ぱーこシティ

2019年03月11日(月)

雲雀 [日記]

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

いちおう完成かな

今日の一句
雲雀天高く地には憂愁 浮浪雀

夜中に
ジョジョの映画見て朝4時に寝た。
昼夜逆転かよこのじじい。
★3つ。スタンド勝負は面白かったが
マンガを実写化するのは難しいな。

別邸視聴覚ルーム作業をやる。
音響で発見があった。
頭上にあるプロジェクターのスピーカー(モノラル)では
音がさびしいと思い、前方画面方向から優秀モニタースピーカで
音を出すように設定。ところが、
そうするととても音がやせてもっと寂しくなった。
あれこれいじってみると、頭上のスピーカーから音を出したほうが
画面から音が聞こえるのだ。

つまり室内全体を音で満たすようにすると
画面から音が聞こえるようになる。
これは視覚優位ということだ。
音はそこら中から来ている。
画面に見えているものから
音が出ているように頭で読み替えている、ということだろう。
これは発見だった。

だから前面のスピーカをわざと外方向に向きを変え
室内全体に音が広がるようにするとますます画面から音がするように聞こえる。
昔サラウンドスピーカーとか今は5.1チャンネルとかいうのはこういう仕組みだったのだ。

せっかくの別邸システムなので、自作真空管式アンプとレコードプレイヤー再生も可能にした。スピーカーはフォステクスのフルレンジ・螺旋バスレフの自作である。
コンピューターの出力はUSB直付けのキューブスピーカー、そしてモニター用のフルレンジで、映写用音源、CD、ラジオ、MD(!)、カセット(!)が再生出来るようになっている。貧乏人のオーディオだが、私の身分ではこれで満足せざるを得ない。

別邸リフォームの次の作戦は2階畳の和室の襖貼り。
その道具を買いにホームセンター。音響関係の最後の仕上げをして
恒例の誕生日例会に行く。

諸般の事情より、一人例会となったがこれはこれで楽しめた。
早めに撤収。車内で芸能学校からのメール。明日契約となる。
古希前後で次々と現実生活の変化が怒涛のように押し寄せてきた。
これもあげまん効果を言っておこう。なかなかすさまじいことである。

Posted at 20時59分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.pahko.jp/tb.php?ID=5625

ページのトップへ ページのトップへ

3

2019


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2001ーぱーこシティ All rights reserved.