2012年01月03日(火)
寒波 [日記]
今日の一句
寒波来る津波の次に放射能 浮浪雀
年賀状16通
東京神社で検索していまだ未踏の伝通院なるところを目指す。
飯田橋ー上野ーお茶の水と歩き倒して25370歩
これで3が日は終わる。
合計56490歩
上野三橋にてもち5個400円購入うまし。
必ず終わりが来る事がわかっていても
思い惑うことは尽きず、時間つぶしの所行やめられず。
所詮人生とはこのようなものであろうか。
小石川大神社ー伝通院ー根津神社ー神田明神
と参拝?した。
神田明神のおみくじは末吉で散々だったので結わいてきた。
またしてもムートン寝で起床2時
これは2度寝しないとまずいだろ。
ネットより
“人生の中で一番辛い時期を一緒に過ごしていない女とは結婚しちゃだめだよ。
お前ら、今は女と付き合えるような状態じゃないとかもう少し余裕が出ないと彼女とか作れないとか思ってるだろ?
逆だよ逆。そういう時だから一緒にいる女を作るんだよ。
余裕ができた後に作った女なんて一文の価値もないぞ。”
コメント:私は逆説が好きなので、こういう文章は引用したくなる。
だけど「女を作れる」だけで逆境じゃないんだと思う。人生の一番つらい時期ってのはもちろん一緒に過ごす女の人なんていないです。ついでにつっこむと「女を作る」ってのもずいぶんと前向きな人生観、そういうバイタリティのある人こそ逆境を生き抜く人だと思う。「女を作る」って発想もある種問題発言だ。とまあ、いろいろ突っ込みどころはあるが、それでも水木しげるの例もあるので、一面の真理であることは確か。逆境に寄り添ってくれる女性というと母親ぐらいしか思い浮かばない。母性賛美とこの逆説に対するあこがれも込めて引用しておこう。
Posted at 02時18分
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.pahko.jp/tb.php?ID=2897
