2014年05月22日(木)
初夏 [日記]
今日の一句
初夏の雷雨逃れて鑑賞会 浮浪雀
ネット業務
デジタル本読了
情報が断片化されているので
一冊読み終えた、というより
業務終了って感じが強い。
筆者A氏文芸事務所移転に伴う
初夏の視聴覚鑑賞会
今回は、主にTVドラマのコンテンツ
星新一原作のドラマ5編が圧巻だった。
こういう形なら星新一のテイストが生きる
時代が原作に追いついた、というところか。
大分脚色されているが、TVドラマとしてはまずまずの出来
程度の問題
きまぐれロボット
霧の星で
七人の犯罪者
華やかな三つの願い
の五編
いずれ50年ほど前の原作を読んでみたい所だ.
その他は半沢直樹関連の銀行員ものと
片岡愛之助、玉木宏剛力彩芽などの探偵もの
をまとめて見た。
普段TVドラマをほとんどみないので楽しめた。
新たなミッションが下る
まあ自分からまいた種って感じもあるので
受けざるを得ない。
職場関連引っ越し業務が一段落ついたら
次はパソコン入れ替え業務に続いて
このミッションが発生
あとは夏休み対応がある。
その後は例の専門学校資格関係のスクーリングと実習
これで今年度の前半は終わるな。
早めに轟沈したので、5時過ぎに目覚める。
ネットから
“以前、あちこちのお寺で参禅経験があるという初老の人と話をしていたら、彼がこんなことを言った。
「南さん、坐禅というのは人を傲慢にしますな」
これはおかしいだろう。普通は、坐禅を続けていれば、「我がとれて傲慢でなくなっていく」という筋書きになるはずである。
ところが、彼は逆だと言うのである。
「私 は最初、勉強だと思って、いろいろなお寺の坐禅会に参加していました。しかし、そのうち通うのをやめて、家で坐禅を続け、折に触れて知り合いのお坊さんに 直接指導してもらうようにしたのです。実を言うと、お寺の坐禅会もいいのですが、かなりの割合で、だんだん居心地が悪くなっていくのです」
坐禅会の「居心地」とは何のことだろうと思っていると、
「そ れというのもですねえ、どの参禅会に行ってもたいてい、何というか、すでに五年十年坐ってます、みたいな『古株』の人がいるんです。お寺によってはこの人 たちが初心者の指導を任されているところさえあります。それはそれでよいのですが、どうかするとですね、彼らがときとして、初心者とか新参の者に対して、 なんとなく尊大な、横柄な感じになるんです。本人は気がついていないかもしれません。しかし、初心者や新参の者にはそう感じることが多いのです」
彼は私の表情を伺うようにして、ニヤッと笑った。
「もうひとつイヤなのはですね、四十人、五十人くらいの大きい参禅会になると、住職や指導してくれる和尚さんをめぐって、派閥みたいなものができてくるんです。それで寵愛を競うみたいな。ね、イヤでしょう」 ”
それが世間ってもんでしょ
Posted at 05時30分 パーマリンク
2014年05月21日(水)
万緑 [日記]
今日の一句
万緑尽きて雨期に入る 浮浪雀
ネット業務
通信教育レポートの様式を作った。
一つの画面に違う設定の文字を入れる.
wordだとテキストボックスで逃げる手だが
位置が全然上手く行かない.
ただでさえwordは使いにくいのに
mac版はさらに自由が利かない.
結局多色刷りからの連想で別の様式を2枚作って
2回印刷することにした。
今日は小学校の健康診断で終わりが早い
1時過ぎには子どもらがわらわらゾンビを求めてやってくる。
ゾンビ業務もそこそこにパソコン入れ替えの打ち合わせ。
6年ぶりのこの作業が終われば、私も一安心というわけだ。
スケジュールがかなりタイトだが
なんとか乗り切るしかあるまい。
保健書類
講師の先生対応
ゾンビ大会
などやっているうちに時間となった.
定時撤収
島寿司タラふく食べて轟沈
起きたら12時を回っていたので
2度寝となる.
ネットから
” 「世間を騒がせた」っていう表現があるけど、
大抵の場合は騒がせた人なんていない。
騒いだ人がいるだけ。"
だよね。
騒いだ人はたいてい騒ぐのが仕事の人たちです
Posted at 01時12分 パーマリンク
2014年05月20日(火)
ひばり [日記]
今日の一句
美しき空にひばりの声高く 浮浪雀
ネット業務
ガス点検の職員が来た。
これがTVCMばりのイケメンで
弁舌爽やかな好青年である。
チェックの時も
「んん、ここは大丈夫。こちらもガス漏れなし」
と指差し点呼も堂に入っている。
営業スマイルもあざやかで、ドラマの一場面みたいで
面白かった。
大企業はやはりいい人材を揃えている。
勧められるままに一酸化炭素警報機を買ってしまった。
ライブショーの代金と思えば高くない買い物だ。
久しぶりに地元かつくらで3点セット定食
店内大人の女性客ばかりで、フルーツパーラーかよ、と思われる繁盛ぶり。
久しぶりに5★認定.
もっともこの企画(ぱーこ食)は現在休業中だった。
そんなことをしていて出勤
人員表は初期設定が不明というか詳細未定で私が走り出した、
ということが判明。改善はいくらでもできるんだが、
始めての仕事というのは、仕事内容より誰がやるか、とかどこまでやるか、
ということを納めるまでが、一番の仕事だ。
講師の先生対応
先生はあさってからポーランドへ行くという。
世界を股にかけて活躍されている先生が、
はじめの一歩を楽しそうに遊んでいる。
講師連絡も終えたが、受講生メール対応で結局1時間かかり
予定をオーバーして撤収
もととも予定というのも私が勝手に決めてBOSSに承認を得る段取り.
最強非常勤管理職シニマネありえない存在である。
帰り地元で給食用の箸とスプーンを購入
一駅乗ってQBシステム床屋
電話相談少々
帰宅後髪染め
やる事終わったら轟沈
今日はきちんと寝るべき所で寝た。
ネットから
二日前の読売新聞「人生案内」に寄せられていた次のような相談が私の心を捕えて離れません。
少し長くなりますが、下に引用します。
「何もかもただ面倒くさい」
人間・男・50代。ただ、ただ、毎日が面倒くさい。
口から出る言葉は、嫌だ、面倒くさい、疲れる。それでも腹は減る。食べてしまう。食べるのは、パンとバナナ、時々、納豆、豆腐。
昨年はひどい腹痛で救急で運ばれた。痛いことは嫌だ。苦しいことは、もうこりごりだ。
自分で死ぬのは苦しいだろう。それに、そうする力もなく、ただ、それすら、面倒くさい、と。
人間も地球も、もうこりごり。3000年眠りたい。3000年後の世界を見てみたいと考えた時もあったが、今は、ただ、ただ、毎日をやり過ごして、ただ食って眠るだけ。
地球に、自分の体に大隕石でも落ちて、すべてが終わりになればよいと、考えながら眠りに就く毎日。
何を相談しているのかもわからない。こんな人間。このハガキも投げやりの勢いで、ようやく出す。死ぬこともできず、ただ、ただ、やり過ごす毎日。(青森・A男)
◇
まるで一編の詩を読むような独特の美文にまず引かれました。ただ、その内容はかなり深刻です。きっと何かのひどい体験で深く傷つけられてしまったものと推察されますが、それが具体的に書いてない。これはどう人生案内してよいものか、正直戸惑いました。
しかし、考えてみると人間なぜ面倒くさがりもせず生きているのか……。そちらの方が不思議な気もしないでもない。私の見るところでは、多くの人間はここをどうにかごまかして暮らしているように思えます。
ある哲学者によれば、人間の生きる理由には「快楽」「倫理」「信仰」の3段階があるそうです。つまり、「楽しいことを求めて」「世のため、人のために」「神様の救いを信じて」の3種の生きがいですね。まあこれをヒントにすれば、このどれか、自分のレベルに合った生きがいを開発すればよいように思えます。
あなたは「そんな面倒なことできるか!」と言われるかもしれない。でも、ここに相談されたこと、私のややこしい文章をここまで読んでいただけたことだけを見ても、あなたの生活のエネルギーが完全に枯渇しているようには思えないのですが……。
(野村 総一郎(精神科医)
(2月17日付 読売新聞 17面 「人生案内」)
*これを引用した「私の心を捕えて離れません。」と言った人は誰、ってのがまず第一の謎。
第二の謎は回答者の精神科医 野村総一郎なるお方、
と思ったら謎じゃなくてこの先生の本を私は持っていた。
今回の大掃除でも捨てられなかった「もつれた心ほぐします」
2009.日本評論社
この人生相談の総集編である。
さらに記憶をたどると、この本は先生が参加されたシンポジウムで紹介されたとき買ったのだった。ということはこの先生の肉声を聞いている事になる.
あまり記憶がない、精神科医にしてはクセのない上品な方とのかすかな印象がある。
やはり大物は存在を消すのがうまいのか。
1949生まれ。慶応義塾大学医学部卒業。日本うつ病学会理事長。
私と誕生年が同じだが、こちらはまごうことなき大先生でした。
Posted at 08時04分 パーマリンク
2014年05月19日(月)
若竹 [日記]
今日の一句
若竹をやれ集めても竹は竹 浮浪雀
amazonネット,
ワンクリックで購入
すぐに手元のkindleで読める所がすばらしい。
しかしデジタル本というやつは
全体量がわからず、順序性が見えないから
やはり限界はある。
LP→CD→フラッシュメモリー→itunes
と来た音楽のアクセス機能
時代性はなくなり、どの時代の音楽でも前後見境なく
ただちに再生が可能となった.
LPの時代にはテーマを持ったLPというのがあって
始まりー中盤ー終わりとドラマを仕組むことができた。
いまやシングルの寄せ集めで、シャッフルなんて機能を使えば
目の間の事態だけが次々立ち立ち現れてくる事になる。
デジタル本もこれと同じで、断片だけが次々目の前に現れる。
いいのか悪いのか。
そんな事をしてから本務
給食打ち合わせ相談業務
今日はお客さんがきました
いらっしゃいませー
ごゆっくりどうぞー、とは行かなかったが
またお越し下さいませー
の気持ちはある。
最後のゾンビ業務
今日はぶんまわし宇宙は、なし
終わりの会やって撤収
帰宅後轟沈手前で復活
妻帰京
ネットから
“慣れない仕事や勉強に取り掛かるときに、最初は質を無視して量をこなすことだけ考えた方がいいという理由は、量をこなしていれば、勝手に重要な部分に何度もぶちあたるので、重要なところから自然に身につけることが出来るから。それがわからないうちに細部にこだわると、エネルギー配分を間違う。”
習うより慣れろ、ってか
Posted at 22時24分 パーマリンク
2014年05月18日(日)
初扇子 [日記]
今日の一句
力なき手もて開けり初扇子 浮浪雀
ボクらの時代
映画の宣伝で劇団ひとりがよく出てくる。
今日は大泉洋と柴崎コウ
劇団ひとりは高校中退して定時制高校へ通っている
アラスカ帰国子女のおぼっちゃんが。
タモリのさよならパーティの時も一番痛い挨拶だった。
この人の自意識を芸にもって行くスタンスははんぱない
との感想
恒例の五月祭
もう人大杉
二十歳前後のJD風ねえちゃんの標準装備は
膝上20cmほどのミニにパステルカラーのセパレート
美脚生足惜しげもなくさらして群れをなし闊歩しております。
しゃらくさい。
お前たち、ゾンビになるか
松山のみかんジュースおいしゅうございました。
教育学部ロビーの美術サークル展示みて
比較教育社会学の学部生の卒論発表会みたいなシンポジウム
演者がドヤ顔で説明しているのにむかつく。
こういうやつは一度ゾンビになってみればいいんだ。
仮説検定、関数、統制、回帰係数、など統計用語を説明してくれる。
社会学はインチキ科学なので、まあ自分の言いたい事をもっともらしい
統計的な手法で煙に巻くのが常套。
着眼点が面白ければ、それなりに面白いが、
発想がつまらなければ、出てくる結果はひどく常識的なもので
アンケート調査しても意味がない。
とか思っているので,こんなやつらの話は聞く事もない。
人気の女史教授は、ああこういう女子学生いたな、と思われる感じだった.
同行者を置いて不義理をして帰宅
ともかく片付けをなんとか形にして片付けなければならない。
結局詰め込んだ袋を見えない所に隠してお茶を濁す事にする。
夏休みまでになんとかなるだろう。
ネットから
“「本当に必要な力とは何か」という根本的な疑問に真正面から向かうべき時が来ている。それは仕事の領域でも学校でも同じだ。この問いを私なりに煮詰めた結果、出てきたのが、まねる(盗む)力・段取り力・コメント力という〈三つの力〉と「スタイル」というコンセプトであった。”
まあいいかえれば、吸収力、企画力、表現力の3つだから
妥当な線である。
Posted at 20時38分 パーマリンク
2014年05月17日(土)
薔薇 [日記]
今日の一句
薔薇園もレッテルばかりが大繁盛 浮浪雀
小学校の運動会を見に行く
非常勤のユーレイ出勤だが
ちゃんと推奨ユニフォームの
紺のズボンに白の襟付き半袖シャツ。
開会式に間にあった。
新入生歓迎の主旨なので
在校生からプレゼントがある.
遊び方をいろいろ教えてくれる。
ただその際にいろいろ制限事項がつく。
廊下でやるな,とかどこそこの前でやれとか
ビー玉遊びは仲良く楽しくやりましょうとか。
やむにやまれないもって生まれた制約や
本人にはどうしようもない環境のため
とても仲良く楽しく遊べない子どもがいるに違いない。
そういう奴のために私はいるのだ.
仲良く楽しくできるやつらはみなゾンビにしてやる。
お前、ゾンビになるか
とか考えながら見ていると
応援合戦になった。
替え歌が面白い.
コンセプトが昭和の紅白歌合戦と同じでたまらない。
赤組が白組に負けるわけがない、とか
一人一人がつながれば
点に星、足の下には地球、とか
一番シュールだったのは
おー、けやき、けやき、けやき、けやき、けやきー
と子どもたちが声張り上げて歌う。
私が小学生との時と同様、三、三、七拍子
なんてやっちゃう。
女子は両手にペーパーフラワーかざしてチアガールみたいで萌え
もうこれだけで十分楽しめた.
あとは薄暗いかっての修道院で人数票作った。
午後は全プログラム見た。
今日の好天で体力を消耗した。
桃天で水分補給したが,
こののどの渇きはビールかな。
撤収3時過ぎ
ゾンビ出勤で気楽なのは,
勝手に帰れることだ。
途中駅のアイスコーヒーで我慢して帰宅
隣家からの餃子の差し入れで夕食
かねてからの懸念事項である専門学校の通信教育レポート、
とりあえず下書きを一つ作った、
月末までにもう一つ書かないといけない。
試しにプリントアウトしてみたが
インクがなくなった。
補充インクを試みたがだめだった。
やはり純正を買うか。
ネットから
“中性子を発見したジェームズ・チャドウィックが物理学を専攻した理由は、彼が内気すぎて、大学に入ったときに誤って別の列に並んでしまったことを言い出せなかったからにすぎなかった。”
“非合理的な話だが、「どうしてこの学校を選んだのか、その理由がうまく言えない」ということが学びにおいてはしばしば決定的に重要なのである。
それは武道を教えているとよくわかる。
合気道に入門してくるときに、入門の理由を妙になめらかに説明する人間がいる。
あれこれの武道や身体技法を遍歴し、さまざまな武道書などを読み漁り、「やはり合気道しかないと思いまして」と言って訳知り顔で来た入門者は、経験的に言って、まず長続きしない。”
見る前に跳べ! だよね
Posted at 01時34分 パーマリンク
2014年05月16日(金)
青あらし [日記]
今日の一句
青嵐ナイトゲームの光揺れ 浮浪雀
大好きな家事万端
炊事洗濯天気よし
片付けはともかくちらかっているものを
紙袋に詰め込んで床面が大きく見えた所でよしとする。
いずれ袋の中をflow-stockと3分類で少しずつ整理して行く。
夏までにはおわるだろう。
今回の片付けで、空間をともかくとることに気をつけた.
以前は最稠密充填を心がけていたので
すきまなくぎっしり詰め込んで満足していた.
一見片付いているが、stockが結晶構造をしているだけで、
邪魔な固まりがきれいに見えるだけである。
予定表も同じことで、何もない時間枠を広くととったほうがいい。
未来の予定は、いずれ
過去に決められた現在を消費するだけとなる。
決められた現在では、現在の意味がない。
今やることは今決めるのが正しい.
18日の相談Skype
lineばかり使っているので
Skypeは久しぶり
シニマネ業務
以前の時と同様に
1ヶ月分の予定を作る事にする。
ネット上にもあるが,
ノートに手書きでつけていく。
これがあれば今日何をするかわかる.
これがないと当面の事だけやって
何か忘れているかもしれない、と思って
なかなか気持ちの区切りがつかない。
気がつくと、今日対応する準備がしていない、
という事になりかねない。
相談業務
ネット環境を作って記録用紙の様式を作る
相談室は静かなので天使様が大好きなところである。
今週は働きすぎたので早めに撤収
あとはふらふら青嵐。
ネットから
“「一緒に地球に帰れなくてごめんね」と、若田さんが語りかけると、ロボットは「気にしないで、僕が乗ると定員オーバーだし」などと答えていました。”
―
若田さん 会話実験のロボットともお別れ NHKニュース“
ちょっと今の話題でした。
アイザック・アシモフ「I robot]
Posted at 23時56分 パーマリンク
【 過去の記事へ 】






