2016年10月01日(土)
鶏頭 [日記]
Posted at 21時57分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2016年09月30日(金)
鶏頭 [日記]
Posted at 20時42分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2016年09月29日(木)
霧 [日記]
今日の一句
これまた昭和フェリーニの霧 浮浪雀
夜中に受験勉強などしているから
朝起きてからが2度寝構成になる。
つまりは3度寝だね。
FC講座
今日は次回のプレゼンの準備
大人4人が集まると、それぞれ腹の探り合い
落としどころの模索でけっこう忙しい。
譲ったり譲られたりでなんとかプレゼンの形はできそうだ。
2週間先がプレゼン。
1週間先までに各自の宿題をやって
当日は1時間早く集まって、プレゼンの予行をすることになった。
帰りは歩きながら受験DVDを聞いて
民法契約法の前半が終わる。
帰宅後封書2通書いた。
Posted at 19時02分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2016年09月28日(水)
霧 [日記]
今日の一句
昭和より摩周湖いまだ霧晴れず 浮浪雀
時効問題を少々
除斥期間、中断、停止
同時履行の抗弁権と危険負担
業務1
ずっとできなかったプリンタの無線化が
あっさり成立。
書類関係
ゾンビ肩車戦い
ゾンビ送り
定時撤収
轟沈のち夜中起き
Posted at 01時31分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2016年09月27日(火)
紅葉 [日記]
今日の一句
今年の紅葉誰と見る? 浮浪雀
行政法が手つかずの内に
選択問題直前講座が来た。
いずれ手つかずで終わるのか?
夏日の戻りで蒸し暑い
夏に戻った、というより
梅雨に戻った感じ
業務1
Mac mini mid2010のメモリーを
8Gに増設。4000円位なので、安いものだ。
けっこう早くなった。
相変わらず書類書き
ゾンビ戦いは総力戦
定時撤収
轟沈後夜中に起きる。
Posted at 01時36分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2016年09月26日(月)
二の腕 [日記]
今日の一句
二の腕プリンが必殺技 浮浪雀
模擬試験基礎編をやる。
3時間の試験を2時間で終了
これ以上は集中力が持たない。
法律問題 136点(122点以上が合格条件)
一般問題 40点(24点以上が合格条件)
計 176点(180点以上が合格)
後1問か。
さっそく復習をやる。
今日は即時取得を攻めた。
要件は5つ。
・目的物は動産に限る
・有効な取引行為の存在
・無権利者からの取引
・平穏・公然・善意・無過失
・占有開始
目的は、表見権利者と取引した者を守ること。
やったときはいいがその後ですぐ忘れる。
復習に飽きたので、映画を見に行く。
怒り ★4
役者★4.5 話★3 見せ方★4
私の好みに合わない監督だと思う。
轟沈
Posted at 23時32分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2016年09月25日(日)
洪水 [日記]
今日の一句
この秋や一週間ごとの大洪水 浮浪雀
試験まで2ヶ月を切った。
通信教育が次々と最終教材を送ってくる。
記述問題対策編
全150題ほどある。
40字程度を作文して答える。
問題
A医師は、法律により、妊娠中絶手術を施術することが許されている医師であるとの指定をうけていたところ、A医師の行った違法行為が原因で、その指定を取り消される処分を受けてしまった。この指定取消処分に対して、A医師は、法令の明文上、指定取消処分が可能である旨の規定が無いことを理由に、指定取消処分の取消しを求めて提訴した。
裁判所が、A医師の主張を棄却する理由を40字程度で記述せよ。
解答例
行政行為の撤回は、公益上の要請が高い場合には、たとえ法律の根拠がなくても認めるべきだから。(45字)
法律の根拠が無くてもやっていのか?いいんだよ。公益上の要請が高い場合は、と言われても、具体的にどうだかまるでわからない。こういうのが法律用語の典型例で、公共の福祉とか、明白かつ重大な瑕疵、とか外形上一般的に認められる範囲で、とか、まあこういった言い方を覚えてうまいこと使い回せばいいらしい。
よーしいけそうだ。
てなことをやって、地元ポケモン狩り。ギャラドスまであとキャンデー30個ばかり。ポケストップ巡りをして湧き出てくる野生のポケモンを捕まえていると、なかなか目的地に着くことが出来ない。吉祥の裏通りがポケストップ街道になっているのを発見した。
藍屋でたらふく食べて、今度は三鷹のポケストップ街道。
午後は地元で、講演会がある。
多様な教育を推進するネットワーク主宰。でこの基調講演をする学長先生を知っている。30年ほど前、この先生が非常勤講師にだった時代に授業を聞いた。「みなさんは勉強するというと、どんなことを考えますか。ノートやテキストを開いて読んだり書いたりすることを思いますか。それは勉強ではありません。頭であれこれ考えることを勉強と言うんです」そういう考え方もあるのか、と印象に残っている。先日電車の中でiphoneのwifiを見たら、接続先の候補に先生の名前の発信源があった。数字や記号に混ざって、漢字4文字の接続先なので、目立った。この車内に乗っているのか?と思ってあたりを見回したがわからなかった。
先生の講義は日本の教育史をひもとき、強制される教育と子どもの自由をまず認める教育という軸をたててお話しされた。フリースクールやホームスクールも正規の教育として認めよう、という主張だと思われた。自由の天使あまた舞い降り気がついたら、シンポジウムに移っていた。シュタイナー教育、イエナプラン教育、アドベリー教育、子ども主体の教育を実践している人たちがそれぞれ自分の教育を紹介した。会場には60人ほど集まっていた。
この集まりに出たのは、30年前のその先生が現在どんなようすか気になったのと、その会場が10年ほど前、リフォームしたときに2週間ほど仮の住まいとなったビジネスホテルの跡地に建てられた貸しビルだからである。だめ押しがこの前の車内wifi事件である。
そしてNPOに補助金をもらった事業が不登校支援なので、行きがかり上つきあいって感じで顔を出してみたのだった。
正直なところ、どうもこういう所へ来る大人は「主義者」の印象があり、あまり感心しない。信ずる正義があるような人たちと思えるからだ。話し方や居ずまいが気に入らない。まあ、私も外から見ればそういう感じなのかも知れないので、墓穴を掘ることになるが、それでも気持ちが乗らないことにはしょうが無い。インチキとまでは言わないが、うさんくさいものを感じてしまうのである。
なかば義務でやることに必要以上に勢力をそそいでしまう、というのも私の悪癖、宿痾の性向である。
ということで、早々と撤収し、ポケモン狩り業務に移行した。
Posted at 20時18分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】