ぱーこシティ

2021年03月14日(日)

[日記]

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

繁華街

今日の一句
花より実のある桃の花 浮浪雀

朝5時前に起きる。

夢見が悪い。工業高校の職員室。私は同僚に私が作った配布物の言葉遣いでクレームを受けている。こんな書き方はおかしい。相手に対して失礼だ。そりゃ確かに自分の書き方は事実に即したことだけを書いて、相手に忖度しないからそういう受け取り方をされるだろうが、間違ったことは書いていない。

そういう夢だ。

同僚が私を非難するのは不当だと思っている。しかしそこに私はある矛盾を抱えている自分に気がつく。こんな同僚は気にしなければいいのだ。私の配布物の相手がクレームを付けてきたのなら私は反省してしかるべきだ。出してしまったものは仕方がない、これから気をつけます。あとは現実的な損害が生じないか確認して、もし損害があればそれを原状復帰させる自分にできる努力をして、この件は終了する。

ところが私のもやもやは収まらない。私は事態に無関係のこの同僚の評価を気にしているのだ。もし他人が私の立場にあって、このもやもやをどうしたらいいかきかれたら、私はカンラカンラと笑って、そんなやつは無視すればいい。気にするのがおかしい、と言い放つに違いない。実際、過去にそうしていた記憶がある。

その内省から突然話題が変わる。最近自分に自信がない。年を取ってきたからミスが多い。自分で自分の間違いに気がつくことが増えると間違える前からどこかでミスを犯しているのではないか、と疑心暗鬼になる。冷静に確認してみると、若い時とミスの回数はそれほど変わっていない。変わったのは自分に対する信頼感である。そうして間違えても相手は私を表立って追求してこない。なんだか哀れみの目で私を見て、大変なら私がやりますよ、と提案してくるのだ。

という老人問題に付き合って、それから睡眠アプリをあれこれいじった。
睡眠時間が棒の長さで表示される。私はこのグラフは上から下に時間の経過が表されていると思いこんでいたが、まったく逆だった。この様に自分の勝手な(あるいは以前の)思い込みが更新できず、最近の機械はろくなものがない、とすぐに思い込むのも老人問題だろう。

フランケンシュタインが終わってブッダの最後の言葉。涅槃のはなし。
仏法僧というのは有名だが、この僧というのは、4人以上の集団のことで
この集団で修業を継続するのが釈迦の教え。集団のルールがあり、この外部的規制の律と内部的規制の戒で修行の持続を図ったのが仏教。オウム真理教は仏陀の教えをよく守っていたと言える。

下高井戸シネマに「スパイの妻」を見に行く。インテリ監督映画で技巧のオンパレードで画面が暗くてよくわからない。もちろん狙ってそうしている。ノモンハン・関東軍・とくれば悪魔の飽食だが、蒼井優がうますぎて映画の意図通り演技するので、感情の動きがよくわからない映画になっていた。まあ集中できたからいいか。あっ、途中少し寝た。

帰宅後エヴァンゲリヲン序を見る。テレビシリーズの抄録でわかりやすいやつだった。戦闘シーンがいい。

Posted at 23時11分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年03月13日(土)

[日記]

画像(220x240)・拡大画像(587x640)

雨あがる

今日の一句
柳に幽霊アニメにエヴァちんちゃ 浮浪雀

7時頃起きる。

呪術廻戦の新作(22)が来ている。
早速見る。話が怨念を除霊する話にもどった。

韓流。
完全な他人
ドラマかと思ったら映画だった。
カップルズもの
4組の夫婦がパーティを開く。
夫は高校時代の友人である。
お互い秘密がないよな、という前提でゲームを始める。
携帯に連絡が来たら、それをスピーカフォンにして皆に聞かせる、と言うゲーム。
はじめはコメディ仕様でシリアスになりなんの解決もないまま日常に戻る。
月食の一夜(ご丁寧にオープニングは34年前の皆既月食)
人間には3つの世界がある。
公的な世界
私的な世界 そして
秘密の世界
である。だってさ。

ラブアラームの第2シーズンが上がっている。
前シリーズは高校生だったが、今度は大学生である。
魔女の愛はおやすみ。

フランケンシュタイン
フランケンシュタイン博士の作った怪物に名前はない。
怪物は大変知的。話もできるし読書もする。
作者は19歳の女性。周りの人が皆ばたばた死んでいく。

人間世界への未練たちがたく申し出てみるがあえなく拒絶にあい、復讐に燃える。
きちんとしたプロットを踏んで怪物は殺人を犯すのである。

呪術回戦の第一シーズンを見直す。

数学問題いくつか。
小学生の知識で解きたいのだが、√を使ってしまう。

昨年の今頃のこれを読み返すと、
昨年は小学校、幼稚園の卒業式に出ている。
今年はどちらにも出席しなかった。
そうやってだんだん仕事から離れていくんだ。
けっこうちゃんと記録しているので読み応えがあった。

Posted at 21時26分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年03月12日(金)

雀の子 [日記]

画像(222x240)・拡大画像(592x640)

春先

今日の一句
小雀の親を求めて崖の淵 浮浪雀

裕次郎回顧録
3時間ものだが、52歳で亡くなっている。
戒名が陽光院天真寛容大居士
高校時代、兄は随分とハンサムだったが弟はそれを超えてイケメン(と慎太郎が自分で言う)
通学電車で、女子高生にミスタートレンチコートと呼ばれていた。
当時の写真を見ると、確かに慎太郎は正統派美男で童顔の裕次郎は
ハンサムというよりやんちゃ小僧である。
太陽の季節ー狂った果実と意気のいいことこの上ない。

茶の本
茶室に活けられた一輪のバラは
人生の"foolishness"を微笑んで見ている。
この文脈だとこの"foolishness"はたしかに
「世知辛い浮世」のことである。
これは、原典をみないと決着つかないか。

キッズ業務。
スタッフ急病につき、久しぶりに外で
ゾンビボール当て
ドッチボールに中あて
ゾンビどろけい

12通の個別メールとバイトシフト問い合わせと郵送3通
はがきに貼る切手に84円貼ってしまった。

いつもより1時間遅く帰宅。轟沈
watchの体重記録は使えるが、睡眠記録は2度寝を想定してないので、工夫しないと使えない。

Posted at 00時11分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年03月11日(木)

霞む [日記]

画像(240x199)・拡大画像(640x533)

シン・ゴジ

今日の一句
記念日の霞む記憶に人の顔 浮浪雀

6時半起きる。
魔女の愛
相変わらず添付がのろい。

岡倉天心 茶の本
武士道の後にこれが来たからアメリカ人は驚いた。
beautiful foolishness things
番組でこの""foolishness"を、戦争や資本拡張などの現実世界の競争原理ととらえていたが、これはむしろ、現実世界から"foolishness"と言われる、桃源郷のような世界のことではないだろうか。そうしないとまず"beautiful"がおかしいし、これらのものに思いを馳せ参じようではないか、という意味にも反する。

怪物事変:主人公の感情音痴なところが新しいキャラ設定か。
シンエヴァのはじめ12分というプロモーションをamazonで見る。

キッズ業務
来年度の入会処理。なんとかあれこれやっつける。
3月のはじめの2週間で郵送まで処理するための帳票関係が一応判明する。
昨年は会計処理のシステムを作っただけだった。
入会申込書の全情報を反映させた名簿は必要だな。

ゾンビごっこは殆どできなかった。

帰りの怖い話は今日も遠野物語

帰宅後ラーメン作って少し轟沈。
麺を茹でた後、ガスを消すのを忘れた。
あぶないねえ。

Posted at 22時13分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年03月10日(水)

春山 [日記]

画像(211x240)・拡大画像(564x640)

日比谷のエヴァ

今日の一句
春山の男朴訥山男 浮浪雀

6時過ぎ起きる。
起きた時間を記録するアプリをiphoneに導入。
他にもいおりろ記録できるが、体重とメモだけ残してあとはみな消した。

魔女の愛をたらたら見て
100de名著
ハムレットが終わって日本人論。
4つの話を4人が持ってきて100分でやる。
「いき」の構造:九鬼周造←松岡正剛
「いき」は媚態と意気地と諦念の3すくみの間にある。
母親が岡倉天心と不倫して離婚、その時お腹の中にいたのが後の九鬼周造。
京都帝大の教授で祇園の芸姑を妻にした男。
死者の書:折口信夫←赤坂真理
擬音とモノとの交歓。究極の恋愛小説。折口信夫はゲイで
はじめの恋人と死に別れている。
中空構造日本の深層:河合隼雄←齋藤環
日本の神様には役たたずの神がいる。
日本的霊性:鈴木大拙←中沢新一
禅宗・浄土宗・浄土真宗は仏教を超えている。
日本民衆の分別を超えた知恵

なんてのを見て、日比谷にシン・エヴァンゲリオンを見に行く。
★4つ。画面は相変わらず凄い。戦闘シーンの演出力には唖然とする。
話は相変わらずよくわからない。人類補完計画とか能書きたれてたが
結局はオタクの自閉から救ってくれて愛妻がいなくなったので復活させたい。
とそういうことか。息子シンジも大人になりました。とそういう話か。

其の雨に切手ビルの根室寿司屋にメガネ落とした。映画終わってからいったら
取ってあった。

歯医者で歯の掃除。25分ほどで終わる。
次回は4月13日になった。

Posted at 21時24分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年03月09日(火)

残雪 [日記]

画像(210x240)・拡大画像(561x640)

宝の島へ

今日の一句
残雪のスキー教室引率か 浮浪雀

5時半ころ起きる。
新日本紀行 冬のしあわせ を見る。
カニを出す旅館。銭湯のボヤキ親父、能登の杜氏、で中断

ハムレット 最終回
野村萬斎が出演 ともかく一流どころを読んでくる。 
to be or not to be は let be に変わる。

エリプティカル を23分

キッズ業務
しおり3種類作る。料金表分類。卒業の言葉4人分書く。
ゾンビ送りのお話は蛇のお母さん

同窓会の幹事の人が言う。
「先生、mikiちゃん赤ちゃんができた。結婚したの17歳離れている人と。
HAも30、いい人いないかしら先生。付き合っている人もいたのに。
赤いバラを100本もプレゼントしてくれたのに。はいはい言うことを聞いてくれていたのに。いざとなると頼りにならないらしいの」
このHAさんは大変美人である。妹さんもいる。ふたりそろうと美人姉妹。
「だから、バラ100本というのがあぶない。私の教え子で横浜のホテルで挙式してバルコニーの階段をお姫様抱っこで降りてきたカップルが居る。大丈夫かなー、と思ったら3年で離婚した」

フロメシ轟沈。

あ、そうだ。朝の夢
資格試験の試験会場。私の受験票が見当たらない。
規則だから受験できない、と言われる。
2年も頑張ったのに、受験すれば合格できる目処はある。
この前問い合わせてあるから記録があるはずだ。
ある試験官がこいつはうるさいから受験させろ、どうせ判定外だ、と言う。
もうひとりは、だめですだめです、決まりは破れません、不合格だ、と言う。

すると3人目の試験官が立ち上がって、受験票を手にして受験生に注意をする。会場いっぱいに響き渡る大声だ。
「この受験生の人、64歳でまだまだ若いと書いてあるが、ふざけるんじゃない。64歳はもう十分に老人だ。そういう自覚を持ちなさい。まったくはた迷惑極まりない。いいか、きちんと自覚するんだ」
私は72歳だから受験させてもらえないのか。こんなに準備したのに。

欠席者の席が空いている。そこに座るとばたばたとおばさん受験生がやってくる。
そこは私ですから、と自分の受験票を私の鼻先へちらつかせ自分の正当性を主張する。私の受験票はもちろんない。すごすご立ち上がると、受験場の隅のゴミ箱に私から問い合わせのあったメモが捨ててある。私の氏名がはっきり書いてある。日付と時間もついている。あっ、ここにあった。これを見せればなんとかなるかもしれない、

なんだかせっぱつまった夢だった。定年引退して悠々自適ってどこの世界の話だよ。相変わらず俗世間の競争世界であくせくしているのか。このおれは。
こっちの世界に戻ってくるのがけっこう難しかった。

恩師の5時間に及び手術は無事終わり成功したという。教えてくれた人は喜んでいたが、私はこの後回復期が大変、とすぐ思う。

Posted at 23時50分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年03月08日(月)

春月 [日記]

画像(192x240)・拡大画像(512x640)

ワークアウト

今日の一句
春月やおぼろな頭に上りくる 浮浪雀

7時頃起きる。

魔女の愛
先が見得ているんだが、ばあさんがなかなか役者なので見ている。
展開が遅い。
冷たい雨模様になってきたので、結局外へ一歩も出ない。

apple watchをはめて腕振り運動をTV見ながらやる。
外へ一歩も出なくても1万歩の記録になる。
時計で電話を使う。007のグッズだね。

勝新が主役の昔の時代劇を見る。
草笛光子がかみさん役。
十朱幸代が画家の娘。
昔の演出で顔アップが多い。
いわゆる大部屋俳優が雑魚で出てくる。
勝新は濃すぎて浮いている。
ヒデとロザンナのヒデ、火野正平、
いかにも悪役
など。

算数問題少し。

筆者A氏文藝事務所のLINE記録をテキストに起こしたい、と思って
あれこれ調べたら、トーク履歴はバックアップできるが、これは機械を変えた時、
iCloudからダウンロードするためで、テキストで読み出せるわけじゃない。
仕方ないから、画面キャプチュアーで1枚1枚撮ってみたが、これじゃファイル形式がjpegでテキストにするには画面を見て打ち込まなければならない。また調べて、
パソコンのLINEでやったらできた。ただし画像は落とせない。

昭和のJPOPなんか聞きながら算数問題解いているのが至福だね。

Posted at 21時10分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

管理人へメッセージ

3

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2001ーぱーこシティ All rights reserved.