ぱーこシティ

2019年09月22日(日)

稲びかり [日記]

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

イシマ別邸

今日の一句
稲びかり連射シャッターすさまじく 浮浪雀

いよいよ巡業公演のまとめを完成させる。
やることはわかっているので、時間さえ使えばいい。
と思っていたら、これが結構コトだった。

感想アンケートの4項目を数え円グラフにする。
自由記述はすべて転記する。
図を書く課題は、できた図をデジタルにして文章内に挿入する。
以前はスキャナで読み込んでいたが、スキャナはもうない。
次にコンビニへ行って、そこのコピー機で読み取っていた。
今回はiphoneのスキャンアプリで読み込んで、パソコンの写真ソフトで整形して出力する。それをワードの中に組み込むのだ。これが意外と面倒。パソコンは途中に操作が入るほど自分の思い通りにはいかなくなる。アプリやソフトの相性があり、色調や形を思い通りに出すにはなかなかの手間である。

いままではそれをメールに添付して巡業先に送っていたが、今年はプリントアウトして実施クラスの担任に郵送している。あと必要なら同業者にこちらはPDFファイルを送る。ワードのファイルはテキストだけならいいが、写真や図が入るとワードのバージョンによって少し形が違うことがある。windowsとmacの互換性はそれほど良くない。手を入れる必要がなければPDFファイルが一番安心できる。

結局手紙を4通書き、メールを2つ送った。これで巡業公演の当面の課題は終わった。

午後2時ころS県から347氏が上京して別邸イシマに一泊する。三鷹駅まで迎えに行く。彼は小さなバッグ一つ持っただけの軽装でやってきた。バスで別邸まで行き、部屋を案内して鍵を渡した。何か用事があればラインをくれるように伝える。

巡業公演まとめの続きをやって三鷹駅まで太陽系ウォークの用紙を取りにDQウォークをしながら行く。音楽が懐かしく、ついつい歩きスマホになってしまう。勇者ぱあこの職業は戦士、いまのところスライム、ドラキー、スライムベスぐらいしか敵がいない。

太陽系ウォークの、太陽、水星、金星、地球ゾーンを攻める。その中に三鷹市美術ギャラリーがあった。太宰治の生誕110年記念展示をやっていた。辻音楽師の美学、と銘打って太宰研究家の山内祥史文庫、佐藤春夫・川端康成・志賀直哉などとの確執、田村茂の太宰全写真、と3つテーマを設けてなかなか気合の入った展示だった。10月5日はこれを記念してこの特別展監修者安藤宏東大教授の講演がある。問い合わせ先は山本有三文庫というのも三鷹市らしい。
今日のボクらの時代は、小栗旬、沢尻エリカ、蜷川実花だったのを思い出した。

夜は雨の中蕎麦屋によって帰宅。

家電に物件ことみき代嬢から電話が入る。留守録が始まる。「ワタクシ小笠原高校でご一緒だった・・・」と言ったところで受話器を取る。「偲ぶ会をやるから出席するか?」との連絡だった。私に異論はない。10月14日に立川のグランドホテルで行うとのことである。そういえば彼女は「ニャンは出る?」とすぐに小笠原時代の呼名で私を呼んだ。

秋風やIKEYAの前の宮之浜

轟沈。

Posted at 20時47分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年09月21日(土)

荻と月 [日記]

画像(240x153)・拡大画像(640x410)

感想

今日の一句
荻と月花札教える指導員 浮浪雀

土曜日の朝はTVタイム
あの人に会いたい
ラグビーの平尾さん
超イケメン
サワコの朝
中村メイコ母娘
この人はお母さんじゃない。中村メイコという人なんだ。
なつぞら
もうじき終わる。また**ロスとかネット民が騒ぐんだろうな。
チコちゃん
ねえねえ岡村、っていうところが一番大事

巡業公演3つ分のまとめをしなくてはならない。
以前は終わったその日にやっていたが、こう重なるとそうもいかない。
なんとか一昨日やったのをまとめる。

古希記念BBQ生前葬は天候の様子を考慮して中止した。
かわりにイシマ別邸でパーティを開くことになった。
なんだ場所がかわっただけじゃないか。
うすうす予想通り、風が強いだけで23日東京地方雨は多分ふらない。
台風17号のこのコースなら、フェーン現象で暑さがぶり返す。

昼間買い物
新しくできた焼き肉「やまと」
なかなかリーズナブル。
座席は一蘭の焼き肉版
カウンター席は一人でいっても大丈夫

帰宅後巡業公演まとめ
amazonで焼き肉コンロセットと炭を注文。
347氏が泊まるので、パソコンとプロジェクターを
ゲスト仕様にした。
ついでに大画面でテラスハウス。

その後食事轟沈

Posted at 01時42分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年09月20日(金)

柘榴(ざくろ) [日記]

画像(135x240)・拡大画像(360x640)

週末台風

今日の一句
,柘榴から有象無象が飛び出せり 浮浪雀

BBQイシマ生前葬中止の判断を下す。当日は曇り・雨でその上台風の影響があると言う。参加者には幼児が5人ばかり予定されている。雨が降っていなくても、前日も雨で地面が濡れている。野外BBQには向かない天候。連休の最終日で他に予定もある参加者もいるであろう。昨年帰郷した347氏もならば上京すると言う。そんな影響を考えると早めに決断しておく必要がある。

LINEを2本流し、中止を宣言。2015年夏の企画が流れて以来、2度めの中止である。まだまだ生きていろということか。

ところが入れ歯が折断。私の下の奥歯は両方入れ歯でその両側をつなぐ中央が折れた。
プラスチックの中に針金を入れてあるが、その針金が切れた。多分そこに力がかかり構造疲労の結果壊れたものと思われる。

2年ほど前に新しく作ったが、その時以前の入れ歯を取っておいた。それが使えるかと試したが、はめると痛くて拷問具と化していた。折れた両端をそれぞれはめるとなんとか収まったが、ものを噛むと外れて役に立たない。はめたままで食事は無理。外して流動食でしのぐしかない。ウィーダーインゼリーとかその手のチューブ宇宙食である。

下駄の鼻緒が切れると「あ、どこかで不吉なことが」とか言って、私が直します、と和服の姉ちゃんがしゃがみ手ぬぐいを口に咥えて裂き、布の紐を作って直してくれる。片足でたったまま娘の方に手を添えて見下ろすと、娘のうなじが美しい。片足立ててうずくまる姿勢も胸に訴える。愛だか恋だかその手の言葉を引っぱって説明したい状態になる。

入れ歯が壊れるのはそれに相当する事態である。どこかで何か不吉なことが起こったのでないか、と胸中黒雲が湧き出て穏やかではない。歯科医に電話して予約を取る。有能受付メガネ女子はさっそく予約をとってくれた。次はコンビニで宇宙食(相当)を購入しなくてはならない。ゾンビ業務はするつもり。KIDSにはゾンビだから、の説明で全て済ますつもりである。以前奥歯を抜いたときも、「ゾンビ今日は走れない。歩くだけどぞ」と年長KIDSがさっそくお触れを回していた。

はじめから型を取るのかと思ったら、針金を2本プラス知育に入れて終了。20分ほど。助かった。

昔の日記よんで、KIDS業務。
今日も事務作業
ゾンビ送り
山手線の幽霊電車
ついに完結。
帰宅後ラクビーワールドカップ

Posted at 22時33分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年09月19日(木)

さんま [日記]

画像(135x240)・拡大画像(360x640)

八王子

今日の一句
サンマ天高くガン舞い降りて候 浮浪雀

午前中、数学問題。
その流れで受験数学youtuberの動画を見てしまった。
8万くらいアクセスのあるそこら界隈の有名人
白板置いて解説するだけの動画だが、
結局は変なテクニックなく人間を見せるところが受けているのだ。
数学ができると美人とデートできる!を実践しているオヤジである。

昼はパン。定番のクリームパンとカツサンド
やすらぎの郷がやっと現代版になって石坂浩二の前立腺ガン騒動。

今日の巡業公演は西八王子。
午後の部は時間配分を間違えただけで、難なく終わる。
一旦八王子に戻り、生涯学習センター図書館で
数学の問題を説いて、文藝春秋、村上春樹の
ドイツにワグナーを聞きに行く、を半分ほど読んだ。
あまり関心がわかない。

はなまるで野菜うどん
夜の部はそこそこやっつけて
帰宅10時20分。

23日BBQ生前葬は天候不順で延期となるか?

Posted at 23時07分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年09月18日(水)

相撲 [日記]

画像(240x204)・拡大画像(640x546)

秋雨

今日の一句
大相撲突っ込みだけの人気者 浮浪雀

7時前に起きる。
昨日は二度寝が遅くなった。

今日は粗大ごみを捨てた。
1000円のチケットで10点分捨てられる。
パイプベッド3点
犬のケージ✗2 2点
座椅子 1点
VHSテープ袋✗2 2点
美顔器ボックス 1点
雑貨ブツケース 1点

高いコーヒーはやっぱりうまい。
100g 1200円ぐらいするそうだ。

KIDS業務
来年度の明細書がなんとかできた気がする。
実際のデータを入れてテストしたいところだ。

今日はゾンビ送りはなし。
最終業務の掃除片付けをやった。

その後轟沈
3時間ほどして起きた。

Posted at 00時57分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年09月17日(火)

添水(そうず) [日記]

画像(155x240)・拡大画像(414x640)

夏の名残

今日の一句
銭湯の脱衣場には添水あり 浮浪雀

別邸押入れの上の天袋から
おおきな雨音がした。
との報告が、泊まったおクミえっこマーコからあった。

施工業者に電話する。
先日の台風の影響もあるだろう、いないかも知れない。
と思っていたら、すぐに来た。
屋根を見て、トヨの中に溜まった水が横風に煽られて、
軒の下から流れ込んだのかも知れない、とのことだった。

その後、屋根職人が来て、押し入れの上もよく見た結果
とりあえずこのままにして様子を見ることになった。
古い家なので防水の油紙が劣化したせいかもしれない、とのことだった。
屋根はまったく大丈夫なのでよほどの強風が吹かなければ、漏水の心配はない。

コミセンにシルバーパスの更新に行く。
15人ほどの老人がパイプ椅子に座って待っていた。
その案内をするヒトも老人、更新事務をするヒトは4人いたがすべて老人、
コミセンは老人たちで溢れかえっていた。

案内の封筒だけ持ってきているヒトは書類がなくて
追い返されていた。
「今使っているパスがないと発行できません」
「・・・」
「それと身分証明」
「これか」
「それでいいですが、いまお使いのお使いのものがないと」
「・・・」
「明日もやっていますから」

隣の席では
「納税証明を、もらってきてください」
「・・・」

私の分はすぐに発行された。
コミセンを出て駅方面へ歩いていくと
旅行トランクを置いて道端に座っている老人(女性)がいた。
何やら大声で話している。
「だからイランがやったんだろう、石油がなくなったらどうするんだ」
抗議しているんだが、聞いている人はいない。
私の先には杖をついて体のかしいだ老人がやってのことで歩いていた。
老人天国だ。

空は白い雲が浮かんでよく晴れた日だった。

キッズ業務
書類作成
来年の受付用紙
エクセルのIF関数、入れ子入れ子で分枝がたくさんある条件を処理しているが
繰り返しが多くてよくわからなくなってくる。エクセルがヘンですよ、と教えてくれるが
なおしようがない。

ゾンビ戦い少し
ゾンビ送り
インファント島の小美人
♪モスラ〜や、モスラ〜

帰宅後轟沈。

Posted at 00時25分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年09月16日(月)

鹿 [日記]

画像(159x240)・拡大画像(425x640)

町家の実力

今日の一句
せんべえを求めて群れる奈良の鹿 浮浪雀

数学問題の回答をfacebookで投稿
いい考えだと思ったが、大きなミスをしていた。

先週台風で中止(順延)となった恒例の例会
練馬13時ー副都心線雑司が谷・都電鬼子母神ー
町家14時ーはまゆう(パンジャブカレー・コーヒーゼリー)
17時町家散策ー町家ー鬼子母神・雑司が谷ー練馬19時
練馬の実力百楽門(台湾風焼きそば)21時20分撤収

なかなかの修行だった。

Posted at 00時08分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

管理人へメッセージ

国鉄標準型時計


早起き生活
Powered by 早起き生活

9

2019


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2001ーぱーこシティ All rights reserved.