。

歯医者で歯の掃除。25分ほどで終わる。
次回は4月13日になった。

Posted at 21時24分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年03月09日(火)

残雪 [日記]

画像(210x240)・拡大画像(561x640)

宝の島へ

今日の一句
残雪のスキー教室引率か 浮浪雀

5時半ころ起きる。
新日本紀行 冬のしあわせ を見る。
カニを出す旅館。銭湯のボヤキ親父、能登の杜氏、で中断

ハムレット 最終回
野村萬斎が出演 ともかく一流どころを読んでくる。 
to be or not to be は let be に変わる。

エリプティカル を23分

キッズ業務
しおり3種類作る。料金表分類。卒業の言葉4人分書く。
ゾンビ送りのお話は蛇のお母さん

同窓会の幹事の人が言う。
「先生、mikiちゃん赤ちゃんができた。結婚したの17歳離れている人と。
HAも30、いい人いないかしら先生。付き合っている人もいたのに。
赤いバラを100本もプレゼントしてくれたのに。はいはい言うことを聞いてくれていたのに。いざとなると頼りにならないらしいの」
このHAさんは大変美人である。妹さんもいる。ふたりそろうと美人姉妹。
「だから、バラ100本というのがあぶない。私の教え子で横浜のホテルで挙式してバルコニーの階段をお姫様抱っこで降りてきたカップルが居る。大丈夫かなー、と思ったら3年で離婚した」

フロメシ轟沈。

あ、そうだ。朝の夢
資格試験の試験会場。私の受験票が見当たらない。
規則だから受験できない、と言われる。
2年も頑張ったのに、受験すれば合格できる目処はある。
この前問い合わせてあるから記録があるはずだ。
ある試験官がこいつはうるさいから受験させろ、どうせ判定外だ、と言う。
もうひとりは、だめですだめです、決まりは破れません、不合格だ、と言う。

すると3人目の試験官が立ち上がって、受験票を手にして受験生に注意をする。会場いっぱいに響き渡る大声だ。
「この受験生の人、64歳でまだまだ若いと書いてあるが、ふざけるんじゃない。64歳はもう十分に老人だ。そういう自覚を持ちなさい。まったくはた迷惑極まりない。いいか、きちんと自覚するんだ」
私は72歳だから受験させてもらえないのか。こんなに準備したのに。

欠席者の席が空いている。そこに座るとばたばたとおばさん受験生がやってくる。
そこは私ですから、と自分の受験票を私の鼻先へちらつかせ自分の正当性を主張する。私の受験票はもちろんない。すごすご立ち上がると、受験場の隅のゴミ箱に私から問い合わせのあったメモが捨ててある。私の氏名がはっきり書いてある。日付と時間もついている。あっ、ここにあった。これを見せればなんとかなるかもしれない、

なんだかせっぱつまった夢だった。定年引退して悠々自適ってどこの世界の話だよ。相変わらず俗世間の競争世界であくせくしているのか。このおれは。
こっちの世界に戻ってくるのがけっこう難しかった。

恩師の5時間に及び手術は無事終わり成功したという。教えてくれた人は喜んでいたが、私はこの後回復期が大変、とすぐ思う。

Posted at 23時50分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年03月08日(月)

春月 [日記]

画像(192x240)・拡大画像(512x640)

ワークアウト

今日の一句
春月やおぼろな頭に上りくる 浮浪雀

7時頃起きる。

魔女の愛
先が見得ているんだが、ばあさんがなかなか役者なので見ている。
展開が遅い。
冷たい雨模様になってきたので、結局外へ一歩も出ない。

apple watchをはめて腕振り運動をTV見ながらやる。
外へ一歩も出なくても1万歩の記録になる。
時計で電話を使う。007のグッズだね。

勝新が主役の昔の時代劇を見る。
草笛光子がかみさん役。
十朱幸代が画家の娘。
昔の演出で顔アップが多い。
いわゆる大部屋俳優が雑魚で出てくる。
勝新は濃すぎて浮いている。
ヒデとロザンナのヒデ、火野正平、
いかにも悪役
など。

算数問題少し。

筆者A氏文藝事務所のLINE記録をテキストに起こしたい、と思って
あれこれ調べたら、トーク履歴はバックアップできるが、これは機械を変えた時、
iCloudからダウンロードするためで、テキストで読み出せるわけじゃない。
仕方ないから、画面キャプチュアーで1枚1枚撮ってみたが、これじゃファイル形式がjpegでテキストにするには画面を見て打ち込まなければならない。また調べて、
パソコンのLINEでやったらできた。ただし画像は落とせない。

昭和のJPOPなんか聞きながら算数問題解いているのが至福だね。

Posted at 21時10分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年03月07日(日)

春泥 [日記]

画像(193x240)・拡大画像(516x640)

SE

今日の一句
春泥に足を捕られてつげの妻 浮浪雀

7時頃起きる。
昨夜もTVの画面見た。
名著は菜根譚が終わってハムレットになった。
これは話がでたらめだよね。
因縁話
まず持って兄を殺す弟と再婚する母親って設定がぶっとんでる。
叔父を殺そうと思って恋人の父親を誤って殺してしまうハムレット。
それがショックで死んでしまう恋人。父親と姉の敵を討とうとハムレットを付け狙う。危険を感じた叔父はハムレットを殺そうと思って毒杯を用意するがそれを母親が飲んで死ぬ。それでハムレットは叔父を殺し、恋人の弟と相打ち。皆死んでしまう。
偶然の思い違いが悲惨な結果を生むというのはシェークスピア得意の設定。

頼んでいたapple watch SEが来たのでその設定。今持っているJRECARDに入っているSUICAを使って電車の乗り、自動チャージも可能にしたい。過ぎにできないので、あれこれ調べて新しいSUICAを導入してなんとか設定できた。iphoneに入れたSUICAはwatchに移すと、使えなくなる。そこでiphoneにまたSUICAをいれた。これでSUICAが3枚になった。

三鷹まで歩いていく。スーツのズボンのウエストを広げてもらう。昔のサイズは68のジーンズが入ったころもあったが、図ってみたら今や悲しき86だった。2200円。仕立て直しはけっこう値段がかさむ。かぎ裂きを直してもらうと1.5cm四方で1500円。職人が絡む仕事はこんなものか。

サウスパークは腸内細菌とうんこ移植の話だった。

Posted at 22時58分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年03月06日(土)

あけぼの [日記]

画像(240x177)・拡大画像(640x474)

ほら

今日の一句
あけぼのやマスク外して深呼吸 浮浪雀

7時ころ起きる。
昨晩は夜中にビートルズ
made on Merseysideとかいうドキュメンタリー
wowowを録画した。

マージーサイドとはリバプールがある州の名前だという。
ジョンの高校生時代からスチュアート・サトクリフ、ピート・ベストがいた
クオリーメンをへて、EMIと契約する際にリンゴ・スターが加入してラブ・ミー・ドウーのファーストシングルを出すまで。

スチュアートは彼女を言葉でいじられてポールを殴り退会。美術学校に行った彼が急死して、ジョンが号泣したというエピソードは初めて聞いた。
ジェームズ・ディーンに似ていて当時バンドの一番人気だったピート・ベストがいきなりバンドから排除、当人にとっても謎の事態。ブライアン・エプスタインやジョージマーティンが登場する経緯も述べられている。

生きている元メンバーや関係者の証言だけでなく当時のドキュメンタリーフィルムも使用し、見ごたえのあるフィルムだった。この形式のドキュメンタリーは結構あるが、ビル・エヴァンスのように名前と数曲ぐらいしか知らない場合、また逆に今まで知っている場面しかでてこないビーチボーイズやジョージ・ハリスンのものなどは、見ていてもあまりおもしろくない。これはこちらの条件と作品が合っていないのだ。

本作は知っている部分と知らなかった部分の頃合いがちょうどよく、60年前の時代を描いているが私には大変おもしろかった。
そんな事しているから、4時半ころに寝ることになる。

起きてサワコの朝。
やほー漫才の人たち。

長らく放っておいたY校の巡業公演のまとめにやっと手を付ける。9ヶ月ぶりの課題を果たし、17日にやる巡業公演の案を作ってメールで関係者に送る。あとやっていないのは、K氏関連の巡業公演の実施資料。卒業の別れの言葉6人分と4人分(これで10人)キッズ関連業務来年度資料など。

今の所それぐらいだ。やらなくてはいけないことがありそれに手を付けなくてはいけないんだが、なかなかそうできない、という状態が基本的に私の通常モードなので休みと言っても気は休まらない。それで一生過ごしてきたので、死ぬときもあっあの人に挨拶するのを忘れた、遺書に書き損じたところがある、から始まって今日のブログをまだ書いていない、とかいろいろしなくていけないことを思い浮かべながら死んでいくものと思われる。因果な人生だな、まったく。これの裏バージョンでしてはいけないことをして生の充実を感じるというのもこれまた因果な人生なのである。

末路晩年 君子更に宜しく精神百倍すべし
菜根譚の言葉だそうだ。なかなかいいことを言っている。
菜根譚はほどほど主義で私がいつもKくんに言っているとおりなのだが、
年寄り相手には、こういういいこともいう。中国・韓国には老人の価値を認める言葉がある。

課題が終わったほんの一瞬、ネットダラ見して時間が過ぎた。

午後はヨドバシに行ってスマートウォッチの大きさを確認して、SEのシルバー・ホワイトスポーツタイプバンドを誕生日プレゼントにもらうことになった。相手の誕生日プレゼントに昨年これより一ランク下のタイプ3を上げたのでそのお返しである。

1万歩ぐらいしか歩いていないのにやたら疲れて轟沈。今日は早めに起きた。といっても10時は過ぎていた。

Posted at 22時44分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年03月05日(金)

[日記]

画像(240x175)・拡大画像(640x469)

卒業式の頃

今日の一句
すみれセプテンバーラブ一風堂の春風 浮浪雀

アンネの日記もはや終わり次は
菜根譚
明の時代の処世訓
対句法の735条

職場の方々にメッセージを書かなくてはならない。
退職される方、永年勤続(10年、20年、30年)の方々に互助会企画のメッセージカードになにか書く。ありがとうございました、とか当たり障りのないことを書いておけばいいものをなにか一言言わないと気がすまない。かといって思ったママを言えばいいというもんではない。でも少し言いすぎかな、と思うぐらいのことを書いておいた。まずワープロで書いてみてそれを手書きで写した。これが6人いたのでけっこうな作業になった。

キッズ業務
今日は有休で主力メンバーが一人いないので、
来年度作業を休んでキッズ相手にくりだすが
室内業務で終始した。外は雨模様だったし。

昨日確認不足でばたばたした件は
結局予定通りに事は進むことになったが
場所がお互い未確認で始まりが10分遅れた。

年をとってくると世の中なめきるようになるので
自分の思い込みどおりに物事が進むと思っている。
ところが現実は思い込みのずっと先を言ってるので
なかなか思い通りにならない。

ゾンビ送り
遠野物語はカエルの恩返し
一連の蛇もの

恒例の精神科Q&A
やっと夜読めた。

メシフロで轟沈
また夜中に起きた。
文科省のスクールサポーターに登録。

Posted at 02時00分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

管理人へメッセージ

3

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2001ーぱーこシティ All rights reserved.