ぱーこシティ

2018年02月18日(日)

[日記]

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

今日は寒っ

今日の一句
西日さす春の林のその奥で 浮浪雀

レギオン第一シーズン8話、見終わる。
記憶を操作するというアイディア
プロフェッサーXの子ども、という超人類設定は面白い。
ただ表現が混乱して、何が起こっているかわかりにくい。
混乱・錯綜していることをわかりやすく見せるのは難しい。
鳥山明の戦闘シーンを見習って欲しい。
第一シーズン ★3つだね。

時間に余裕があるときなので、
e-Taxに挑戦する。
マイナンバーカードのIDと認証番号はこの前市役所に行って再登録してきた。
windows10とエクスプローラー11も使用できるようにした。
カードリードライタの動作確認は終了している。
準備として、入力に必要なことは印刷した申告書で終了している。
ここまで来れば大丈夫だろうと思って入力していったら、
マイナンバーカードの認証がうまくいかない。
パスワードを5回入れてやりなおしたら、このカードは使えません、再登録してください、との表示が出た。
初めて使う時の税務署への登録がいけないのか
市役所で認証番号を入力したとき、担当の職員は大文字小文字の区別はありません。すべて大文字で表示されます、と言っていた。ところがサイトの入力では、大文字と小文字が区別される、という表示と入力はすべて小文字です、という表示が出ている。ここが違うのか。
さらに、認証番号以外に個人番号(数字4桁)というのも認証番号として存在する。

結局、また役所に行って認証番号を再登録しないと行けないらしい。
初めて使う時の税務署への認証登録というのも不明確だ。

確定申告は印刷の申請書を税務署に持っていけば終わる。
昨年は3月2日だったので、今年はずいぶんと早い。
さてどうするか。

自己有能感(自分はこういう事が出来る→自分スゴイ)
自己有益感(自分は役に立っている→自分エライ)
を満足させたいために、確定申告書の提出という目的からずれてきている。

イスラム教では人間が死んだとき神様の前に立たされて三つのことを聞かれる。
1.お前を作ったの(創造主)は誰か
2.お前の宗教は何か
3.預言者は誰か
イスラム教での正しい答えは以下の通り。
1.アッラーの神
2.イスラーム教
3.ムハンマド

イシマ教だと
1.八百万(やおよろず)の神
2.イシマ教
3.ドクター・イシマ
ということになる。

経典は、自伝シリーズである。

そんなことを入浴中に聞いているNHK第2の高校講座を聴きながら考える。イシマ教が多神教だったのは初めて知った。

科学を宗教と考えれば
1.もともと存在した。創造主はいない。
2.科学(サイエンス)
3.科学者
とうことになる。

Posted at 20時21分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.pahko.jp/tb.php?ID=5226

ページのトップへ ページのトップへ

2

2018


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2001ーぱーこシティ All rights reserved.