ぱーこシティ

2021年01月13日(水)

雪の国 [日記]

画像(171x240)・拡大画像(456x640)

真昼

今日の一句
玄関にかまくら作って雪の国 浮浪雀

朝430に起きたので、1時間半ほどの映画を見た。
山口百恵・三浦友和の伊豆の踊り子
大正末期の設定。書生さんと呼ばれている三浦友和は第一高等学校の3年生。
いまなら開成高校の3年生だね。山口百恵は旅芸人の娘。地下アイドルといったところか。身分制度がしっかりしている。身分制度というのはそれを超えて結婚してはいけない、ということだ。つまり家族になれない。川端康成の原文をナレーションで宇野重吉が読む。ま、いろいろと考えさせられる映画だった。1974年は私の黒歴史のまっただなかで、こういう映画は見向きもしなかった。山口百恵もいいとは思わなかった。今見るとなかなかいい。地だか演技だかわからないところがアイドルだね。

今日は西葛西業務。休み期間の補習と称して、年度末のつじつま合わせ。通信制はその意味ではゆるい。だって出席は年間8時間とか少ないもので2時間とか。それでも5時ころまでやって撤収。

次年度4月から週3やってくれ、と言われたので、kids業務を調節したら、話変わってやはり週2でいい。今は数学・理科・情報と3科目持っているが、やりすぎだろう、と本校で言っている。それで次年度は理科と情報をやってほしい、との打診である。私は数学がやりたいので、どうしようかなあ、と思った。話が変わったことも面白くない。kidsa業務は私の代わりの人に打診してある。まずそのことを断らなければいけない。私が話が変わって不満な気分なったのと同じ気持ちを味わってもらうことになる。それも面白くない。いっそのことこのへんで探してみるか、という気にもなった。

このご時世で職を探す人は増えている。70をすぎてコネでもなけりゃ仕事にありつくのは難しい。西葛西業務も結局は知り合いのコネである。そのコネのもとだった校長が昨年退職して私に義理立てする必要がなくなった。ま世の中現金なものである。kids業務もコネだった。知り合いが紹介してくれたのだ。新しく開発したN高校や数検は結局続いていない。あちこち出歩いて顔を売っておかないとこいうとき困る。でもそういうことが嫌いなので、やってくる話に乗るだけでこれまでやって来た。いい気なもんといえばいい気なもんである。

Posted at 21時42分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年01月12日(火)

マスク [日記]

画像(240x187)・拡大画像(640x500)

東京

今日の一句
この1年すでにマスクは季語でなし 浮浪雀

朝起きて西葛西業務やろうとしたが、
知人からのメールでデヴィッド・クローネンバーグの
クラッシュに関する対談をyoutubeで見てしまった。
なかなかおもしろかった。
映画はもっと面白いのかどうか。
それをウィキペディアで探していて
変態つながりでデ・パロマの紹介文を見てしまった。
クローネンバーグより美学よりだが、いずれもカルトに足を入れている
御大である。

西葛西業務。7科目やっていると、レポート採点、出欠記録
記録フォーマットをちゃんと作っておかないと記録があやふやになる。
4項目不明点が生じた。これは明日確認しておかないと。

キッズ業務
次年度週2日勤務の相談。
スタッフは反対しようがない。でもKさんがやはり週4を狙っていたようで
調整が必要かな。私の代わりにA先生をお願いしたら、引き受けてくれた。

キッズとはカラミなし。

70をすぎると勤め人は必要とされない。
もう年なんだから無理しちゃだめだ。と言われる。
子どもたちにもそう注意している。
娘ですら孫娘に言い含めている。
じいじはつかれるから勝手をいっちゃだめだよ。

いや本人気持ちの上でそれほど疲れていないんだけど。

と思っているのは自分だけで、バスなど乗るとおばさんなどが
すぐ立ち上がって座席を譲ってくれる。
いや、たっていても大丈夫なんだけど、と思うが
相手はちらっと私を見ただけであとは目を合わさないようにしている。
これは座らないと悪いよな、と思って気持ちだけは渋々、体を折り曲げて礼を言って座る。

しかしゾンビ業務も、小学1年生しか相手にできないようではそろそろ引退の時期である。この前1年生の一番足の早い子に捕まった。サッカーコートを間に挟んでぐるぐる逃げ回っていたんだが、それ以上駆けていられなくなって捕まった。息が切れて胸が苦しい。足はまだ動くが肺と心臓が危ない感じがする。追いかけるときも相手が逃げたらその後をすぐに駆け足で迫っていくことができない。ゆるゆる早足でついていくのが関の山だ。短距離は50mも続かない。とまあ、そんな事もあって週2ゾンビ業務を企んでいるわけだ。

ネット非常勤講師業を検索したら、生年月日を入れる選択肢が、1956生まれ以降になっている。こうなったら、自分で自分を必要とするしかない。

三鷹駅でQB床屋。帰宅後髪染め。とりあえず妻は私をかまってくれるので大事にしておかないといけない。

Posted at 20時42分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年01月11日(月)

福笑ひ [日記]

画像(240x146)・拡大画像(640x391)

朝日のあたる家

今日の一句
福笑ひ遠き昭和の暇乞い 浮浪雀

夜中の夢
会計の報告をしている。
ところが資料必要な収入支出の表がない。
致命的なミスだ。
どう説明していいかわからない。こんな初歩的なミスをするなんて。

KIDS業務の年間経費表を確認しようとして、していないことを思い出す。
人件費の妥当な額がわからない。
しかし非常勤来年度は週2にしようとしているので、
あまり口出しをしないほうがいいと思ったりする。
講座の講師もするつもりな上に。

100分de名著
チェーホフのかもめ
最後のゲストは柄本明
初めから大笑いで最後も
「(調子を低めて、小声で)どこかへアルカージナさんを連れて行ってください。じつは、トレープレフ君が、ピストル自殺をしたんです。……」ここでドーンと幕
最高じゃないすか、と絶賛しているのが印象的だった。
このチェーホフの回は、かもめの各シーンと毎回短編を紹介する。
その短編で、いたずら、の2通りのラストの評価をするのだが、柄本は2番めのラストが文句なくいい、と主張する。この感想のもち方もいかにもって感じ。

次が方丈記
最後に念仏2つほどつぶやいて終わるところがなんとも。
そのあとアインシュタイン(これは以前見た)で、次に星の王子さまになる。

韓流を中断と思ったら、100分de名著シリーズに移行しているな。

今日はお犬様が帰ってしまうので最後のごはんしっこうんち。
お膝抱っこぺろぺろちゅっちゅ。
それから着替えて出勤

2時間やってレポート採点して楽勝で終わる。
帰宅後、一休みして片付け。
1時間半ほどで終わる。
冷たいくもり空だったが掃除も完了した。

出欠入力も終わる。

Posted at 23時05分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年01月10日(日)

冬眠 [日記]

画像(174x240)・拡大画像(465x640)

公園

今日の一句
冬眠するなら熊よりニート 浮浪雀

起きてお犬様ごはん。
しっこうんちお膝抱っこは
姫の相手で今日はなし。

ママとお散歩。お犬様はママ。
公園で宇宙ブランコ。
帰ってきて犬ミルク

それから吉祥寺に姫とバスで行く。
2人共フリーパス。鬼滅の刃。
場内は一人おきの着席。それでも結構混んでいた。
なかなか良くできた作品だった。★3.5
下限の壱のCGが少し残念だった。

外で待っていたばあばちゃんとバスで帰ってくる。
姫はバスのシートに座ると条件反射のように寝る。
帰宅後もう一度公園で宇宙ブランコ
お友達がいないとつまんない、と言って帰ってきた。

カレシと別れてお金が入る。
ママはどこでもよく眠る。
**ちゃんの名前はおおらかで優しいという意味だけど、
全然優しくない。
♪ありがと、さよなら と鬼滅の歌はムード歌謡みたいな歌い込み。

Posted at 18時20分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年01月09日(土)

猟夫(さつお)

画像(135x240)・拡大画像(360x640)

冬晴れ

今日の一句
冬晴れの公演魂は猟夫 浮浪雀

今日は1日お犬様と姫のお相手。

100分de名著
カフカの終わったあと、
源氏物語「全体の構成」宇治十帖までやっていた。
その次はフランクル「夜と霧」人生が人間に問いかけている。
姜尚中などゲストに呼んでなかなか充実している。
その次がチェーホフ、かもめ
朗読劇に仕立て上げて、これもなかなかの企画
人間の距離。すれ違い。何組もの片思い。

朝の散歩。公園で遊んであまり歩かない。
夕方の散歩。ひとりじゃ行く気がしない、とのことですぐに戻ってきた。
じいじとお風呂はいる。金魚3匹と遊びました。

鬼滅を見る。鼓が終わったあと。

Posted at 17時44分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年01月08日(金)

読初(よみぞめ) [日記]

画像(240x144)・拡大画像(640x384)

MAD MAX

今日の一句
読初は発表会の寿限無かな 浮浪雀

お犬様朝ごはん
しっこうんちお膝抱っこぺろぺろちゅっちゅ
一度戻ってお散歩。
今日は寒くて一周りしてすぐに戻ってきた。
それからミルク
おひざだっこ

KIDS業務
ゾンビ隠れ鬼
ゾンビ変わり鬼
講師の先生への連絡

スタッフが通院するので、交代して最後の片付け業務。
いつもより1時間遅く帰る。
風呂に入っていたら、姫がやってきた。
さっそく別邸お犬様に進軍
ぺろぺろちゅっちゅやられていた。

二人でお絵描き。
禰豆子

眠い。

Posted at 21時44分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年01月07日(木)

竹馬 [日記]

画像(165x240)・拡大画像(440x640)

ご主人さま待ち

今日の一句
背の高い竹馬うまい女子大生 浮浪雀

朝起きてレポート採点業務
6時半食事してから、お犬様
しっこうんちごはんお膝抱っこぺろぺろちゅっちゅ
いったん本宅に戻って、9時20分ころお散歩
10時過ぎ帰ってきて半までお膝抱っこ
11時頃出勤

今日は財布をわすれてラーメンをたべそこなう。
この前と同じモンタボーのパンと牛乳。これはSUICAで大丈夫。

爆弾低気圧のせいでグランドは激しい土埃。
とても外遊びはできない。
事務処理
今日は様子見
こぜりあい

ゾンビ送り
どんぐりと山猫
けっこう受けた。
次は走れメロス

帰宅後フロメシお膝抱っこぺろぺろちゅっちゅ。

感染者数2500意外と早く来たな。
でも起きてしまえばそんなものだと思ってる。

Posted at 21時04分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

管理人へメッセージ

1

2021


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2001ーぱーこシティ All rights reserved.