ぱーこシティ

2020年12月27日(日)

もち [日記]

画像(229x240)・拡大画像(611x640)

大げさかと思ったが

今日の一句
今年からもちは細かく誤飲よけ 浮浪雀

起きて録画した韓国語講座
ハングル講座の本とか単語帳とかいろいろ買ってみたが
今の所週一回、この講座を見ながら発音を繰り返すぐらいが
韓国語の勉強である。

あの人に会いたい
阿川弘之
戦時中はみな軍部に騙されていた
そんな戦後民主主義なんてあってたまるか

あやしいパートナー
裁判ものであるが、殺人鬼にヒロインが狙われている、というところがサスペンス
ラブラインは必須の四角関係だが、ここに梨泰院でパクセロイに振られるクオンナラが出ている。ある種性悪女。こんだけ美人なのになぜいい役が来ないんだ。背も高くスタイルもいいのに。綺麗すぎてコミカルな演技ができないんだ。橋本かんなみたいな人はなかなかいない。
ハイバイママのヒロインがまだ若い頃出ている(2010)の作品とか、椿の花咲く頃のトンベク役が出ているやつとか、なじんだ女優の作品をつまみ見。

図形問題が解けたところで11時25分
なんのまえぶれもなくパソコンの電源が落ちた。TVも消えた。停電か?iphoneで調べるとwifiが消えた。4Gでtwitterを見るがはっきりしない。1階に降りてスィッチをいれると電気はつく。一回が大丈夫のようだ。風呂のコントローラーが消えている。2階は換気扇を含め全部ダメ。冷蔵庫も消えている。ブレーカーを見るとどこも落ちていない。屋内の2階に行く線が切れたのか。そうするとことは面倒になる。
悪くすると切断箇所を見つけるために壁を壊す、なんてことにならなければいいが。
 市役所でこういうときに休日でも対応する業者を教えてくれるサービスがある、と前にどこかで読んだ。電話すると警備室が出て、それから休日対応の職員が出た。地元の業者を紹介してもらう。電話すると休日は対応していない。ネットを探すと24時間対応の業者はいくつかあるが、営業地域が広すぎる。いつ来るか、いくら取られるか、そして治せるかわからない。電気のメーターを調べたときの料金表にあったTEPCO東京電力に電話。だいぶ前に安くなる、ということで支払いを東電からAUに変えたけど大丈夫か。
60分から120分ほどでサービスマンがくるという。東電の責任範囲なら無料だが、お客様の範囲だと13000円ぐらいかかるという。頼むしかない。今はいいが日没になってくると寒い暗い作業ができない。
一度作業員から電話があり遅れるが3時前には行ける、と連絡があった。
外で音がするので出てみると電柱の電線に対応するゴンドラのついたトラックが来た。作業員は2名。外壁のメータのところでチェック電極で確認している。もうひとりはゴンドラを伸ばして電柱の最上部の電線を見ている。そこから我が屋に引き込み線が出ている。メーターチェックの人が黒い線の方に電源が来ていない、というと電柱の人が電線を選り分けして作業している。家は50Aなので電力計メーターに3本電線が入っている。2系統電線が来ていたのだ。そのうち一本のヒューズが経年劣化で飛んでいたらしい。これは気が付かなかった。そこを直したらすぐに復活した。
漏電用のブレーカーは13年たつと交換したほうがいいが、私の家のは26年経っている、と言われた。3万円ほどかかるらしい。これは年明けだな。別邸の30Aを増設できないか聞いてみると、こちらは2本しか電源が来ていないのでだいぶ経費がかるという。こちらは諦める。
復活しなかったら今夜、あるいは年越しまで別邸ぐらしになるのか、と思ったが無事復旧してよかった。パソコンは再起動できた。wifiも問題なく起動、風呂場のデジタル時計の表示がくるったままだった。

一段落ついたので吉祥寺に買い物。新年の飾り物など買った。吉祥寺は相変わらずどっと人出が繰り出していた。

Posted at 20時53分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.pahko.jp/tb.php?ID=6289

ページのトップへ ページのトップへ

12

2020


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2001ーぱーこシティ All rights reserved.