ぱーこシティ

2021年01月23日(土)

[日記]

画像(186x240)・拡大画像(497x640)

差し入れ

今日の一句
大寒の客は2人の町中華 浮浪雀

朝4時に起きる。
共通テスト印刷。
N氏からのメールで
ここから倫理です、を見る。
なかなか。
ヒロインがいまいち。

5時に食事。卵かけご飯。
6時半に出る。
7時半に戸越。
宮前小学校の資源ごみの回収状況を確認。
今日は無理。
8時10分前に現地。
ゴミ出し。
必要なものを探す。
収集車は8時半ころ来た。

買い物していこうと思ったら、店が閉まっていた。
10時前だからね。
ベローチェでチーズケーキアメリカン
100円ショップ。電気を消したか気になって
もう一度見に行く。
大丈夫だった。
戻りついで、ドラッグストアでウエットテッシュ。

戸越ー馬込。馬込駅で改札を出た後、トイレを探したら改札の中だった。
それでシルバーパスでもう一度改札の中に戻って、出る時なにか言われるかと思って、尋ねるとそのまま出ればいいとのこと。JRだと入場券を買うことになるのだった。

馬込ー三本松ー大田文化の森ーファミリーマートー病院
面接時間(14~)でないと受け付けてくれなかと思ったが、緊急入り口の職員は病室を呼んでくれた。看護師と主治医が来て品物を受け取って行った。主治医の話では、骨折の箇所が多く、手術をしてくれるところを探している。もし見つからなければここでできるだけのことはする、ということだった。私は家族でもないのに、よく教えてくれたとおもう。差し入れは医者が見て判断するという。

救急入り口に1月22付の張り紙。感染者が出たので救急は受け付けない。新しい患者も受け付けない。現在診察中の患者の緊急事態のみ対応する、と書いてあった。医療崩壊ってやつだね。その割には受付の職員は普通に対応してくれた。すでに入院中だ
からかな。

12時過ぎに大田文化の森ー山王三丁目。バスから見えた町中華に入る。Aセットはラーメン半チャーハン800円。正しい店である。しかし客が2人しかいない。味はこれまた懐かしい鶏ガラチャーシューに醤油をつけた基本だし。背脂とか邪道を寄せ付けることはない。チャーハンもなんの変哲もないラーメン屋のチャーハンである。けっこうでした。★4つ。

13時に大森を出て13時50分三鷹着。
帰宅後、録画してあった「白い恐怖(1945)]を見る。ヒッチコック。イングリッド・バーグマン。グレゴリーペック。ダリのデザインした夢のシーン。テルミンの導入など話題作だが★3つ。

Posted at 17時07分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年01月22日(金)

マフラー [日記]

画像(240x157)・拡大画像(640x420)

zoom会議

今日の一句
今年寒いのにマフラーしない 浮浪雀

4時に起きた。
この前録画したヒッチコックを見ようとして
パソコンを付けてfacebookを見たら
なんだか最近短時間の動画がアップされている。
外国版ドッキリカメラだんだけど、字で書いてある事柄をそのまま画で節目したような画面。いくらなんでもそれは無理だろ、だけどやりたいことはわかる。というギャグを見せてくれる。中国やアメリカも随分とシロート。そのうちアジア人の手品師がオカルト女みたいなのが出てきて、色々やった。志村けんの動画まで出てきた。
そんなのを見て2時間ぐらい経ってしまった。youtubeも時間潰れに最適。

KIDS業務
来年度配布物プリントアウト。
ゾンビ鬼
ゾンビ送り。

フロメシで今日はzoom会議
明日は早くに品川までゴミ捨てに行く。

Posted at 22時07分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年01月21日(木)

雪の門 [日記]

画像(197x240)・拡大画像(527x640)

からほり川

今日の一句
初恋や押せど開かぬ雪の門 浮浪雀

5自前起きた。
youtube を見る。
ゲーム実況中継しながら女子が話している。
番組制作はプロだな。
本人も芸能事務所にはいっている模様。

それからじゃるじゃる、ミチコチャンネル、
など見て小一時間過ぎた。

少しだら寝して、KIDS業務
書類書き。速さ問題
ゾンビ増え変わり鬼
ゾンビ送り
人食いアメーバー細胞と人間の細胞の混合

A氏より必要なものの注文

Posted at 20時51分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年01月20日(水)

旅はじめ [日記]

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

迷宮馬込橋

今日の一句
旅はじめ大森日本赤十字 浮浪雀

8時出勤通勤1時間半
今日は3コマでも空き時間もお相手して
13時半ころ終わったので、A氏関連で
病院へ行く。

西葛西ー大手町ー東京ー大森ー大森赤十字病院
鍵をゲットして、大田文化の森ー馬込橋ー戸越
今日も台所・冷蔵庫関係のゴミ処理。
なんとかやっつけて、1800戸越ー馬込ー30分ほど迷ってー
馬込橋ー大森赤十字病院1918ー大田文化の森ー大森1930-
カレーライス日の屋ー東京ー三鷹ー自宅2130
これで土曜日の燃えるゴミの日に朝捨てればとりあえず任務終了となる。
A氏とは、LINEでなんとかメッセージのやり取りができるようになった。

品川清掃事務所でゴミの処理を聞く。
40L1袋400円ぐらいで引き取ってくれる。だたしこれは粗大ごみ同様事前の回収時間の予約が必要。めんどうなので、やめる。

Posted at 22時34分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年01月19日(火)

[日記]

画像(240x162)・拡大画像(640x434)

昨日

今日の一句
この暮れも捕らぬ狸の皮算用 浮浪雀

算数速さ問題をやるがすっきりとわかった、とまではいかない。
KIDS業務
諸連絡コロナ対応
追求鬼ごっこ
鬼がいろいろ条件を出して追いかける。
怖い話
マリーは宇宙人の人食いアメーバー細胞と人間の細胞のハイブリッドとなり
キメラ怪物となった。これで人類は救われるのか。

A氏の担当者から電話が来る。これでとりあえずその人に任せればいいので
一安心だ。結局私は自分が安心したいだけなのだ。ニューヨークにいるA氏の姉
からも返事。

フロメシ轟沈。

Posted at 21時29分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年01月18日(月)

湯婆(ゆたんぽ) [日記]

画像(176x240)・拡大画像(471x640)

中央線

今日の一句
温い人ブリキ湯婆今はなし 浮浪雀

6時前に起きる。
朝のTVは5チャンネル
林先生の言葉問題
天気の問題
社会問題
見ながらやるのに最適。

8時に出ると三鷹24分発の西船橋行きに乗れた。
西葛西業務
まとめの授業。復習問題をやったが、なかなか厳しいものがある人がいた。
午後1333A氏からLINE電話がある。
また病院がもとに戻った。ゴミがアパートの風呂場にあるので申し訳ないが処分してくれると助かります。
調子は悪いらしく、初めは声がよく聞き取れなかった。
手術はしたのか、なぜまた元の病院(大森日赤)に戻ったのか。
貧血の症状、といっていたが、病態については聞くことができなかった。
電話は切れた。
その後LINEでゴミ収集の日程が書いてあったが、それは中途で終わっている。
返事の書きこみをしてみたが、既読にはならなかった。

3時まで補習をして、レポートの採点をして4時ころ撤収。
随分と気温が下がっている。

A氏の件については区の行政に頼むことにした。受付はメールなので、事情を記して依頼した。その旨A氏にもLINEしておいた。そして共通の知人・友人のAに電話した。私は自分から電話するのは何年ぶりか。24分も話してしまった。私にしては珍しいことだ。こういう機会をA氏の入院事案がくれたということだ。

Posted at 18時15分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年01月17日(日)

寒卵 [日記]

画像(234x240)・拡大画像(626x640)

蓬莱坂付近

今日の一句
寒卵かけて飲み込むコシヒカリ 浮浪雀

昨日は結局3時近くに寝たので起きたのが遅かった。

渡す私物の中に入れる手紙を書いて印刷。
妻が私も行く!近所の池上梅園に行こう、と観光気分である。
妻の育ったところが近所なので、土地勘はある。
吉祥寺ー渋谷ー五反田ー西馬込
歩いて日赤大森病院まで行く。
丘の稜線に道路があって両側がけっこうな坂道。

病院につくと、2時間ほど前に旗の台の昭和大学病院へ緊急転院した、という。
ここでは対応できない、とのことだった。救急受付で電話番号を教えてもらって確認「こちらは大森の日赤ですが、」と職員を装って話をするとすぐに事情がわかった。
そちらの病院の救急外来に来てくれとのこと。

バスで旗の台のそばまで行って、そこから歩く。病院の救急では家族でないと緊急病棟には入れない、とのことだったが大森日赤で言われてきたんだ、というと通してくれた。とりあえず彼の荷物は渡すことができた。緊急手術の内容は教えてくれなかった。本人はもう30年以上一人暮らしで私の知っている家族(姉)はニューヨークにいる。そこに連絡してよいかどうかもわからない。一般的に家族関係が円満なところだけではない。家族というだけで特別扱いするのはそろそろやめたらどうか。看護師さんも面会の決まりが書いてあるチラシを持ってきたが困っていた。

もちろんコロナ感染防止なのだが、この扱いも現状にあっていないところがある。今は面会は基本できない。「入退院時の付添」「手術前後の病状説明」「主治医が必要と判断した時」には家族1名だけが面会できる。スマホは禁止。手紙や葉書は渡してもらえない。なので、本人と連絡をつけることができない。

荷物を渡して病院の外でてしばらくすると職員が追いかけてきた。A氏が私宛に手紙を渡したいと言っている、というので戻る。

しばらく待たされて看護師が私あてのA氏のメモ書きを持ってきた。「退院したら今まで通り交友してほしい。(もしも万一の時)自分の骨は八王子の***霊園へ埋めてほしい。自分の私物は持って行ってよい。命はあきらめない。」とのことで、だいぶ覚悟しているようなのだ。ご要望はすべて承った!と答えたいのだが、伝えることができない。無事手術が住んで緊急病棟を出たら、スマホが使えるので、連絡があるだろう。

旗の台から五反田ー新宿。京王デパートで釜飯。三鷹のOKで買い物。けっこう疲れて帰る。ニューヨークのA氏の姉あてにfacebookからメッセージ。現地は夜中なので後で見るだろう。フロメシのあとipadで100分de名著をつけたら寝ていた。

起きて明日の西葛西の授業予告をネットに上げて、これを書いている。 

Posted at 21時55分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

管理人へメッセージ

1

2021


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2001ーぱーこシティ All rights reserved.