ぱーこシティ

2021年01月02日(土)

御降り(おさがり) [日記]

画像(167x240)・拡大画像(447x640)

お知らせ

今日の一句
御降りの絶えて久しく人付き合い 浮浪雀

今年の年賀状はこちら

お犬様ご降臨の日程は以下の通り。

6時ころ起床
7時半ころまでTVなど見る。
今日は刑事(高倉健出演平成7年作品)
谷啓の刑事、田中好子の妻役、など懐かしい役者の顔を見るだけで価値がある。
高倉健の出ている画面は圧がすごい。
話は、チロルの挽歌の方がよかった。大原麗子も出ていたし。

7時半ごろお犬様、しっこうんちごはん
お膝抱っこぺろぺろちゅっちゅ。TVを見る。
お正月番組で今日は駅伝、ラクビーとスポーツ中継
逃げ恥ドラマの特別編。お笑い芸人中継など。

8時半ころお雑煮ごはん。
その後、今日は新聞をipadで見た。
出版社の広告がやたらと多かった。

11時頃お犬様散歩。
井の頭西園は人出多く子どもたちも暖かい日差しの中
遊んでいた。

12時前帰ってきて、お犬様お散歩あとのミルク
おひざだっこ。TVニュース。こんなにTVの画面を見るのは久しぶり。
13時過ぎ、昼食。その後昼寝。

さんすう問題解き初め。
立体の切断面問題
空間上の並行した2枚の平面に別の平面が交わってできる2本の直線は平行である。
ということを使う問題。すらすらできたわけではない。

起きて、ipadで100分で名著を見る。
NHK on demand にamazon primeから契約。クリック一発で990円一月分
これでいろいろ見られる。
カフカの変身があったので、これを見る。
最後は主人公毒虫が悲惨に死んで、一家は晴れやかにピクニックに行く。
昔読んだときも、やはりこう来なくっちゃ。となんだか切なく思った。
そういう正直な感想は注意して言わなくてはいけない。
こんな悲惨な最後はないからだ。
でも長い介護が終わって見送ったあとは、こんな気分じゃないのか。

100分de名著は現在の教養シリーズだね。

4時半ころ、お犬様お膝抱っこ
TVはさんまのまんまの総集編。
ついつい見ちゃう。
6時ころ撤収して風呂めしカフカの続き。

7時半ころお犬様
こんどはipadを見る。
8時半過ぎに撤収。

メール返事。
この記録記入。

Posted at 21時16分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年01月01日(金)

御慶 [日記]

画像(240x228)・拡大画像(640x608)

今年は12歳

今日の一句
御慶日にマスク姿の自警団 浮浪雀

昨夜は久しぶりに村上春樹のラジオを聞こうと思っていた。
はじめの方でヒューイルース&ニュースの8分もするレア盤をかける、
というところを聞いて寝てしまった。

朝も普通に起きたが、お雑煮はお犬様の食事の後になる。
TVのチャンネルをあちこち回すとフジが芸人大集合でふわちゃんというのを始めてみた。要はテンション亥之助なのね。カンニング竹山がパンツ一つで震えていた。

雅楽の響きに晴れ着の女子アナというのが定番のはずが各局地味だった。医療関係者他に気を使ったのだと思う。
7時半になったのでお犬様しっこうんちごはんお膝抱っこぺろぺろちゅっちゅ。
TV見ながら時間を潰すが何を見たか忘れた。

年賀状
親戚 7
知人・友人 16
かっての生徒 14
営業PR 8

とりあえず中断

今回で年賀状をやめます、というものが1枚あった。
その気持もわからないではない。わたしもここ数年そう思っていたからだ。
しかし昨年、世間がそう来るなら反対のことをしてやろう、そう思った。
要するに面倒になってくるのだ。そのことが老いだということに気が付かない。
生きているうちは全力で生きる。死ぬときは全力で死ぬ。つまりはこういうことに尽きる。
もっとも年賀状をやめます、という方はそれで結構。私はこの人に向けて来年ご挨拶の年賀状を出してみようと思っている。思っているが、実は亡くなってしまう、ということも十分考えられる。中学時代の知人はすでに3人亡くなっている。高校時代の友人も3人。これらの知人はここ数年顔を合わせていた。年賀状をやめる、と書いてきた知人は年賀状だけの付き合いだった。

しかし思い起こしてみると27歳のとき小笠原に赴任する父島丸の出向をこの人は見送ってくれたのだ。そして3年後に帰ってきて1年かけて東大合格したときは、小林よしのりの東大一直線全巻をお祝いにくれた人なのだ。すでに40年前である。それ以降、この方との付き合いは年賀状以外殆どない。美術雑誌の編集長?のあと美術系の大学教授をされていた方である。年賀状には、仕事から撤退、都会住まいから撤退、飲み会から撤退(しぶしぶ)、とあり最後に勝手ながら年賀状から撤退、とあった。なかなかお見事である。お見事であるが、こちらはこちらの気持ちが残っている。そのことは伝えておこうと思っている。

さて例年のごとく、井の頭弁財天にお犬様の散歩がてら行ってみると、3が日は閉門していて入れない。仕方なく井の頭池の周りを少し散歩して帰ってきた。人通りは少なかったが参拝客は来ていた。

画像(135x240)・拡大画像(360x640)

掲示中

帰宅後軽く昼食。少し昼寝して次は三鷹八幡へ行ってみた。
昨年からの御札、破魔矢を返却しなくてはならない。

こちらは参拝だけはやっていた。破魔矢・御札も納めどころがあった。しかしそれ以外の業務はしていなかった。ガードマンの人が一人参拝客を警護していた。
列は参道の7割ほどまで並んでいた。その後につくと私の後ろで熱く語っている人がいる。

PCR検査はおかしい。日本やり方は間違っている。こんなふうに社会を混乱させているのは中国の陰謀だからだ。感染者数の発表も操作されている。なぜ皆わからないんだ。パパのような一般人にもわかるのに。
(後ろの二人連れは親子だとわかる。父親はいわゆる陰謀説の信者らしい)
この前鬼滅を見に行った。煉獄は命をかけて使命を全うした。しかしコロナ騒ぎでは、みな命が欲しくて怖がっているんだ、命はあるだけじゃしょうがない。なんのためにあるのか、煉獄さんをそれを示してくれたのだ。
(こどもはこれを聞いて黙ってしまった)
私が破魔矢と御札を納めに列を離れて戻ってくると二人は消えていた。

仮設の賽銭箱の前でお参りして帰ってきた。
4時を過ぎたので、お犬様の散歩はなしにして
別邸で、たけしくんハイ!のKINDLE版を読んだ。

子供時代のエピソード集だが、同じような経験をしているので私も昔のことを思い出した。たけしのこの作品は自虐的なネタ集のようなものだ。もう少し書き込んでみてもいいんじゃないか。多分口授筆記で編集者が口語文体でまとめたものと思われた。少年という作品があるので、そちらの方が自伝っぽいかもしれない。

あとがきに、金持ちは自信があって人間関係の切り方があざやかだが、貧乏人はそうはいかない、といったコメントがあった。なるほどそういうものかもしれない。

正月を契機につらつら思い起こしてみると、私の悩みは仕事上のことと家族を含めた人間関係のことが多く、それが悩みとして成立するためには我執の問題があると思った。つまり自分に関する執着である。自分の物事の捉え方と言ってもいいかもしれない。外から見て同じ様な経験をしていてもそれがまったく悩み事にならない人もいるのだ。結局は受け取り方の問題が大きい。

なぜか徒然草を思い出し、平家物語の冒頭を思い出す。諸行無常というやつだ。その諦念で日常生活を楽しくやっていけるか、というところが難しい。別に楽しくなくてもいいが、何にも期待しないでモチベーションが保てるのか、という問題だ。数学の問題などを解答しようというモチベーションはけっこう保てる。これは整合性への信仰というか、世界には秩序だった理由があるという確信がある、というか。その方面だけで済めば、まだまだやっていける気がする。

Posted at 19時07分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年12月31日(木)

遠火事 [日記]

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

渋谷2020

今日の一句
遠火事に膝が笑った十二歳 浮浪雀

書き込んだ記事を保存しないまま消してしまった。

あやしいカップル。
犯罪サスペンスものになってきた。
犯人はソシオパス

おいぬ様
しっこうんちごはん
おひざだっこしながら
たけしくんハイ!を見る。
ファミリーヒストリーはやるし
たけしは2021は出番が少なくなってくるかもね。

お散歩。
昨日ヨッシーと勉強ノート忘れたので
持っていくことになる。
新宿まで一緒に行って、私は乗り換えて
逗子行きで渋谷で降りた。
渋谷は随分変わった。
ヒューマントラストシネマ
「私をくいとめて」
のん・橋本愛+大九明子+綿矢りさ
★3
なんだか最近、みなが褒めているのがあまり刺さってこない。
食いたりない、って感じがする。

帰宅後呪術廻戦13話
これは面白かった。

それからお散歩
お膝抱っこでたけしくんハイ!
kindle版も買った。

風呂めしのあと
またお犬様ご飯だっこペロペロチュッチュ。

今年一年のまとめサイトは
12時までにできればいいな。
やっとできた、まとめサイトは→こちら

Posted at 18時20分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年12月30日(水)

落葉 [日記]

画像(240x139)・拡大画像(640x371)

お散歩

今日の一句
落葉かき集めて穴蔵へ埋葬 浮浪雀

お犬様の世話
ごはんしっこうんち
あいにく雨が降ってきたので
午前中の散歩は中止

姫の勉強ごっこのおつきあい
朝勉強昼勉強よる勉強で寝たらすぐにおきて 
朝勉強。転校生になってみんない挨拶。
それから鬼滅を天井映画で見る。
これって16+のレイティングだが、平気で見る。
主題歌を大声で歌う。それらしい声質になる。
好きな鬼殺隊はねずことカナヲ。

1日中ハイテンションで騒ぎまくっていた。

昼食はわんたんめん。
帰りに氷いちご。

ごごは日差しも見えて散歩。
途中トイレに帰りたくなって中断。
もう一度出るが、飽きていつもより早く帰ってきた。

夕食は迎えに来たパパの車でココス。
車の中で爆睡
起きたらたらふく食べていました。

Posted at 21時39分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年12月29日(火)

冷たき手 [日記]

画像(240x167)・拡大画像(640x446)

買い物

今日の一句
冷たき手冷たきままに年の暮 浮浪雀

今年のまとめ
12月31日に上げるものを
8月分までやった。

数学問題少々。
昼食後昼寝。

3時頃お犬様帝国が姫一家とやってきた。
お犬様散歩
姫とお勉強ごっこ
3+3=6
4+4=8
6+6=12
10+10=20
100+100=20100(にじゅうひゃく)
♪おかあさんたちみてみてちょうはたのしいそつうぇんしき

お犬様ご飯
姫の相手で暮れていく。

Posted at 20時36分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年12月28日(月)

煤ごもり [日記]

画像(135x240)・拡大画像(360x640)

DQタクテクス

今日の一句
言い訳ができて楽ちん煤ごもり 浮浪雀

今年1年画像にした図形問題を集約
ワードに貼っていったら24ページあった。
これをプリントアウト
来年の講座のネタにする予定。

今年あきらめた豊春詣で
お年玉を送ったらご挨拶の電話が来た。
kaede中1
hayate中2

買い物OK
1992のNHKのドラマ
高倉健と大原麗子
山田太一脚本
前後編3時間一気見
なかなかおもしろかった。

轟沈

Posted at 21時53分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年12月27日(日)

もち [日記]

画像(229x240)・拡大画像(611x640)

大げさかと思ったが

今日の一句
今年からもちは細かく誤飲よけ 浮浪雀

起きて録画した韓国語講座
ハングル講座の本とか単語帳とかいろいろ買ってみたが
今の所週一回、この講座を見ながら発音を繰り返すぐらいが
韓国語の勉強である。

あの人に会いたい
阿川弘之
戦時中はみな軍部に騙されていた
そんな戦後民主主義なんてあってたまるか

あやしいパートナー
裁判ものであるが、殺人鬼にヒロインが狙われている、というところがサスペンス
ラブラインは必須の四角関係だが、ここに梨泰院でパクセロイに振られるクオンナラが出ている。ある種性悪女。こんだけ美人なのになぜいい役が来ないんだ。背も高くスタイルもいいのに。綺麗すぎてコミカルな演技ができないんだ。橋本かんなみたいな人はなかなかいない。
ハイバイママのヒロインがまだ若い頃出ている(2010)の作品とか、椿の花咲く頃のトンベク役が出ているやつとか、なじんだ女優の作品をつまみ見。

図形問題が解けたところで11時25分
なんのまえぶれもなくパソコンの電源が落ちた。TVも消えた。停電か?iphoneで調べるとwifiが消えた。4Gでtwitterを見るがはっきりしない。1階に降りてスィッチをいれると電気はつく。一回が大丈夫のようだ。風呂のコントローラーが消えている。2階は換気扇を含め全部ダメ。冷蔵庫も消えている。ブレーカーを見るとどこも落ちていない。屋内の2階に行く線が切れたのか。そうするとことは面倒になる。
悪くすると切断箇所を見つけるために壁を壊す、なんてことにならなければいいが。
 市役所でこういうときに休日でも対応する業者を教えてくれるサービスがある、と前にどこかで読んだ。電話すると警備室が出て、それから休日対応の職員が出た。地元の業者を紹介してもらう。電話すると休日は対応していない。ネットを探すと24時間対応の業者はいくつかあるが、営業地域が広すぎる。いつ来るか、いくら取られるか、そして治せるかわからない。電気のメーターを調べたときの料金表にあったTEPCO東京電力に電話。だいぶ前に安くなる、ということで支払いを東電からAUに変えたけど大丈夫か。
60分から120分ほどでサービスマンがくるという。東電の責任範囲なら無料だが、お客様の範囲だと13000円ぐらいかかるという。頼むしかない。今はいいが日没になってくると寒い暗い作業ができない。
一度作業員から電話があり遅れるが3時前には行ける、と連絡があった。
外で音がするので出てみると電柱の電線に対応するゴンドラのついたトラックが来た。作業員は2名。外壁のメータのところでチェック電極で確認している。もうひとりはゴンドラを伸ばして電柱の最上部の電線を見ている。そこから我が屋に引き込み線が出ている。メーターチェックの人が黒い線の方に電源が来ていない、というと電柱の人が電線を選り分けして作業している。家は50Aなので電力計メーターに3本電線が入っている。2系統電線が来ていたのだ。そのうち一本のヒューズが経年劣化で飛んでいたらしい。これは気が付かなかった。そこを直したらすぐに復活した。
漏電用のブレーカーは13年たつと交換したほうがいいが、私の家のは26年経っている、と言われた。3万円ほどかかるらしい。これは年明けだな。別邸の30Aを増設できないか聞いてみると、こちらは2本しか電源が来ていないのでだいぶ経費がかるという。こちらは諦める。
復活しなかったら今夜、あるいは年越しまで別邸ぐらしになるのか、と思ったが無事復旧してよかった。パソコンは再起動できた。wifiも問題なく起動、風呂場のデジタル時計の表示がくるったままだった。

一段落ついたので吉祥寺に買い物。新年の飾り物など買った。吉祥寺は相変わらずどっと人出が繰り出していた。

Posted at 20時53分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

管理人へメッセージ

1

2021


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2001ーぱーこシティ All rights reserved.