ぱーこシティ

2018年02月17日(土)

木の芽 [日記]

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

また寒くなってきた

今日の一句
天候のせいに出来ます木の芽時 浮浪雀

あの人に会いたい
片岡知恵蔵
形を決めるところが良い。

sense8
シーズン1 12話見終わる。
話がなかなか動いていかず、無駄なエピソードが多いような気がした。
8人をカットバックで毎回ずらしていくより
だれか一人に注目したエピソードを毎回やってくれたほうがわかりやすい気がした。
ナイロビの運転手(ネイティブアフリカン)
ソウルの実業家の娘(キックボクサー)これペ・ドゥナ
サンフランシスコの女性ハッカー
ムンバイの富豪の娘
ロンドンのDJ(生まれはアイスランド)
ベルリンの金庫破り
メキシコシティのヒーロー俳優
シカゴの警官
という8人がnew typeの新人類
これを排除しようとする秘密組織
そこには当然超能力者がいる。なんだかXメンっぽい世界観。
ウォシャスキー姉妹(初めは兄弟だったのね)の製作・監督なので
性愛描写が多種多様。愛ある関係で信義や倫理を問うあたり半端ないです。
最後に全員そろったところでシーズン1は終わる。
サイボーグ-009と同じテーマですね。
netflixは次々とつながっていくので、いっき見可能なところが要注意です。

今日はNHK放送大学の宣伝も兼ねた講演
「臨床心理学に魅せられて」を聞きに行く。
場所は澁東シネタワー
演者は此路30年、昨年京都大学から放送大学にやってきた。
学部は東大の哲学で哲学は人間の仕合わせを目指していないので、
京大の3年生から編入した。父親に相談したら大反対にあった。
父親は進学校の英語の教師だった。異動して障害児教育の管理職になったら
お前のやっていることは意味がある、と考えが変わった。
小児科医になりたかった弟の間に確執があった。弟とキスしてその快感に打ち震える夢を見た(夢分析をしていた?)ころから関係が変わってきた。弟は精神科医になった。
という自伝はまあ面白かったが、その後は寝てしまった。河合隼雄先生から言われた言葉を紹介してくれた。いかにもいいそうだと聞いたときは思ったが、もう忘れてしまって思い出せない。
個別事例を追求していって一般的な知見に至るのが臨床心理学の方法論である。
だが「テクノロジー」としての臨床心理学には、よりよきものを求めるという(近代特有の)誤りがある。ナチズムにも通じる思想である。つまりは現在の自己否定の上に成り立っている。どうしようもない自分、今ある自分をそのまま認めるような考え方は出来ないのか。
聞きながら、例によっていい気なもんだ、と思った。
三年ほど前に書きかけてやめてしまった「私の修業時代」を続けないといけないな、と思った。一時は人生のかけるとまで思ったこの分野の勉強は今となっては、どうにも自分にそぐわないものとなっている。この2、3年その思いはますます強くなってきた。この期に及んで一体どうしたもんだ、と自分でも戸惑っているところだ。

とかまあブツブツ思った。3時半に終わる予定で3時50分からの映画の券を買ってしまったので先生の話が一段落ついた質疑応答のところで出てきた。

映画は時間が合うということだけで決めたものだった。ついでに言うと6回見てタダになるサービスを使った。
リバーズ・エッジ 監督行定勲でGO(2001)から18年。純文学風の青春映画だとみながら思ったが、原作は岡崎京子だった。二階堂ふみが脱いだと話題になっているようだ。これがPG12じゃないのが不思議。LBGTなら描写のラインがずれるのかね。
★3つ
生きていてよかったと思うことがありますか?
・・・
以前のGOは文句なく良い映画だと思ったが、今回のはあまり感心しない。映画が変わったんじゃなくて、自分が変わった(歳を取った)だけのような気がする。
役者★3 話★3 撮り方★3 という感じだった。撮り方は自然ぽくってよかったけど。画面が3:4になっているんだからスクリーンもそう区切って欲しかった。両脇が白く残って気になった。

帰宅後TVをつけたら羽生くんのフリーを続けて何回も見せられた。

Posted at 22時17分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年02月16日(金)

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

2月

今日の一句
雪明かり雛勢揃いして宝塚 浮浪雀

朝メールf8min
8sense
この感じはネットでつながっている感じだ。
と思いついた。

KIDS業務
日程表調整
ゾンビ送り
お父さんが宇宙人に乗っ取られてしまう。
警官も消防夫も大人はみんなやられている。
1時間早く撤収して
月に一度の集会

MTDK MRYM KYT

FJKW OD ISM

6人集まった

2時間半ほどやって撤収

轟沈

Posted at 23時10分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年02月15日(木)

グリコ

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

お疲れ様です

今日の一句
グリコ大阪バンザイ少年走る 浮浪雀

netflixのレギオン
調べたら、プロフェッサーXの子どもという設定だった。
あの車いすでよれよれだったプロフェッサーXである。
映画のスピンオフをネット映画でやっている、というのも時代だね。

久しぶりに下高井戸シネマに行く。
明治大学は農学部の入試で職員が駅前に並んで受験生を誘導していた。

沿線は予定の工事で空き地になっている。
喫茶店やボクシングジムやアパートが次々と空き地になっていく。
昭和から平成、20世紀から21世紀、時代が変わっていく。

映画は1940年第2次世界大戦のロンドンの話。
BBC製作のイギリス映画。主人公は女性脚本家である。
人生はシネマティック!(原題 Their Finest)
役者★4 話★4 撮り方★3.5
話の展開がえーーーっというとところが2つばかりあり
面白かった。アメリカに対する印象がこの前読んだ日の名残と似ていた。
やはりイギリス映画、あなどれない。
予告編ではカトリーヌ・ドヌーブの最新作をやっていた。
ヨーロッパ映画はやはり良いです。

仙川家族亭でうどん定食
シルバー人材センターの申し込み。
コミセンに13人ぐらい集まった。ほぼ満員である。
すぐに申し込んだのは、私を含めて2人。
説明を聞いた後、自宅に持ち帰って考えてみる、という人もいた。
参加者の発言。
「質問が2つある。一つは趣味のサークルの情報がホームページにのっているのか。
もう一つは業務委託ということだが、確定申告して税金が増えることはないのか。私はこの前やってだいぶとられたぞ」「あっ、それは個別にお話ししましょう」
経験者の話
「昔のことは忘れてください。新しい人生を楽しむということが大切です」
職員の話
「同じところを継続するのはいいんですが、百戦錬磨の経験者ですから、依頼された会社で長く請け負っているうちに一番事情通になってしまって、会社に注文を出して好き勝手にやるようになってしまった例がある。会社から辞めて頂くようにセンターに依頼されました」
老人と病人の扱いは難しい。

次は3月1日で地区長から就業上の注意を受けることになった。

シルバー人材センターに登録する目的として
1.生きがい、社会参加
2,仲間作り
3.時間的余裕
4.健康維持・増進
5.経済的理由
6.その他
とあり、そのうち一つを選ぶ。私は5を選びたいのだが、それならここには来るなよ、と言われそうである。設立の規定で、週20時間未満の就業しか出来ない。結局4を選んでおいた。

歩いて帰宅 13912歩

Posted at 20時24分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年02月14日(水)

椿 [日記]

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

春の夕暮れ

今日の一句
椿落として大島高校定時制 浮浪雀 

8sence
netflixのドラマ
世界各地に散らばる異能者
お互いにつながっているところの描写が
ちょっと面白い。
今いる世界が二重の意味を持っている、という感じ。
だけどそれ以上に話が進んでいかない。
あと、多種多様なラブシーンというかセックス描写が
挿入される。ケーブルテレビだからいいのか。
マトリックスのウォシャウスキーが製作総指揮だった。

アニメ刻々
世界観が沈黙の巨人というか魔女まぎっぽい。
日本のアニメは静止画が基本だね。
これはなかなか面白い。

中学数学図形問題

KIDS業務
学校の怪談アニメ編
30分ものなので、使い勝手が良い。
netflixやamazon primeだと
クレシン、日本昔話、ちびまる子
などけっこう使えるアイテムがあるのだが。

ゾンビ闘い
ゾンビ野球
ボールが体育館の屋根に上がり
はしごを使って登ったが取れなかった。

ゾンビ送り

定時撤収

Posted at 23時03分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年02月13日(火)

春の昼 [日記]

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

ここは

今日の一句
春の昼特別放送メロドラマ 浮浪雀

netflix 
sense8
世界各地ですべて英語で話している、ってところが最大の謎だ。

中学図形問題

キッズ業務
講座補助
ゾンビサッカー
ゾンビ送り
大震災と3人姉妹

定時撤収

Posted at 21時37分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年02月12日(月)

春の日 [日記]

画像(240x174)・拡大画像(640x466)

日々に疎し

今日の一句
春の日に雪埃舞う道路端 浮浪雀

異能者もの
世界各地に散らばる8人の異能者が
結びついていく話。
netflixは次々新番組を打ち出してくるので
落ち着いて見ることができない。
このドラマの第1話は、話が飛びすぎて導入部としては失敗だと思う。
全13話ぐらいだと、第1話は結構難しい。

中学数学図形問題をシコシコやる。

地元散歩13535歩
オリンピック少々

Posted at 20時37分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年02月11日(日)

受験期 [日記]

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

今日は新宿

今日の一句
いつまでも受験期の風その光 浮浪雀

ため込んだ領収書整理
NPOで慣れた作業で自分の家計をやってみる。

netflixでいくつか。
超能力ものだが、精神病じつは超能力だった、というドラマ。
幻聴というのは実はテレパシー
幻覚だと思っていたのはサイコキネシス
薬は能力を抑えるために飲まされている。
能力者の記憶に入り込み、本人に隠されたトラウマを暴いて
それを克服することによって能力をコントロールする。
アメリカ人のフロイト理解は結局の所、精神分析で何が出来るか、に集約される。
でもまあ、精神病実は超能力、ってのはあまり見たことがなかった。
自分が関心を持つのは、異能者ものだということがあらためてわかった。

中2の時に、教室の窓から向かいの教室の窓際にいる女の子にテレパシーを送りこっちを向かせる、というのをかなり真剣にやっていたのを思い出した。しかしさらに思い出すと自分がいた中学の校舎はL字型でそれは構造的に不可能だった。いったい誰の記憶だったんだ。

見逃したラ・ラ・ランドを爆音上映とか言うのでやっている。
1日1回でもう上映から一年も経っているしDVDも出ているから
当然空いているだろう、と思ってネットも見ずに行った。
上映40分前ですでに満席。見られなかった。

あきらめて新宿ー澁谷歩く。16443歩

帰宅後、轟沈。

Posted at 00時53分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

管理人へメッセージ

国鉄標準型時計


早起き生活
Powered by 早起き生活

2

2018


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2001ーぱーこシティ All rights reserved.