ぱーこシティ

2020年08月13日(木)

蝉しぐれ [日記]

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

もはや秋

今日の一句
カナカナとアブラとミンミン蝉しぐれ 浮浪雀

5時半に起きる。
だらだら寝て、
家計簿の続き。

西葛西からレポートの採点業務が郵便で来た。
全部で43枚
これを1日かけてやる。

夕方三鷹方面に買い物。

轟沈

Posted at 20時40分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年08月12日(水)

蜥蜴 [日記]

画像(206x240)・拡大画像(550x640)

大気の状態

今日の一句
草むらに蜥蜴見えたり勝手口 浮浪雀

532起きる。
昨日の自伝シリーズ関連facebook書き込み続き

ずっと放っておいた2020会計記録を始める。
買い物をして受け取ったレシートをノートに貼り
日付と品物と金額をexcelで記入する。

確か1月分はやったはずだと思ったが、それは思い違いで
excelの記入項目を作っただけだった。
レシートノート貼り付けの1月分はやってあった。
7月分までのーとに貼り付けた。
excel入力は2月分までやった。

韓流は珍しく視聴中のものが終わってしまったので、
中断保留していた、トッピゲを見るが、やはり面白くない。
900年生きたトッピゲが謎なら、死神も謎。このゲームのルールがわからない。
トッピゲの花嫁の女子高生3年もほどほどカワイーが興味関心がわかない。

夕方夕立雷雨になってきたので、今日は外出しなかった。

いつもおごってくれる綺麗なお姉さん
というのをみる。愛不時のヒロインがでているアラサーもの。
ブリジッドジョーンズ、みたいなノリだが、会社の人間関係は昭和のノリ。
1話50分くらいで24話ある。なるべく一気見しないで行こうと思う。

Posted at 21時21分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年08月11日(火)

帰省 [日記]

画像(240x149)・拡大画像(640x398)

一気見

今日の一句
毎年のように今年も帰省なし 浮浪雀

7時半頃起きる。
今日もまた酷暑日のようである。

昨年までこの時期はお犬様の相手をしていたんだが
今年は例の騒ぎで犬を預からなくて良いことになった。
あとは家の片付けだが、どうもその気がしない。

それでピノキオを一気見した。
5時間くらい続けてみた。
別邸で冷房入れて大変いい具合である。

夜になって吉祥寺ヨドバシカメラ
apple watch を見に行った。
店員が来ないので帰宅してネットで申し込んだ。

最終回見て寝よう。

Posted at 22時38分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年08月10日(月)

岐阜提灯 [日記]

画像(240x126)・拡大画像(640x338)

今日も家にいた

今日の一句
令和より毎年増える岐阜提灯

7時過ぎ起きる。
韓流ドラマのまとめを少し書く。

半沢直樹
鬱憤晴らしのドラマだね。
サイコだけど大丈夫
最終回
まあ収まるところへ収まるんだが、最後あたりが少し大人しい印象。
ムン・サンテ ロスだね私は。

ピノキオ
こちらも終わりそう。
最後にまたネタを打ち込んできた。
この母性の扱いが韓流では異例。

Posted at 20時15分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年08月09日(日)

ひぐらし [日記]

画像(179x240)・拡大画像(478x640)

熱帯夜

今日の一句
梅雨明けにすぐひぐらしの鳴く今年 浮浪雀

昨日は夜中に
サイコだけど大丈夫
ピノキオ
をみて3時過ぎに寝た。

起きたのは7時半
食事して韓流のまとめを少し。

野医者は笑うーー心の治療とは何か?
東畑開人 をKINDLE版で購入
この人の最新作はまだkindle版がない。
沖縄の民間療法を調査することによって、臨床心理の治療とは何かを探求する試み。
インチキ野郎にもなりきれず迷惑野郎にはなりたくない、という人のエソロジー。
問題意識がほとんど同じなので、さらりと読み切った。
村上春樹はいっているし、文章はうまい。
最後は臨床心理士の信仰告白になっていき、すこし残念。

amazonに辛辣な評があったので、引用する。
**************************************
この本のキモは、一段上の安全圏から野の医者を笑いものにして行く爽快感なんじゃないかと思う。そして野の医者を滑稽な存在として笑ううちに、いまの臨床心理学も実は野の医者の話とそう違っていない、って事に気がつく俺カッケーに行き着くのは、何と言うか予定調和みたいなものだと思う。

野の医者を笑う一段高みにいる状態に共感する人は、爽快感があるのじゃないかと思うわけだけど、非専門家で当事者の苦闘を間近に見ている身としては、とてもじゃないけど読んでて不快。

仮に野の医者を使って臨床心理学を相対化するという主張がメインだとしたら、もう少し具体的に臨床心理学がどんだけ野の医者の主張と大差ないのかを実例をいくつか挙げて書くべきじゃないかと思う。まあ、本書は研究書ではなく心理畑の人が書いた一般向けの読み物なので、それを期待するのは違っているとは思うのではあるが。
**************************************
この評にひかれて読んでみた。私は臨床心理学は金持ちの治療論だと思っている。貧乏人はこの本で言う「野の医者」にかかり、金持ちは臨床心理士のカウンセラーにかかる。社会階層が違うので、治療論が異なるのは当たり前だ。それぞれの文化が違うからだ。

それから、ピノキオの続きをみた。
放送記者の話だが、なかなか突っ込んだ内容だ。例によって子供時代の因縁話が出てくる。それで若い二人はロミオとジュリエットのような仇同士になる、という話。民放の視聴率競争も題材になっている。

夜になって、1日も外へ出ていないので吉祥寺に肉まんを買いに行った。2個買って帰ってきた。今日はおくみえっこまーこがきて別邸で麻雀をやっている。五人以上ではないし酒を飲んでの談笑ではないからいいんだろ。

ピノキオ12話まで見る。

Posted at 23時53分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年08月08日(土)

凌霄花(のうぜんかつら) [日記]

画像(180x240)・拡大画像(482x640)

夏休み

今日の一句
生垣の凌霄花に御出棺 浮浪雀

3時過ぎ起きる。
録画してあったNHK
ディアペイシェント見る。
患者様のエピソードが作り物めいて
面白くない。

劇場をみようと映画の中から探して行って
やっと見つけたころには30分経っていた。
ピノキオの続きを見て、朝食。

ヒッチコックが終わった後に韓流を見ていたので、
まとめてみたら、もう10作品も見ていた。
1作品はシリーズなので22時間とかかかる。
10作品は150時間ほどになり、映画2時間ものに換算すると、
映画75本分にあたる。

10時から2時間ほどzoomの使い方、ワークショップの持ち方講座
というのにでてみた。参加者は9名いた。講師はこうしたzoomのインスタラクターで2時間五千円支払った。プレゼンをもとにどんなんことに注意したらいいか、お話しした。参加者は会社の演習関係の人が多く、社名部署名自分の立場などを初対面にもかかわらず、きちんと話しているのが印象的だった。民間の人はそういうことになっているのか。

2時間やったが特に収穫はなかった。そもそも人とあまり交流したくないので、双方性のzoomの活用とか言われてもモチベーションはあがらない。私はやはりyoutubeみたいな、一方的なメディアが好きなんだ。自分でモニターを置いてzoomのプログラムを練習するのが良いみたいだ。ソフト使わなくても写メ撮って送ってもらう家庭教師みたいなのだとできるかもしれない。月1対面付き3オンライン、みたいなのがいいかも。

午後はピノキオを2話分くらいみた。
下の部屋は暑くて汗にじませながら見た。クーラーはいれなかった。

夕方地元散歩

轟沈

Posted at 16時56分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年08月07日(金)

立秋 [日記]

画像(151x240)・拡大画像(403x640)

8月23日閉店

今日の一句
秋立つと文字づらだけの広場かな 浮浪雀

5時27分起きる。
椿の花咲く頃
がハッピーエンドで終わって、次は
netflixが私向けのお勧め
ピノキオ
をみる。第1回
初めは高校生クイズの中継から始まる。
そこから消火作業に移り、隊員に死者を出した隊長の話になる。
隊長の子供の因縁話へと話は続く。
ピノキオとは、嘘をつくとしゃっくりが出るチック症のことである。

昨年9月のぱーこシティを読んで
KIDS業務
新秋津のフレッシュネスバーガーがこの8月23日で閉店。
コロナ騒ぎのせいか外食店が結構閉店している。

ゾンビカードゲーム
8つ絵の描いてあるカードを次々めくって勝負する。
どのカードも8つの絵のうち、一つだけが同じである。
それに気がついた人がその絵の名前を叫んでそのカードを相手に渡す。
自分の持ちカードが少ないほうが勝ち。
ゾンビ算数
面積迷路102をamazonで買った。
ゾンビ虫取り
ゾンビ隠れ鬼
ゾンビ送り
今日の怖い話は山の魔人にのっとられた少女がスケバンと闘う。

帰宅。
韓流を見ようとしたら、西葛西から電話があり。急遽zoom授業を1時間ほどする。
zoomの使い方講習の案内が三鷹のネットワーク大学から来た。
明日土曜日の10-12.五千円取る。今のところ参加者は3名。どんなものか知りたくなり申し込む。コロナ10万円は手付かずなのでこういうことに使ってもいいだろう。
ピノキオ見て寝る。

Posted at 19時39分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

管理人へメッセージ

国鉄標準型時計


早起き生活
Powered by 早起き生活

8

2020


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2001ーぱーこシティ All rights reserved.